<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土曜日に、やっと我が家も人並みに地デジ化が終了しました。
ここの近所はケーブルテレビのご好意なのか・・・今までは普通にデジタルが観られていたので
不自由は感じていなかったのですが・・・いよいよ7月24日が差し迫って来ましたものね。

主人が光にこだわっていたのですが・・・
いざ蓋を開けてみると・・・ひかりTVは、『BSも観られます019.gif』とありましたが
BSでも、NHKとNHKプレミアムしか観られないことが発覚042.gif
韓国ドラマ三昧??を夢見ていた私には・・・BSが観られないなんて007.gif
と散々文句を言っていたのですが…ひかりTVはKBS world が観られて、これが結構なかなか面白い034.gif
他でも沢山韓国ドラマや関連の番組を放送しているしで。
BSはアンテナ立てればいいか・・・ってことになりました029.gif

そうそう、みなさん『韓流フォンデュ』という番組はご存知ですか??
内容は『韓国エンターティメント情報バラエティー』と確かなっていました。
MCは、由美さんとおっしゃって…
主人に「この人韓国人??」って聞かれたときに
「ううん~すごく流暢だけど日本人の発音だよね♪」
と、ネットで調べると在日の方なのね。
すごく雰囲気も明るくて感じが良く、今一番楽しみ♪&期待している番組。
目指すは、李由美さんのような流暢で美しい韓国語を話すこと。
彼女の韓国語を聞いていると、日本語圏の人でも、こんなに美しい韓国語が話せるようになるのね~「頑張ろう~041.gif」そんな気持ちになるんですよ053.gif

さてさて・・・夜は、韓国語の勉強の時間になるべく当てるのが理想なので
テレビばかりは観ていられません007.gif
あとは、母の所ですが・・・母はケーブルに決めてあげたのでBSはバッチリです049.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-06-20 20:51 | 生活 | Comments(0)

ただなんとなく。。。

a0114842_17164585.jpg


お久しぶりです001.gif
わたちのサマーカット見てくれたかしら~?!

a0114842_1717564.jpg


湿度高い日はぐったりね042.gif

最近、わたちは随分日本語が理解できるようになりました003.gif
ママたんの日本語はほとんど理解できるわよ~012.gif
お散歩から帰ったら、自分から進んでお風呂場に行き
ママたんが足を洗ってくれるのを待っているのよ037.gif

でも、韓国語は、ちょっと無理ね。。。007.gif
ママたんは、私をバイリンガルにしたいと思っているみたいなんだけどね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-06-16 17:20 | わんこ | Comments(0)

除湿機を購入しました。

連日の湿度があまりにもきついので
(リバティは気圧の変化に弱くて、てんかんの発作を起こしました)
除湿機を購入してみました。

節電と騒がれているこの時期に、申し訳ないような気もしますが…
エアコンを使用するよりは、除湿機の方が電力にも自然にもやさしいような気がします。。。
まだ使用時間一時間ですが、着実にタンクに水分がたまってきています007.gif

花粉もカビの胞子もとれるというので
期待していますよ~066.gif066.gif066.gif

先日、イタリアの町並みをテレビで観ていて
「ねえ~イタリアに住んで韓国語を話す日本人って面白いと思わない??」と
主人に聞いたら「全然言っている意味がわからない042.gif」って言われました033.gif
只、共感してほしかったのになあ。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-06-12 15:43 | 生活 | Comments(0)
いよいよ重い腰を上げて
来春には準2級に挑戦してみようと思っているのですが。
これがなかなか007.gif
今年の梅雨は、気温の変化が大きくて、しかも私には大敵の湿度が高すぎて008.gif
関節&筋肉の痛みを一日3度の鎮痛剤でだましだましの毎日です。
全然元気じゃないのだけど、只寝て過ごしたら一年365日寝て
一生が過ぎてしまいそうなので、ここは何があってもとりあえず起きていられるときはハッピーで
我慢です042.gif

今年3月に出版された準2級の過去問題集。
キム・ヨナの成功への道が長文読解にありましたね~。
何故か長文読解はできるのですが・・・最初の会話文がとても難しいのです047.gif
ここまでくると、韓国語特有の言い回しが沢山でてきますね。。。
とにかく、試験勉強だけではなくても色々な文章を沢山読んで韓国語特有の言い回しをそこから学びとること…と先生からはアドバイスを受けていますが。
慣用句&単語を覚えないことには。。。

先生は、大学時代は英語を専攻していらしたそうですが・・・
ある日突然日本語に魅せられて、今は日本の大学院で日本文学を専攻していらっしゃるそうで。
とにかく、自分で日本語の本を沢山読んで学んだとおっしゃっておりました003.gif

画像&ハングル文字もいれたかったのですが、ちょっと気力不足。。。汗
リバティもクールビズカットで子犬のように可愛く053.gif変身したのですが
まだ写真も撮れていませんの042.gif
どうぞこの蒸し暑さ、みなさんも上手に乗り切ってくださいね029.gif

ちみに最近『韓国ドラマ』はあまり観ていません008.gif
若い子好みの恋愛物は、あんまり好きではないし。。。
唯一観ているのは、埼玉テレビの『頑張れクムスン』位です。
『イ・サン』は、主人がお気に入りで観ていて
一応二人して20話まではDVDで観たのですが・・・
(NHKの夜の放送が遅すぎて…翌日の月曜日の朝が辛くなります。。。
放送時間を変更してくれないかなあ…土曜日の夜11時か日曜日の10時に。)

ノロン派の辛らつないじめ状態が続いていて・・・なんかこれ以上は観なくてもいいかなあ・・・って感じになっています。

実は前回までDVDで観ていた『済衆院』の印象がすごく悪くて・・・。
28話までは夢中で観たドラマなのですが、36話までの話が『日本攻撃』で終わった感じで。
あまりにも憎しみの強いドラマはもういいかなあ・・・って感じです。

心が痛まずテンポ良く軽い気持ちで観られるコミカルなドラマが観てみたいですね053.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-06-09 13:03 | 韓国語 | Comments(0)
先週の土曜日から『回転性の眩暈』でダウンしていました007.gif

ということで、スカイプレッスンも初めてお休みしました042.gif
無駄に過ごしてしまったこの五日間が勿体無い~007.gif

この眩暈についてですが…今回は花粉症と思える、くしゃみ・鼻水よりもアレルギー性の咳や
腸の不快感(とにかくガスが猛烈にたまる)が特に気になったので
ちょっと調べてみました。。。汗

そしたら今の時期(5月~7月まで)、毎年気にしていた道端の雑草。
イネ科のカモガヤに、アレルギーがあることは気付いていたのだけど・・・
このアレルギーで平衡感覚に変調をきたして嘔吐を起こすような眩暈を起こしたり
偏頭痛という症状もある…ということをネットで調べて初めて知りました。
眩暈の症状が出たのは学童・・・とありましたが、私も体が小さいしアレルギーには
過敏な症状を示すので、今回の回転性の眩暈・・・はカモガヤのアレルギーかも・・・と
勝手に診断してしまいました042.gif

抗アレルギー剤は一日1回、朝に服用しているのですが
今日は夜の分に抗ヒスタミン剤を追加服用してみました041.gif
おなかのガスのたまり方が少し楽になればいいのだけど。。。涙

そうそう、カモガヤ等のイネ科にアレルギーがある人は
この時期は、小麦の摂取を控えたほうがいい・・・とありました。
このところ、パンを食べていたのもいけなかったのかも。。。
明日から、パンはやめて小麦粉の代わりに米粉を使って乗り切りましょう・・・って
考えたけど、米粉も駄目かしら042.gif042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-06-01 19:51 | 健康 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO