パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月28日 抜糸~乳がんとの診断

昨日、リバティが念願の抜糸をしてきました。

動物病院に行くときにエリザベスカラーをアルコールで綺麗に拭くために
はずしたら…しばらく嬉しくて嬉しくて003.gif
動物病院の待合室の長椅子の上に座り、リバティのお得意のダンスが出てしまいました041.gif

乳腺腫瘍の病理検査の結果が出ていて
なんと乳腺の『線管癌』ということで悪性という結果が出てしまいました。
そうなこと思ってもいなかったので、頭の中が真っ白に007.gif

切除部位の再発が考えられる…との所見で
先生からは抗がん治療(ステロイド剤を含む三種類の薬剤での治療)か
インターフェロンでの治療をすすめられました。
私としては、悪い部分は切除したはずなのに「何故」
もしかして切除することで、腹部に癌細胞を散らしたのか・・・と気になりました。
また、化学療法の治療成績を示す腫瘍マーカーも動物にはない・・・と言うことで
どうやって化学療法の効果を確かめるのか
とても疑心暗鬼になりました031.gif

私としては、犬の治療に関しては
QOLを下げる攻撃的な治療をして苦しみを与え
ただ単に寿命を延ばすことには反対です。
治療は、再発した際にまたその部位を切除する…という方法が一番いいのでは・・・と
考えています。
リバティは、我が家でまったりと過ごし、私や主人の顔を見ているのが大好きです053.gif

そうじゃなくても不眠症なのに、昨夜もとろとろした睡眠の中で
一生懸命考えていました。
私は、リバティの母親…と言うか共生する飼い主として
どのような判断をするのが一番彼女のためになるのか…。
自分が犬なら、どのような治療を望むのか自問自答している最中です。

乳がんで闘病しているわんちゃんの飼い主さんがいらっしゃったら
情報を頂きたくお願い致します。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-02-29 17:47 | わんこ | Comments(0)

今朝は。。。

朝から、リバティの下痢で起こされました。
何回してもお腹が痛い様子で、震えていて…
腹痛のために眠れなくて困っているようでした。
ここまで来ると、麻酔の影響と言うよりは
このところの、鎮痛剤・消炎剤・抗生剤の影響で、腸管がいたんでいたり
腸内細菌のバランスが崩れているのでしょう。
と言っても、きちんとお薬が服用できたのは日曜日からの3日間だけなのですが007.gif

ちょっと考えて…人間の下痢止めの塩化ベルベリンを四分の一に切って
ハンマーで叩き粉薬にして流動食に混ぜてシリンジであげてみました。
ビオフェルミンとも思ったのですが、腸管の蠕動運動も亢進していて痛みがあるのなら
ベルベリンの方がいいなあ…と考えました。

それからしばらくしたら、震えも止まり
11時の段階では、よく眠っています001.gif
最後の下痢は8時台なので、このまま止まってくれれば…と思います。
今日は、このまま流動食で様子を見ましょう。
水も白湯で。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-02-24 11:05 | わんこ | Comments(0)

昨夜

a0114842_13162066.jpg


ぬいぐるみのカマン君より、お顔が小さい。
エリザベスカラーを1日でも早くはずしてあげたい007.gif

手術後、初めて吠えたのですが
甲高い声が少し野太く変化しているようです。。。

手術はしなくてはならなかったと理解していますが
その後の、体の変化も気になるところですね042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-02-23 13:19 | わんこ | Comments(0)

今日は。。。

リバティの経過。備忘録です。

今日は春のような陽気なので
歩いてすぐの公園まで抱っこして行き、少し歩かせてみました。

久しぶりのお散歩なので、とても喜んでいました。
エリザベスカラーでも、上手に歩いているのが印象的でした。

犬は、順応性が高く&思い煩わないからか回復も早いように思います。

只、毎回エリザベスカラーを取ってくれ~と懇願されるのには困ってしまいます。
我が家に来る人・道で会うワン友さんに必死で頼んでいます。

あともう少しだよ~リバティ053.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-02-22 15:55 | わんこ | Comments(0)

1日のノルマ。

a0114842_1549176.jpg


19日の夜は、痛みがあったのか…
おしっこした後、悶々と歩き回っていて可哀想でした。
今日は寝ている時間が長いですが
エリザベスカラーが嫌いで、とてもご機嫌が悪いリバティです。
春のように日差しが暖かかったので、庭でおしっこをさせてみよう~と思ったのですが、抱こうとしたら怒られました 014.gif

術後、処方された薬と
右は流動食。
処方薬は、抗生剤・消炎剤・鎮痛剤です。
流動食はクッキーみたいな、とっても甘くて美味しそうな匂いがしています。

病院では全く食べなくて
先生にも「グルメなお譲さん」って言われましたが。

麻酔後は、麻酔の影響で下痢になる仔が多いとのことで
どうしてもこの流動食はあげたかったので
病院から頂いたシリンジであげています。
水とこの流動はシリンジで。

あと避妊・去勢手術後は30%減の食事でも太る~と言われているので
ささみをボイルしてあげています。
とにかく粉っぽかったり、どろどろしたものは
エリザベスカラーの底に入ってしまったら大変
パパが早速、このヘマをやってくれましたから042.gif

ささみに粉薬の抗生剤と、いつも服用している気管支拡張剤。
錠剤は、病院では上手に飲んでいた~と看護師さんに褒められましたが
我が家では、口を大きくあけようとすると私の手を噛み付く始末。
考えた末、スライスチーズを電子レンジでチンして
とろとろ~のところに錠剤をコーティングするようにして
薬入りチーズ団子の出来上がりです 。

わんこ用チーズは食べないので
人間用では塩分が気になるところですが
後9日くらいなのでいいでしょうか。。。
と、今日も朝は無事に終了ましたが、夕方の薬が気になるところです
[PR]
by mihi_liebe | 2012-02-20 15:45 | わんこ | Comments(0)

退院してきました~♪

a0114842_1934099.jpg


ご心配頂きましたが、19日の午前中に退院して来ました。

先生が、診察台の上にリバティを連れてくると
『ママ~』と飛んで来ました 003.gif

子宮は、すでにぶよぶよと水を含んで炎症を起こす『子宮水腫』となっていて
後1~2年放置すれば必ず『子宮蓄膿症』になっていたとのことで。
ご両親も良い時期に決断されたと思います…と主治医から言われました。

乳腺腫瘍は、見たところでは良性と思われますが
念のために病理検査に出しておいたとのことでした。

歯科に関しても、奥歯だけ歯石除去をしましたが
抜歯をする歯はなかったそうです。

主治医の先生も、看護師さんたちも可愛がってくださったようで
いつも笑い顔を見せない先生が
「可愛いね~。」とにこにこしていたので
なんか面白かったです
舌が普通の犬より長いということが
麻酔をかけることではじめて知って
犬歯が内側に入っているのが、なんとも可愛くてって。
リバティの可愛さを表現しているらしいです。。。


鎮痛剤や消炎剤のお薬を10日間服用させて
28日から3日間の間に抜糸のための再診予定です。
エラザベスカラーが邪魔だから取ってくれ~と懇願されて
困っています。

しばらく、食事も水も薬も
全部私達の手で介助ですね。。。

まあ~リバティのことは、自分の視界に入っているだけで
幸せ~ってことに気付きました。
そこに座っていてくれるだけで、いいのです053.gif

元気に帰って来てくれて、本当ありがとう~041.gif
そんな気持ちでいっぱいです001.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-02-19 19:36 | わんこ | Comments(0)

手術は無事に終わりました☆

リバティの手術はお蔭様で無事に終わりました。

結局、乳腺腫瘍が3個みつかり、
その切除と子宮&卵巣の摘出手術&歯石除去もセットで行われました。

朝9時半頃、動物病院に連れて行き
午後1時40分には、麻酔から覚めました…と病院から連絡が入りました。

夕方6時に病院に電話を入れると、
あれから変わりなく過ごしていて、鎮静剤も点滴で入れているので
大丈夫です…とのことでした。
夜遅くに、療法食もでる予定だとのことです。
今頃は、ご飯も食べられたでしょうか。。。

明日、午前中に迎えに行って来ます。
抜糸までの1週間が勝負でしょうし…乳腺腫瘍が病理検査で悪性ではないことを
祈ります。

リバティは昨夜から今日の運命に気付いていた様子で
昨日の5時頃から、私の膝の上にのって甘えて
「何かママがたくらんでいるのなら、その計画はやめてほしい047.gif」と
必死に訴えているようでした042.gif
そして、本日動物病院に連れて行くと、何かにしきりに怯えて震えていて…
本当に可哀想で見ていられませんでした007.gif
明日、帰ってきたら痛い思いをさせてごめんね…と謝ろうと思っています002.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2012-02-18 20:31 | わんこ | Comments(0)

今日は。。。

今日はどんな顔していいかわかんないの。。。
乳腺腫瘍が1個みつかって
わたちの避妊手術と一緒に取るそうなの。。。

a0114842_17403230.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2012-02-17 17:40 | わんこ | Comments(0)

日々の暮らし

a0114842_1118373.jpg


ママの勉強のお邪魔中。

a0114842_11185931.jpg


お友達のカマン君とねんね中。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2012-02-16 11:20 | わんこ | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな