パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスは。。。

クリスマスは我が家では
2003年から先代わんこ『リーベ』の命日になってしまいました007.gif
一応、ローストチキンも焼いたのですが、少し黒くなってしまったので画像はお見せせず。。。涙
a0114842_13222484.jpg

リーベ ♂ は、16才で亡くなりましたが、晩年の3年半はてんかん発作との闘いでした。
老犬介護をしていて、ほとんど外出できなかった私が他者との交流を気軽にできないか・・・と。
それがパソコンを始めた理由でした。
パソコンを始めるきっかけをくれたリーベには感謝しなければならない・・・と思います。
いまや私にとってはパソコンは生活の一部。
リーベ~本当にありがとう~053.gif

その当時はホームページを持っていて、リーベの病気や介護をしていく上での工夫や苦労話を書いて同じ経験者達と情報交換もし励ましあっていました。
リーベか亡くなったときに、リーベの介護生活を支えて下さったネットのお友達に花束を頂いたことを昨日のことのように記憶しています。。。

あの時には、こんな日が来るなんて思ってもいなかったけど・・・
時の流れ~というものは、『喪失』の記憶も薄れさせてくれるものだと知りました。
私は、リーベの介護を通して・・・老いて行く悲しみ・・・命のはかなさ&大切さ・・・
色々なことを学んだように思います。
そのときは苦労だと思っても、生きていく上で経験することで無駄なことは何一つなく・・・
苦労のあとには、その経験は人を支えていくものになるのだと思います。

多分、私の今年の日記はこの記事が最後になります。
実は、20年ぶりに病気特有の皮膚潰瘍の兆候が現れていて。。。
今日の韓国語のレッスンもお休みしてしまいました。
なるべく安静にして年末年始を過ごしたいと思っております。
と言っても、無精者の主人がお休みならそういうわけにも行かず。。。涙
どうぞみなさんもお体に気をつけて佳いお年をお迎えくださいませ。
この一年間お世話になり、本当にありがとうございました♪

a0114842_13484116.jpg


おまけ・・・試供品に当選しました~041.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-12-25 13:36 | わんこ | Comments(0)

副詞 어차피

어차피 オチャピと読みます。
と言っても、韓国語を勉強している方達にはご存知の副詞です。
知らなかったのは私だけ。。。007.gif

この言葉は、『ソ・ドンヨ』のドラマを見ていて知りました。
確か、28話位でお姫様とドンヨの会話の中に2・3回登場します。
副詞だということは気付いたのですが、意味はわからず・・・辞書を引いてみたら『どうせ・いずれ・結局は』という意味だと知りました。

オチャピ~って、聞けば一回で覚えてしまう面白い言葉だと思いませんか041.gif
昨夜は主人が帰宅すると、この어차피~053.gifを連発していた私ですが。。。汗
主人には「オッパッピー??」って返されてしまいました。。。058.gif

と、こんなアホなことを書きながらも毎日忙しくて・・・
今日で年賀状は終わりそうです・・・と言うか、終わらせます049.gif

我が家の姫タンは、一日中コタツに篭りっぱなしてで全然出てこないのです。
でも、アニコムのアンケートでは犬は冬が苦手で寒さが色々な病気の発症原因になるそうです。
それを見たら、もともと病気のある姫タンは仕方ないなあ~と諦めました。
でも薬を服用しているので、きちんと出てきて食事をしたり・・・散歩にも陽が出ているうちに行ってくれないと本当に心配で困るのです。。。涙 
他のお宅のわんこちゃん達は年末年始に備えてきれいにトリミングに行っているというのに・・・
なんともトホホですね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-12-22 11:49 | 韓国語 | Comments(4)

冬篭りの姫タン~♪

a0114842_14161366.jpg


柔軟剤等々の香りが大好き♪なリバティ016.gif
香りに包まれて暖まっています。。。
急に大きな寒波がやってきて、とても寒い日が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしですか???
今年もあとわずかなので気忙しく落ち着かない日々ですね(゚◇゚)~ガーン

韓国語も毎日必ず勉強はするようにしています。
現在『間接話法』に悪戦苦闘。。。涙
『できる韓国語 初級Ⅱ』は、間接話法についての説明がわかりにくいです(゚◇゚)~ガーン


○動詞編
가냐고 물었습니다
行くのかと聞きました→疑問文

간다고 했습니다
行くと言いました→現在形

갔다고 했습니다
行ったと言いました→過去形

가겠다고 했습니다
行くそうだと言いました→未来形

가라고 했습니다
行けと言いました→命令形

가지고 했습니다
行こうと言いました

とこんな感じで漠然としかわかっていません。
縮約 形も覚えなくては。。。
間違いがありましたらご教授頂けたら・・・と思います。

と言う事で、先生からのプリントの宿題はなかなか手つかず。
実は『ソ・ドンヨ』にも、はまっているんです・・・只今、24話終了。

なんたって두사람의 잘생긴 남자를 출연하고 있습니다.
(二人のハンサムな男(性)が出演しています。)
目の保養でありんす。。。041.gif053.gif
ほとんど、おばさんと化しているあちきでありんす。。。涙
でも何故かドラマを見た後は、スラスラ~と韓国語が口から出てくるので不思議です。
やはり耳から聞くことも大事な勉強でしょうか???003.gif
主人には、韓国語での会話は「すべて自分に対する悪口に聞こえるのでやめてくれ~033.gif」って言われています(゚◇゚)~ガーン
[PR]
by mihi_liebe | 2009-12-20 15:19 | 生活 | Comments(0)

久しぶりに。。。

このところ、目だった口内炎が出現していないので久しぶりに歯科に行ってきたあちきでありんす。

歯石除去クリーニングのために行ったのですが、にゃにゃんと~虫歯も何本かあったぜよ~。007.gif
私の場合は、歯ブラシを当てる角度はGood♪なのですが、強い力で磨きすぎていて歯茎が減っています。そしてそこの部位に虫歯が・・・とほとんど自爆状態。。。汗

小刻みに歯の一本一本を磨くブラッシング法をご伝授していただいてきました。
って行っても、歯科に通院している間はしっかりご伝授どおりやるのですが、結局通院しない間はまた元通りの自己流ブラッシングに戻る私です・・・042.gif

歯だけは丈夫で、歯で泣いた覚えはないんだけど・・・自ら自爆するとは・・・私らしい。。。涙
PMTCって言う、ホワイトニングよりは一歩手前の~しかし歯石除去よりは一歩進んだクリーニングをしてもらおうと思ったんだけどこの歯科ではその治療法はやっていないんですって。
とにかく自己流ブラッシングからの脱却じゃ~033.gif

ドラマ『仁』にすっかりハマッていて、花魁言葉と竜馬言葉と・・・そして、片言の韓国語を話す怪しいあちきでありんす~。
主人に「一体、何時代の何人??」とあきれられています。。。024.gif
ちょっとネットに出ていたのですが『仁』の最終回は、曖昧に終わり・・・結局結論は映画で・・・
というパターンになるのでは・・・と。
でも、すべてのキャラクターの個性が光り♪味わい深いドラマでしたよね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-12-15 12:03 | 生活 | Comments(0)

最近のはまりもの

最近私がはまっている食べ物。
よく考えてみたら・・・この所、持病特有のしつこい口内炎が出来ないので食べられるもの達。
だから尚更より一層『新鮮』に感じられるものなのかもね。。。

聖護院大根とラ・フランス。
聖護院は・・・最初に母が生協で購入して煮物に入れてみたら~とくれたのが始まり。
煮崩れしにくく、しかも苦味がなくカブのように美味しい味にうっとり~♪
なんとも京野菜の品のよさにガッテンした私。。。
a0114842_14553792.jpg

ラ・フランスは主人の母が大好物♪で毎年シーズンのときに贈っていたのですが。
なんだか私も最近は大好物に016.gif016.gif
聖護院は本日スーパーでゲット☆
ラ・フランスは頂き物です001.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-12-13 14:45 | 生活 | Comments(0)

異変。。。

備忘録です。。。
昨夜のわかめスープが好評で、今夜もまたちょっと違う味付けでわかめスープを作ってみました。。。

しかし、20時過ぎて異変が。。。
昨夜もわかめのスープを食してから頻脈が表れて。
ずーっと忙しくて疲れていたのだと思いながら休んだのですが・・・横になったら一層頻脈が気になりよく眠れないことに。
今朝朝食を摂ったあたりから頻脈がおさまったので忘れていたのですが。
さきほどから又頻脈がはじまりました。
これはわかめによるものなのか、はたまた私の側に甲状腺の機能低下症などの疾患があってヨードの過剰摂取と言うことで症状が出たのでしょうか??
元々、少し甲状腺が目立ちます。
来月は少し甲状腺について血液検査してもらいましょう007.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-12-12 20:43 | 生活 | Comments(2)

わかめスープ♪

a0114842_17341510.jpg


わかめスープが出来上がりました~037.gif

わかめを洗って水に戻して一口大に切ってごま油で炒めます~(^_^)v
スープは基本に化学調味料無添加の鶏がらスープの素を規定よりは少なめに使って、そこに柚子塩をちょちょん~と振って醤油を入れて味をつけ、刻みねぎと溶き卵を入れて出来上がりました。
ごま油で炒めるせいか、日本のわかめの味噌汁より身体が温まって・・・又わかめのシャキシャキ感も良くて
Good049.gif
是非、お試しあれ~001.gif

↓のプリント。
語学には無駄なものは一つもないので、頑張って勉強しま~す(^_^)v
愚痴を言っている間に覚えなくっちゃ(^_^)/~~バイバーイ!
でも体が弱くて、いつまで勉強に行かれるかわからないので
ついつい結果を急いでしまいます。。。涙
[PR]
by mihi_liebe | 2009-12-11 17:39 | 生活 | Comments(0)

姫タンの検査結果

備忘録で入れておきます。
姫タンは、いまだ偽妊娠から解放されずに・・・今日などの滅茶苦茶寒い日は一日中コタツから出てきませんの(゚◇゚)~ガーン
とりあえず朝ごはんは、コタツの中で食し。。。
出かけるときに、湯たんぽ&ユタポンをコタツの中に入れていくので、これがかえって悪い結果になっているのか。。。
わんこ一人にも手を焼きますね。。。汗

12月5日 体重2.8㎏
姫は先天性の腎臓低形成です(゚◇゚)~ガーン
アルブミン 前回3.5→今回3.4
GPT 226→342
ALP      110→89
BUN     34.4→30.7
クレアチニン   0.9→1.0
アンモニア    21→21


健康なわんこに比べたら、なんじゃ~って言う数値なんですが、姫タンにとっては現状維持で良し~♪ってところでしょうか???
[PR]
by mihi_liebe | 2009-12-11 17:00 | わんこ | Comments(0)

今週も忙しく。。。

今週も気付けばすでに金曜日。
忙しく過ぎて行きました。。。(゚◇゚)~ガーン
毎日ブログを見に来てくださっている方達。
毎日遊びに来てくださってありがとうございます&それなのに、こちらからは伺えなくて申し訳ございません007.gif

水曜日に東京の病院まで行き、午後診察だったので帰宅したのは18時過ぎ。

夜パソコンを開ければいいのだけど・・・
ノートパソコンが使いにくい。。。涙
今まで、デスクトップで姿勢良くパソコンをしていたのにノートになって座ってするようになったら背中や首が痛くて調子が悪いっス。
習慣っていうものは恐ろしいものです。。。
何か工夫をして折角購入したノートに慣れなくっちゃ、デスクトップではこの冬は乗り切れない。。。

で・・・木曜日は年賀状の総仕上げをして、後は一言メッセージを入れるのみに。

今日、金曜日は先週に引き続き韓国語のレッスンに。

いや~困ったことにソンセン二ム。
↓のようなプリントを出してきてくれました。
裏表で4枚分。
어떻게 하죠~(゚◇゚)~ガーン042.gif
a0114842_15255117.jpg


先週は、先生が「日本で生活していると、韓国特有の言い回しみたいなものを忘れているので勉強しています。」と言って、そのテキストともうひとつ漢字語のテキストを見せてくださって。
漢字語のテキストを私用にプリントしてくださるって言っていたのに。。。
漢字語は忘れていて・・・なんでこっちのプリント。。。涙

プリントテキストがあっちをやっては、こっちをやって・・・で、レッスンの日は毎回
「突撃毎回プリント試験」状態で、その方が勉強になることはわかっていても・・・・・生徒の私がちょっと困って戸惑っているんです。
仕方ないので、先生に「この本はどうでしょうか??」ってことで先週持参して行った『しっかり身につく~』を自習してわからないところを質問したりもしています。
先生も「この著者は有名な方なので、日本人にはとてもわかりやすい説明をしているのではないでしょうか。」ってことで。

いや~このプリント勉強するんだったら・・・私は、3級の慣用句をやってほしいのです。
勿論、勉強して無駄になるものは一つもないって理解しているのですが・・・
今は、その余裕がないっ。。。。。(゚◇゚)~ガーン
2週間後のレッスンでは、トウミを持参し「次はこの慣用句の試験をしていただけないでしょうか。」って頼んでしまおうか~と思っています。
実際、先生は初級の生徒さんは沢山見られているのですが、中級ははじめてなので先生も聞き取りと会話の出来ない私に「どうしたら会話と聞き取りが上達するのかなあ~。」と苦労されているのだと思います。。。涙

もしかしたら『3級対策コース』みたいなものに参加しないと3級には合格できないぞ~と焦りすら感じている私です。
とりあえず・・・今の私は3級に合格したいのです。
そのあとのことは(会話上達等々)3級に合格してから考えたいのです。042.gif
困った~困った。。。涙
なんて狭い心でセコイ考えの私。。。
a0114842_15294698.jpg

わかめスープを作ろうと、先生のお店で購入してきた미역
韓国のわかめの方が歯ごたえがあるというので、どんなものかなあ~と。
サムゲタンとわかめスープが出来上がったときには画像もUPしますね~♪

そして『ソ・ドンヨ』をお借りしてきました。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-12-11 15:39 | 生活 | Comments(0)

ここ最近のこと

突然、手作りジャンボ餃子が登場~♪
昨日は、パンを焼いてお昼に食し・・・今夜は餃子を作りました。。。
実は、この3倍はあります。。。
ご近所のお一人暮らしのおばあさまにもお裾分けしました。
その前に差し上げたら、とっても美味しい~♪って喜んで下さったので。。。

a0114842_17591739.jpg


木曜日は『漢方外来』に行き・・・何故か主治医が「副反応を考えると新型インフルエンザのワクチンを接種するのが怖~い007.gif」と語っていたのが、面白おかしく印象的でした(゚◇゚)~ガーン
でもね・・・何故か○大の医師たちは、ワクチン接種を嫌がる方が多い。。。
私達は知らないが知らされていない何か怖~い事実があるのかも・・・。

金曜日は韓国語の個人レッスンに行って来ました~。
少しハングル能力検定試験にあせりを感じてきている~と話したら、先生は余裕で「私は次には美姫さんは合格できると確信しているんですが・・・。焦らず過去問題集も分析して勉強していきましょう。」と言われてしまいました。
焦っているのは私だけ。。。
又、レッスンの模様は時間のあるときにUPしま~す。

土曜日は、リバティの動物病院に定期健診に行って来ました。
後日数値も入れなくては。。。
年賀状はまだ終わっていないし・・・来週は通院なので忙しいです。。。
みなさんもこの忙しい師走を風邪などひかないよう乗り切ってくださいm(__)mペコ
そういう私は、少し風邪っぽいっス。(゚◇゚)~ガーン
[PR]
by mihi_liebe | 2009-12-06 18:12 | 生活 | Comments(6)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな