<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雷雨が

夜8時~10時頃まで、かなりひどい雷雨がありで
怖い思いをしました007.gif

全部で5回停電したのですが、4回目の停電時間が長くて008.gif
近くに落ちたことは間違いないです033.gif
みなさんもくれぐれもお気をつけくださいね057.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-06-29 23:04 | 生活 | Comments(0)

韓国語テキスト

a0114842_17535775.jpg

私が、最初から使っている『できる韓国語』シリーズ。
先日購入したのは、一番右側の『中級Ⅱ』のテキストです。

a0114842_17543368.jpg


まず長文の読み物があって。
翻訳は、後ろの方に答えが掲載されていないので上手に翻訳できない箇所が一割くらいあって困っています。
a0114842_1754528.jpg


次に練習問題。
この間にやはり会話文の長文があったのだけど撮影するのを忘れてしまいました。。。涙

a0114842_17551492.jpg

最後に聞いてみましょう・・・書いてみましょう・・・話してみましょう・・・があります。

基本練習は難なくできますが…やはり『聞き取り』は難しいですね。。。
私の場合は、『表現力UP』がきちんと消化できてから…『中級Ⅰ』も中途半端で終わっているので
もう少し中級Ⅰのレベルを強化してから
こちらのテキストに進んだほうが良さそうです。。。007.gif

ちなみに『表現力UP』は今5課です。
試験までは夜7時~10時の間で2時間位勉強していたのですが・・・
しばらく勉強をのらりくらりしていたら、色々なことが気になって仕方ないのです。
例えば主人のだらしがない性格にイライラしたり・・・母のことが気になったり・・・自分の病気のことや…と精神衛生上は私は勉強をしていた方がいいみたいですね。。。
この蒸し暑さが少し緩和されたら、また頑張らなくっちゃ~049.gif
でも…試験勉強のお陰でできなかった家の中の整理整頓をしないと…『かたづけられない女達』の一員になってしまいそうです。。。042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-06-29 18:19 | 韓国語 | Comments(2)

エビデンスに基づく

昨日は、月に一度の通院日でした。
通院日の前日は憂鬱で・・・。
来月は皮膚科も予約を入れてもらったので、我が家を7時に出発することとなりました042.gif

私の病気は배체트병です。
しかも、両肺上葉部閉塞の『血管型』です。
と言っても別に備忘録として書いているので
興味のない方はすっ飛ばしてくださいませm(__)mペコ
私が韓国語の学習を始めた理由は、まず日本と韓国には同じような症例が多くて・・・いつも悩まされている口腔粘膜潰瘍が韓国の韓薬ハンヤク(中国の漢方とは違い韓国独自のもの。)で治療できないか・・・と言うことと、韓国語で韓国の患者さんとの交流をしてみたいなあ・・・というような希望があったからです。
今尚、実現はしていないのですが。。。汗

最近は試験も終わり、心の余裕ができたので배체트병で検索してネットの翻訳も使いつつ・・・でも変に翻訳してある箇所は直して読めるようにはなっていますね。

そこで延世大学医療院が、3500床とベッド数も多いことも勿論ですが技術的にも優れた病院であるということを最近知りました。
外国からの患者さんも多いようですね~。

↓延世大学医療院
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E4%B8%96%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8C%BB%E7%99%82%E9%99%A2

主治医にそのことを昨日聞くと・・・「そうなの??でも確かにアザチオプリンの有用性とかの研究論文は延世大学から出ているよね。」とのお話でした。

話しは変わり。
この一ヶ月『コルヒチン』が連日半錠投与で処方されましたが・・・以前からこの薬は私には×で下痢は頻繁に起こすし、元々持っている消化器疾患も悪化させるしで。
今回はめまい、突然の吐き気・下痢で、この一ヶ月外出しても気持ちが悪くなって途中帰宅は2回も経験しました。
一度は、韓国語の先生のお教室に到着するなり「先生。来る途中で気持ちが悪くなってしまったので申し訳ないのですがレッスンをしないで帰ります。」とご迷惑をかけてしまいました(゚◇゚)~ガーン

長期連続投与で服用するのは不可能なので、口腔粘膜潰瘍がひどい時だけ短期集中で服用するのはどうか・・・と提案したら主治医もそれで十分効果があらわれるのではないか・・・と了承してくれました。
実際帰宅して検査データを先月と比較してみると、私の体を痛めつけている『好中球』のパーセンテージが減少してその分リンパ球が増えていました。
たったの12錠くらい服用しただけで12%も減るなんてすごい007.gif
でも、何故か血液凝固機能が更新している。。。Dダイマーが2.7と上昇してきているので
やっぱり血管炎にはステロイドが効果があるということですね。。。

コルヒチンは、唯一エビデンスに基づく薬なので、服用していくしかないなあ・・・と思いました。
エビデンスとは・・・ある治療法がある病気・怪我・症状に効果があることを示す証拠、検証結果。

でも『コルヒチン』は毒性が強くて、通風発作の患者さんでも今はほとんど服用しない~って聞いているし、
種無しスイカができたのは、このコルヒチンを使ったからなのですよ。。。
まあいいです・・・好中球の遊走性を抑えてくれるのなら。。。
何よりステロイドを増量しないで治療を試みていくことが私の課題ですから。
長くなりましたし・・・疲れました(゚◇゚)~ガーン

結局『できる韓国語 中級Ⅱ』のテキストとチュニックを購入して帰宅しました。
姫ちゃんも体調が悪そうなので心配で・・・他にも買いたいものはあったのですが・・・これだけでも十分一時間は使い果たしましたから。。。
テキストのご紹介は、また何日後かにします。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-06-26 11:17 | 健康 | Comments(0)

動物病院へ。。。

リバティの2ヶ月に1度の定期健診が巡ってきたのですが、ここ1週間はリバティを連れて行かれそうにもないので私が午前中にお薬だけを頂いて参りました。
a0114842_16521519.jpg

画像は後から入れました(^_-)vブイブイッ

5月~11月まではフィラリアもあるので、結構散財します007.gif

動物病院が遠くて、往復・徒歩で1時間かかるので、蒸し暑い中大変でした042.gif
親の心子知らず…とはよく言ったもので、冷房が効いた涼しい部屋で可愛いお顔でネタローをしておりました006.gif

またまた私の、韓国語のテキストがほしい~病が発病しております。
『できる韓国語 中級Ⅱ』が出版されたので・・・それを購入しようか・・・はたまたハン検準2級の対策本か過去問題集か。。。

私が最初に学んだ本が『できる韓国語初級Ⅰ』で、持っているのが中級Ⅰまでの3冊なので。。。
どなたかすでに『できる韓国語 中級Ⅱ』を手にされた方はいらっしゃらないですか??

どれだけテキストを買ったら気が済むんだろうか。。。涙

韓国語の勉強を始める前は、洋服や小物が大好き♪で結構おしゃれを楽しんでいたのですが・・・
勉強を始めてからは、洋服より何よりテキストがほしくて。。。
洋服はほとんど購入していません042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-06-23 16:54 | わんこ | Comments(0)

最近のあれこれ

モデムのアダプターの線が前々から怪しいと思って注意はしていたのですが、中の線が数箇所切れているらしくてテープで固定してネット接続をしていたのですが、度々接続が切れるのでもはや限界ということでN○Tに電話。
翌日にはモデム&アダプターは届いていたのですが。。。
モデムの機種が違うことに気付き…今朝あさいちで、「モデムはきちんと動いているので、アダプターだけを交換したいのですが。違う機種同士で使うことによって何か不具合は生じないでしょうか007.gif」の質問から始まって。

機種が違うモデムとアダプターの使用は、もし次の機会に不具合が生じた場合は修理費はお客様負担になりますが。」と言う事で…
ここまでの解答が出るまでに2回電話をやり取りしています。

デジタルテレビに移行することを考えれば(お恥ずかしいことに我が家はまだアナログなんです042.gif)、今年中には『光回線』にしたいと思っているので、モデムはこのままでいいわ~と思っていたら、いきなり技術者さんからのモデム設定のご指導が始まっていて、プロバイダーの契約時のユーザーIDとパスワードを新しいモデムに設定し直して、何とか接続と相成りました。
と書くと簡単なんですが・・・この間、何回もN○Tさんが色々と調べて電話をかけなおしてくださること確か4回。技術者さん~とても懇切丁寧に教えてくださって良い方でした☆
4回目でやっと設定に入ったので・・・なんやかんやで正味時間は一時間はかかりました007.gif

無線LANを使用しているので、そちらの設定も全部アンインストールして
再度インストールするのか・・・と考えたら眩暈がしたのですが、思いがけず簡単に済んで良かったですが029.gif
毎日便利に使っているパソコンですが、何か不具合が生じると大変ですね~042.gif

前置きが長すぎてしまって。
やっと本題に入ります。
韓国語の勉強のために読めなかった大好き016.gifな本。
本当に久しぶりに日本語の活字に浸りました。

a0114842_1973668.jpg


713ページという長編でしたが、一日100ページのノルマでほぼ一週間で読了しました。
物語は…ひょんなことから、心霊写真バスターを務めることになった男子高校生『英一』が主人公。
最初はミステリーから始まる小説ですが、最後まで読み終わると
「私が読んでいたのは純愛小説だったのかなあ?!」と思うような・・・こんな表紙のさわやかな菜の花がぴったりのような久しぶりに余韻の残る素敵053.gifな小説でした。
人間って、自分が他者のことを深く思い行動してしまったことでも、その思い通りには行かないことって沢山ありますよね。
家族にしても愛する人にしても、友達にしても。。。
そんな気持ちが書いてあります。。。
宮部みゆきさんって、そういう表現が上手だなあ~って思いました。
会話の部分が、すごく若い学生達を意識した「若い言葉」だなあ~と思った箇所もありましたが・・・私的にはすごく好き053.gifな話でした。

最近、勉強している韓国語のテキストを入れました063.gif

a0114842_19121100.jpg

a0114842_19122419.jpg

中身が見づらくて失礼致します。
丁度、ハングル検定3級の合格レベルということで。
日本語から韓国語に翻訳する文章がほとんどなので勉強になるかなあ~と思って。
まだ文法が自分のものに出来ていない3級の文法すべてが網羅できそうな本です。
これで表現力をつけて、会話力ものばせるようにしたいなあ~って私的には考えているんですが。
28課まであるので、何とか7月中には終わらせて、『中級トレーニングブック』に進みたいと思っているのですが。
予定は未定ですから。。。008.gif

それにしてもこの湿度の高さ。
もういい加減にやめて欲しいですね…体痛くて困るんです。。。涙

そうそう、確か水曜日にNHKで放送していた『ドクターG??』
久しぶりにテレビを観たので、こんな番組放送してたの~ってびっくり☆
指導医さんが、研修医さんに・・・症状を聞いて病名を推測させる♪というもの。
同じ血管炎症候群仲間&膠原病仲間の『高安動脈炎』
私は見事に当てました049.gif
診断をつけられた研修医さんは確か一人。
若い女性で不明熱が続いているのなら、是非『血管炎』と言う疑いを持って欲しい・・・と思いました。難しい病気です。
何故私が、この病気に詳しいか??と言うと、私が最初に特定疾患医療受給者証を頂いたのは
この『高安動脈炎=大動脈炎症候群』ででした。
翌年、口腔粘膜潰瘍と陰部潰瘍が出現して病気再燃。
入院してステロイドのパルス療法を受けて、そのときに初めて血管型のベーチェット病と診断されました。
どちらも大きな動脈を冒す血管炎に分類される、命の危険性もある疾患です。

そのあと見た『笑ってこらえて』のオペラの蝶々夫人の蝶々夫人役を見事手にした人。
エントリーナンバー二番の人でしたが、これも当てました016.gif
昔勉強した音楽も、まだまだ忘れてはいないなあ…と少し嬉しくなりました037.gif
っと言いますか、久しぶりに心置きなく観たテレビが、とーーーーーっても面白かったのです☆☆☆
[PR]
by mihi_liebe | 2010-06-18 22:30 | 生活 | Comments(2)

ハングル能力検定試験に

a0114842_2154171.jpg
6月6日 第34回ハングル能力検定試験3級受験に予定通り行って来ました。


3級ともなると、韓国ドラマ好き016.gifのおば様たちの姿はなく
二十代と思われる学生男女が多くて、少し恐れ多い気持ちになりました。

受験場所の東洋大学に早めに到着したので、自分の受験番号の部屋をみつけて
一番右側の前から二番目の座席を取りました。

前には会社員風のおじ様が座っていて…筆記試験が終わったときにがっくり007.gifと肩を落とされていたのが印象的でした042.gif
って言っても、それは人事ではなくて筆記試験には準2級の慣用句が出てきたり…準2級からの単語出題もありで…今までの過去問題とは傾向が違い、とても難しくて60分ではぎりぎりで
怪しい箇所を見直す時間もなく…特に私は、提出直前に出題が41問(いつもは40問)だったと気付いて、適当にマークシートを埋めて提出となりました。

筆記の割りには、いつも心配な聞き取りは筆記ほど心配ではないと思うのだけど…
全然自信がありません042.gif

ステロイドが2.5錠から減量できないまま、再度口内炎に見舞われている中での受験だったので精神的にも肉体的にも今回は辛くて031.gif
合格してもしなくても、しばらく受験はやめよう~と心に誓いました。
それと…ハングル検定は、常に出題傾向が変わるので、過去問題の徹底勉強もあまり身にならず…やはり語学は沢山の文章に触れることが勉強になるなあ~とつくづく反省をこめて考えさせられました。
こんな私が偉そうにアドバイスはできませんが…これから受験される方は、とにかく沢山の韓国語の文章に触れられることを・・・と思います。
小説でも・詩でもエッセイでも・・・なんでも自分の身になることと思います。

話は前後しますが…冷房設定温度が28度と言うのは、暑すぎて空気も悪く尚更思考力を低下させました。
試験監督の方が「寒い方は、一枚羽織るか場所を移動することで設定温度を下げようとされたのですが、どなたかが『寒い~。』と言ってガンと譲らなかったのです。
私は、今回は七分丈のブラウスで行き、カーディガンも持参しました。
そういう工夫をして、お互いに譲れる配慮も必要になってくるのでは…と思います。
なかなか集団での受験は難しいですね。。。
咳をしている方も沢山いらっしゃって・・・咳エチケットもできていなくて・・・
私は帰宅するなり、何回うがいをしたことか。。。
そういう公衆道徳も大切にしなくては。。。と色々なことを考えた日となりました。

最後に・・・つくづく『主婦』で、しかもある程度の年齢で勉強を続けていくのは
すごく大変なことだと今回は感じました。
「頑張れ~。」と応援してくれた主人には感謝の気持ちを伝えなくては。
母にはどれだけ文句を言われたことか。。。
だって一日に来るCメールの量が半端じゃなくて…「勉強中です。」と文句を言ったら、どれだけ反論されたことやら。
試験が終わって一番嬉しいのは、母かもしれませんね。。。037.gif
体調を管理しながら・・・家族の世話をしながら・・・勉強を続けていくのはどれだけ大変なのか。。。涙
仕事&育児をしながらも勉強を続けていらっしゃる方には頭が下がる思いです。
あ~ハングル能力検定は、これからは受験するつもりがないし・・・
次に受験するのは韓国語能力試験だとおもっているのですが・・・2・3年休んでから、受験するだけの実力がついてから受験にチャレンジしてみたいと今は考えています。
さあ~今まで我慢してきたことを心置きなく楽しもう~041.gif
その前に、まず体調を整えないことには。。。涙
[PR]
by mihi_liebe | 2010-06-07 21:57 | 韓国語 | Comments(9)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO