パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

サムゲタンを作る~の巻

a0114842_17341100.jpg


9月に入っても猛暑は続き…収まるどころが暑さは変わらず。。。
いやいや、むしろ暑くなってきているかも。
と言う事で、暑気払いにサムゲタンを作ろう~と足りない材料を
購入してみました 001.gif

ひな鳥なので、小さめの鶏肉です。
でもこうやって個体で見てしまうと…
殺生というか…命を頂いて生きていることを改めて考えさせられますね~007.gif

そんなことを考えながらも、本日早速作りました。

a0114842_1763979.jpg


前々から韓国語の先生から購入して準備しておいた、サムゲタン漢方材料セットをよく水で洗い
紙パック3個に入れて
にんにく・しょうが・長ネギと一緒に入れて30分煮込みました。
漢方材料セットの中になつめも入っていました。

この間に、鶏肉の中身を綺麗に洗い。
その中にもち米を洗ってごま油で和えたものと高麗人参をお腹に詰め
竹串で止めました。
スープの中に入れて、しばらくアクをすくいながら煮出しました。
このときに、再度にんにくと高麗人参を投入し圧力鍋で15分程煮ました。

a0114842_1793418.jpg


a0114842_1710851.jpg

途中で塩と胡椒も入れて。
a0114842_1710263.jpg

もち米が残ってしまったので、スープにも入れてしまいましたが。

↑ こんな感じに出来上がりました~041.gif
スープの味は、お店と変わらない味に出来ましたが、肝心の鶏肉の味はどんなものでしょうか?!
リバティがこの香りに狂喜乱舞で041.gif…なんか今から食べるのを楽しみ♪にしているようですが。
わんこにはニンニクは×なので、う~ん044.gif
ちょっとの味見くらいはいいかしら007.gif
なんか匂いだけでは可哀想ですよね~007.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-09-04 19:38 | 健康 | Comments(7)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな