<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日もスカイプで勉強しました。

創作童話を翻訳して学んだ単語。

뒤집머 裏返す
비린내 生臭いにおい

고기잡이 は『漁』なんですね。。。
知らなかったです。。。042.gif

아에 처음부터~
아에 の単語の意味は、最初から・はなから…と訳しますが
아에 처음부터~では「初めから」と訳して。
아에は『強調』したい時に使うようですね。。。
そして、後ろに続く文章は否定文。

最近、つくづく思うのですが、やはり韓国語は外国語で
微妙な言い回しが日本語とは明らかに違います。
韓国語特有の言い回しがあります。
気がついたのは今頃…と言われそうですが・・・。007.gif
本当に、ちょっとしたことを覚えただけで
心躍り016.gifテンションが上がります049.gif

会話で出来なかった箇所。

食べ過ぎると太ります。
太ります…の部分が出来ませんでした007.gif

너무 먹으면 뚱뚱해져요.

『太ります』は、살(이)쪄요.(直訳)・肉がつきます)とも言います。

風邪をひいたり、発熱しない限りは頑張って休まずレッスンは毎週続けます。
頭痛や関節&筋肉の痛みなどは、なんのその・・・です058.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-05-25 19:09 | 韓国語 | Comments(0)

ここ最近のこと

なんだかんだと忙しく毎日が過ぎていきます。

真夏のように暑かったと思ったら、4月に逆戻りしたように肌寒い日があったりと。。。

スカイプレッスンも、毎週順調にこなし15回目も終わりました。
内容は今日の日記の最後の方に。。。
そうそう、韓国ドラマの劇場版の『トキメキ☆成均館スキャンダル』も観に行きましたが、
元々このドラマの20話を観ていないので、全然内容がわからなくて面白くなかったです007.gif
まあ、2時間1,800円を支払って韓国語の勉強をしてきた…と考えれば充実した時間となるでしょうか??

旦那関係の法事や結婚式がありで…当事者ではない私が忙しいです。
法事は、主人の母の弟さんの法事で…私がきちんと不祝儀を包んでお手紙も書き主人の実家にわざわざ送っているのに・・・義母は、私からとは伝えずに主人からと伝えたようで。
ご法事を行った当家から電話があったものの、「○○さんから、わざわざ包んでいただいて。」と主人によろしく…とだけ。
「私が包んだんです007.gif」って言いたかったけど、ここはぐっと我慢。
(それでこのお宅・・・困るのは・・・お返し物の品。
要冷蔵の生ものなのに、クールではなくて普通の宅急便で送ってくるんですよね。
結局、食べられなくていっつも廃棄なんです。。。
これで2回目でガンス042.gif
気が利かなくて無神経な人って…この世の中にいるのね。。。汗)

どんなに一生懸命しても、『嫁』というものは褒められない。。。
と言う事で…もう理不尽さも怒りもすべて飲み込んでしまって…
今は、老後は私ひとりで…できることなら韓国語の翻訳でも細々としながら、高齢者専用賃貸住宅に住もう…と考えると楽しくて思わず微笑が016.gif
ハッキリ言って老後において、私の隣には旦那は存在していません。。。汗

28日の結婚式では、乾杯の音頭を頼まれている…というのに、原稿が出来上がったのは、22日の日曜日の夜11時頃・・・というのんきでグズな性格の旦那007.gif
私なら、二週間前には原稿は出来上がり今の時点では暗記もすでに完璧に出来上がっているはず。
心配で私が文章を書いておいてあげたんだけど、一部気に入らずでエピソード部分を手直し。
もう本当に、あなたのことで煩わせないでほしいですわ022.gif
と怒りつつも、高齢者賃貸住宅・・・おほほほほ037.gif037.gif037.gif

私のブログを読まれているあなた。
もしかしたらあなたも、一人の老後を考えていらっしゃいませんか??!041.gif

さてさて…愚痴を聞いてくださったそこのあなた・・・お疲れ様でございました003.gif

準2級に出てくる慣用句 우뚝 솟다 高くそびえる
           直訳だと、にょっきりと突き出す~になってしまうから気をつけましょう。

会話で出来なかった言葉
마중하러 가요 迎えに行きます。 以上です012.gif
毒舌炸裂で失礼致しました。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-05-24 16:19 | 韓国語 | Comments(0)
a0114842_916242.jpg


UVカットはっ水ターフと言うのを購入して
夏の節電に向けて張ってみました041.gif
この布は、布自体も薄くて軽く洗濯も出来て…
特殊セラミック繊維内部に練りこむことにより、太陽光を反射して紫外線の透過を抑えます…とありましたが使用感はどうでしょうか?!

とりあえず、昨日一日の使用感は、我が家のキツイ西陽を防ぎ…太陽光は遮光するものの風は通すので、窓を開けておけば湿度も温度も下げることができて涼しいようです016.gif

真夏はどのくらい効果があるのか心配ですが007.gif
節電しつつ快適に過ごせるように他にも何かできることはないか…と考え中です003.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-05-16 09:24 | 生活 | Comments(0)
本来はコロッケはあんまり好きではない私なのですが。。。

このところの気圧の変化についていかれずに
偏頭痛&体の関節・筋肉の痛みは勿論のこと
遂に口内炎も爆発してしまった~042.gif
口内炎が増殖してくると何を食べるのか??で
頭を悩ませる日々。
意外と大丈夫なのが、ご飯の中に具を沢山いれてブイヨンで炊いたピラフ。
もしやコロッケも味付けさえしっかりすればソースをかけなくても食べられるのでは。。。
と作ってみました~049.gif
って実は、この1週間でコロッケの登場は2回目なのです。
口内炎にも優しくて、便秘も解消される手作りコロッケだよん~041.gif
塩・こしょうは勿論のこと
肉の臭みをとるために、ナツメグとハウスのカレーパウダーを入れました。

a0114842_1847375.jpg

俵型に作ったのに
油が少ない方が体にもいい~ってことで
急遽小判型に変更037.gif
a0114842_18575263.jpg

かなり大きくて、縦10㎝の横6㎝くらい。
私は、1個で十分でした。
パパには、サラダも作ってあげて・・・
私はその中からブロッコリーだけ食しました。

a0114842_18473811.jpg


このパンは、先日の米粉で作ったパン。
翌日、冷めてから切ったら綺麗に出来ていました~♪

先日、ドッグランで撮影して頂いた写真。
ドッグランのサイトの掲示板に掲載されていたので、
持ってきちゃいました。。。涙
面白い顔のリバティです012.gif012.gif012.gif
a0114842_18484866.jpg
a0114842_1849731.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2011-05-10 18:43 | お料理 | Comments(0)

何気ない日曜日

a0114842_14424832.jpg


我が家に咲いたミニバラ。

a0114842_14433631.jpg


本日の蒸しパン。
ぎゅうぎゅう詰めに蒸し器の中に入れなかったので
形が良い~♪

a0114842_14445036.jpg


今日のリバティ。
肌寒い昨日とは違って
真夏のような暑さ058.gif058.gif058.gif

私は、急激な気温の変化についていかれず
体調悪し042.gif
みなさんもお気をつけくださいね~063.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-05-08 14:46 | 生活 | Comments(0)

朝のスタバに。

徒歩15分位のところに、テラスはわんこOK049.gif
カフェ063.gif067.gifがあるので軽い朝食を兼ねて朝8時頃に出かけました。
a0114842_1382598.jpg


a0114842_1384990.jpg


a0114842_1391462.jpg


他にも二組わんこ連れがいらっしゃったのですが。
なんだか我が家のリバティだけ落ち着かない様子でした007.gif
わんこ連れでのお出かけは慣れも必要でしょうか
1週間続いた連休に
私の方がお疲れモードです042.gif
明日は、少し休養をして
土曜日からまた韓国語の勉強を頑張らなくては
次のレッスンに間に合いません 008.gif

みなさんは、どんな連休をお過ごしでしたか?!
[PR]
by mihi_liebe | 2011-05-05 13:10 | わんこ | Comments(0)

初・ドッグランへ♪

5月3日

リバティがドッグランで初めて遊んできました037.gif
a0114842_13283123.jpg


a0114842_13301159.jpg

http://www.kawagoe-dg.com/index.php
ドッグガーデン『ゼブラ』です。

ドッグランは全部で三つあります。

a0114842_1329133.jpg

わんちゃん達がいっぱいいる中に入ると
友好的に自ら寄ってきてくれるわんちゃんには
「ウ~ウ~022.gif」唸っていた怖いリバティでしたが。
「リードを離せば大丈夫よ」とアドバイス頂いたので、いざ出陣 047.gif

a0114842_13303714.jpg

どこへ遊びに行ってみようかなあ~♪
リードを離してみると意外と大丈夫で…
みんなと遊んでいました037.gif
と言っても、男の仔は嫌いなので女の仔とですが
沢山のわんちゃんが居たのですが、みんな一生懸命元気に遊んでいるので
写真は撮影できませんでした 007.gif

a0114842_13315446.jpg

一回りしたら疲れたわん~!!
みんな犬好きの仲間が集まっているので
それぞれのわんこをみんなが可愛がっていて。
それぞれが喧嘩などの事件?がないように遠巻きに上手に見ていて
とてもいい雰囲気でした041.gif

a0114842_13331244.jpg


a0114842_1333353.jpg


カフェもあるので、パパさんはオムライスを
私はぺペロンチーノを食べました。
一足早い『子供の日』を済ませました053.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-05-04 13:27 | わんこ | Comments(0)
最近手作りしたものです。

シュウマイ。
a0114842_12244550.jpg

林檎とシナモンシュガーの蒸しパン。
これが一番~美味しかったかも029.gif
a0114842_12251618.jpg

くるみ入りの黒糖パン。
マッコリを大さじ1入れたら、美味しかったです
a0114842_12254338.jpg


米粉の食パン。
これは昨夜作ったので
これから昼食に頂きます。
ちょっと発酵不足なので美味しいかどうか。。。
a0114842_12261164.jpg


それにしても連休は疲れます007.gif
一日中、食事の支度で終わります。。。042.gif

そうそう29日にダス○ンさんにエアコンのクリーニングに来ていただきました。
私的には、ここ一年間は真菌感染症の心配をしなくていいのか・・・と思うと
気分的にもすっきりとしたのですが001.gif
姫タンは、高圧洗浄のあまりの騒音に怖くなってしまって
(途中、パパが散歩に1時間連れて行ったのですが)
その日一日噴水状態のひどい下痢になってしまいました042.gif
最初は食べすぎの下痢か??と思っていたのですが
どうも神経性の下痢のようです。。。042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-05-01 12:27 | お料理 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by mihi_liebe