<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

優先接種対象者証明書

今日は、リウマチ・アレルギー科の受診日でした。

こちらの大学病院では、医療従事者さえ今年中には新型インフルエンザワクチンを接種できそうもない~ってことで『優先接種対象者証明書』を主治医に書いて頂いてきました。

私は、基礎疾患が9分類されている中の8番目に該当します。
疾患や治療に伴う免疫抑制状態の患者。
この中には、悪性腫瘍・関節リウマチ・膠原病・内分泌疾患・消化器疾患・HIV感染症を含むとカッコ内に書いてありました。
病院内の張り紙には、ステロイドだと5㎎以上服用している人が対象になるとのこと。

は~しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・困った(゚◇゚)~ガーン007.gif
私が以前に季節型のインフルエンザワクチン接種の際に出た副反応を話したら
主治医に「は~それは、結構強いアレルギー反応。新型のワクチン接種はやめた方が。。。」と言われてしまいました。
どんな強い副反応が出るかは予想ができないし、もしかしたらギラン・バレーなどの神経症状が出てしまう恐れがあり~なんですって。
結局、自己判断&自己責任で決めてくれ~ってことに・・・042.gif
また、しばらくグズグズ悩む日は続きそうです。。。
って言うか、それと同時にワクチンを接種してくれそうな医院を捜さなくては。。。
なんちゅう国なの、私達の日本~031.gif
ほとんど自己責任の国になっているような。。。汗
[PR]
by mihi_liebe | 2009-10-30 16:43 | 健康 | Comments(12)

腹立たしい

いまだ外壁塗装と大工さんが入っていて
お茶入れと早起きに忙しいあっしでござんすm(__)mペコ

もうさ~朝7時半から作業が始まるので・・・
宵っ張りの朝寝っこき~の私は、夜は熟睡できないし朝早く起きても
一日中トロトロ~としている状態でかなり限界に来ております。
お願いだ~一日も早く終わってれ~007.gif

それでもって、本日は頭爆発した話しをひとつ。
あっしが西陽よけに丁度いいと思っていた、棕櫚(シュロ)2本と、カラマツときんもくせいをすべて大家さんの御命で切られてしまった(゚◇゚)~ガーン

植物とはいえ、たとえ切って血が出なかったとしてもそこには命があるし。。。
我々が吐き出す二酸化酸素を浄化してくれる役目が樹木にはある035.gif
それを何のためらいもなく、あっさり切り捨てるとは031.gif
アイゴ~025.gif

元々気持ちがない人だとは気付いていたけど、こんなにひどい人とは思わなかった(゚◇゚)~ガーン
雨どいに木屑が入り家が傷む~という、只それだけの理由で。
私だって、2年に一回くらい樹木剪定に来てもらっていたんだ・・・。
大工さんにも大家さんがそのように言っているけどどうする~とは聞かれたんだけど、結局一応私に聞いただけでバッサリ切られてしまった。
なんたって、この大工さんは大家さんの腰巾着状態じゃ~021.gif
なんていっても、お金をお支払いするのは大家さんなので仕方ないぞ~。
けどあっしも、この家の家賃で2000万円近くは払っているぞい(゚◇゚)~ガーン
そう考えると、やはり賃貸ではなく自分の家を持つほうが価値がある。。。
今更な話しだね・・・涙
結婚して2年で発病して、最初の10年は「私は10年いきられるのだろうか??」って位に病状も悪かったので、家を購入する~と言うことに考えも及ばなかった。。。汗
今現在も引越したいけど、この体力では引越しは無理だわ・・・042.gif042.gif

話は元に戻り・・・今借りている家は、元々大家さんのお嬢さんが新婚時代に住んでいた住居なんだけど・・・
結婚後一年ですぐ離婚してこの家を出て行ったんだ。
その時に、外につないでいたわんこが居たんだけど・・・あの後どうしたのか気にかかっていて。。。涙

我が家に先日契約更新でいらしたときにもリバティを見て「え~犬って毎日散歩させるんですか??」って聞かれた(゚◇゚)~ガーン
ご近所のおばさまに後から聞いた話によると、あまりにも散歩に行かないのでそのおば様が代わりに散歩に連れ出していたとか。。。
きっと『木』と同じ運命なのかなあ007.gif 
は~いくら財力があっても、心のない人は嫌だ!!
そういう人に、私はなりたくないぞ~042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-10-28 19:24 | 生活 | Comments(4)

わんこのクリップ

今日、漢方外来に出掛けた川越で可愛いわんこのクリップをみつけました016.gif

a0114842_2248879.jpg


デッカイ口内炎が出来て食事が摂れなかったり。。。涙
大工さんが入っていて・・・と忙しくしております007.gif

新型インフルエンザのワクチンは一体どこぞで接種可能なのでしょうか??!
私は、一応優先順位が第2番なのですが・・・
近所で時々お世話になる医院にお聞きしたら、やはり常に通院している患者さんが最優先になるので
あくまで残る分が確保できれば、接種はして下さるとのこと。う~ん。
今日のクリニックは、特殊外来のみのクリニックなので・・・いくら大学病院の併設クリニックでもワクチンが回ってくるのは大学病院の中で一番最後になるとかで・・・先生も看護師さん達もいつ接種できるのかはよくわからないとのこと。。。(゚◇゚)~ガーン なんともお気の毒。。。
という訳で、メインの大学病院の内科のみが最後の希望の光。。。
多分、大丈夫だとは思うのだけど・・・ワクチン接種のみに通院するのも、朝の通勤電車を乗り換えて・・・かえってインフルエンザに罹患する危険性が高まるだけのような気もします。

日本という国は、一体~5月から何をしていたというのじゃ~007.gif
小さなお子さん達は急激に症状が悪化して亡くなっているしで。。。涙涙涙
後手後手大国日本~どこへ行く033.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-10-20 23:02 | 生活 | Comments(0)

ハングル一口メモ

今、翻訳している文章の中にこのような言葉がありました。。。

별의별

星の星015.gif???って思ったんですが、前後の文章の関係性から見てもおかしいので辞書で調べました(゚◇゚)~ガーン

冠形詞で意味は「ありとあらゆる、もろもろの、特に異なった、非常に異なった」とありました。
文章を読んだ感じでは「ありとあらゆる」が適切と見て、そう訳してみました。

冠形詞とは、日本語の連体詞に当たるとのことです。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-10-12 18:05 | 韓国語 | Comments(0)

久し振りの更新

なんだかんだと日数だけが経過していた今日この頃。

ステロイドの増量治療と、ものすごく早い減量のお陰で
すっかりステロイド不足状態に。
なかなかPCに座って日記を書くことも億劫に。
珍しく全然食欲もなく、まるで義務のように食べている食事は本当に味気なくてつまらないものです。。。
と言うものの、この間に借家の更新がありで・・・更新の際には、大家さんが我が家に来て更新の手続きをするので、大掃除に奔走すること2週間007.gif
やっと先週、継続更新したとホッとしたのもつかの間、急に外壁の塗装と大工さん等の職人さんが入ることになりあたふた。。。
早々に、昨日見積もりにいらっしゃったのですが梯子でベランダや屋根やらを点検して行ったら、そのこと自体がリバティにはすごく怖くてストレスになったらしくて。
散歩に行ったら、左後ろ足の関節が『こう縮』してしまうという『てんかん発作』を起こしてしまって007.gif
その時は、何が起きたのか私にもわからなくて・・・神経症状には間違いない~と思ったのですが
夜になり散歩に出かけたら、ルンルン~♪気分の足取りで出かけたので、てんかん発作と断定。
さあ~困りました(゚◇゚)~ガーン
来週から本格的な修繕作業に入るんですが。
毎日、あんな発作を起こされたら。
昨夜も「今から修繕作業を延ばしてもらうことはできないだろうか??」とか色々と考えたら眠れなくて
ちょっと私の方が精神的に参りそうです。。。
職人さんって朝早くて8時には来るでしょう~031.gif
私は、8時なんて朝食をとっている時間です。。。
益々、食事がのどを通らずに・・・なんか気が重いっス。。。涙

借家のためにこんなに気苦労するのでは、早く隣の実家をリフォームして引越ししたほうがいいですね。
でも、実母と暮らすのも問題が山積。
女三界に家なし・・・とは、よく言ったものだと最近は思います(゚◇゚)~ガーン

↓は、今はまっている韓国語の翻訳。
a0114842_1564550.jpg

先日、レッスンに行ったときに、先生も新大久保で非売品でもらった冊子の翻訳が終わった~とのことで
「美姫さんには、韓国語の言い回し~とか韓国人の考えを知って欲しいです。」と貸して下さいました。

でも、先生もとても勉強家で偉いなあ~と頭が下がりました(^。^)v
いまだに日本語の勉強をされていらっしゃるのですから。
『小さい幸せの話し』と言って、沢山の教訓めいたお話が掲載されているので私はコピーをとって勉強中です。
↑の内容は、結論だけ簡単に言ってしまうと、レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉で『経験を通してしかわからない未知の世界にこそ夜明けが射す。経験を積んでこそ、人は占術家よりももっと多くの事実を知る』

今までは、韓国語もすべて書き写していたのですがチト時間もないし指が痛いので、韓国語部分はコピーを貼って省略。
あとは、日本人の現代作曲家の合唱曲の歌詞を日本語から韓国語に訳したりして勉強しています。
そろそろ、来年のハングル検定3級に備えて単語を再度頭の中に入れなおさないと、間に合わないかもです(゚◇゚)~ガーン

おまけ
主人がチキンタツタを食べてみたい~と言うので、買って見ました。
なんてことはなくて、鳥の成型肉なんですね。。。
私的には美味しくなかったで~す(゚◇゚)~ガーン

ちなみに、持ち帰り用を待つ間にマック近くのイスに座ってDSを開いていると小学生の男の子が私の隣に来ました。
そして、ドラクエのすれ違い通信をしていることがわかると「すみません。」と声をかけてきたので。
主人が「レベルいくつ位の地図が欲しいの??か聞いてあげたら・・・」と言うので、宝の地図一覧表を見せてあげて、お互いにすれ違い通信をして交換しました。
なんか可愛い男の子で、自分の息子ならいいなあ~と思いましたよ(^。^)v
 
a0114842_15135754.jpg

画像が横になってしまったけど、直すの面倒くさいのでご勘弁を。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-10-10 15:25 | 韓国語 | Comments(4)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO