パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

韓国語の『涼しい~』

例年にない猛暑が続いていて、すっかり体も脳も夏バテしてしまってほとんど文章を書けないでいる私です 007.gif

前回、病院に行ったときから今日で10日ぶりの外出。
と言っても、近所のスーパーにはお買い物には行っていましたが。
そのスーパー。品揃えが悪い小さなスーパーなので・・・
ネットスーパーもかなり利用していますが。

さてさて、今日は韓国語の話題。
先日、韓国語の先生に暑中お見舞いを書いた際に直された韓国語。

『涼しくなったら、また必ず行きますので、その時は教えてください。』と書いたのですが。

涼しくなったら・・・は、涼しくなるが선선해지다・・・で
선선해지면となると返信が参りました。

今まで習った韓国語から想像して書くと
涼しくなるは~시원해지다~だと思って書いたのですが
間違えていました
その後、我が家にあるテキストで↑の単語が出てきましたが
『天気』と言うか『気候』に関しては、こちらを使うようです。

今日は、小江戸 川越の美容院に行ってきました~ 041.gif
朝8時半に銀行に寄りながら出かけて、帰宅は12時半くらいでした。
今の時期は、朝早く外出するしかないですね。。。
カット&ヘアマニュキュアで気分爽快で~す026.gif
次は、リバティのカットなのですが
リバティの行く美容院は車での送迎なので
こう暑くては、なかなか出せないですね・・・(゚◇゚)~ガーン
今の時期、毛が抜けてしょうがないですから 008.gif
早く涼しくなってほしいですね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-08-31 14:33 | 韓国語 | Comments(0)

眼科へGO~♪

お盆休みだというのに、朝一番で眼科へ行って来ました。

もともとアレルギー性の結膜炎で、抗アレルギー剤の点眼薬をスギ花粉症の時期から継続して点眼してきたのですが、ここ一ヶ月くらいで急激に起床時の目やにがひどくなってしまいました。
二日前から、右目の結膜部がごろごろする痛い違和感と猛烈なかゆみがありで、昨晩からは痛みがひどくて我慢も限界になりました。
と言う事で眼科へ。
お盆中でも診察がありでラッキーでした041.gif
アレルギー性結膜炎がひどくなり
リンパ液がたまり結膜嚢腫というものになっていました。
詳しくはhttp://www.eye-care.or.jp/sittoku/byoki17.html

ということで抗菌剤とステロイド点眼薬で様子を見ます~060.gif

a0114842_1120509.jpg


それにしても朝方と言っても3時半位に奇妙な体験をしました。
昨夜は冷房を切って、風が通るように窓を二箇所開けて寝たのですが
朝方、男の人の大きな『ため息』で目を覚ましてしまいました042.gif
枕元を見るのも怖くて聞こえないふりをしていたのですが・・・
ハッキリと二回目のため息も聞き取れました007.gif
霊的体験は久しぶりですが・・・今日は枕元に盛り塩をして休みます。。。涙
お盆だから帰ってくる場所を間違えたのかなあ・・・
それとも疲れていて、私が霊と波長が合ってしまったのか。。。042.gif

昨日、映画『ソルト』を観てきましたが…
最近観た映画ではなかなかの面白い娯楽映画に仕上がっていました♪
[PR]
by mihi_liebe | 2010-08-14 13:34 | 健康 | Comments(4)

う~ん・・・つまんない

お~ミ○シィに二日続けてアクセスができず。。。007.gif

『カフェつく』と言う自分だけのカフェを作っていく楽しいアプリを始めたばかりで
結構楽しく夢中になっていたのでガックリ042.gif

先週の火曜日に猛暑の中、婦人科がん検診に行って来て、しばらくへばっていました047.gif
婦人科の女医さんにも「普通の人でも辛いのに…○○さんは、今年の暑さは堪えるでしょう。
疲れること自体がこの病気にはよくないですものね。。。」と言われました。

台風が来ていて、不安定なお天気。まだまだ猛暑が続くようですね。。。
みなさんもお体ご自愛くださいね003.gif

話は変わりますが・・・しかし、韓国語の外来語ってすごく難しいですね007.gif
今、翻訳中の『自転車ワッフル店』にパリで活躍し映画にもなった有名な芸術家の女性(ロダンの愛人)の名前と、それを映画で演じた女優さんの名前が出てくるのですが
…その人達のことがわからなくて…ネットで色々と調べてやっと理解できました。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-08-11 14:25 | 生活 | Comments(2)

韓国語で。。。

この暑さでしばらく韓国語のレッスンに行かれないのですが
先生にその旨をお伝えすべく『暑中お見舞い』を先日書いたのですが・・・
一部文章が間違えて書いていた部分をきちんと添削してお返事を書いてくださいましたm(__)mペコ


私は・・・熱中症 열중증と書いたのですが、韓国ではこのような表現はないのでしょうか ??

더위를먹다 =熱中症となっていたのですが
辞書で調べると더위를먹다は『暑気当たり』などの意味になります。

そして、先生の文章の中では、더위에 조심하세요001.gif暑さに気をつけてください~となっていました。

次にレッスンに行った時によくお聞きしてみたいと思います。
なんでも日本語→韓国語にすればいい訳ではなくて
その国独自の言い回し~というものがありますよね。
最近、韓国ドラマをよく観るようになったので
「そういえばこの言い回しよく使うよね~。」と言うのが少しだけ
わかるようになってきました。
語学の道のりは長いですね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-08-07 15:27 | 韓国語 | Comments(0)

冷やしうどん☆

a0114842_10112043.jpg


ネットのお友達に教えて頂いた冷やしうどん~♪
自分のイメージだけで作ったので
ちょっと違うのかもしれませんが。。。

みょうがは切って、少しのごま油とあえて。
オクラは茹でて、カツオ節と少しのお醤油とあえて。
あとは、しょうがを摩り下ろし。
紫蘇とトマトは切っただけ。
トマトはサイコロ型が理想ですが、完熟しすぎていて無理でした(゚◇゚)~ガーン
だししょうゆをかけて、全部混ぜ混ぜして食べました。
オクラのねばねばがだし醤油にとろみをつけて
サッパリしていて食が進み、すごく美味しかったで~す 041.gif

我が家の夏の定番になりそうです016.gif

母に持っていく分なので、丼で失礼致します(゚◇゚)~ガーン
[PR]
by mihi_liebe | 2010-08-02 10:11 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな