<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8日目の蝉

角田光代著の『8日目の蝉』を一日で一気に読了しました003.gif

韓国語の勉強をはじめてからは、日本語の小説はほとんど読まなくて。
ここまではまって読んだのは本当に久しぶりでした。。。汗

不倫相手の子供を誘拐して自分の子供として何年間か育てる希和子。
その希和子の視点から書かれている一章。
そして、誘拐された娘 恵理菜の視点から書かれている二章。
から構成されている本作品。

同じ女性として、二人の女性には全く感情移入できなかったのだが・・・。
読了後、余韻の残る作品とはなった。
人は、子供を産み&育てることより…それでも母親になれない人もいるものだ…と
本作品を読んでつくづく感じた。
その反対に、出産を経験しなくても母親になれる人もいるのだとも。

実は私の母親も、ちょっと他の母親とは違うタイプの人間。
子育てをしながら上手に人間として成長できなかったタイプの人。
とても自己中心的で自我が強い人。
最近では…境界型の人格障害なのかなあ…と思うことも。
私には、「あなたは子育てを経験していないから、私の気持ちはわからない。」と言うが。
それは違うと思う!!
でも、この小説を読み…そんな母親のことも少し許せるような気持ちにもなった。
人間なんて、みんなそんなに完璧ではないものだから。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-04-28 22:27 | 読書 | Comments(0)
今回だけ先生のご都合で26日の火曜日に変更。

回を重ねてやっと12回目です。
いきなり先生が動画で登場してびっくりしました。
先生も「お化粧しなくちゃならないしで・・・。」って
すごく恥ずかしそうにしていたのが、とっても印象的で可愛らしかったです。
生徒さんからのご要望があり、カメラ付きにしたとのことでした。
と言うことは、次から私もカメラ付きですか…007.gif
いや~大変で~~~す047.gif
洋服も着替えなくてはならないし、お化粧もしなくてはなりません。。。涙
お互いに顔を意識してレッスンするよりも、私的には音声だけの方が
集中できていいのですが。。。涙

さてさて、今回童話から学んだ単語をご紹介します。

이만저만 ちょっとやそっとの/並大抵の

틈나는 대로 暇が出来次第

確か、これも準2級に出てくると思います。。。

会話のレッスンでは・・・
韓国では『留守』と言う言葉はなくて、
そういう時には、집에 아무도 없어요. と言えば良いそうです。
以上…楽しく勉強は続けております003.gif003.gif003.gif

あ~それにしても、他者の家に朝の7時半にチャイムを押して訪問するって
どうなんでしょう~??
隣の奥様、非常識で理解できません~007.gif
私は、パジャマ(部屋着)でスッピンでございやした042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-04-27 11:42 | 韓国語 | Comments(0)
a0114842_115424100.jpg

久しぶりにバカみたいな顔で寝ている姫タン~053.gif053.gif053.gif

今日は月に1度の通院日でした。
3月に地震の影響で計画停電になり
病院に行かれなくてものすごく不安な1週間を送ったので
あれ以来、月に1度の通院は、とてもありがたく行かせて頂いております。。。汗

先日、すごく体調が悪い日があって
一日横になっていた日があったんだけど。。。
その後、口内炎が出来るものの、昨日はそれにもめげずに草取りを張り切って行いましたのに・・・。
またまたDダイマーガ9.3と上昇していました031.gif031.gif
我が大学病院では正常値は0.0~0.9なのに007.gif
血管炎を主とする私の病気で、これが上昇してくると怖いです007.gif
でも、前には16とか言う値もたたき出していたけど、脳梗塞にも心筋梗塞にもならなかったので
このまま何とかなるでしょうか??!
でも、またまた活動性が高くなっていることは確かですね。。。
本当に私の病気はどうなっているんでしょうか???
Dダイマーが、いつの時点で下がってくるか・・・は神のみぞ知る…という所でしょうか。

追記
私ね…思うんだけど。
動物にやさしい人って、本当に優しい人だと思うのね~。
なんか人間と動物ときちんと分けて考えられる人って、私は怖いと思う。。。
私の学生時代の親友で・・・自分が妊娠した時に、わんこにフィラリア症の予防薬をあげなくて
結局その仔は、フィラリア原虫が心臓に入ってしまって、亡くなってしまったのね。
今はフィラリア予防薬と、ノミ予防のフロントラインは、わんこの飼い主としてして守らなければならない最低限のことでしょう。
予防することで罹患しないんだから。。。
動物に苦痛を与えることは虐待に等しい。。。

最後も、自分で看ないで動物病院行きで、そのわんこが死なないうちからペット霊園のことを心配して我が家に電話して来たの。
普通だったら「私が悪かったんだよね。」っその仔に詫びて涙するところなんだけど
「妊娠してたから仕方なかったんだよ。」って一言で終わったの。
しかもすごく迷惑そうな口ぶりで。
その時に『この人は怖い人だなあ~。』って思って・・・
それからもそんなことが何回かあって今はお付き合いしていないんだけど。 
何を言いたいか…って言うと、今原発の周りに捨て置かれた牛や犬の救護に当っている人って
本当に優しい人だと思う。。。
こうやって打っていても涙が溢れるくらい、心温かい人達だって思う。。。
頭が下がります。ありがとうございます!!
昨夜『義足の猫 チビタ』を観て涙涙した。。。
あの飼い主さんの選択は本当に正しかった☆☆☆
チビタは、あの飼い主さんを選んで生まれてきて本当に良かった!!

最近、人の多いところに出ることが多くて
人酔いをする私。。。
帰宅してリバティを抱くとすごく癒されるのです♪
人にはない癒しと魅力を動物達は沢山持っているのです。
大切に大切に共生していきたいものです。
人間より動物が下・・・なんて思わないで。
彼らは沢山のことを私たちに教えてくれるから。。。
動物~ってこちらが愛情をかければ本当にそれに純粋にこたえてくれるのです。
動物と共生したことがない方がいらっしゃったら、彼らのよさを知ってほしいなあ~
って思います。
そして、一緒に生活することはその仔に対して愛情と責任を持つということ。
何があってもその仔に対する愛情が変わらないというのなら、彼らと生活してほしい。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-04-22 18:28 | 健康 | Comments(2)
創作童話を音読して翻訳していますが
その中にハングル能力検定準2級の慣用句もよく出てきています。
今回の翻訳の中で印象に残った慣用句041.gif

밑도 끝도 없다  根も葉もない

会話のレッスンの中で教えて頂いた単語
커피장 コーヒーカップ

準2級を受験するのには膨大の量の単語&慣用句が待っていますね007.gif

地震以降、気持ちが落ち着かないまま現在に至っています。。。
地震や津波の前においては、人間はいかに非力なのか・・・
マイホームもほしかった私ですが
それもいらなくなりました。
なんか物欲が一切なくなりました008.gif
日本は原発という負の遺産を抱えての今後何十年。
今の子供達が自分の将来に希望が持てる日本にしなくてはいけないのでしょうが。
私達には、何ができるのだろうか・・・と考えたりもしていますが。。。涙
[PR]
by mihi_liebe | 2011-04-21 11:00 | 韓国語 | Comments(0)
いつも通り水曜日のレッスン。

新しい本の音読と翻訳も始まっています。
「この本は少しやさしかったかしら??
でも、テキストにない韓国人の韓国語を覚えてもらいたいと思うので。」
とのことで。
確かに、今までテキストで見たことのない言い回しが
沢山出てきます。
小学校三年生…と少しバカにしていたのですが
よーく勉強してみると、ハングル検定3級は勿論のこと
準2級の文法や副詞・動詞も出てきますね037.gif

会話も上手です049.gifと褒められましたが
私的にはまだまだです007.gif
多分、他の生徒さんが、あんまり勉強していないので??!・・・
私位の程度でも上手に聞こえるのかなあ~って思いました。

最初に、先生とのあいさつ代わりに
簡単なフリートーキングがあるので

그저께부터 지진이 많이 있거든요
おとといから地震が多くあるんですよ。

それで、落ち着かないのです。
の『落ち着かない』・・・の表現がわからなかったので
先生にお聞きしました。
そうしたら、次のような言い方があると教えてくださいました。

안정이 안 돼요.
마음이 안 돼요.
진정이 안 돼요

次から、どれを使おうかなあ~と考え中です。
上の二つが覚えやすいかなあ。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-04-14 12:51 | 韓国語 | Comments(0)
何故か急に蒸しパンが食べたくなって作ってみました。

蒸しパンミックスの中に、オリープオイルと牛乳とサツマイモを入れてみました。

a0114842_21541927.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2011-04-10 21:54 | 生活 | Comments(0)
相変わらず、1週間に1度のスカイプレッスンは受講しています 001.gif

なんというのか、あの震災以来…
こちら関東でも、数多くの余震を体感していますし…
原発の問題には日々釘付けですし、計画停電や
スーパーでは品薄状態で、落ち着かない一ヶ月となりました。

被災地の方とは比べ物にならない楽な生活を送っているのですが
花粉症も加わって、それなりにストレスを感じている日々です002.gif
しかし、みんなが不便さを少しずつ我慢すれば
それが、被災者の人達のためになるのですね。。。


スカイプレッスンで、出来なかった箇所。

뭐하러 가요? 何をしに行きますか?

음식은 뜨거워요? 食べ物、熱いですか?
딱 좋아요. 丁度いいです。 딱を使うんですね。。。

어느게 선생님 우산이에요?
どれが 先生の傘ですか? の『どれが』~ができませんでした

次の授業からは、先生から購入した
小学校三年生の『創作童話』を利用して
音読と翻訳もします。
先生には「やさしいでしょう029.gif」って言われたのですが…
微妙に難しくて…
よく本を見ると、ハングル検定の3級が丁度小学校3年生のレベルくらいなので、ちょっとがっかりした感じですね 。。。

こんなに勉強したのに、まだまだ3年生なのか…って感じで。。。
でも、諦めずに勉強を頑張りますね049.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-04-09 15:39 | 韓国語 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO