<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

事業仕分け

今ネットでニュースを見て↓の記事にビックリこいた031.gif033.gif

医療用漢方薬を「公的医療保険の適用外」に。

ありえんぜよ~~~~~~~~~~047.gif047.gif047.gif

日本東洋医学会が反対署名を集めて提出したとのこと。
私も本日11月30日ネット上で電子署名してきました。
漢方のことを知らないからこんなことができるのじゃ~~~~~~~013.gif
きちんと体を見て(問診・脈診・舌診・腹診)『症』を決め、漢方を処方する~ということを知っている人ならこうはならないはず。。。涙
保険適用外なら、一体どうするつもり ???
薬局で売ろうと言うのか。。。アホッ007.gif
漢方薬のお陰で、やせすぎの私が少しずつ体重が正常に近づいているし食欲もあるようになったのに。
本当に困る人はたくさん出てくると思う。。。
民主党の事業仕分けは如何なものなのか・・・と疑問に思うのは私だけではないだろうに。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-11-29 14:18 | 健康 | Comments(0)

来ました~♪

a0114842_14293540.jpg


待ちに待った私のノートパソコン。
今までデスクトップを主人とシェアしていたので、休日にはパソコンの取り合いで流血戦に??
007.gif
なんてことはないあのメーカーなんですが。。。
商品注文後に色々と調べたら、サポートセンター030.gifは片言の日本語を話す中国人が出るとか出ないとか・・・。とにかく壊れないことを祈ります041.gif

診療所の先生も使っていて、使い心地をお聞きしたら「別に問題なく良い☆」とおっしゃるので自分用に購入しました。カラーは赤なんですが、ここからは全然見えません(゚◇゚)~ガーン
15・6インチですが、我が家の丸型コタツの上には大きいような感じで~す。
って半分が韓国語のテキストに侵食されているからいけないのです。
かたづけなくては。。。(゚◇゚)~ガーン

windows7搭載ですが、あのCMでやっていたタッチパネルの恩恵にはまだ全然。。。
早く画像を入れてみなくては。。。
でも確かに立ち上がりはとても早くて、サクサクとネットサーフィンが。
水曜日の夜に来たので・・・とりあえず設定は自分でやって、その後はやはり『お気に入り』がなくて慣れていないせいかキーボードを打つのはもっぱら旧パソコンから。
ほとんどギャオの『ソ・ドヨン』の第4話と第5話を心地よく観ることに使った・・・という感じです(゚◇゚)~ガーン
あっ!!クロスワードパズルも初めて体験しました。
ノートパソコンでより一層パソコンの世界は広がるでしょうか016.gif
「パソコンするなら韓国語の勉強をしなさい(怒」って(゚◇゚)~ガーン
[PR]
by mihi_liebe | 2009-11-28 14:24 | 生活 | Comments(2)
私・・・突然『春菊』の食物アレルギーになってしまったみたいで。
昨夜、咳とおなかの不調でほとんど眠れなくて(心配事もあったし、見積もりが終わってしばらく大工さんが来ないと思ったらホッとして疲れがでてしまった。)今日は東京の病院へ通院の日だったのに行かれなかった。
再予約のために電話をしているのだけど、予約センターの電話がつながらず・・・(゚◇゚)~ガーン
は~このところ人生お疲れ気味だ・・・007.gif
思考回路が『うつ』になってきている。。。涙

さてさて、インフルエンザのワクチンについて。

ワクチンはウイルスを鶏の有精卵に植え付け培養して増やし、ウイルスを薬剤処理で壊して、ヘマグルチニン
というウイルス表面のトゲ状たんぱく質を抽出したものが主成分なので、接種してもインフルエンザには感染しないとのこと。
接種後2~3週間経過すると先ほど出てきたヘマグルチニンって言うたんぱく質に反応してウイルスを攻撃するIgeっという抗体が血液中に増えてくる。3週間後に採血して、血清を40倍に薄めてIgeの働きが確認できれば重症化を防ぐ効果があるとされる。
これが抗体ができた~ってことらしいです。
しかし、ワクチンを接種した~ということですべての人に抗体が出来るわけではなくて・・・国産ワクチンで1回接種で78.6%。2回接種でも77.6%とあまり変化がなかったので、今回の新型についても1回接種になったのですね。
そう確かにこのパーセンテージを見たときにわかりました。
私が以前に季節性ワクチンを接種したのだけど効果がなかったように感じたから。
特に、ステロイド&免疫抑制剤を服用していると『抗体』はできにくいように感じますね。。。

ちなみにアメリカでは病原菌を弱めたウイルスを鼻の粘膜に噴霧してIgeを作らせる経鼻ワクチンを使っているのだけど、これだと感染による副作用もあるので乳幼児や高齢者への使用は制限されているのですって。

それでもって、Igeってのは何か~って言うと
血液と共に全身を循環する免疫グロブリン。
Igeは、侵入者が奥座敷に入り込まないように廊下を巡回するカードマンのようなもの。
しかし、実はインフルエンザワクチンが暴れるのは鼻やのどの粘膜で、猛烈な速度で増殖するウイルスに対して廊下のガードマンでは防ぎきれない。
頼りになるのは、侵入者を片っ端から食べて処理するマクロファージやキラーT細胞などの免疫細胞。
疲労などで抵抗力が落ちると、この免疫細胞たちの勢いが悪くなりウイルス側が優位になり発症してしまうのだそうです。
とにかく、ワクチンを接種しても罹患は防ぎきれないので引き続き手洗い&うがい・人ごみに行かない・・・という注意は必要になります。
チト私も、新型インフルエンザ発生以来自由に出かけられないので、かなりのストレスになってきています。。。涙

ちなみに、日本でのワクチンメーカーは
(財)化学及血清療法研究所・(学)北里研究所生物製剤研究所・(財)阪大微生物病研究所・デンカ生研(株)
賦活剤は入っていなくて、防腐剤は化血研が2-フェノキシエタノールであとのメーカーはチメロサール。
妊婦用の防腐剤なしは、北里で製造しているみたいです。
接種すると必ず医院でメーカー名とロット番号を記載した接種証明書を下さるのでよく見てね~♪


病院の再予約取ったのですが、最初に「年内は一杯です。」って言われてしまって(゚◇゚)~ガーン
なんとか、2週間後に取れました。どんなに体調悪くて寝不足でも、今度は行くしかないです。。。汗
2週間後風邪などひいていたらどうしよう~??008.gifって考えてしまった。
それならそれで、総合内科に薬だけ頂きにいけばいいや。。。
もうそんなこと考えていること自体がマスナス思考だわ。。。
本当に、外壁塗装でお疲れ申してしまって・・・また3月下旬から実家のリフォームが始まると思うと気が重いわ(゚◇゚)~ガーン
それにしても、12月~って聞いただけで、なんだか気忙しいわ。。。047.gif

追伸・頭ボーッとした中で書き込みしているので、誤字・脱字・何かの間違い表記があってもお許しくだされ~。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-11-27 17:12 | 生活 | Comments(0)
今日は思いっきり愚痴日記なので嫌な方はスルーしてくださいましm(__)mペコ

私・・・20代の時、主人との結婚に悩んでいたときに一度だけ『手相占い』の方に見ていただいた記憶があります。

この時に、この手相を見る年配の女性には私の将来がすべて見えていたみたいで
今更ながら、怖い気がします。
今考えると・・・病気のこと・・・そして、私に産まれてくるべき子供の姿が見えない・・・ということ。
よく当たっていると思います。
病気については、とても他者に気を遣う性格のところに持ってきて、他者から期待されるとどんなに身体が疲労困憊していても、それを成し遂げるまで努力をしてしまう性格なので・・・体&精神を酷使することで病気になりやすい・・・と。
子供については・・・私が一人娘で私がお嫁さんに出てしまうと9代続いた家系が滅びてしまう~と両親がお嫁に出すことを反対している・・・と相談すると
残念ながらあなたの側には子供の姿が見えないから・・・そういう両親の想いはあまり考えずに・・・と言われた覚えがあります。
そして、最後に言われたのは・・・どこへ行っても他者に頼られるまたは他者のお世話をする役割の星の元に私は生まれてきている・・・と。
他者に頼られたり、お世話をするのは大変な役目であるが、けして弱音を吐かずにその修行を真っ当することが私のこの世での与えられた修行であるとの話しでした。
本当に宗教は全然関係なくて・・・その当時、仕事で出掛けていた大宮の駅ビルの占いの館みたいところで占ってもらったんですよ~001.gif

実は、このこと自体もすごく当たっているんです(゚◇゚)~ガーン

以前、町内会の自治会での役員が回ってきたことがあるのですが
その時に保健推進委員を2年間務めさせて頂きました。
2年の間に町内会で一度だけ『健康』についての講習会をしたのですが、私と一緒に推進委員になった方が全然仕事をしなくて・・・司会、会の企画等全部私がすることになりました(゚◇゚)~ガーン
勿論、保健師さんが主立って当日の講義はしてくださるのですが。

又、母が隣に住んでいますが・・・困ったことにこの母上。
ほぼ一人では何事も出来ないお方なのです。。。

最近では、食事もほとんど私が持っていかないとお惣菜で終わってしまう始末でございます。
お洗濯はしていますが、お掃除も整理整頓もほとんどしないのです。
楽しく♪行くところは、ママさんコーラスやお友達との集いザンス。
と言う事で、常に2軒分の心配をしている状態の私でゴザンス。
あ~やれやれ~と主人を連休から出社させたと思うと、母の心配で(゚◇゚)~ガーン

昨日は大工さんが見積もりにいらっしゃったのですが
「ちょっとちょっと大工さんにお茶・・・。」ってことで、再び我が家に寄って頂いてコーヒーを。
はあ~塗装屋さんが入ることで、庭もかたづけなくては。
一体私の修行は、いつ終わるんでしょうか??
だって母が昨日言うには・・・「私、ベランダに2~3年出たことがないんだけど、ベランダのサボテン達どうなっているかしら??」って見積もりが終わった後言うんですよ・・・涙
そういうことは、見積もりが来る前に言って頂戴・・・って(怒怒怒)
今日行って、ベランダも見てこよう。。。汗

それに・・・夜になると一人で不安になるのか、メール攻撃が半端じゃないので、勉強も心落ち着いてできないんです・・・いくら言っても、世界の中心は自分016.gifなので駄目です!!
下手に言うと、逆切れしますから。。。涙

年賀状だって私が準備しなくては、母も主人も全然やりませんから。。。
あ~こうなったら韓国に逃げてやれ~って思って勉強を頑張っているんですが(冗談半分?!)
この所、こちらもなかなか進まないのです。。。
中級は、本当に難しいですよ007.gif
私の運命やいかにザンス。。。007.gifって言うか、一日まったり~とできる自分だけの空間~って言うか、一週間な~にも考えないで過ごしてみたいザンス。
そして、たまには他者からお世話をして頂きたいでゴザンス。058.gif
最近は疲れているせいか、思わず愚痴が出てしまいました。。。
お恥ずかしいですが、少しスッキリ致しやした037.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-11-25 12:49 | 生活 | Comments(6)

偽妊娠中の姫タン~♪

またまた、偽妊娠がはじまった姫タンです007.gif007.gif

偽妊娠と寒いのが加わりコタツから(アナグラ生活)全く出てこないのでこんな工夫を。。。
ユタポンは、去年から登場しているのですが
アザラシのぬいぐるみを。。。
自分の赤ちゃんだと思っているのか、乗っかって抱きしめている感じ。。
なんとも微笑ましく、悲しくもありで。。。
と言っても、この後には放り出していました・・・只の枕なのかなあ???042.gif

a0114842_18435298.jpg
a0114842_18442636.jpg


先週に引き続き、お寿司屋さんからお寿司を買って来て食しました~053.gif
お店で食べるのは各種ウイルスが怖いので・・・
電話で頼んでおいて取りに行きます。
私はお寿司が大好物で、美味しい~♪とダンスをしながら食べます・・・(笑)
これだけ食べればおなか一杯~ザンス。
って、ラ・フランスとお味噌汁も食しました。。。汗
a0114842_1845427.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2009-11-22 18:49 | わんこ | Comments(2)
本日、午前10時25分頃、新型インフルエンザワクチンを接種してきました。
ちなみに私は、優先接種対象疾患患者です。
なんか診療所が芋を洗うような混雑ぶりでした(゚◇゚)~ガーン

土曜日に診療所から連絡があって、本日の10時~11時半までにワクチン接種をするので来てください~とのことで・・・今日は漢方科の診察が10時に入っていたのですが、仕方ないのでそちらを変更して頂きました。
ワクチンは、化血研のものです。
何年か前に接種した季節性ワクチンは・・・接種後15分で全身倦怠感がひどかったのですが、新型はそれほどでもありませんでした。
只、いつも関節痛で痛む指(第一関節)が若干痛みます。
と言う事で、今日はPCがある部屋が寒いのでとりあえず昼食を摂って少し休んでおきます。。。
急に真冬のような寒さなので、みなさんも十分お気をつけくださいd(^-^)ネ!
[PR]
by mihi_liebe | 2009-11-19 11:48 | 健康 | Comments(4)
先日、外壁塗装が終わった我が家。

終わって10日が経過したのですが
今日を入れて、何故か大工さんが2回も我が家に来ているので
ちょっと困っています。。。
先日は、雨の中訪問されて「雨漏りしていないか??大丈夫か??」って帰って行ったのですが。

今朝9時に電話があって「見積もりで行きますから。」と言われたので
10時に来てもらいました。
母にも来てもらって、家に入って頂きお話をしたのですが。
まだきちとんした見積もりが出ているわけでもなくて、大体の値段と外壁の他にどこまでを直すか~の話しだけ。それなら何も訪問しなくても、電話だけて済むような気もするのですが・・・は・・・007.gif

何か居心地良かったみたいで、気に入られちゃったみたいです(゚◇゚)~ガーン
私も、大工さんばかりに係わっていられないので、ちょっと困っております。。。涙
あとは、今週本格的に見積もりに入って塗装の色見本を見せてもらって
それを決めるのもすべてあっしでござんす。。。
いつになったら私の心の平穏は取り戻せるのでしょうか???
あっでも良かった049.gif
2階だけは綺麗にしてあるので、いつでも寄ってもらえます。。。
でも・・・その隣のあっしの部屋がいまや大問題047.gif
秋物の服と冬物の服が散乱・・・しかも韓国語の教材が半端でなく膨大な量が山積みに。
年末までにかたづけなくっちゃ・・・みなさんは年賀状の準備は進んでいますか??!
[PR]
by mihi_liebe | 2009-11-16 11:23 | 生活 | Comments(4)

ちょっと奮起

なんだかこの所、韓国語の検定試験も受験もせずに
自分の好きな韓国語→日本語への翻訳ばかりしていて
それ以外のことはあまりしていなかった私。。。
私が以前一緒に勉強をしていたクラスのお友達が、先日のハングル検定試験4級に一問間違えただけで
見事に合格♪003.gifしたことを知り、とっても嬉しく思った私ですが(今まで自分が勉強してきた中で役に立った参考書や勉強方法を伝授した私としては、共に心配し共に喜んだのですが)このままではいけない・・・と、ちょっと奮起して『中級』のテキストを購入してみました。

a0114842_15152896.jpg

最近~고 있다 と~아 /어 있다 ~しています
の違いがわからなくて、先日韓国語の先生に質問したら「これの差を考えるようになったのは、美姫さんが中級になったとの証拠です。初級の人は、そんな違いには気が付きません。」と言われて、ちょっと嬉しく思った私なのですが・・・このテキストは、そういった微妙なニュアンスの違いについて説明されていて、練習問題・日本語から韓国語へ翻訳する練習問題・勿論聞き取り問題も掲載されています。
36課まであるので、とりあえず頑張って4ヶ月での終了を目指したいと思っています。。。
と同時進行で、個人レッスンの予習・復習とハングル検定3級の単語の暗記。
と、かなり勉強量はあります。。。涙
予定は未定なので、ちょっと無理かなあ~??042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-11-15 15:23 | 韓国語 | Comments(2)
折角、私の帽子をかぶせたんだけど・・・撮影の時には半分落ちてしまっていて・・・残念~042.gif
可愛かったのよ~~~053.gif037.gif

a0114842_15142168.jpg


ちなみに昨日のサムゲタン材料について

황기
오가피(五加皮)
감초(甘草)
대추(ナツメの実)
천궁(朝鮮人参でしょうか??)
하수오
지구목

あとは辞書で調べてもわからないので、ご存知の方がいらっしゃったらご教授お願い致しますm(__)mペコ
[PR]
by mihi_liebe | 2009-11-13 15:23 | わんこ | Comments(6)

姫の寝姿☆彡

a0114842_11503847.jpg


姫の寝姿053.gif
怖いのか??かわゆいのか??わかりません~!!
姫もお疲れです(゚◇゚)~ガーン
[PR]
by mihi_liebe | 2009-11-12 11:51 | わんこ | Comments(4)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO