パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

治療について考えています

又昨夜は眠りにつくのが遅くなり
就寝できたのは午前2時頃だったように思います。
リバティのことだと、心がざわざわして全く眠れなくなります。。。

片側全摘手術は、乳がん治療の鉄則だと思うし正論だと思う・・・が
片側全摘手術…侵襲性が高すぎて
リバティの体には負担がかかりすぎるのでは…と考え出しています。
切除しても肺転移などの可能性が0になるわけではなく…
全摘出何ヶ月かで肺転移がみつかるつていう仔も実際にはいる。。。

体が小さいだけに、癌の浸潤速度は人間よりもはやいように感じる。

私は、どうせ生きられないのなら
これ以上の痛みをリバティには与えたくない。。。
いつも猫ちゃんみたいに、コタツで寝ているぐうたら生活が大好き053.gifなリバティ。
病院への通院やらなんだで体力を失っていくのなら
最低限の治療で残りの人生を楽しく生きてもらいたいと思う。。。
私は、なるべくこの仔と一緒に過ごそうと思っている。。。
私が隣に座っていれば、安心して彼女は眠っているから…
いつもいつも寄り添っていてあげたいと思う。。。
ママがそばにいれば安心している仔だから。。。

この世の中に神様がいるのなら…
これ以上の苦痛をリバティに与えないでください。
繁殖犬になるところを
「私が幸せにしてあげるから・・・。」って連れてきた犬だから。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-03-30 13:59 | わんこ | Comments(2)

セカンドオピニオン

本日、セカンドオピニオンに行って来ました。
左の足の付け根のそけい部リンパ節が腫れているので
左乳腺の全摘手術をすすめられました。

手術ができるかどうかを検査するために
日曜日にドック検査予約を入れて来ました。

やはり私が前の先生に感じていた不信感は当ったていたようで。

私の考えてとしてはリバティのQOLは下げたくない…と話したのですが
飼い主さんの意向を聞きながら、治療を一緒に考えてくださる…とのことでしたので
と言うか、こちらは治療法を提示するので最終的に治療の決断をするのは飼い主さんだという言葉に信頼感が生まれました。

午前10時~12時までに連れて行き
夕方4時~6時までのお迎えになります。
すべてのデータと、考えられる治療法を提示してくださるとのことですので。

ヒルズのnd缶の療法食は、とても良いのでそのまま続けてください~ということでした。

多分、再手術になるとは思っていたのでショックはありませんでしたが
リンパ節腫脹はショック。
しかも、左乳腺全摘となると、かなり痛みがあるとのことで。。。
とにかく、血液検査がどうか…肺への転移があれば手術はできないので。
祈るような気持ちでいます。。。

6月のハングル能力検定試験は、リバティが手術をすることになれば
受験は見送ることにしました。
結構、詰めてきていたので心残りで残念ですが
今はそんなことを言っている場合ではないので。。。
心置きなく治療をさせてあげるためには、私の塩漬け株でも売却するチャンスかとも
考えています。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-03-29 20:43 | わんこ | Comments(0)

心の整理

今日は朝から日差しもたっぷりあり体調も良かったので
前々から計画していた2階の自分の部屋の整理整頓に取り掛かっています。

まあ~出てくる出てくる本の山007.gif
韓国語のために勉強したノートも4年で19冊もあり
翻訳をした大切なノート以外の16冊はごみとして出すことにしました018.gif
買ったけど履けなかった靴もどうしようか。。。

もうすでに荷物を溜め込んでいる年代ではなくて、どんどん捨てて身の回りは
すっきりとしておかなくてはいけません。
ここ何年かで引越しをしたいと考えているので、一部屋が荷物1つくらいで出られると良いのですが。
お部屋が綺麗になると何か心の変化があるのでしょうか042.gif
と言っても午前中の1時間では片付くわけがなくて…
押入れの整理も考えるとあと十時間くらいは必要な感じがしていますが。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-03-26 11:21 | 生活 | Comments(0)

何故みんな動物には。。。

何故みんな動物には。。。

リバティが手術をして乳がんだったことを話すと
同じわんこと共生している人でも
「犬の手術なんて高かったでしょう??」なんて平気で聞いてくる無神経な人がいる。
そんな時は、我が家はアニ○ムに加入していたのでそんなことないですよ…と軽く受け流しておきます。
その方は、お家のメンテナンスには、すごく熱心な方なのに。。。

そういう問題じゃないでしょう007.gif
手術が高額かが問題ではなくて…
病気が問題じゃないの。。。涙
こんな人と共生している動物は可哀想…って思うのは私だけだろうか。。。

我が家だって、これからの老後の生活を考えれば
できるだけ支出はせずに貯蓄として蓄えたいと思うし
余裕ある財力を蓄えて悠々自適に生活できているわけではないですよ。。。涙

手術はリバティに必要だと思ったからした訳だし
健康なときは『心の癒し』として可愛がっておいて
病気になったらそのままで放置するなんて…できるのだろうか042.gif
動物に対しての『礼儀』も必要なのでは…って思う。
こんな国だから、殺処分される動物は減らないのだと思う。
動物に優しい国になれば、この国はもう少し救われるのでは…って思う。

飼い主の病気に対する理解力と懐事情によって治療の質が変わってきてしまう動物の医療…。
私も、癌に対しては積極的な化学療法をして長く生きさせるのが幸せではない…と思うが、苦しみや痛みはなるべく軽減してあげなくては…と思うのです。
何より、生活の質を優先して考えてあげたい。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-03-23 15:29 | わんこ | Comments(0)

笑いながら寝ているのは誰ですか??

a0114842_2122346.jpg


リバティ/わたちよ~003.gif003.gif003.gif

ママ/ちょっと顔が怖いんですが。。。042.gif053.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-03-20 14:19 | わんこ | Comments(0)

抗アレルギー剤

今まで、眠くならない『クラリチン』を気に入って服用してきたのですが
今年は効果が感じられない…ということで若干眠くはなるがもう少し効果は高い薬ということで
昨夜就寝前に『ザイザル錠』を服用してみました。
一応、気をつけて5㎎錠を半錠にして服用してみました。

私は、この抗アレルギー剤の眠気にはとても弱いタイプで、要注意ですから。

効果は、確かにあったようで
あまりくしゃみもなく目のかゆみも持続しないで助かってはいるのですが。
やはり眠くてだるくて…今日は一日ぐうたら状態になっています。
眠気があってもすっきり眠れる感じの眠さではないので困りものです007.gif
しかも眠剤のハルシオンは一緒に服用できなかったので、寝つきが悪くて昨夜眠りについたのは午前2時頃になってしまいました。
ということで、今夜はザイサル錠は服用を中止し又明日から『クラリチン』に戻したいと思います。

抗アレルギー剤で眠気が出ない方は効果の面では『ザイザル錠』がおすすめだと思います。


この季節、何か快適に過ごせる方法はないものかしら。。。047.gif
花粉症の方、みなさんお大事に・・・063.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-03-20 10:32 | 健康 | Comments(0)

ハングル能力検定試験の受験

6月のハングル能力検定試験の準2級の受験・・・
いまだどうしようか?と迷っています。

第七巻の過去問題集で『第36回』の過去問題を解いて見ましたが
71点でした。
合格点の70点をわずか一点クリアしての点数025.gif
聞き取り問題の一問にミスプリントがありましたから…
それを差し引くと、気持ちばかり点数は上がるのかもしれないけど。。。涙
気分的には80点を越えてくれると安心できますね。。。042.gif

準2級といえば…すでに趣味の域を越えて
韓国語を専門的に勉強する本気度を試されるような領域に入っているそうです。。。

あ~こんなに苦労して…私は、一体どこへ行き着こう…としているのか007.gif
花粉症が重症なので、今までの『やる気』はどこへやら…と悶々とした日々を送っていて。
そんな悶々とした時間も無駄のような気がします。

後は、リバティの今後の状態で…
まだ受験の申し込み締め切りまで時間があるので…
単語&慣用句の暗記固めをしつつ決めていこう…と思います。

花粉症のそこのあなた。
そして、ハングル能力検定試験の受験を考えていらっしゃるそこのあなた。
一緒に頑張っていきましょうね001.gif063.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-03-19 10:38 | 韓国語 | Comments(0)

何気ない日常 その2

a0114842_12103651.jpg


ご心配してくださった皆さん~ありがとうございます003.gif
わたちは元気にしています041.gif058.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-03-17 12:11 | わんこ | Comments(0)

何気ない日常

何気ない日常が過ぎていく…と言っても
このところ花粉症の症状がMAXだ。

朝6時前頃から、おなかがシクシク痛み出して目を覚まし…
くしゃみも目のかゆみもひどい007.gif
去年&おととしは目のかゆみが深刻だったけど
今年は見事にアレルギーがお腹に集中してきている感じです。。。

3月16日は父の命日で
旅立ってから10年になります。

自分に無償の愛情をかけてくれて・・・
また自分も愛情をかけられる人が旅立ってしまうことは
それはそれはとても悲しいことです。。。
こんな時、父だったらなんと言うだろうか・・・といつも考えたりします。

リバティが日々元気♪&楽しく暮らしてくれることを
祈っている日々です。
普通でいられることは幸せなのです。
『平凡』と言う言葉が大嫌いで
日々変化を好んでいた私も、最近はそう思います。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-03-14 16:58 | 生活 | Comments(0)

動物病院へ行って来ました。 

リバティの動物病院へ細胞診の結果のコピーと
今後の治療についてお話を伺いに行って来ました。
雨の中の片道25分ですが…元々雨の日は家にいてもやれる家事は少ないし
悶々としていても解決しないので行って来ました。
スギ花粉症も始まっているしで、むしろ雨の日の方が症状が楽なのも理由ですね。。。

診断は『線管癌』
概要
乳管上皮由来の悪性腫瘍性病変が認められました。
乳腺組織に接して、不規則な境界を有する充実性の癌増生巣が形成されています。
クロマチン豊富で核小体明瞭な円形異形核を有する癌細胞は、不規則な胞巣や重層化する
線腔を形成して密に増生し、周囲組織へ向けて軽度ですが浸潤しています。
腫瘍境界は不明瞭で、局所再発の可能性があります。
検索した範囲内では、脈管浸潤は見い出されません。

とあります。
何とも難しいですね。。。
現在は、血液やリンパには転移はしていませんが、局所の再発はありえる・・・と
とらえればいいのでしょうか??

cox2阻害剤ピロキシカムの話をしたら
確か、膀胱上皮癌には積極的に使っていて…
しかし、最近治療している1頭が十二指腸潰瘍になったとのことで
先生は積極的に使いたい感じではありませんでした。

点滴ではなくて、飲み薬での抗腫瘍剤についても話をしましたが
これは私が大嫌いなエンドキサンで。。。
先生も、こちらはかなり骨髄抑制効果が強いので1週間に1度の血液検査が必要になるので無理なのでは…ということでした。
無理…というのは、私が特定疾患患者で1週間に1度のリバティを連れての通院は無理だとのお話をメールでしているからです。
と言う事で、先生がこれなら処方できる…ということで
同じcox2阻害剤でも犬用の『プレビコックス57』を処方して頂いて来ました。
先生は、ピロキシカムでの十二指腸潰瘍の副作用がよほど嫌だったのだと思われます。
只、やはりプレビコックスも胃潰瘍や腎臓の副作用が心配ですし・・・
なんかリバティは術後に鎮痛剤として服用したのですが
どうもこの薬が原因で下痢をしていたように思えて仕方ないのですが。
その場合には、胃薬や整腸剤を服用するように言われたのですが。
頂いてきたら頂いてきたで不安で・・・
じゃあ、どうしよう…って言う訳で。。。
処方限度日数も57 日って書いてあるし。。。
どうしていいか。。。
とりあえず何日か服用させて下痢になったら考えて見ましょうか。。。

人間なら「なんかこの薬服用して胃が痛いなあ。少し休薬してみましょう。」と考えたり口に出せるけど…本当にどうすればリバティにとって一番いいのやら。
毎日こんなこと考えてるから、6月のハングル能力検定試験は無理かも。。。涙
[PR]
by mihi_liebe | 2012-03-09 13:43 | わんこ | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな