パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アデノウイルスとフラベリック錠

7月18日からひいた夏風邪。
今も尾を引いていて、いまだに咳と微熱・声も嗄声。
それでも、全然マシになりました016.gif

この夏風邪。
15日に、主人が「美姫くん~なんか僕の目がおかしい?!(゚◇゚)~ガーン
帰宅したら見てもらいたい~。」と帰るコールがありました。
帰宅して来たので見てみると。。。
「う~ん。結膜炎じゃない!!034.gif
今の時期だとイネ科のアレルギー性なのかどうかはわからないから、医者嫌いでも明日は必ず受診してくださいね。」とアドバイス。

翌日、勤務中に会社の近所の眼科に行くと「流行性結膜炎」と診断。
うつるのが心配だけど、我が家はタオル類は共有していないので大丈夫~041.gif
とそしたら翌日から主人が咳をしているではないか042.gif
ということで、夏のインフルエンザとも言われていて、確か学校指定の伝染病の咽頭結膜炎(プール熱)と私は判断した。
なんたって連休でごほごほしてたんだから…時遅し、すでに私も罹患してしまった。。。
主人は、なんてことなく咳エチケットもなく、自己治癒力で一週間で回復したので
私も市販薬で様子見。
どうせ医者を受診しても抗生剤を処方されるでしょう…。
ウイルスに効果のある薬なんてないんだから安静が一番の薬…なんて思っていたけど(ーー;)
でも、こりゃいけない参った~~~(゚◇゚)~ガーン031.gif031.gif
3日目には夜間の咳が全然止まらなくなってしまった。
痰がからまないのでコンコンとした乾いた咳が止まらない。。。
耳まで痛いし、37.5℃の微熱は出るし声まで変調…4日目の木曜日は開業医は休診日。
仕方なく5日目の21日に急いで耳鼻咽喉科へ。
咽頭・扁桃…喉頭まで腫れている…とのことで抗生剤・咳止め・キョタン剤・トローチ・うがい薬を頂く。この時に一週間は辛い状態が続くでしょう…と言われました。

(結局、おとといまでの8日間も夜間の激しい咳が続いてほとんど眠れませんでした。。。涙
今回は、感染症で命落とすか…と思っちゃいました!!)


耳鼻科で処方された抗生剤セフェム系で下痢がひどく
ステロイド&免疫抑制剤を服用して22年になるので肺炎も気になり
今度はいつもお世話になっている近所のリウマチ・アレルギー内科の医師の元を訪ねたのが25日。
胸部X線で異常なし。
先生のお話だと、しつこい咳が長く続く風邪が流行していると。。。
夏の風邪の原因で長く続くしつこい咳はアデノウイルスかマイコプラズマとか。
私の常に服用しているコルヒチンとの相性の悪さから抗生剤は耳鼻科ではセフェム系を。

医師は、マイコプラズマを気にされたのか「クラリスを服用したことは??」と聞かれたので
「先生、クラリスはマクロライド系でしたよね。」と
コルヒチンとの相性の悪さを説明。
「でも服用できないことはないよ。ちょっと調べるから。」と。
結局、コルヒチンの血中濃度が上昇するということでコルヒチンの服用量を三分の二に。

その時に内科で一緒に頂いた咳止めのフラベリック錠。

実は・・・おととい位から周囲の日常生活音が私の中で変調してしまっているのです。
いつもと違った世界。。。
携帯電話の着信音・炊飯器の炊き上がりを知らせる音楽・電子レンジの止まった時の音楽。
私には、高く聞こえるのです007.gif
咳のしすぎで耳が変調をきたした・・・と思って調べたら。
このフラベリック錠で、聴覚障害で音が下がって聞こえる・・・というネット記事を発見029.gif
私は、若干高く上ずって聞こえるのだけど…まあ原因はわかったのでよし049.gif049.gif
でも、その後音楽を聴いたら、いつもより下がって聞こえました。。。
気持ち悪い。。。(ーー;

服用を中止すれば元に戻ると思うのだけど…今はまだ。
今夜もまだ夜間の咳に関しては不安。
喉頭炎まで達してしまうと、咳がひどくなるのは当たり前なので
次からは早く受診します。
でも本当に、感染症に弱くなったと感じた今回の上気道感染007.gif
歳を重ねると共に、危険性は増すしで・・・ステロイド服用者の死亡原因は感染症・・・と
言われているので。
現実を受け止めつつも、気をつけなくては。。。

実は、以前入院したときに、自分の腸内細菌の悪玉菌に襲撃されてしまって
水まで禁止されている高齢の女性が私の隣のベッドにおりました。
顔は元気そうにパンパンしていたけど…いや~体は細かったです。。。
リウマチで長年ステロイドを服用されていたそうです。。。
この方を見て、しばらく退院後もカルチャーショック状態から抜けられなかった私です。

とにかく、夏のアデノウイルス感染症には要注意です。
手足口病も流行しているそうですね。。。
みなさん~気をつけましょう~066.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-07-28 20:37 | 健康 | Comments(2)

とにかく暑い!!・・・不如意

まあ~とにかく言いたくないけど
毎日暑い058.gif058.gif058.gif

ということで、朝はボーッと寝起きが悪く
昼間は働くものの夜の余暇はもっぱらテレビになり申した。。。007.gif
しかもソファに横たわって。。。

スカイプのレッスンは毎週続けているものの
創作童話の音読と翻訳に追われていて、ほとんどハングル能力検定試験の対策は
進んでいないのです042.gif

最近はまっている番組はCSは、韓国ドラマの『過去を問わないで』
この話がなかなか面白い003.gif
男の人の持ちものや服の匂いをかぐだけで、その人の過去が見えて
もっばら浮気調査をする探偵事務所の仕事がメインなんだけど
その鼻のお蔭で途中で殺人事件に巻き込まれてしまう…という内容。
只今、9話を視聴中。

BSプレミアムの『おまえなしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の話』が
内容も濃く動物好きの1人としては強く心惹き付けられました016.gif

私が観たのは、画家の藤田氏・作家の内田百閒氏・脚本家&作家の向田邦子氏。
特に、いなくなった猫を自分が亡くなるまで探し続ける内田氏の話には感銘を受け・・・
自分の感性がとてもこの方に似ている・・・とも思いました。。。

作家の町田康氏が語る中で…
町田氏も猫好きの奥様と結婚してから、猫の愛しさを知るようになったとおっしゃっていて。
我が家の主人もこの台詞はよく言うのですが・・・
「美姫くんと一緒になって、犬の可愛さ&愛しさを教えてもらった。
美姫くんと一緒にならなかったら犬の愛しさを知らないまま人生を送っていたわけだから
それはつまらない人生だったね。」って。

又、町田氏が猫を『不如意』という言葉で表現したのが、それがまた私の琴線に触れて。
ここでの不如意とは、自分の思い通りにならないこと・・・を表す言葉ですが。
他にも辞書をひくと生計が苦しいこと…とか左前…とあります。
さりげなく不如意という言葉が出てくるのは、やはり作家さんだからですね016.gif

猫を愛する純真な人々の心と、動物とのかかわりで癒されていく人々の姿
そして、言葉の美しさに触れた日々でした041.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-07-01 11:54 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな