<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニンテンドウDSのドラゴンクエスト9にはまっています・・・と言っても、連休中は主人がほとんど握ったままで離してくれなかったのですが。と言いつつ、二人でストーリーを楽しんで解いていく感じではありましたが。
主にカンが冴えている?私が頭脳戦担当で(笑)主人は体力戦担当。。。汗

本日初めて『宝の地図』を交換するための『すれちがい通信』にチャレンジしてみました。
(このゲームは本当に面白いです049.gif
第一部は、ラストボスを倒すまでのストーリー。そして第二部は、隠されている宝の地図を捜すストーリーとに分かれています。)
すれ違い通信は・・・まずは、私の最寄り駅から池袋まで。
3人の人と出会いました。
次は、池袋から病院の最寄り駅まで。
これもやはり3人の人と。
そして帰りは、池袋の駅構内。
これもやはり3人の人と。このうち、2人の男子学生風の人は、『すれ違い通信』目的でDSを開けて待っている感じでした。
すれ違い通信をするときには、まずは自分が相手にプレゼントをする地図を持って出掛けるのですが、一人の方は残念ながら手ぶらでした(゚◇゚)~ガーン
というわけで、8つの地図をゲット037.gif
ちょっと、すれ違い通信にはまりそうな予感で~す042.gif

◎病院で

今更ながら、抗イ○フルエンザ製剤が全額自己負担という保険外なら、(勿論処方箋がなくては駄目なのだけど)入手できると言うことを知りました。
でも、フェーズ6になったので駄目なのかもしれないけど。
主治医に聞くと、こちらの病院では診断キットでA型と診断されないと処方されないとのこと。
あ~ん、早く入手しておくべきでした。
でも、そうじゃなくても足りない足りない~不足している~って言われているので、なんか自分だけ手に入れる~っていう考えが全く持って頭に浮かばなかった私です。。。涙

本当に、この主治医には参る(゚◇゚)~ガーン

「私達のような患者はとても新型のことを気にしているのですが、どう気をつけたらいいのでしょうか??」と愚問をぶつけてみたんだけど・・・これに対する答えも最悪だった(゚◇゚)~ガーン
「うがい&手洗いをしっかりするしかないよ。」ときたもんだ。。。涙
確かに、ワクチン接種ができない今それしかないとしても、あんた~言い方ってもんがあるでしょうが。
漢方の先生は、そういう言い方はしなかったですから。。。(`ヘ´) プンプン。
「あなたの場合は、けして無理をしないで。普段から抵抗力をつけておくように睡眠時間は十分にとって下さいね。
しかもあなたの場合は、色々と気を遣う性格なので・・・とにかく自分の好き♪なことをしていれば免疫力も上がりますから。十分気をつけてくださいm(__)mペコ」って、しっかりと目を見て語ってくださいました☆彡

しかも、先日のステロイドの増量&減量があまりにもきつかったので、その旨を主治医にお伝えしたのですが。
「あ~そしたら次は減量する量に気をつけて減量した方がいいね。」と、こちらも簡単に答えてくれちゃったのよ~。

今日は先生も患者さんが少なそうだったので、ちょっと私も久し振りに喰らいついてみましたが。
今後、私の疾患には患者側がすごく待っている生物製剤での治療は全然予定がないそうです(゚◇゚)~ガーン
何分、希少?疾患なので治験もできないのだと。
しかーも、あれだけ夢のような薬~と言われていた生物製剤。
最近では、むしろ化学合成された薬の方が効果がある~ってことがわかったとかないとか。なんじゃそりゃー。。。

今は、この疾患にはこの薬(免疫抑制剤やサリドマイドを指していると考えた)~って言う枠がかなり厳しいので、その枠がうまく取り払われれば私にも効果がある免疫抑制剤は選択できるようになるので、私が悲観的に考えているほどそんなに将来は暗くない~って言うんだけど
。それは私もよーく理解しているんだけど。
今、今現在服用してみたいのに。。。また口内炎が爆発したらステロイド増量しかないなんて。
あまりにもこの新型インフルエンザが流行している今は、辛すぎるよね(゚◇゚)~ガーン
民主党政治に変わったことで、そういう薬などの枠も取払われて難病患者さんたちが服用できる薬の選択肢が広がっていくように願っている中の一人であります。
お願い致しますm(__)mペコ
[PR]
by mihi_liebe | 2009-09-25 17:13 | 生活 | Comments(6)

半島へふたたび

5連休のシルバーウィークとやらがやっと終わり、普通の日々が戻ってまいりました。049.gif
我が家は、元々私がこのような体調だと言うことと・・・主人も出不精とのこともあり・・・はたまた新型インフルエンザの心配がで、夕餉のお買い物などには行くものの、遠出もせず外食もせず私はひたすら水差間の最高尚宮??のような生活をしておりました(゚◇゚)~ガーン

『ホ・ジュン』や今見ている『チャングムの誓い』に影響を受けて
전하 송구합니다 殿下、申し訳ございません・・・と主人に申しておりました。。。(笑)
しかも、何故かこの전하 송구합니다の時には、女性声ではなくて、とても低くて怖いようなお代官様のような声でお腹から声を出していたので、もう主人も「このおばちゃん、頭おかしいのでは??」と笑うしかありませんね。。。汗
さすがに主人も、『ホ・ジュン』の最後の方は一緒に見ていたので전하 ジョナという言葉はすぐわかりましたが。006.gif

蓮池薫氏の著書がやっと昨日到着しました。
a0114842_1140501.jpg


アマ○ンでさえ在庫切れで待たされていたのだけど。。。
私は、自分が韓国語を学習するようになってからは、常に拉致被害者に思いをはせるようになったし
彼らが、突然彼の国に拉致をされて強制的に自分達が生きていく為に朝鮮語を学習しなければならなかったのだ・・・と考えると、今とても楽しく♪韓国語を勉強をしている自分が申し訳なく思えてきたりもしています。

普通のおばさん達が旅行をしたときとは違う視点で書かれていて(どんな視点??)、勿論政治的な話も沢山出てきます。
かなり面白く読みすすめていますので、また感想がUPできたらと思いますm(__)mペコ
それにしても、その国の言語を学習する~と言うことは、その国の歴史や文化にも興味を持ち学ばなければいけない・・・と当たり前のことなのだろうに・・・最近は特にそのことを深く感じますm(__)mペコ

1ヶ月前に購入していた韓国語の学習書。
用言活用と初級文法がすべて網羅されている~とあったので購入したのだけど、最後の方はパンマルが多くてちょっと残念(゚◇゚)~ガーン
いまだに手付かずでテーブルの上に。。。涙
興味のある方は、アマ○ンで中身閲覧ができるのでどうぞ~♪
a0114842_11422740.jpg


2年前に、ハングルも読めないときに聞き始めたイ・ユニ先生のラジオ放送。
読みのカタカナの書き込みも結構ひどくて、最初の時にはこんな風に聞こえいたのね~と大爆笑なのだけど・・・それを今はひとつひとつ綺麗に消して、初級後半~中級前半の文法の基礎固めをしています。
7月号からはじめて、現在は9月号に入るところ。
このテキストは、文法もわかりやすく説明されているしでGood058.gif
もしかしたら、10月から再放送が始まるのでしょうか??
a0114842_11462628.jpg


それにしても、新型インフルエンザのワクチン接種は、シーズンピークに完璧に間に合いませんね(゚◇゚)~ガーン
私は、優先順位では医療従事者の次に入っていますが(ステロイド全身投与などによる免疫不全に入るのでしょうね)・・・5歳までの子供に脳症が発症しているしで・・・少し複雑な気分。。。涙
しかも、接種時期は11月にずれ込みそうですね・・・美容院にカットにも怖くて行かれないしで、ちょっと困っております。って言うか、明日東京の大学病院に行くのもかなり怖い感じですね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-09-24 11:51 | 読書 | Comments(0)

最近の姫タン♪

a0114842_15422817.jpg


アニ○ムさんから、こんなカードが早々にわたちに届きました。
年に3万円以上も保険料をお支払いしているんだから・・・
当たり前ったら当たり前の気もするけど・・・わたち的にはご機嫌よ(^。^)v
でも、もう何年も保険に加入しているけど、このカードが届いたのは初めてよ(゚◇゚)~ガーン

a0114842_15455333.jpg

なに見てんのよ(`ヘ´) プンプン。・・・と不機嫌そうでしょう~わたち。
想像妊娠中で、濃縮母乳も出ちゃったしで・・・今も育児中?????なので大変なのよ012.gif

ちなみに9月3日の検査データは(前回は6月18日)

ALB 3.4→3.5
GPT 521→226
ALP 119→110
BUN 33.9→34.4
クレアチニン 0.7→0.9
アンモニア  19→21 


ちなみに、赤字はすべて異常値よ~。

a0114842_15474781.jpg

ベッドを掘って地球の裏側へ行こう~と頑張っているんだけど・・・ママの「あれ~姫タンが居ないね??」って声が聞こえるから、こうやって時々顔を見せてあげるのよ016.gif
「安心した~ママ♪」

a0114842_15505177.jpg

わたち~って可愛いかしら~?!!
パパなんか、わたちのこの顔にメロメロよん~053.gif
ママが調子が悪いので、わたちが代わりに出てきたんですけど。。。
でも、ママは頑張って韓国語の勉強にだけは通っていま~す041.gif
ステロイドがやっと維持量まで減量できたのはいいんだけど・・・ステロイドの増量の影響なのか、今度は膀胱炎なんだって。。。涙
頻尿と痛みで困っているの。。。
でも、漢方の先生が気を利かせてくださって、いつもはこちらでは検査もしないのだけど尿検査もして下さって
抗菌剤も処方して下さったのよ~。
ママは、漢方の先生が内科の主治医だったらなあ~って話していたわ。。。
内科の主治医は、新型インフルエンザについても何にもアドバイスしてくれないしで・・・。
みんなも新型インフルエンザに気をつけてね~042.gif
あ~わたちも疲れちゃったわん。。。
今から、育児???に励まなくっちゃd(^-^)ネ!
みなさん~それでは失礼001.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-09-12 16:10 | わんこ | Comments(6)
a0114842_231867.jpg


ステロイドの減量で体調が悪くてブログ更新を滞っておりますm(__)mペコ
姫タンは、10日の木曜日に定期健診に行ってきましたが・・・
お陰様で腎臓&肝臓共、データ的には落ち着いておりますが、にゃ~にゃんと~またまた想像妊娠中で、濃縮母乳を出しておりました(゚◇゚)~ガーン
という訳で、連日「気持ち悪いっス042.gif」というお顔をしておりますです。。。ハイ

延世のテキストも前回の『人の気配』をUP出来ぬまま、プリントに書き込みを沢山してしまいました007.gif
みなさんの、韓国語のお勉強の何か参考になればと思い掲載しておきます。
まだしばらくブログ更新はお休みの予定ですが、また元気♪になりましたらよろしくお願い致しますm(__)mペコ
そうそう、『ラジオハングル』がインターネット上で一週間分UPされるようになっていて・・・こちらもポチポチと聞き取りを楽しんでおりますよ049.gif
お知らせまでです・・・それでは(^_^)/~~バイバーイ!
[PR]
by mihi_liebe | 2009-09-06 23:10 | 韓国語

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO