パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スカイプレッスン~♪ 7回目

スカイプレッスン。
地震&計画停電&原発の問題で、気持ち的には全然落ち着いていないのですが
2週間ぶりにレッスンを受けました。 


개 랑 같이 산책해요. 犬と一緒に散歩をします。
なんてことのない文章ですが
랑(と)を入れないと
개 같이 산책해요.→犬のように散歩をします。
になるので注意しなければいけません~007.gif 

わからなかった単語
상냥해요 優しいです。

どんなに体調がしんどくても、気分が落ち込んでいても
韓国語のレッスンを受けるとテンションが上がります~016.gif

18時20分からの計画停電。
すでに夕食も済ませ、キャンドル二個を灯して待つものの中止の様子。
こういうのなんとかならないものでしょうか??
[PR]
by mihi_liebe | 2011-03-24 19:26 | 韓国語 | Comments(0)

仕方ないのでキャンドルを購入。

今日の一言韓国語
하도 あまりにも
a0114842_17333478.jpg


仕方ないので、計画停電中・・・
少しでも楽しくしかも安全に
過ごせるようにキャンドルを購入しました。

大きいキャンドルは、60時間持つそうで停電用に。
黄色は母用に。。。
手前はカモミールのアロマキャンドルで
すでに灯してみました。
画像では平べったく見えますが
プリンの容器くらい大きいです。
心落ち着くいい香りです037.gif

リバティは、地震の夜停電した時にキャンドルを灯したので
キャンドルは良い思い出がなくて嫌いみたいです042.gif

追伸
ブログのお友達も、お父様も無事だということでした。
本当に良かったです☆☆☆
[PR]
by mihi_liebe | 2011-03-21 17:35 | 生活 | Comments(0)

薬確保も至難の技

金曜日に東京の大学病院に通院の予定だったが
今日駅まで電車の運行状況を駅員さんに聞きに行ったが
当日池袋まで行かれないことは確実。


さあ~不足している薬はどうする~007.gif
ってことで、急いでいつも何かあった時にお世話になっている
近くのリウマチ科の医師に処方箋を出してくださることはできるか~とメール送信。
そうしたら「院外処方」を出してくださるということで、午後診察に間に合うように外出。
午前中はものすごい混雑で入場制限しているスーパーに買い物に行ってきたのに007.gif
非日常は体に対するダメージが半端じゃない。
被災者の中にも難病患者さんはいらっしゃるでしょうに・・・
本当に辛いだろうなあ…って考えると胸が一杯になって食欲がありません007.gif
病気の方の薬・人工透析の方達の透析病院・・・う~ん、どうなっているのでしょうか??!


話は元に戻して、処方箋を手に今度は処方箋薬局に。
町の端から端まで二件回ってやっとヒット。
でも、一番大切な免疫抑制剤が1週間待ちに。
何とか手持ちは1週間あるので、なんとかなるだろう。。。
でも、1回でも服用をとめられない薬。
以前にこの薬を減量したら、急激に病気が悪化したから。
昨日まで、胸がドキドキして動悸がとまらなかったけど
薬が手に入ったので、これで動悸は少しはいいだろうか。。。007.gif
あとは灯油がなあ・・・でも、被災者の人達の寒さに比べたら
こんなの何でもない049.gif
それにしても、一ヶ月に一度の血液検査ができないのが不安だなあ。。。
通院難民が沢山でているんだろうなあ・・・って。
電力が不足しているのはわかるけど・・・停電・節電には積極的に参加するので
電車は本数を減らしても運行して頂きたいものです。。。
途中まで運行しているのに、その間が運休~というのは辛いものがあります。。。涙

この町にとどまったまま、上りも下りも行かれない。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-03-16 18:26 | 生活 | Comments(0)

輪番停電は困る

まず最初に・・・
ブログのお友達で仙台にご実家のあるお友達がいて
彼女にお父様達の安否はどうか・・・メールを送信しました。
彼女のブログ更新も1週間もなく、もしかしたら週末に彼女自身も仙台入りをしたのでは・・・と
すごく心配しています。
どうかどうかお元気でいらっしゃるように祈るような気持ちで
毎日を送っています!!!

さて昨夜政府から夜8時に
今日14日の朝6時20分~夜10時まで
関東地域を5ブロックに分けて、各ブロック3時間くらいの輪番停電を開始すると発表された。
詳しくは東電のHPを見ててください~その一言で終わられ、実際に即HPを見るもののアクセスできず。
その後、各テレビ局でブロックごとの県・市が発表されたが重複している部分がありあたふた。
11時頃、市の市役所広報課の車が回ってきてわが市は朝6時20分からのブロックだと知る。
しかし、朝起きてみると停電はいきなり中止。
だけど電車は通っていないとのことで・・・一度駅まで出かけた主人が帰宅して車で。

実際、停電時間には銀行のATMもとまるとのことで
こちら関東は大混乱042.gif
被災地が大変なことになっているので、せめてこちらとしては何か協力できることは…と
停電にも協力する意気込みはこちらとしても出来ています。
でも、輪番停電の時間が明日以降も前日の夜6時以降に発表するというのには相当のストレスがあります。
何とかならないでしょうか。
電車が動かないことには、金曜日の通院もできるのかどうか。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-03-14 09:53 | 生活 | Comments(0)

埼玉でも震度5~停電が続き不安な夜を

みなさん~地震の影響はどうでしょうか。

昨日、14時46分頃に発生した地震。
こちら埼玉でも震度5を記録して・・・。
すごい大きな今まで体験したことのない横揺れの地震を
3回体験しました。
3回の間も、ずーつと揺れが続いていて…船酔い状態になり
地震が落ち着いてから、車酔いの薬を服用しました。
近所のみなさんと声を掛け合いながら
自分の薬やリバティの薬&ご飯を
とりあえず避難用にバックに詰め込みましたが
それを使うことなく、何とか自宅で過ごせてありがたかったです。

地震後、水道とガスは使えるものの停電がずーっと続いて
携帯もほとんどつながらずに、なんの情報も得られないまま
停電しているので暖もとれずに、大きな余震も続き
寒くて不安な夜を過ごしました。
主人の勤務先は埼玉なので、なんとか車で帰宅できましたが…
東京から帰れない方も多かったと聞いています。

夜中の2時頃に電気も復旧したようでしたが
6時前に起きてテレビをつけて、その被害の大きさを
初めて知り、本当に驚きました。

ろうそくの火で過ごした夜は怖かったのか・・・
リバティの顔をよ~く懐中電灯で照らして見たら
涙を流していました。
それでも一言も吠えることなく、私が
「こっちにおいで。」と呼ぶときちんと従っていたので
本当に偉かったと思います。

日常の何気ない生活がとてもありがたく・・・感謝すると共に
被災地の方達の不安と苦労を思うと何とも胸が痛みます。

みなさん~引き続きお気をつけください。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-03-12 10:45 | 生活 | Comments(0)

スカイプレッスン~♪ 6回目

今日から、音読&翻訳も始めました。
時間配分としては、音読&翻訳の時間は約10分で
後の20分は今まで通り会話の時間になりました。

今回は翻訳も見ていただきたいと思って
先生にコピーを郵送したものの中から
『ソウルで新婚生活 7年目』の韓国版の中から
『静けさの中の叫び』の1ページ目を音読して翻訳しました。
先生からは、その件については(郵送したコピーの件)当日話しましょう~と言われていたのですが
もしかしたら、この『静けさの中の叫び』から音読&翻訳が始まるのでは・・・
と思って、苦手な音読をしておいて本当に良かったです001.gif
予習しておかなかったら、全然音読できなかったと思います。。。汗

今日出来なかった単語。
別々に 따로따로

3級で覚えていたはずの単語でしたが
すでに忘れていましたし…
実際、『会話』として話して覚えた方がどれだけ鮮明に記憶に残るのか~と
思いました016.gif
単語は暗記だけに頼らずに、使って覚えましょう~って感じですね008.gif 
[PR]
by mihi_liebe | 2011-03-09 20:21 | 韓国語 | Comments(0)

済衆院(チェジュウォン)

済衆院(チェジュウォン)今8話まで観ています。
a0114842_13374244.jpg

韓国での視聴率はかなり悪かったようですが
ドラマとしてはとても質の高い面白い作品に仕上がっていると思います001.gif
物語は、朝鮮初の西洋医学の王立病院済衆院の話。

只、いただけないのは…
可愛い仔犬を連れて来たと思ったら、食用に殺そうとしていたり。。。

物語も、白丁の人達の牛の密屠殺から始まるので
ちょっと表現がキツイかも。。。007.gif
こういう場面って、ただこんなことがあったのかも・・・って想像できるような
表現だけでいいのでは…と思います。
とにかく、キワドイのです。。。

日本公使館の人達の怪しい日本語にも辟易031.gif

「그렇습니다そうです。」っていう台詞がやたら出てくるのですが・・・
どう考えたってこの日本語はおかしいでしょう!!
このドラマを観ると、日本人ってやはり嫌われているのね~って思います。
怪しい日本語を使う、狡猾で嫌味な日本人といて表現されているのを観ると
同じ日本人として、心が痛みます。
いまだ、反日教育は根強いものなのでしょうか008.gif

まあ時代背景が、丁度日本の植民地になる前なので
このような表現は仕方ないのかもしれませんけどね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-03-07 13:37 | 韓国ドラマ | Comments(0)

スカイプレッスン~♪ 5回目

いつも通り、水曜日はスカイプレッスンの日でした001.gif

習った単語~と言うか、私が知らなくて先生に教えて頂いた単語041.gif

そろそろ 슬슬
슬슬 봄이네요.
そろそろ春ですね。

私は、肌寒いの쓸쓸하다~かと思ってしまいました007.gif007.gif

なかなか 좀처럼
좀처럼 안 가요.
なかなか行かれません。…のように後に否定が来ます。

暇です。
한가해요

字幕なし
자막없이

これからテキストを使って、音読と翻訳の勉強もしましょう~ということで
先生と話し合い中です。
先生は童話をおすすめなのですが…
翻訳も見て頂きたかったので、私からも教えて頂きたい~と思っているテキスト&軽い読み物の一部のコピーを送ったところです。
これから、どんな勉強をしていくのか楽しみです~041.gif

それにしても、今年の花粉は半端じゃなく猛威を振るっていて
アレルギー性結膜炎が重症で昨日眼科に行ってきたのですが
リンデロン点眼薬0.01%&抗アレルギー点眼薬を点眼してもなかなか炎症とかゆみが取れなくて007.gif
起床時にはほとんど風邪ひいた状態だし、花粉でおなかは壊すし…042.gif

昨夜、韓国語の勉強をしていたら隣の奥様がテレビを観ながら大爆笑している声が聞こえた。
いつもお笑い番組を観ているのか、大爆笑しています。
あんな風に、生きられたらどんなにいいだろうか・・・003.gif003.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-03-04 11:25 | 韓国語 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな