<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

執着はせず。。。

李氏朝鮮の第15代国王 光海君の母 恭嬪金氏(コンビママ)は
ホ・ジュンの中でこんな台詞を語っています。

『苦痛のはじまりは執着だと言うこと。欲を捨てれば限りなく楽になると・・・。』
若くして自分の身に死期の近づいているのを悟り語るシーンは私の胸に(~^T)ジーンと来ました。

確かに自分の病気がエンドレスであるということを認められずに『完治』に執着していたときは、精神的にも
とても辛かった007.gif
ある程度、それを受け入れてしまった今の自分の方が楽なことは確かである。。。

先日、前の韓国語のグループレッスンのお友達からメールが来ました。
こんなに日本中で『新型インフルエンザ』と騒いでいる中、お二人の方が韓国に旅行に行かれたとのこと。
やっぱり、グループレッスンは辞めて正解~049.gifと思いました(^。^)v

新型インフルエンザの流行期に突入した時期です。
仕事での渡航は仕方ないとしても、個人的な楽しみ的な旅行はこの新型インフルエンザが終息を迎えるまで自重した方がいいのでは・・・と思うのは私だけでしょうか039.gif
結局、亡くなって行く方達は、健康的な弱者なのですから。
そういう方達に、まずは感染を広げない・・・と言うのが、国民一人一人の責任のような気がしています。

それにしても、今頃ワクチンが足りない~と叫んでいる日本って国は、どんな国なんでしょうか。
すでに3ヶ月前にそんなことはわかっていたはず。
ワクチン接種の優先順位も決まってないとか・・・。:-O
一気に9月からは、一般の診療所がお手上げ状態に感染が広がってくるのでは・・・と考えていますが。
こんなのん気な国に暮らしている私達。
秋からは、国民がパニック状態に陥るのでは・・・。
島国根性~とはよく言いますが・・・ポカーンとした平和ボケからは抜けられないのでしょうか??!
ワクチンも食料も他国に頼っているしで・・・
あ~次の衆議院議員選挙では、どんな結果が出るのでしょうかね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-08-27 14:02 | 韓国語 | Comments(2)

아이고(アイゴ)

아이고~と言うのは、韓国のドラマを見ているとみなさんもよく耳にされることが多いと思います。韓国語の感嘆詞です。

驚いたり・あきれたり・不愉快だったり・不憫に思ったり・痛かったり・・・と、色々なときに使うようです。
最近、私は、この아이고~をよく使っています。。。汗

と言う事で、今日の아이고007.gifの話しを。
そう・・・このところ日記を更新しないのは、8月15日に姫タンがひどい尿失禁をともなう癲癇発作を起こして아이고008.gifとショックだったことと。。。
今日は、5週間ぶりの通院日だったのですが・・・
ここのところ、PCに座ることがすごく億劫だと思っていたら・・・その後、爆発的に咽頭・扁桃部にビッシリ口内炎が出現してしまって、食事をするのも大変なことに・・・아이고031.gif

仕方なく、今日からステロイドを6錠(メドロールで24㎎)で1週間経過観察することになりました。
この一週間できれいに完治すれば、そのまま現在の6㎎に減量してくる予定ですが・・・多分、今までの経験から行くと一週間では完治しそうもないので、それ以降は3日に4mgずつ減量することと予定を立ててきました。
あ~また顔がアンパンマンみたいにパンパンですね(゚◇゚)~ガーン
しかも、この新型イルフルエンザの流行の時期に6錠はキツイです(゚◇゚)~ガーン
この1週間は、あまり外出しないようにしよう・・・でも、来週の金曜日は韓国語のレッスンなんです。
まだ、先生からお借りした単語帳も覚えていなくて015.gif아이고
他にも宿題が二つ出ているのですが、それももう少しの努力が必要かも。。。

村上春樹氏の1Q84にはまったり、ホジュン祭りをしていたからいけないのでしょうか??!
ホ・ジュンは無事に64話、完走しましたよ049.gif
私が今まで観た韓国ドラマの中で一番おすすめの作品ですよ(^。^)v
日本の大河ドラマなんて観たことがないのに、見事にはまった私・・・◎
韓国の大河専門の俳優さんは、おなかから声を出していて発声が非常によろしいのです(^_-)vブイブイッ
勿論、感情表現も抜群ですわ!!!!!

あ~やっとホ・ジュンが観終わったというのに・・・あ~それなのにそれなのに・・・私は、DSソフトの『ドラゴンクエスト9』をアマゾンで購入してしまったのです。
あ~아이고047.gif

我が家の主人がいけないのです。
新型インフルエンザが流行しているから、家に篭城した方がいいよ~なんて。
結局、自分がドラクエをしたいんでしょうね~(゚◇゚)~ガーン

ずーっと昔、ニンテンドウの64で遊んでいたころ。
ニンテンドウの64も、今のDSも私が購入したんですが。
主人が一日中、リモコンのコントローラーを手にしていたら、先代犬のリーベに「いい加減に散歩に連れて行け~031.gif」ってコントローラーを叩き落とされた主人です~아이고037.gif
いまだに、大爆笑の思い出です016.gif
リーベがまた生き返って、DSを叩き落してくれたら~と今から思ったりもしています~아이고042.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-08-21 17:06 | 韓国語 | Comments(4)

恋の歌~玉階怨

韓国の大河ドラマ『ホ・ジュン』
頑張ってしつこく観ております・・・(゚◇゚)~ガーン
あまりにも私が「ホ・ジュン~♪016.gif」としつこく叫ぶし・・・ホ・ジュンに対しての恋煩いがひどいので主人もDVDを観る時間をくれます。。。037.gif
なんちゅう~お困りおばさまの私です(゚◇゚)~ガーン

44話に李白の漢詩『玉階怨』(ぎょくかいえん)が出てきます。
DVDを一時停止にして、しっかりと書きとめてネットで調べました。。。

連日の仕事で帰れぬホジュンに、妻ダヒが恋の歌を수건 スゴン(手ぬぐい)に刺繍して贈ります。
何とも優雅で品性が高い。。。
こんなところを見習えたら、良いですね。。。汗
と言っても、相手にもこの漢詩とこの意味が通じなくては全く持って意味がないものです(゚◇゚)~ガーン
はぁ・・・ため息。。。
私だったら、主人に何を贈るんだろうか・・・037.gif
「もう帰って来る気がないのなら、帰ってこなくて良し☆」なんちゃって・・・(笑)058.gif

みなさんなら、何を贈られますか003.gif055.gif

玉階怨 李白
              
玉階生白露             
夜久侵羅襪。
却下水精簾,
玲瓏望秋月。

玉階に  白露 生じ,
夜 久しくして  羅襪(らべつ)を 侵す。
却下す  水精(すいしゃう)の簾,
玲瓏(れいろう)  秋月を 望む。
(きざはしに露がおりて 夜は長く靴下に露がしみた
部屋で水晶のすだれを下ろし 秋の澄んだ月を眺める)
*羅襪(らべつ)は薄絹の靴下だそうです。

後宮の宮女がなかなか来ない皇帝の訪れを待ち侘びる、という恋の歌です。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-08-15 10:43 | 韓国語 | Comments(4)
a0114842_13361417.jpg


何分、携帯の画像なので悪しからず。。。

先週7日の金曜日に韓国語の個人レッスンに行ってきました~(^。^)v
レッスンの帰り道、初めて一人で歩いたので、先生のお教室から駅までの道のりを画像に。
このような道を永遠に歩くこと20分で駅に到着です(゚◇゚)~ガーン
でも、私が住んでいる地域よりも緑が多くて涼しい・・・。

ところで、やっとハングル検定試験の平均点と合格率が発表されていました。
春季は、合格率52%でした(゚◇゚)~ガーン
去年の春季は70%・秋季は63%だったのに~007.gif
やはり、難しく感じたのはみなさん同じだったのですね。。。
と少しホッとしつつ、来年の春に向けて頑張っていきたいと思います(^。^)v

蒸し暑さでバテバテなので、レッスン内容はまた気が向いた時にUPしま~す041.gif
あ~お盆休みは憂鬱です。。。
ホ・ジュンは見られないし、韓国語は勉強できないし・・・食事の支度ばかり。。。
私はメイドさんではありませんぞ(`ヘ´) プンプン。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-08-10 13:36 | 韓国語 | Comments(6)

久々の姫タン登場~♪

a0114842_15285221.jpg

蒸し暑くて、疲れたの・・・わたち。。。
でも、楽ちかったの024.gif

久々に姫タンの登場~053.gif


今までは徒歩5分のところにあった犬のカットサロンが、車で10分の場所にお引越しされてしまって。
「送迎もしますよ~♪」とのことでしたので、久し振りにサマーカットにしてもらいに。

カットサロンから今からお迎えに行きます~と電話がかかってきて外出したので・・・姫タンは、いつも通りで、これはパパからの電話でみんなで一緒に動物病院に行くんだ~016.gif」と勘違いして、そちらの方向に歩いていこうとしていました。
カットサロンのお姉さんが迎えにきたら「ごめんなさいm(__)mペコ
今日はわたちはパパとママと一緒に動物病院に行くので失礼致しますm(__)mペコ」と後ずさりしてしまいました。これにはお姉さんもガッカリ(゚◇゚)~ガーン
でも、ママとお姉さんと色々と話しているうちに「このお姉さんはカットのお姉さんだ♪」と気が付いたみたいで、ルンルン♪の姫踊りを開始。そんなこんなで、何とか車にはのったのですが。。。汗
姫タンは、元々あまり車が好きではないのですが・・・特に、パパの車ではないと言う事ですごく緊張したらしくて、行くときにヨダレがひどかったのですごく可哀相でした・・・とのことで、帰りはお姉さんの助手席にチョコンと座ってきました(゚◇゚)~ガーン
その姿がなんともかわゆくて・・・親バカです・・・人様にご迷惑をおかけしているのに。。。
それにしても、どこまでも姫育ちのわんこです042.gif
帰宅後、おなかが空いたのでは・・・とすぐ食事をあげて今はまたまた眠りの国のお姫様にへんし~んっ \(0\0)ゝ
しかし、それにしても首のコサージュはチト派手ですね。。。037.gif
母に見せに行ったら「なんだか、このコサージュが桜子ちゃん~♪というイメージなので改名したら??」と申しておりました。。。汗

手は、お散歩をしてきてお風呂場で洗ったので汚くなっています。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-08-01 15:34 | わんこ | Comments(10)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO