パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

只辛かった。。。

こういう場合の『只』は마냥を使うのだろうか・・・とふと考えた。

今回のステロイドの増減量は、とにかく精神的な辛さが目立った治療になってしまった。
これも昨日から2.5錠に減量してきて『ステロイドの仕業』と本日気付いたところだ。。。

とにかく只ひたすら毎日毎日イライラしていた。
そのイライラは・・・何かに没頭すると忘れ去られたが、例えば勉強中に母や主人からメールが来ると、集中力がぷつんと途切れてしまい・・・多分主人や母に対するメールも簡単明瞭で思いやりのないものになっていたのでは・・・と深く反省した。
とにかく一人で居たかった002.gif
一人の時間が何より安心で心から安らげた。
体が辛くて、それでも料理・洗濯・掃除の家事はすべてこなしていたけど・・・
全くもって心の余裕というものがなかった。
話しは前後するが、それがステイロドの副作用だと減量してきて初めて気付かされた。
3錠が日和見感染(カビ感染や結核感染)のボーダーラインといわれているとすると・・・
精神的にしんどいのも、これがボーダーラインなのかもしれない。。。
身を持って体験した007.gif
そして、もう一つ気付いたのは今回副作用として『ステロイド筋症』が出現したことだ。
主治医は、私の病気特有の腱の炎症だと解釈していたが、それは違う~と思える。

これも6錠がmaxで歩くのに只ひたすら苦労して、やはり2.5錠へのアプローチで軽減されたのである。
以上。ステロイド治療の備忘録として書いておいた。

長くなってしまったが次は韓国語について。
今読んでいる『自転車ワッフル店』の中でこんな表現があった。

그 사람들과 어올리거나 이야기를 나누지 않아도 마냥 좋다.
その人達と調和したり話しを交わさなくても只良い。
그저 그 속에 있는 것이 좋다.
只、その中にいることが良い。

마냥も그저も簡単に言ってしまえば『只』という訳になる。
でも마냥には、ひたすら~思う存分という意味がある。

韓国語にはこのような副詞がとても多い。
『とても』という言葉をとっても、それこそ色々な『とても』がある。
そういう微妙な表現を会話の中で使えるようになるの~って、何年かかるのかなあ~と、それこそため息が出るほど遠い道のりに感じてしまうし。
勉強を初級で終えてしまった韓国語学習者は、こんな微妙な表現を知らないまま学習を終えてしまったとしたら、とても残念なように思った。
韓国語が難しいのはその言葉の微妙な表現力だ。
そしてこの微妙な表現力で、自分の気持ちをよく明確に表現しているのである019.gif
これだけ細かい微妙な表現力があるとすると、韓国ドラマがとても面白く人の心をひく魅力がある~と言うこともガッテンだ041.gif
一人一人の微妙な心の動きとか、その人の持つ・・・けして癒されない辛さ&悲しみなどは本当によく表現されていると思う。。。
日本語には、とても・・・は『とても』しかなくて・・・やはり何事にも奥ゆかしくあまり自分の気持ちを表立って積極的に表現せず、とにかく曖昧さの中から相手に推測?してほしい日本人たる所以なのか・・・とも思った。
本心を表さない社交辞令の好きな日本人もどうか・・・とも。
これは大陸に住む民族と島国に住む民族の違いなのだろうか・・・??!
日本人であるのに、その曖昧さが大嫌いで・・・何事も本音しかない私には、やはりこの韓国語はとても魅力あるもののように感じられた053.gif
できるなら、オタクと化して最後まで勉強してみたいものだ。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-05-22 13:23 | 韓国語 | Comments(0)

連休疲れの一息

ステロイドも4錠で5日目になると、体もだるくて辛~くなってきました。
6錠~1錠ずつ三日間のぺースで上手に減量ができていれば体は楽♪だったのに…と思います。
でも辛い位の治療ではないと効果はないはず…ということで、もう少しの我慢です。。。
ここが多分踏ん張り時。
と言う事で、母がコース料理に誘ってくれました。

a0114842_22582820.jpg

本日のスープはコーンスープでした。
a0114842_225991.jpg

前菜のコンソメジュレがとても美味しく♪って、我が家でも作ってみようと思いました。
多分、口内炎のときにもコンソメジュレは重宝しそうです。
a0114842_2314460.jpg

舌平目のソテー。ソテーした上に、かかっているソースがとろりとしていて、これもまた美味。
これも我が家の食事に取り入れられそうです。
a0114842_2301331.jpg

メインは若鶏の香草焼きトマト&バジルソースにしました。
a0114842_2304264.jpg

デザートはバニラアイスとハーブティーに。
ステロイドによるムーンフェイスを悪化させないためには、砂糖分を控えることも重要ですから。

夕食の支度時間から開放された分勉強をするはずでしたが、なんと…
我が家では『風の絵師』二回目鑑賞を明日で終える予定。
って、私は3回観ている回があるのですが。。。
これだけ観ても、まだまだ観たくてdvdを購入したい私は・・・ちょっと変007.gif
手相を見ると、私には・・・黒柳徹子さんと同じ『不思議ちゃん』の線があるので…
やっぱり変わり者なのかも知れませんね。。。042.gif

主人も『ホ・ジュン』『ソ・ドンヨ』に引き続き『風の絵師』にどれだけはまっている事やら。
主人は、ムン・グニョンちゃんがお気に入りのようです053.gif
試験が終わったら、次は何を観ようか~と二人で作戦会議中に。

不思議ちゃんと言えば、我が家のリバティ姫も不思議ちゃん。
今想像妊娠中でほとんどご飯を食べなくて困っています。。。007.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-05-04 23:11 | 生活 | Comments(2)

久しぶりに。。。

a0114842_21435881.jpg


只今、ステロイド4錠4日目。

やっと辛いものが食べられそうなので、あっさりとした野菜たっぷりのキーマカレーを作ってみました。
しょうがと玉ねぎ・人参・ピーマン・トマト。そして合いびき肉。
お水は野菜からでた水分のみで、ほとんど入れていません。
辛い味がやわらかくなるようにマヨネーズで和えたゆで卵をつけてみました。
母と主人からも大好評でした041.gif
ちょっと幸せなひと時。。。

それにしても、早くゴールデンウィークが終わってくれないことには
勉強がてきませぬ042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-05-03 21:44 | 生活 | Comments(0)

子供がいないって

子供がいない~って、そんなに不便なことなんだろうか。。。

度々、母の身勝手な価値観による言葉で
私は母とは大激論になる。

母の友達はほとんどお孫さんがいるので仕方ないとはいえ。。。
私は全く持って、ないものをほしがる~この心理がわからない。
隣の芝生は青い~という考え方によるものなのか。

いないものは仕方ないのである。


いないものを欲しがる…というように、つまらないことを考え悶々とすることに時間と労力を使うよりは、是非違うことに時間と労力を浪費してほしいと思うのであります。
大体、今の世の中は価値観が多様化しているので、子供が居ること=幸せ・・・という図式は成り立たないのであります。
主人に言わせると、もともとは夫婦二人で生活し始めて、その生活しかしらないので子供がいる生活が楽しいかどうかもわからず…「子供の価値」が評価できない…というものである。

まあ~子供がいない私の知っている先輩方は、かなり自立している方たちが多かったように思います。
体力があるうちに終の棲家を早くから決めていたり…それはそれは人間として潔いというか…頼れるものがいないと逆にこんなに自分の終末を考えるものなのか。。。と。
自分もそのような人間に成長できるように・・・努力しなくてはいけないと思います。

病気の娘に迷惑をかけっぱなしの母に、つまらないこと考える時間があるなら自立してほしい~と願います。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-05-01 18:40 | 生活 | Comments(0)

しょぼ~ん。。。

すっかり意気消沈のしょぼ~ん状態でガンス。

昨日病院に行ってきたのですが
ステロイドを15日くらいで維持量まで持って来ようとたくらんで?いたのですが、実際はそううまくいかないことに。。。007.gif
何故~って3錠まで減量してきたら、またまたアフタが参上致したのです。
あんたもう出てこなくていいよ~031.gif

ひざの痛みに関しても、関節痛ではなくて私の病気の血管炎から由来する炎症で・・・腱で炎症が起きているらしいのです。
かなり鉄欠乏性の貧血も進んでいたので、先生にも私がどれだけ食事ができなくて、どれだけ偏食していたかはわかったみたいです。。。
と言う事で、また4錠から治療再開。
これから5日間から一週間服用して、3錠に減量。3錠からは2.5錠・2錠と慎重に042.gif
次の外来までに2錠に持っていかれればいいのですが、どうなるんでしょうかね。
維持量は夢の話になりそう。。。
あ~私の体はどこを切ってもステロイド~って位に、ステロイドのお漬物が出来上がりそうだよ~。
どうでもいいけど、ステロイド性のムーンフェイスはいい加減にご勘弁で、元通りの細面の顔に戻りたいでガンス。

実は、今回の治療。
先生には事後報告になってしまって。
自分で増量する量と期間をある程度決めて、治療を開始してしまったのです。
電話連絡は少し遅れました。
が、今回の治療方法とタイミングはとてもgood♪であったと褒められました。
そんことを褒められても仕方ないんですが。。。
でも、こんな年になっても褒められるのは嬉しいことでガンス049.gif

4錠も服用していたら人混みには出られず。
ゴールデンウィークは近所でも散策するしかないですね。。。

それにしても今風邪ひいている方多いですね。
昨日病院の待合室で咳を途切れることなくしていた方がいらっしゃった。
そういう方に限ってマスクはしていなくて・・・風邪をひいていない私がマスク。008.gif
なんともなんとも。。。
韓国語の勉強に関しては・・・昨日、病院滞在時間で3級出題の慣用句は多分制覇?したのだけど、いまだに動詞と副詞の暗記があやふや。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-05-01 10:03 | 健康 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな