パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

緑の中で

a0114842_11112418.jpg

予定通りに、主人と一緒に先代犬のリーベを土に還してきました。
今まで納骨堂に安置していたものを、合同の供養塔へ埋葬する~という形にしました。
だから、いつでもお参りはできます。
丁度、土曜日だったせいか…私たちが納骨する前後も、人々のお焼香が絶えず「にぎやかで寂しくないね。」とリーベに話しました。
泣かないつもりで行きましたが、いざ供養塔に埋葬する瞬間になると色々と思いが駆け抜けて…私の心を大きく揺らしました。
本当にこれでいいのか。。。
でも・・・いつまでも、自分の気持ちの押し付けでリーベを旅出させることができないのはいけないと思って決めました。

写真がわかりにくくなってしまいましたが、桜並木をずーっと歩いていくと霊園があります。
とにかく駅から遠い…です007.gif
片道30分位。
ステロイドの減量中で、今回は膝にかなりの痛みがきていて健脚自慢の私も真っ青042.gif
ってことで帰りはタクシー。

a0114842_1111367.jpg
a0114842_11114966.jpg

吉見百穴。↓吉見百穴について

吉見百穴は、ペット霊園の手前に位置する
国の史跡です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%A6%8B%E7%99%BE%E7%A9%B4
a0114842_11115966.jpg


先日埼玉県の正丸峠にペットの葬儀会社がペットの遺体を放置した~という、とんでもない痛ましい事件がありましたよね。
あの業者は、私の地域でもよく電柱に張り紙がしてありましたし、もう随分前ですがワン友さんでご葬儀を依頼した方がいらっしゃいましたが。
あの仔たちは、こちらで火葬されたとのことでした。

詳しいことは、ペット霊園に掲載されているのでご覧ください。
http://www.hp-memorial.jp/

韓国語の本は少しずつ読み進んでいます。
第一編目の『自転車ワッフル店』の大意としては・・・
なりたい職業のない女性が、ある日突然自転車一台を購入して商売をはじめようとします。
ほとんどが一人称で書かれていますが、パリ在中に出会った彼女やギタリストの彼。
そして、ワッフル店を始める前後での女の子との出会い。
この女の子は母親に対してある種の不満を抱えています。
結構辛らつな言葉が並べられていますが。
人間には良い職業についていてもゴミのような国会議員とか・・・そんな人たちがいる~と語ります。
この女の子とは、お互いが琴線に触れるような心の交流があるように思います。
途中でプラトンの話も出てきます。
私的には好き053.gifな小説だと思います。
先日の『風の絵師』くらいに。

まだまだ細かい部分が全然読み込めないので、少しずつ読み進められたら~と思います。
一冊読むのに、一年くらいかかりそうな予感。。。

『風の絵師』・・・主人が1話~10話まで観ていないので、結局また1話から二人で観始めています042.gifどんだけ、はまったのかわかりません。。。
いい加減に、試験勉強にはまらないと今までの苦労も水の泡になりそうな予感。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-04-26 11:46 | 生活 | Comments(0)

韓国書籍

一ヶ月以上かかって、やっと先ほど届いた韓国書籍。

『自転車ワッフル店』
紹介文はこんな感じだったので、購入してみました。

自由な人生の意味を隠し持つ5つの短編で構成。ちっぽけな話だが一人一人にとっては人生に大きな意味を持ち読んでいて少し幸せになれるような一冊。きれいな挿絵と作者独特の臨場感ある文体が特徴。
a0114842_1052844.jpg
a0114842_10521994.jpg
a0114842_10522823.jpg


今2ページ位読んだところです。
丁度、3級出題の動詞や間違えやすくて覚えにくい意地悪な副詞も出ていていい感じ~049.gif
訳せないところは、まずはすっ飛ばして大意をつかみ…その後またわからない単語を辞書でひきながら読むつもりです。
無事に読破できることだけを祈ります。。。
短編って言っても、一編が長いですから。。。007.gif

今日は夕方リバティの獣医さんに定期健診。
明日は今春が先代リーベの七回忌なので…納骨堂に安置していたのですが、そろそろ土に還してあげてもいいのでは…と随分考えた末に結論を出しました。
かなり田舎の霊園なのですが、行く予定でいます。

火曜日から6錠に増量したステロイド。今日から5錠にするのですが、一旦ひけた口腔粘膜潰瘍が再度出現するのでは…と少し心配。
お陰で食事はできるようになり…食事が美味しく食べられる喜びを感じています041.gif
しばらくは、この感謝の気持ちを忘れないように謙虚に生きたいと思っていますが。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-04-23 11:00 | 韓国語

なんかね~。

今まで、食べたこともないキャラメルコーンが主食になっている私。

日常、普通にご飯が食べられる喜び~って…多分、みなさん気付いていないことだと思ったりもします。。。涙
口中口内炎が広がっていると…思考もマイナスで悪くなります。
いつまわがままな私に、「ご飯を食べられる喜びを知りなさい☆」って天の神様が言っているような気もしたりして。
何かほしい~と言うような欲もすべて切り捨てられていくような感じで…その一方で更に神経が研ぎ澄まされていくようで不思議です042.gif

急に自分が老けてきているのでは…と気になったり、ハングル検定試験の受験も「なんてことないことなのに…なんでこんなに一生懸命になっているの~。」ナンテ。
主人にぼそっと言ったら「あなたらしくもないことを。。。」って。

お風呂に入って、すべてを洗い流してこよう。。。
ただの独り言だよ。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-04-17 22:30 | 生活 | Comments(4)

『風の絵師』観終わる

『風の絵師』20話完走しました。
が、何か最終話の展開が速すぎて…最後の何分間で一気に奈落の底に突き落とされた気分。
第一話の冒頭シーンが不穏なシーンだったので検討はついていたんだけど。。。涙

本当にすばらしい原作と脚本・そして映像も音楽も美しく、役者も名演技者ぞろいの中。
何故、結末をこのように落としてくるのかわからなくて007.gif
しばらく喪失感が強くて大号泣してしまいました。。。涙
なんか今も辛いの…昨夜も辛すぎてよく眠れなかった。。。

ユンボク~帰ってきなさい~!!
船に乗ってる場合とちゃうよ~。

ユンボク~あなたはいつも行動が早すぎます。
御真画を破いてしまった時もそうだし。。。
もう少し考えて師匠の言葉を信じて行動して。
あのキム・ホンド壇園師匠の涙を見てしまったら…私は辛くて辛くて。
私が後ろから抱きしめるわけにもいかないしで。。。汗042.gif

あなたは師匠がいなかったら絶対生きられないよ~。
どんなに師匠に助けられたことか。。。

師匠はあなたのことを
『あなたがいなくて…私は一人生きながら、絵を描きながら、むなしく生きろと言うのか。
あなたは私の弟子であり、友であり、無二の親友の娘であり、生涯守りたい恋しい女人だ』っておっしゃったでしょう001.gif
あそこまで男の人に言わせておいて…師匠の将来の絵師としての仕事のことも心配したし、自分といることで命の危険があるだろうと心配したんだけど…
あの方はピョンヤンで虎と向き合って虎を描いていた人だよ。
どこへ行っても、あなたとなら楽しく暮らしていけるのに。。。
唯一無二の二人。
あんな人とはお互い二度と会えないと思うのに。。。
こうやって書いていても切ない。。。007.gif
しばらく韓国ドラマを見るのは辞めよう。。。

できることなら結末を変えてほしい。
二人はあの後結ばれる~という特別版を作ってほしい~って書いてあった人もいるくらい。。。
でも史実を見ると、ユンボクという画家は確かにキム・ホンドとの絵画対決も何回かしているらしいが、俗画を描きすぎて図画署から追放されたらしい。
それ以外は絵画が残っているだけで謎に秘められた部分が多くて。
それに比べてホンドはドラマに出てくる王・正祖は勿論のこと、その前後の王のご寵愛も受けた方とか。そう考えるとこの結末になるしかなかったのかもしれない。
表題も『風の絵師』だものね。。。

いつかホンドの言葉を韓国語で入れようと思っていますが。
ノートpcはいまだに韓国語設定もしていないし・・・
聞き取りはできても文字にできない箇所が二箇所あったので先生にお聞きしてからいれて見ます。
本当は今日がレッスンだったんだけど、口内炎がひどくで音読もできいので休んでしまったの。
来週こそは病院に行かないことにはどうにもなりません。
又ステロイド増量を言い渡されるのが怖くて・・・。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-04-16 09:48 | 韓国語 | Comments(0)

風の絵師 16話まで

韓国で『風の画員』というベストセラー小説をドラマ化した『風の絵師』

『風の絵師』16話まで観終ったのですが
見事にこの世界にはまってしまっています(゚◇゚)~ガーン

a0114842_12582924.jpg

16話の冒頭シーン。
なんとも二人の視線だけの演技が色っぽくて・・・でもけしていやらしくなく・・・格調高く…お互いを思いやる溢れる思いが観ている側にも伝わってきて・・・なんとも切なくて美しいシーンで・・・
思わず何回もリピートしてしまった私です042.gifどんだけはまっているの~私・・・022.gifどうでもいいけど、試験勉強をしなくっちゃ…と毎日焦りながらもついつい。。。

キム・ホンド 이상하구나  妙だなあ
       마치고 부부하구나 まるで夫婦だなあ

シン・ユンボク저가 만약 여자라면 어떻게 습니까?  私が万一女ならどうしますか?

キム・ホンド 만약 여자라면・・・

私の理解できてない点。
마치고 부부하구나 まるで夫婦だなあ~の部分。どうしても마치고 って聞こえるんだけど・・・まるでは마치でしょう??

それから어떻게 습니까?・・・この部分も습니까?でいいのかしら??

なんとも『風の絵師』を観ている人にしかわからないマニアックな話ですみませんm(__)mペコ
20話が終わるまでは、私の頭の中は『風の絵師』のことで一杯~053.gif053.gif

私だけでなくて、主人もシン・ユンボクが斬首刑を言い渡されて、ユンボクを救うために師匠のキム・ホンドが火の中に大切な絵師の右手を入れるところから見事にはまってしまったみたいです(笑)
主人は、泣いたり&笑ったり・・・男装しているユンボクのことを「おなごだってわかるに決まっているじゃない~。」って突っ込みいれたりと、うるさいので~す。私は、韓国語の聞き取りに一生懸命なのに(゚◇゚)~ガーン

追伸・いや~口中口内炎が大発生で困っております(゚◇゚)~ガーン
食べられない分、何かで頭とおなかを満たさないことにはやってられません!!ってことで『風の絵師』053.gif

ホ○オパシーのレメディ・・・昨日届いたのですが・・・あれはいけませんわ~(゚◇゚)~ガーン
すみません~信じられている方には、とんでもない発言で。。。
いくら、フランス・ドイツ・イギリスで医療保険の適応になっているとはいえ・・・私には只の砂糖玉にしか見えなかったです(゚◇゚)~ガーン
金平糖よりも小さな小さな砂糖菓子。
私のようにステロイドを20年も服用しているものには全く持って効果はないと思われます。。。

東洋医学も、先生たちが『東洋医学オタク』のような方達が診ていらしたしで。。。
代替療法は難しい~と思いました。
信じるものは救われるのでしょうか??
信じられない私は、救いようがないのかもしれませんね・・・(゚◇゚)~ガーン031.gif

追記・そうそうお友達のブログでホームベーカリーのことが書いてありました。
油分だと考えるとバターもオリーブオイルもショートニングも同じなので、オリーブオイルでも全然okだと思われますよ。ってここをお読みいただけたかしら??
[PR]
by mihi_liebe | 2010-04-14 13:55 | 韓国語 | Comments(2)

ホメオパシー

みなさんはホメオパシーという代替療法をご存知でしょうか??
大学病院でも、ホメオパシー専門のクリニックを開設しているところもあります。

a0114842_13574074.jpg


今まで漢方薬を3年間服用してきましたが…私の中では、漢方の長期服用は私の場合は体をむくませるだけで効果がないとみなしてここでケリをつけたいと思っていました。
鍼は2回の施術で体調悪化して終了。
しかしここへ来て口の上顎部粘膜に地図状の大きな粘膜潰瘍が出現。
痛くて食べ物もままならず…と言う事で2日間考えました。
本も購入してとりあえずホメオパシーの処方のレメディを試すことに。
近年では動物病院でも治療に取り入れている病院も多いですよね。

私は『マーキュリー』というレメディを注文してみました。
後日、ホメオパシーについて詳しく説明してみたいと思ってます。
体が痛くて疲れた~ので限界です007.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-04-11 14:07 | 健康 | Comments(0)

『風の絵師』と・・・母との関係

最近、韓国ドラマ『風の絵師』にはまっています。
前々から観たいと思っていたのですが
試験勉強のことを考えたりすると
手を出すのを控えていたのですが。。。
久しぶりにギャオをのぞいてみると『風の絵師』7・8話を放映中で。
それを観たら見事にはまってしまってdvdを6話まで借りてきて観ている最中です。
って試験勉強はどうするの~042.gif042.gif
絵師である師匠が才能ある弟子を思う気持ちがとても良くて全然イケメンではないけど味のあるパク・シニャン氏の師匠にほれ込みそうな私です
詳しい内容が知りたい方は、ネットで検索してみてくださいね 016.gif
ドラマの中で覚えた副詞。

어쩌면 どうして・ひょっとすると・あれ
ドラマの中では『ひょっとすると』で使われていました。

あとは『出る杭は打たれる』모난 돌이 정 맞는다(直訳は 角張った石がのみで打たれる)

あ~それにしても外壁塗装、疲れましたよ007.gif
本日、代金を送金したのですが。
これがなかなか大変なことに。
母は、定期預金の満期を見越してそれで塗装代にしたのですが。
全く持って私にはそのことを話していなくて。
普通預金からの入金ならどこの支店でもしてくれる~と思って行ったのですが。

母も行ったのですが、いくら銀行員さんが定期預金からの送金はこちらではできない~と説明をしても「そんなことはないです031.gif」と言い張っていて…私はすぐに「わかりました。」と答えたのですが。
それからが母と私で大喧嘩。
仕方なく定期預金契約をしてある支店に回りましたが。

今現在も全然理解できていないと思います。
なんせ世界の中心は自分~という方なので
なんで私の言ったとおりにやってくれないの~あの銀行員は031.gif…と思っていると思いますよ。
ストレスがたまった午前中で…いつもは食べないスナック菓子を買ってきて猛烈に食べています

大工さんの打ち合わせも、外壁の色を決めるのも全部私。
自分でできないのなら、やらないでもらいたいと思います。
どれだけ、母が隣にいることで私が苦労していることやら。
全く考え方も生き方も違う母娘で。
少しでもお説教をすると
「私はもう76歳だよ。」とか…どれだけ保身には優れていることやら。
もう少し人間として自立してほしいと思います。

母が40歳代ころから私に頼りっぱなしで、私が勤めていても実家のお掃除や夕食の支度なども私に頼りっぱなしだったので…
今現在は実家の中は滅茶苦茶ですべての部屋が物置同然。
私としては、「外を綺麗にするのなら快適に暮らせるように部屋の中を綺麗にリフォームしてもらったら。」と説得したのですが
「私の好きにさせて047.gif」と一歩も譲らなかった母。

あ~私の苦労はいつまで続くことやら。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-04-09 13:42 | 韓国語 | Comments(0)

桜・桜・桜

a0114842_1518166.jpg

ママ~桜の香りがするね~053.gif
桜餅の香りだね。。。

a0114842_15183132.jpg
a0114842_15184613.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2010-04-04 15:20 | 生活 | Comments(0)

韓国語レッスン♪

昨日は、韓国語の個人レッスンでした。
三週間ぶりのレッスンです。

今日の勉強内容は
韓国の昔話で、要はシンデレラの韓国版と考えて頂けたらいいと思います。
あの継母にいじられるというパターンですね。

沢山の仕事を言いつけられてパーティに行かれない主人公の前に突然天女が現れて心優しい主人公のお手伝いをして。
パーティに行くための可愛いお洋服と靴も用意してくれて。
そして、パーティに行く途中で靴の片方を川に落として…それを拾ってくれた王様が自分の元で働く家臣に彼女を捜しにパーティに行かせて。その靴の持ち主を捜しだし結婚し幸せに暮らすというお話です。
勿論、靴を履く女性の中には、継母の連れ子もいるのですが

まずは全部聞き取って大意をつかみ先生にこのような話でした~と日本語で伝えます。
次に韓国語で文章が書いてあるプリントを渡されて
全部口頭で翻訳します。
次に音読を何回かして再度聞き取りテープを聴きます。

次に8コマの絵の描いてあるプリントをもらい
その絵を見てやはり口頭で今度は韓国語で先生にストーリーを話して聞かせます~という感じで伝えます。

そして、最後には先生からの韓国語の質問に韓国語で答える…という勉強をしてきました。
去年7月にレッスンに通い始めたころは
先生の韓国語の質問文もわからなくて日本語に再度直してもらって…と言う形でしてきたのですが、今日は一度も聞きなおすこともなく答えることができたのは自分の中で大きな喜びでしたね058.gif

とても充実した内容の90分でしたよ 037.gif037.gif
次のレッスンまでは、今日の昔話を韓国語で要約して
なるべく繋がった長い文章で書いてくるように言われました。

例えば・・・『~しました。そして。~しました。ところで。』

とかではなくて、『ある日、隣の町でパーティがありましたが
コンジィ(名前)は仕事をしなければならなかったので行くことができなくて、とても悲しくて泣いていました。』

と~つなげて行くのです。
要約という過程はとても勉強になる~と聞いたことがあるのですが
本当にそのとおりの様に思いました。
また、しばらく楽しく~勉強が続きそうです049.gif

a0114842_2041345.jpg


先生の最寄り駅の河川敷は桜が満開。

a0114842_2044722.jpg


a0114842_205884.jpg

これは我が家の近くの公園の桜。
曇天の上、携帯電話での撮影なのでイマイチ042.gif

それにしてもおとといの夜から強風が吹き荒れて、昨日の朝は生暖かい南風で気持ちの悪い一日でした。
私の病気は『気象病』の範疇にはいるようで、気圧の変動や気象状況に過敏に連動して体調が悪くなります。
何回か服用した鎮痛剤とステロイドの少量の増量で乗り切りました043.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-04-03 10:59 | 韓国語 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな