<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

韓国語の詩

꽃씨 편지 / 이해인               a0114842_1342452.jpg


당신이 보낸

꽃씨를 심어

꽃을 피워냈어요


흙의 향기 가득한

꽃밭을 향해

고맙다고
                  
놀랍다고

 자꾸 자꾸만

감탄사를 되풀이하는 것이

나의 기도입니다



이 꽃을 사진에 담아

당신에게 보내며

행복합니다



내 마음속에

심어서 곱게 자라난

나의 사랑도

편지에 넣었으니

받아 주시고

당신도 내내 행복하세요

「내내」は副詞で、始終・ずっと・常にの意味があります。

花の種の手紙 詩・イ・ヘイン

あなたが送った
花の種を植え
花を咲かせました

土の香りいっぱいな
花畑を向いて
ありがたいと
驚いたと
何度も何度も
感嘆詞を繰り返すことが
私の祈りです

この花を
写真に残し
あなたに送って
幸せです

私の心の中に
植えて美しく成長した
私の愛も
手紙に入れたので
受け取ってくださり
あなたもずっと幸せになさって下さい
[PR]
by mihi_liebe | 2010-01-30 13:43 | 韓国語 | Comments(2)

自己免疫疾患の人と犬

姫タンの診察に行ってきました~001.gif

ちょっとビックリ042.gifしたのは
姫タンの先日の脊椎の発作は・・・・・あくまでも対症療法で、いつかまた再発するということです。
いつどのような形で発作が起きるのかはわからないので、歩けなくなったときにまた入院治療に連れてきてください~との説明でした。
要は、ぎっくり腰の発作みたいに考えるといいみたいです。。。涙

しかし・・・いつもデータが思いっきり悪い肝臓の数値がとてもよくなっていました。
今日は疲れちゃったので、検査データや姫タンの画像は、また気が向いたときに入れます。
午前中に夕食を作ってから夕方連れて行ったので、思いっきり疲れちゃいました。。。

脊椎の対症療法に使ったステロイドがこちらの疾患にもとても効果があったということです。
先生からは二つの疾患の可能性があるとのことで名前があげられました。
ひとつは前々から先生が疑いあり~と考えていた『慢性活動性肝炎』もうひとつは『リンパ球性胆管肝炎』
ステロイド治療が功を奏したとのことを聞き、私は「それは自己免疫性疾患ですか??」とすぐさま先生に質問していました。
自己免疫性疾患と言われていますが、今ではウイルス説もあるとのことです。

日本で約二万人弱の希少疾患の自己免疫疾患の私のところに、同じ自己免疫疾患の犬がやってくるなんて・・・とんでもなく確立の低い出会い053.gif053.gif
ステロイドのことも体感している私のところに来るなんてネ。
めぐり合いは不思議ネ。。。
かなり数値が悪くなったときに、短期的にステロイドを投与してあげると予後もいいかもしれない・・・と先生はおっしゃっていました。
私も、姫の日常生活を見ていて・・・なんとな~く、姫は自己免疫疾患なんでは・・・と漠然と感じていたので、ちょっと納得できた結果でした。。。
いつもだるそうに休んでいることが多いし・・・食欲もないしで。。。

もうひとつ・・・『てんかん』という問題もあります。
ステロイドの大量投与の後、大きな発作がでたことを話すと・・・
重責発作になると大変なので、発作が起きてそれが止まらず再び大きな発作が起きた場合に
座薬を頂いて来ました。
多分、ジアゼパムというお薬だと思います。
前のわんこで『てんかん』発作で苦労したので、その辺のこともよく理解できています。
なんとも・・・六歳にして満身創痍の姫タンですが(腎臓・肝臓・脊椎・てんかん)・・・彼女の命を守るべき、私たちのできることはして・・・毎日が楽しく♪犬生を送れるよう・・・彼女の寿命を見守りたいと思います。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-01-28 20:57 | わんこ | Comments(0)
久しぶりの更新になってしまいました。。。汗
毎日来てくださる方がいらっしゃって申し訳ないようです。
ごめんなさい002.gif

先週からステロイドの減量を開始したのですが・・・
メドロールを一気に6㎎→5㎎→5㎎と減量をしたらガス欠状態みたいにステロイド不足で
動けなくなってしまい、先週は一切外出せずに引き篭もり状態となりました。
と言う事で・・・6㎎→5㎎→6㎎→5㎎という減量にして様子を見ています。
ほとんどステロイドが維持量に近いので、こんな状態になっているのだと思います007.gif

今日は、乳がん検診&婦人科に行ってきました。
12月に予約してやっと今日でした。。。涙
こちらも東京の病院なので、なんだか昨日から寒いから行きたくなくて憂鬱になっていたのですが
行ってきてよかったです041.gif
心配な乳腺のう胞があるので、6ヵ月おきの定期健診だったのですが
今日もマンモと超音波をしたのですが「良性」ということで経過観察できるとのことで
次は一年後~と言われてきました。
母が五十代で乳がんに罹患しているので乳がんに関しては、とても心配です。

まだ乳がん検診や子宮がん検診を受けていらっしゃらない方は、是非一度受診してみてくださいね。
私が通院しているところは、女性医師&女性スタッフの病院なので、受診はしやすいですよ。

姫タンは、まだ走るのと段差は無理ですがお陰様でとても元気♪にしていまず~016.gif
今週中には、脊椎の経過と腎臓病の定期健診に行かなくては・・・と思います。
そろそろお薬がなくなります。。。

韓国語もぼちぼちと勉強はしていますよ。
でも・・・最近勉強方法がわからなくなっていて・・・。
あくまでも3級受験に関してなんですが。
まずは動詞・副詞を主とする単語から完璧に覚えるのか・・・
はたまた・・・まずは文法を制覇するのか・・・
勉強することが多すぎて、何がなんだかわからなくて。。。
とりあえず第29回の過去問題はしてみたのですが(筆記試験です)
なんだかこの回はひねくれ問題がなくて、すっきりと出来てしまった感じ。。。
(でも、突き詰めて考えると、すべての単語を理解できているわけではないのです。ある種のカン066.gifもあります。)

と少しいい気になっていたら28回の過去問題を見たら・・・なんだかいやらしい問題があるような
ないような。。。

そうそう話は前後しますが、今日乗った地下鉄の中でホームレスの方を二人見ました。
一人は六十歳代の女性。
荷物を6個も抱え込んでいて、やはり身なりが一目見てその筋の方~ってわかるんです。。。
その方の周りには、人がみんな居なくなっちゃった042.gif
明日はわが身かもしれないし・・・。
なんとかしなくちゃいけないこの日本。。。涙
政治家の方達・・・いい加減、国民の暮らしについて話し合ってくださいませ013.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-01-26 19:57 | 生活 | Comments(2)

姫のその後

姫のステロイドの治療は17日で終わりました。

入院して大量投与をしたのは、1月8日。
今度動物病院に行ったら何㎎を投与したのかお聞きたいところですが・・・多分、60㎎なのかなあ・・・と勝手に想像しています。

1月10日~13日まで。プレドニン 5㎎投与。
1月14日~17日まで。プレドニン 2.5㎎投与。
この間、ステロイドの副作用で腸粘膜が痛んでしまって下痢がひどかったので
スペシフィックの高消化性の療法食を与えていました。
ステロイドの副作用で食欲が亢進して、どんな食事も食いつきがよく、自ら食事に食らいついていたのにはビックリ042.gif

違うわんこと同居している気分になりました。。。涙
でも、なんとか自分の足で歩けるようになったのでほっとしています。
あのままでは、これからの犬生が可哀想だし・・・
怪我をするきっかけを作ってしまったパパさんは、一生苦しまなくてはならなくなってしまうと思ったので・・・なんかすべてが不幸のような暗~い気持ちにってしまって・・・心が痛い日々が続きました。
結局、ステロイドの治療の終了とともに、本日から食事には食いつかないでコタツに引き篭もる姫タンに戻ってしまいました。。。007.gif

先週の金曜日には、母に姫を預かってもらって自分の病院に通院してきました。
主治医もこの日は気持ち的に余裕がありそうだったので、姫タンのことを少し聞いていただきました。
そうしたら「脊椎の回りが外傷によりむくんで(炎症)そのむくみが神経を圧迫してそのような症状が出たんだね。そういうときにはすごくステロイドは効果があるんですよ。でも良かったね。治療が早くて歩けるようになって。動物は、しゃべれないから・・・そのようなときには、本当にどこが痛いかがわからなくて困るよね。」とのことでした。

ステロイドの副作用にもついてお話すると「人間と同じなんだね~。」ってとても興味深くきいてくださいましたよ♪
それから犬にも全身性エリテマトーデスなどの自己免疫疾患があること。。。等々
私は全身性エリテマトーデスのことは知っていたのだけど・・・はじめて会話が弾みましたネ!!

ずーっと気にしていた私の甲状腺の腫れについても、次の外来日に甲状腺のホルモン値の検査も入れてくださいました。
とこんな日々でした。

そうそう話は変わり・・・センター試験で、新聞では掲載省略されていますが『韓国語』の問題がネット上で手に入ります。
発音記号の問題はパスして、その後からプリントアウトして少し勉強してみたいと思っています。興味のある方は、是非問題を解いてみてくださいネ。
『センター試験 韓国語』で検索すると出てくると思いますよ041.gif

忙しいのと、すでに花粉症が始まっていて頭痛が連日続いているので、みなさんにところにも伺えないで失礼してしまっています。
少し落ち着いたら、またお付き合いのほど、よろしくお願い致します。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-01-18 12:16 | わんこ | Comments(4)

韓国の詩

시간의 선물  시/이해인
時間の贈り物 詩/イ・ヘイン
a0114842_20151828.jpg

내가 살아있기에
私が生きていることで
새롭게 만나는 시간의 얼굴
新しく出会う 時間の顔
오늘도 나와 함께 일어나
今日も 私と一緒に起きて
초록빛 새옷을 입고
草緑色の新しい服を着て
활짝 웃고 있네요
にっこりと笑っていますね

하루를 시작하며
一日が始まりながら
세수하는 나의 얼굴위에도
洗顔する 私の顔の上にも
아침 인사를 나누는
朝のあいさつをかわす
식구들의 목소리에도
家族達の声にも
길을 나서는
道を出る
나의 신발위에도
私の靴の上にも
시간은 가만히 앉아
時間は じっとしていて
어서 사랑하라고 나를 채촉하네요
私を愛していると 私をせかせてください

살아서 나를 따라오는 시간들이
生きて 私についてくる時間達が
이렇게 가슴 뛰는 선물임을 몰랐네요
このように胸がときめく贈り物であることをわからなかったでしょうね



我が家の姫タンがちょっとしたことで怪我をしてステロイドの大量投与のために一泊入院して
昨日退院してきました。
脊椎の怪我のために、後遺症で右の後ろ足にちょっとした麻痺が残り、ただいまリハビリ中です。
入院中の一晩は、涙が出て仕方ありませんでしたが・・・
紙おむつになっても看る覚悟はできていたので、自力で排尿・排便ができるようになって帰ってきてくれて本当に感謝感謝の気持ちで一杯です。
今は、ステロイドの副作用で腸粘膜が傷ついたのか下痢が続いていますが少しずつ元気♪になってきています。

韓国詩も自分なりに翻訳してみました。
私だったら、こう訳すのになあ・・・と思った方もいらっしゃると思います。
『時間』はただ過ぎていくだけのものではなくて、大切に使っていきたいですね。。。
そんなことを気付かせてくれる詩でした。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-01-10 13:32 | 韓国語 | Comments(4)

今日は。。。

今日は一日中頭が痛くて・・・結局、漢方薬も2回・鎮痛剤も2回服用したのだけど治りませんでした。
明日は、久しぶりの韓国語のレッスンなので頑張って行って来なくては。

ふと思い立ったように『調剤薬局事務管理士』の資格の取得を考え中で、参考書を購入してみました。
医療事務(医科)資格を取得したのは十年も前なのですが、ちょっと参考書を見た感じでは、少し勉強すればレセプトは書けそうな感じなのですが。
医療にかかわる雑学の方が難しいかも。。。007.gif

試験は年6回の奇数月の第四土曜日。
参考書の持込『可』というのが嬉しい限りよね~037.gif

ただ・・・ハングル検定の受験予定があるしで・・・少し考えるようですね。
しかも無理して事務の資格を取得しても実務につかないことには、無駄になってしまう資格。
だけど週1・2日のアルバイトでもなんでもしないと、老後の年金問題のことを考えると不安で不安で。。。涙
今はまだ動けるからいいけど。。。
年齢とともに、病状が悪化したり身体障害になる可能性もあるわけで。。。
もう主人の年末年始の8連休で考えてしまいました。
主人の予定に合わせていて・・・しかもたった一人の旦那さんのために食事を作り家事をして終わる人生なんてむなしくなってきました。
もともと、そんな風になるつもりもなくて・・・ずーっとピアノの仕事をしていくつもりだったので。
自立できるのなら自立したい私なんですが・・・さてさて、体がついていくでしょうか042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-01-07 19:49 | 生活 | Comments(2)

豆乳うどん~♪は・・・

a0114842_21144319.jpg


豆乳うどんは、予想以上に~まいう~001.gifでした。
豆乳鍋もこんな味なんでしょうか041.gif
味噌味と豆乳のやさしい味わいに今日の疲れが癒されます~とのうたい文句でしたが・・・確かにその通りでした。
クリーミーさの中に、しっかりとお味噌の味がしている~って感じでしょうか。。。

a0114842_211589.jpg

母にもおすそ分けしたのですが、結局主人と二人でうどん三玉を食してしまいました042.gif
その他にも、キムチとお魚等々も。。。037.gif
体も温まり、美味しいので是非ご賞味あれ~♪

材料 4人前
鶏もも肉 適量
ちくわ 4本くらい
長ネギ 2本くらい

具材はお好みでどうぞ~♪

豆乳 4カップ
だし汁 4カップ
みりん 大匙2
味噌  大匙4

ゆでうどん 4玉とありましたが、冷凍うどんを使いました。
あれば春菊が適宜
三つ葉でもいいかなあ~と思いました。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-01-06 09:36 | 生活 | Comments(2)

久しぶりの

a0114842_15271018.jpg

久しぶりの姫の洋服姿。
幼い時には洋服が大好き♪で、何枚も毛糸で編んであげたのですが・・・ここ数年は、まるで洋服を着なくなってしまいました。
昨日は、歯医者に行く私を追って「行かないでくだしゃい~ママタン007.gif」と抱っこ抱っこ攻撃。
仕方なくパパに預けて、私は10時の予約に。
帰宅してから、洋服を着ることを条件にお散歩へ。。。
「今お散歩行きたいのなら、このお洋服着るの??」って聞いたら「うんうん♪」って言って玄関に走り出てきた姫024.gif

久し振りに洋服での写真を撮影したのですが、なんか上手に写っていません042.gif
けして、うんちング~049.gifスタイルではありましぇーん。。。

a0114842_15273212.jpg


a0114842_1528133.jpg


パンも焼いて・・・内部が珍しいオレンジ色の『オレンジクイン』白菜と言うのを買ってきたので、ただいま簡単キムチ漬けの前の塩漬けをしている最中。
粉末のヤンニョムを購入したのですが、辛さの調節ができるので美味しく♪しかも簡単に出来上がります。また、次の機会に画像を入れま~す☆

今夜は『豆乳うどん』というのを作るつもりなのですが、美味しいでしょうか??!
[PR]
by mihi_liebe | 2010-01-05 15:39 | わんこ | Comments(0)

学んだ単語

『ソ・ドンヨ』55話、無事に完走しました001.gif
かなり面白く見応え十分で・・・韓国ドラマが嫌いな主人でさえ、一緒に鑑賞しましたよ049.gif

ドラマで学んだ単語がありました。

분명하다 明らかにする

시시하다 つまらない・取るに足らない・ばからしい

それにしても、主人のお休みは早く終わってくれないものでしょうか??
私は明日は歯医者です007.gif

虫歯でも、少し削ってレーザーをかけて詰め物をするだけなのですごく簡単です。
でも、どうしてもあのキーンという音に慣れなくて・・・
恐怖のあまりバッグを置き忘れそうになります。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-01-03 22:25 | 韓国語 | Comments(4)
a0114842_17223097.jpg


明けましておめでとうございますm(__)mペコ

みなさん~お変わりなく良いお年をお迎えになりましたか??
どうぞ今年もよろしくお願い致しますm(__)mペコ

a0114842_17262759.jpg


今年のおせちは奥城崎シーサイドホテルのおせちでした。
私の実家でみんなで食しました。

a0114842_17283869.jpg


もう、わたちは眠いで~す。。。.。o○

a0114842_17294281.jpg

31日に当選しました~♪
消印当日にハガキをみつけて、あわてて書いて韓国語教室に行く途中で投函したのですが当選してしまいました。
画像はないのですが、今日は初売りで『単語帳』を10冊600円で購入してきました。
あとは、下着と靴下等々の小物です(゚◇゚)~ガーン
今年も、韓国語をあきらめずに少しずつでも前進できるように勉強していきます(^_^)v
よろしくお願い致しますm(__)mペコ
[PR]
by mihi_liebe | 2010-01-01 17:24 | 生活 | Comments(8)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by mihi_liebe