<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

韓国語の参考書

韓国語の参考書を購入しました。
と言っても、金曜日に手元に届いたところです。
延世大学の『中級Ⅰ 聞き取り1ヵ月完成』というテキストです。
表題通り、聞き取りの専門書です。

購入される方は、普通のCDプレイヤーでは再生されないのでご注意ください。仕方ないのでパソコンで聞き取りをしています。

a0114842_13591750.jpg

少し私には難しいかもしれませんが。。。007.gif
大意はつかめるのですが・・・何回も聞き取りを繰り返して
ノートに文章として起こしていきたいと思っています066.gif

そうそう・・・前からこの参考書は気になっていたのですが
先日、とあるビジネス韓国語中級コースで
この参考書を使用して勉強している韓国語講座があったので
思い切って購入してみました037.gif
a0114842_13563276.jpg

20課まであるので
まあ少しずつ・・・勉強を頑張っていきたいところです。
しかし、どれだけ参考書があるんだろう。。。
参考書購入しただけで満足するのは
よくないですね。。。042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-02-28 13:59 | 韓国語 | Comments(0)

ハン検勉強

四択の問題で、こんな意地悪問題がありで困っています。

先生にこれを見せたら
「こんな意地悪問題は、実践に何の役にも立たないし韓国人だって、即答えが出せない問題です。
韓国語能力検定にしたら??」って前回のレッスンで言われてしまいました(゚◇゚)~ガーン
聞き取りも相変わらず出来ないしで・・・。
今は、中級文法を固める作業中です。
『できる韓国語 中級Ⅰ』と『しっかり身につく中級韓国語 トレーニングブック』で勉強中。


믿자  信じよう

믿는다면 信じるなら

믿으려면 信じようとすれば

믿었다가 信じたら
[PR]
by mihi_liebe | 2010-02-21 14:26 | 韓国語 | Comments(2)

循環不全

a0114842_13591064.jpg


1月30日に撮影

手荒れがひどくて恥ずかしいのですが
自分の病気の記録として残しておきます。

寒さのために突然血管が収縮(医師は収斂って言ったかも)して一時的に循環不全に陥り
このようになります。
今冬は寒いので、二箇所の指がやられました(゚◇゚)~ガーン
この症状が起きるときには、突然の痛みで「なんだろう??」と痛んでいる箇所を見ると
このようになっています。
普通の方は絶対にならない、私達の病気特有の症状とのことです。
冷感もあります。。。

↑ この場合は、まだ良かったのですが
昨年は、指の先まで真っ青になり『血栓性』が疑われ・・・
これ以上黒くなってきたらヘパリン点滴をするので即入院と言われました。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-02-21 14:04 | 健康 | Comments(2)

今日は。。。

今日はレーズンパンを焼いてみました。
少し砂糖が多かったのか、発酵し過ぎた感じです。
砂糖はきび砂糖を使用しています。
卵もひとつ入れてみました。。。
味はとても美味しくて、このまま何もつけなくても美味しく頂けます。

a0114842_20111071.jpg


a0114842_20113073.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2010-02-14 20:14 | 生活 | Comments(7)

珍客現る

今日は韓国語のレッスンの日でした。
ほぼ月2回のペースで90分の個人レッスンです。
個人レッスンになったのは去年の7月からなんですが
なんか全然進歩をしていない私です007.gif007.gif

前回、先生からお聞きしていた韓国語昔話の絵本のCDを聞き、まずどんな話なのかの大意をつかみ、あとは絵本を見て翻訳をして音読をしました。
幸い知っている単語や副詞・文法が並んでいたのでほぼ翻訳はできました。
でも宿題で出た次の話は、今帰ってきて辞書ひきまくりで翻訳しています。
擬声語・擬態語が全然わかりましぇーん047.gif047.gif

話は戻り・・・先生と二人で音読をしていた時です。
一人のおじいさんが「あの~。」とお店のドアを開けました。
先生は韓国食材のお店兼お教室をしています。
なんかよく口が回らない方で、あまりお互いの意思疎通ができないうちに中に。
確か、最初は「ここで韓国ドラマが見れるのですか??」と聞いたような。
先生は、「そういうことはこちらではしていないのですよ。韓国語は教えています。」とお答えしたら「今日教えてくれるのですか??」と聞かれたので、「今日は予約してある個人レッスンの方だけで・・・。」と仕方なくレッスンの詳しい案内を渡しました。
午前中にグループのレッスンがあることは理解できたようなのですが、
「昼食はつくのですか??」とか「ここにある食品を買うとここて食べされてくれるのですか??」とかおかしいことを聞き出したんですよ。。。

と、何より、このおじいさん・・・とにかくなんだかわからないけど気持ちが悪くなるような臭さで、先生は平静を装って対応しているんだけど、話が終わりそのおじいさんが「ドラマのDVDがどんな種類があるか見せてください。」と言って自由行動をしていた時。。。先生と二人で再び音読を再開。と言っても、そのおじいさんが自分が持っている紙を破る音とか私は気になって、勝手に音読を中止していましたが。
そのときなぜか先生が急に大笑いしだしちゃったの。
先生が壊れたのか・・・と思っちゃったわ037.gif
後から聞いたらあまりの臭さにどうしようか・・・と思ってリモコンを握り締めて送風にしたとのこと。
そういう私の方が、そのおじいさんに近かったので、ほとんど吐き気がしてきて一回おえ~ってなりそうになっているのを必死に我慢042.gif
と、とんでもないレッスンになってしまいました。
私が察するのは、あのおじいさんはホームレスで今日はあまりにも寒かったので一時先生のお店で暖をとったのでは・・・と考えます。
自転車にブルーシートって言うのも変でしょう021.gif
私・・・就職試験に行くときに信濃町であの手の方に友達と遭遇したことがあるんです。
若いころだったので、何も考えずに「お~臭い~022.gifって大絶叫したのですが
今日は先生の立場も考えるとそれもてきずに。。。涙

先生に「あの方ホームレスの方じゃないでしょうか??」って話したのですが
「でも一直線に迷うことなく、ここのお店に来たよ。ぼけてるのかなあ??
でも韓国ドラマも好き♪で観ているって言っていたので、無碍に断れないわよ。」っておっしゃっていて。
多分、韓国のお料理教室をしていることもあるので・・・なんとなくうわさで聞いてたずねて来たのでしょうか030.gif
いつもいらっしゃる弟さんも居ないので、来週の火曜日に来られたら困るなあ~って私は心配しているんです。
火曜日にメールしてみましょう。ということで、そのおじいさんの匂いで私の集中力は失せて、その後は全く勉強どころではなく帰ってきました。
先生も「申し訳なかったわね~。」っておっしゃって消臭スプレーをがんがん撒いていたけど。。。殺虫剤か??
って先生が悪いわけではなし。
珍客が現れた・・・ということで仕方ないです。
は~いまだにあの匂いが鼻から抜けなくて困った困った。。。007.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-02-12 17:12 | 生活 | Comments(0)

時の流れ

a0114842_18152433.jpg

今日はカッテージチーズ50g入りのパンを作ってみました。
チーズは、リバティ姫の遅い退院祝いとして、ふかし芋と一緒に混ぜてお団子にして作ってあげたおやつの残りです。
本では、リコッタチーズになっていたのですが・・・同じチーズなら・・・しかもカッテージは癖がないのでパンの中に入れるのにはGood049.gif049.gifってことで入れてみました。

ほのかなチーズの香りと少し塩分が多い感じで、ハッキリしていて美味しいパンに出来上がりました066.gif

さてさて・・・私は昔ピアノを教えていたのですが。
昨日、宅急便のお姉さんに
「先生。私が誰だかわかりますか003.gif」って言われて。
はっとして気付いて、「あっ!!ふみちゃん♪」と、咄嗟に言葉に出ました。
すごく個性的で気持ちがまっすぐな可愛いお嬢さんだったので私の忘れっぽい頭の中にもきちんと記憶として残っておりました。。。
しかし・・・あの小学生のお嬢さんがこんなに大きく成長しているのなら・・・私は、結構年を重ねていることになるんですね。。。
嬉しいとともにはっとした瞬間でしたね042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-02-10 18:17 | 生活 | Comments(0)

久し振りの更新は。。。

a0114842_1444522.jpg

今日は、エキサイトは調子悪いでしょうか007.gif
また、あとで追記するかもです。。。汗


a0114842_1462864.jpg

有名ベーカーの方がレシピ紹介している楽しい♪ホームベーカリーの本を購入して、今までにないような配合の美味しいパンを焼きました。
a0114842_146364.jpg

水分は100%牛乳でバターも30gと多く入っています。
今日のお昼に、一枚はバターを塗りハムとレタス&マヨネーズをはさんで・・・
また一枚は軽くトーストして蜂蜜とバターをぬって食べてみました。
今までで、作った中でナンバーワンのパンでした049.gif
a0114842_1472163.jpg
a0114842_1473017.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2010-02-07 19:23 | 生活 | Comments(2)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO