パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

色々と考える

今日はこちら地方は、真冬のような寒い雨になりました007.gif

日曜日には、ボカボカの陽気だったので
一日中「目がかゆい~007.gif花粉症で目がかゆい~007.gif」って
アルガード洗顔薬で何回も目を洗ったり・・・
はたまた目薬も何回も点して。。。
おまけに、花粉症は服用薬の抗アレルギーがいけないのか
花粉症自体が、心のイライラや体のだるさを持ってくるのか。。。
なんとも厄介で憂鬱な季節の始まりには間違いがないのですが。

ここまでかゆいと、ステロイドの点眼薬しか効果がないので眼科に行かなくては。
と言っても、明日は大学病院の皮膚科の通院です042.gif
眼科はいつ行こう・・・002.gif

ウイルス性のゆうぜいですが・・・これが厄介で冬の乾燥肌がいけないのか
液体窒素治療がいけなかったのか、ここへ来てかなり増えている様子。
液体窒素は痛みがありすぎて拷問状態で嫌なので、外用薬を使った治療は効果がどうなのか
ご意見を聞きにいく予定です。
こんなウイルスにさえ免疫ができないなんて…008.gif
ステロイド&免疫抑制剤の治療は、恐るべし031.gif

母も77歳になり、かなり体がきつくなってきた~と毎日ぼやかれても。
私も、自分の家の家事と自分のことで手一杯なので・・・
せいぜい夕食の持参くらいしかできない。
これ以上、母が介護が必要になったらどうしよう・・・とか色々と考えると辛くなる。

いや~そんなことを考えてはイカン033.gif
人間は、目的達成願望??というのがあるらしいので、マイナスに考えたことも『達成』
しようと導かれていくみたいなので、こんな考えを持つこと自体駄目ですね。。。

でも、健康体ではない私が…この先の10年間は今までのようには
多分行かないと思うし。
ステロイド性の骨粗鬆症の状態もかなり深刻なので・・・
将来的に自分が車椅子生活になるかも・・・とか考えると・・・
今自分自身で家事が出来たり、おまけに韓国語の勉強が出来たりするのは
本当に幸せ~053.gifなことだと思うし…
将来を案ずるよりは、この今を大切にしたいと思う049.gif

そんなことを考える年頃なのだろうか・・・063.gif

花粉症で憂鬱な春はロクなことを考えないので嫌いです031.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-02-28 21:06 | 生活 | Comments(0)

スカイプレッスン~♪ 4回目

スカイプの先生が、설날で韓国に帰国されていた為
2週間ぶりのレッスンとなりました。

今日は最後の10分弱は初のフリートークになりました001.gif

前回書くのを忘れたのですが
私的には일は、仕事も私用も일なのかなあ~と勝手に思っていたのですが
違うのですね025.gif

例えば、

일이아니라 볼일이 있어요
仕事ではなくて、用事があります。
みたいに。。。
今更ですが、知らなかった私…042.gif
テキストを見ていただけでは気付かなくて
会話を通して学び取ることが沢山ありますね049.gif

少しずつ~亀の歩みですが勉強しています。
会話が嫌いだったのですが、今は話すことが楽しくて037.gif
1人で勝手にテンションを上げているので
先生の方がお困りではないでしょうか。。。
楽しく勉強するのが一番ですよ~066.gif
先生もおっしゃって下さいましたが。
又次のレッスンに向けて頑張りま~す006.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-02-23 17:45 | 韓国語 | Comments(0)

パンケーキミックス~アルミフリー

なんだか最近無性にパンケーキが食べたくなって
パンケーキミックスを購入してみました003.gif

a0114842_13313298.jpg


私的には、あのホットケーキミックスの
食べた後のなんともお腹がずっしりと重たいような感じと
あの甘さが駄目で007.gif

アルミフリーという言葉にも魅かれました。
子供には特にベーキングパウダーに含まれるアルミには注意が必要のようですよ。
詳しくは
http://www.asahi.com/health/news/OSK201010220140.html

昨夜、8時過ぎに宅急便で届いたのですが…
早速100g計り、牛乳と卵を入れて焼いてみました。
薄めに作りましたが4枚焼けましたよ。
冷めても、もちもち感は変わらないというので
朝食にベーコン&卵&レタスをはさんで頂きました。
甘さが強くなくて、塩気もあってサッパリとしていて
美味しかったです053.gif
次は、バナナをつぶしてレモン汁を入れて
バナナパンケーキを作ってみましょう~024.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-02-16 13:33 | お料理 | Comments(0)

仕方ないので購入しました

トウミだけで単語を覚えようと思っても
退屈なだけで、埒があかないので、聞いて覚える『キクタン韓国語 中級編』を購入しました。
これで少しは単語暗記が進むでしょうか007.gif
でも、準2級に出題予定の単語は膨大な量なのに896語では足りないようですか…
必須単語と言う事でこれだけは意地でも覚えなくては。。。
あとは、これまた膨大な量の慣用句…とことわざは、これを覚えてから007.gif
a0114842_19471973.jpg



夕方、必ず夕飯を持参して母を訪ね
愚痴や色々な話を聞いているのに
「別にお世話になっていない!!」と言われると、本当に腹が立ちます033.gif

デジタルテレビ購入だって、エコポイント申請だって・・・
結局は私や主人に頼まないとできないのに、何でこんなに態度がデカイ。。。
少しは感謝の気持ち位持ってもらわないと毎日のことはやっていけない050.gif

私達は子供がいないので、自分達の老後は自分達で責任を取るしかないのに。。。
いつも思うのだけど、意外に子供のいない人たちは自立していて
終の棲家などもきちんと考えて、早めに行動を起こしている方が多いように思う。
荷物だらけの汚い家も結局は私が片付けるのだなあ…と思うと気が滅入る。。。
いくら親子でも、ある程度の礼儀は必要だと思うのだけど…
こんなことを思う私は親不孝だと言われるのだろうか…007.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-02-14 18:24 | 韓国語 | Comments(0)

韓国ドラマ『善徳女王』 廃人か??

12月の下旬から、主人と一緒に見始めていた
2009年の話題作品『善徳女王』
昨日、全62話を見終わりました009.gif

a0114842_9171221.jpg


50話まではトンマンが新羅初の女王になるまでの波乱万丈の人生&ミシルとの対決。
で、ミシル役のコ・ヒョンジョンさんの演技のうまさ(怖さ)に釘付け。
後半は、キム・ナムギル氏のピダムで盛り上がった感じの本作品でしたね。
トンマンは、陛下になってからは魅力が半減で。。。
もう少し色気があった方がいいような。。。
特にピダムに自分の心を打ち明ける場面では、女性らしさを前面に出した方が良かったのでは。

ピダムの最期は可哀想過ぎて、私は直視できなくて早送りで
見ました。。。涙
韓国ドラマは、何故にこんなに残忍に血を噴出すのがお好きなのか??042.gif
後半は、ピダム役のキム・ナムギル氏に感情移入していたので
本当に辛かったです007.gif
ピダムは、とっても魅力的なキャラクターでしたよね016.gif
(補足ながら、ユシン役のオム・テウン氏は、後半はすごくお疲れの様で一気に老けた感じがしたのは
私だけでしょうか??
ユーチューブでテウン氏は「初の時代劇はものすごく大変で。終わって시원하다~041.gif」って言っておりましたね007.gif)

ピダムは自由奔放のへらへら笑っているピダムの方が好きで
後半の剣ももてずにトンマンの心ばかり気にしている彼はなんだか。。。涙

私的には、こんな悲劇的な最終話が待っているのなら
ミシル(美室)が亡くなる50話が最終話で良かったのでは・・・と思いました。

それでも『心』にずっしりと余韻が残る作品で、しばらく廃人状態が続きそうな予感です。
できれば、史実とは変えてトンマンとピダムを八ッピーエンドにしてほしかったですね☆

ソルォン公が生きていれば、あんな結末にはならなかったはずなのに。。。
ソルォン公の「セジュ053.gif」というあのミシルを呼ぶときの声にも
ぐっ~と来た私なのですが。

それにしても、キム・ナムギル氏は꽃미남 =美男子ですね016.gif
見事に恋に落ちました~016.gif016.gif016.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-02-08 11:35 | 韓国ドラマ | Comments(0)

本当にやかましいわ

愚痴日記なのでスルーでお願い致します!!

休みの日には、主人とパソコンの取り合いでストレスが溜まったので
ノートパソコンを購入しました。
それがそれが・・・今冬は『寒い~057.gif』ってことを理由に
主人はデスクトップのある部屋に行かずに、私のノートパソコンを占拠しています007.gif

どんだけストレスが溜まるのかわからない休日028.gif028.gif
もう一台購入したいところですが、予算不足で031.gif047.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-02-06 13:42 | 韓国語 | Comments(2)

スカイプレッスン~♪ 3回目

2月2日にスカイプレッスンをしました001.gif 

今回のレッスンで初めて知った単語は

블랙커피 ブラックコーヒー

커피に入れるミルクは 프림

とても楽しく♪レッスンを受けています。

しかし…スカイプの困った点は、レッスン場所が自宅なので
近所のおばさん達が騒いでいると集中できない022.gif…というのが唯一の欠点。
誰か訪ねてこられても困るし。。。

昨日は、おばさん達の立ち話で全然集中できなかったので
両耳用のヘッドマイクを購入しようと思います。
あとレッスン時間も夜の時間帯に変更するのもひとつの案かなあ049.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-02-03 10:23 | 韓国語 | Comments(4)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな