<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

伊藤園 株主優待品

a0114842_1705251.jpg


恒例の伊藤園の優待品が届きました041.gif
ほとんどジュースは飲まない私なのですが、こちらの商品はいつも美味しく♪て数日で飲みきってしまいます。。。
勿論、母にもお裾分けはありますよ。。。
紅茶はペットボトルで商品化されているのか、この缶の製品は『非売品』になっていました。

a0114842_1742652.jpg


タオルケット巻き巻き状態で暑くないんでしょうか??
昨夜、8時頃お散歩に行ったらウ○チをつけてしてしまって、突然シャンプーをすることになってしまいました007.gif
お~散歩後は自由時間だ~029.gifと喜んでいたので、ちょっとがっくりした私ですが・・・本犬は気持ち良さそうにシャワーをしていました024.gif

姫タンは最近・・・散歩後に帰宅すると、自分からお風呂場に駆け込むので面白いですよ~♪
しかも、ちゃんと足を洗いやすいように順番にかわるがわる足を出してくれます。
時々、私と姫のリズムが合わなくなので、1.2.1.2~と声をかけると、きちんと合わせて足を出してくれます。
パパの場合は、ちょちょっと雑巾で拭くだけなので嫌みたいですね。。。汗

二人のやり取りを見ていると、あまりにも息が合っているので面白いそうです。。。
先日病院に行ったのがすごく淋しかったようで・・・夜になると「ママ~016.gif」と私の膝の上に乗って胸に顔を寄せてきます。
親ばかですが・・・本当に可愛いです012.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-07-28 17:07 | 生活 | Comments(2)
a0114842_1273491.jpg


何か~もうすでに私の中では過去の問題になっているのですが。
やっと証明書が来たのでUPしてみました049.gif
ここで終わらないで、気を引き締めて更なる上を目指さなくてはいけませんね007.gif

すでに韓国語のレッスンには2ケ月も行っていません007.gif
先生の最寄り駅から徒歩20分なので・・・
本日熱中症予防に首を冷やす『ネックール』というのを購入してきたのですが。
外を歩くのに大分効果はあるでしょうか??

埼玉では、熱中症で死亡している方が多いので怖いです042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-07-27 12:14 | 韓国語 | Comments(6)

パスタになりました♪

ジェノベーゼソース。
これひとつでもめにもめた我が家です042.gif

作ったソースは、アンチョビを入れたのでかなり塩気が多くて濃厚に作れました。
パスタ一人前に大さじ2の使用量で良いとのことなので・・・
「私はパスタにしようよ~049.gif」とアンチョビはかなり塩気が多いことを説明するものの、がんとして譲らない我が家の頑固じじい033.gif

昨夜の食事中に頭にきてガンガン言ったら
「それなら明日の昼にパスタで食べてみなさい。」と当の頑固爺さんが勝ち誇ったように言ったのでやってみました。
私の想像通り美味しかったですよ003.gif
パスタにすると松の実のプチプチ感も感じられるし・・・で文句の言いようがないっス。
急いで混ぜたので、お皿の周りは汚いしトマトも湯むきをしたもののへたが上手にとれていなくて
恥ずかしい~007.gif

a0114842_12243525.jpg


最近、新聞の勧誘がうるさくて本当にこまります。
みなさんは、どうしていますか??

昨日も集金だと思って出たら勧誘で・・・今は経済新聞を取っているのですが・・・
来年の4月から朝○新聞にしてくれ~って。
「奥さん~経済新聞より朝○新聞の方が面白いですから。」の一言でぶち切れた031.gif
「朝○新聞が面白いかどうかは購読者が決めることで、あなたが決めることではないです。
私は経済新聞が面白くて読んでいるのに!!」と
ハッキリ言ってしまいました。
だって、バジルシースのことで我が家では頑固爺さんともめているし・・・蚊には刺されるしで
私の怒りも沸点に達していました。
「おっしゃるとおりです。」と言って帰って行きましたが・・・二度も来たから、三度もありそうです。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-07-26 12:33 | 生活 | Comments(0)
a0114842_1529081.jpg

まず、バジルを収穫して。

a0114842_15291282.jpg

次に松の実とニンニクを軽くから煎りして、フードプロセッサーにかけます。

a0114842_15292491.jpg

次に、バジルとアンチョビを入れてフードプロセッサーに。
最後にオリーブオイルと塩を少し入れてフードプロセッサーにかけます。

a0114842_15294059.jpg

味はフレッシュで実に超まいう~に出来上がりましたが・・・パスタにするのには量が少なすぎて。007.gif
生鮭を購入してきたので、鮭をソテーにしてその上にソースとして添えることにします。
とんでもない高級ソースになってしまいました042.gif

次はバジルの4倍の収穫を目指して再チャレンジで~す041.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-07-25 15:35 | 生活 | Comments(0)

ジェノベーゼの準備

a0114842_145542.jpg


今日は、ジェノベーゼを作ろうと思って
松の実とアンチョビを購入してきました003.gif

あとの材料は、ニンニクとオリーブオイルとチーズです。
瓶詰めとして保管てきるほど沢山できるといいのですが。。。

リバティもバジルが大好き016.gifで、一日一枚夕食の最後にお口直しに食べています。
「お口さわやか~003.gifで気分がいいわ~041.gif」って顔しています。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-07-25 14:09 | 生活 | Comments(0)

病院で

ジェノベーゼソースを作りたくてバジルを作っています。
a0114842_19101816.jpg


お騒がせしましたが・・・今回は、バイアスピリンやドルナー錠の副作用と思われる皮下出血でした。
抗凝固剤を服用していると、打撲をしたわけでもなくても、いきなり皮下で出血するようなことがあるそうです。
今後も度々現れると思われるので注意・・・と言われたのだけど、注意のしようがないですよね。。。汗
でも、血管炎ではなくて本当に良かった~049.gif

皮膚科も受診しました。
何故って数年前から、手と体躯部に白いぽつぽつとした小さなものが出来始めて。
気にはしていたのですが、あれよあれよ~という間に目に見えて数が増えて・・・ネットで調べているうちに「これはウイルス性に間違いない022.gif」ってことで受診することに。 

私の診察どおり、ウイルス性疣贅(ゆうぜい)
でも医師に写真を見せて頂いたけど、見本の写真はとっても汚くて・・・私のは本当に小さな・・・ひとつが1~2ミリの肌色と同じほぼ扁平なイボ。
ただし、液体窒素で焼くのには数が多すぎて。
ヨクイニン(はと麦)を処方されたのだけど効果があるのでしょうか??
なんか今少し調べたら、イボに対する抵抗力をつけるのにヨクイニンが効果があるみたいです。
なんせステロイド&免疫抑制剤を服用しているので免疫力は落ちています。
ここまで増えてしまったのは、それも原因。
若い人に多い皮膚疾患だと言っていたけど…若くない私が何故。。。042.gif
それもステロイドの服用期間が長いせいなのかなあ。。。
他者にはうつらず、あくまでも自分の中で増えていきます。。。

一分抜粋↓
治療期間は、数日~数年まで大きく異なります。
ウイルス性のイボの治療は個人のウイルスに対する免疫力(抵抗力)を高めて自然治癒に頼るしか現在のところ方法がありません。個人のウイルスに対する免疫力(抵抗力)に大きく依存します。

まあ私としては、これ以上増えなければ良いのです041.gif
今のところ二ヵ月に一度の受診予定です。
こちらの大学病院では、皮膚科も腫瘍などの重症例の患者さんだけを診るようにしていくつもりなので、私のような軽症例は提携先のクリニックに送ることになっているようですが、内科も受診しているのでこのままこちらで診てもらえることに。

ついでに足の裏のほくろがメラノーマではないか。。。
これも7ミリ以上からが心配度が高くなり・・・しかも形も綺麗な形で異型性ではないので安心。

ついでに顔のシミも。
肝斑なので、医療用のハイドロキノン高配合のクリームをこれは自費で購入してきました。
普通の化粧品より全然安いです。
シミで悩んでいらっしゃる方は化粧品よりも、是非是非皮膚科で高配合のクリームを。
一ヶ月の使用量で2100円でした。
a0114842_161022.jpg


アマゾンでも在庫切れでやっと池袋で手にした直木賞受賞作『小さいおうち』
猛暑が続いているので読書でも楽しもう~と思います。
a0114842_1611558.jpg


『ファン・ジニ』は観終わりました。
ファン・ジニを観終わっても、私の中では『風の絵師』が今まで観た韓国ドラマの時代劇の中で一番なんですが。。。
チニの師匠ペンム行首様が自殺する断崖絶壁の名所。
最近、安東の河回村(ヤンバンの村)のブヨンデだと知りました。
私は、あそこにとても興味がありいつか行ってみたいと思っています。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-07-23 16:08 | 健康 | Comments(3)

静脈炎再び?!

a0114842_1965123.jpg


表在性静脈炎と言うのでしょうか??

昨日、夕餉の支度中に・・・いきなり激痛が走り、指の中から腫脹するような嫌な感じがしたのですが
又症状が出てしまいました007.gif
表面だけではなくて、裏側まで色素沈着しています042.gif

昨夜腫れて痛みがあったので入浴はしなかったのですが
明日は病院です。こちら地方は昨日から38度の酷暑が続いています。
朝7時出発で病院に行ってきま~す058.gif

酷暑が続いています。みなさんもお体ご自愛くださいませ。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-07-22 19:15 | 健康 | Comments(2)

通訳ガイドが

日本経済新聞から。。。

今まで『通訳案内士』という国家資格が必要だった『通訳ガイド』が来年度をメドに国家資格がなくても有料の外国人向けガイドができるように規制が緩和されるとのこと。
このままだと、アジアからの(中国・韓国)観光客急増に対応ができないとのこと。
今までは国家資格を持たない人たちはボランティアでされていたのかしら??

私は会話はほとんどできないし、そこまでの実力にも到達できるわけもなく・・・
外国の方を相手にガイドをするなんて体力的に無理ですが、興味があったり体力面でも能力面でも自信がある~という方は是非049.gif
でもやりがいのある仕事だろうなあ。。。
外国の方をガイドして、喜んで帰ってもらえたらどんなに嬉しいでしょうか041.gif

母が熱を出して寝込んだり・・・
自分の体調もうまく管理できていないのに『ファン・ジニ』を観終わるまで忙しい。。。042.gif
湿度だけでも辟易している梅雨ですが、今週末には梅雨も明けそう。
これで猛烈な暑さが加わったら、生きていけるのだろうか。。。007.gif
すでに夏ばてでヘロヘロ。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-07-13 12:03 | 韓国語 | Comments(4)

草取り・・・・・と。

この蒸し暑いのに、草取りして熱出しました~007.gif
もう~一軒屋は嫌です047.gif
夏は草取りに追われ。。。
しかも私は夜型の惰眠むさぼり型なのに
ご近所の方達は朝型の短期熟睡型なのか・・・朝6時頃からの話し声で起こされてしまうのです。。。涙

ゆっくりと療養するには、マンションに引越したいです。。。涙

ところで・・・『ファン・ジニ』を6話まで観たのですが、全然はまりません(゚◇゚)~ガーン
7話から面白くなるんでしょうか049.gif
面白くならないのなら、途中挫折もやむなし。。。
どなたか教えてくださいませm(__)mペコ
[PR]
by mihi_liebe | 2010-07-06 18:46 | 生活 | Comments(8)

リバティ動物病院へ☆

本日7月5日に画像を入れました041.gif

a0114842_10291722.jpg


7月2日。
二ヵ月ぶりのリバティの定期健診です。
定期健診の時は、大概主人に仕事途中で寄ってもらって動物病院で落として?もらうので。
夕方受診になることが多くて、夕食の支度は午前中にして出かけます。

備忘録でデータを入れます。。。
リバティは腎臓の低形成という先天性疾患と慢性の肝疾患を持っています。
治療を始めてから約6年近いですが、活性炭とニチファーゲンの投薬で現状維持で過ごしています。

あんまりだるそうに一日寝てばかりいるので、かなりデータが悪くて…再度ステロイドでの治療が必要なのかなあ…と思っていましたが良かったです041.gif
ALB 3.7→3.5

GPT 323→138 

ALP 88→65

BUN 31.9→34.3

クレアチニン 1.0→0.6

アンモニア 23→22

a0114842_1031473.jpg
a0114842_10312667.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2010-07-05 11:57 | わんこ | Comments(4)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by mihi_liebe