パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キクタン韓国語

a0114842_17503876.jpg


ハングル能力検定試験3級の単語(特に動詞&形容詞&副詞)を忘れてしまっていて・・・仕方ないので、この際使用頻度の高い単語は徹底的に記憶しようとキクタンを購入してみました。。。
あ~慣用句も忘れているのだけど、どうしたもんか。。。
でも、新型インフルエンザの心配があるので11月の試験は受験しないのでまだまだ時間的には余裕がある。来年の6月に受験の予定。
でも、もしかしたら春に韓国語能力試験も受験してみたい気にもなっている・・・。
それまで「ハングル検定3級取得までの道のりを書いていきます」という副題は、このままで行くこととなってしまった私。。。なんとお間抜けな私。。。
先生にも「ところで美姫さんはいつ受験するつもりですか??」と聞かれて上述のように答えたら「それなら楽勝ですd(^-^)ネ!001.gif」と言われたのですが、いやいやどうしたものか。。。008.gif

《1Q84》は読了したが・・・作者が何を言わんとしているのか、私にはよくわからなかった。。。
只ひとつ言えることは、『目に見えるものだけが真実とは限らない』そんなメッセージが含まれていたように感じました。
いや~1000ページに費やした時間を返して欲しいような気もする私。
まあ、読んでいる時は一瞬でも夢中になった時間があったのだから良し♪としよう。。。
あとは《ホ・ジュン》を・・・とにかく最終話の64話?まで見ないことには落ち着かないのですが・・・ここは大人なのだからグッと我慢して、韓国語の勉強に時間を使っていきたいと思いま~す。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-07-31 18:01 | 韓国語 | Comments(4)

伊藤園株主優待品

a0114842_1485255.jpg


今年も来ました、株主優待品。
しかし、年々と小さくなっていくのは悲しいものがありますね。。。
今の日本の経済力をよく表しているような。

日本の政治も全く面白くありません(`ヘ´) プンプン。
自分達が勝つことだけを考えていて、(今は戦国時代ではないのじゃ~)国民のことを第一に考えている政党が本当にあるのか疑問になります。
韓国の先生も「あのようなマニフェストを信じることはできません!!どこにそんな財源があるのか。日本の将来はどうなっていくのでしょうか?!」とすごく案じておられました。
先生のご主人は日本人で、お嬢様が二人いらっしゃいますから・・・先生は、ずーっと日本で生活していらっしゃるつもりなのでしょう。。。

みなさんも同じでしょうが・・・私も、将来がすごく不安です(゚◇゚)~ガーン
身体が丈夫でバリバリと仕事ができればいいのですが・・・。
国民が平等な恩恵を受けられて・・・特に弱者に優しい情けのある日本になってほしいと思います。
この際だから、政治家の総取替え・・・と言うのは、どうなのでしょうか??!
今までの政治が悪政だとしたら、そのメンバーを替えるしかありません・・・汗

今、韓国ドラマの《ホ・ジュン》に心魅かれて夢中で観ています。
そこには人間の情の深さや、狡猾さや妬み等、人間の真の姿がよく表れています。
その人には、人それぞれの器があること・・・そして、その器の大きいものに医術を教えるべきであったこと・・・をホ・ジュンの師匠様ユ・ウィテ医員が語るシーンがあります。

『昔、中国の王羲之が弟子に“非人不伝”と言った。人格を備えぬ者に礼法を伝授するなという意味だ。それなのにわしは、血縁に甘んじ、出来の悪い人間に医術を伝授してしまった。わしの過ちだ。
古人の教えに背いたわしのせいだ』


自分の息子は、宮中に入り将来御医になるための科挙の試験に合格して喜んでいるが、ホ・ジュンは病んでいる貧しいものたちを見捨てられずに、多くの患者を一人で誠心誠意見ていたために、科挙の試験に遅れて受験できなかったという話しで。
病んでいる患者を見捨てて科挙の試験を優先させたその息子を相手に、嘆きながらお説教をするのですが、心のないその息子には父の言葉も理解できずに。
この師匠様は、常に心のあり方(心医になりなさい)を説いてきた方です。

日本の政治も器の持たぬものが政治家になっているように思うのは私だけでしょうか?!
《ホ・ジュン》は、人生を生きていくための大切な心を教えてくれるドラマです。
ホ・ジュンは、朝鮮第一の医書として名高い『東医宝鑑』の著者であり、李氏朝鮮時代の医師です。
興味のある方は是非ご覧になってくださいd(^-^)ネ!
私は、今25話まで観終わったところです。。。
丁度、お借りしたきた分が終わったのでしばらくはホ・ジュンを忘れて、韓国語の勉強や整理整頓もしなくては・・・涙


それにしても、なんにでも影響を受けてしまう私。。。
まだ、《1Q84》も読了していないし。。。
途中で興味が失せてしまった私。しかも、春樹氏は何を伝えたいのか、いまだ私にはわからない。。。汗
残すところ100ページのうちに理解できるのだろうか・・・。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-07-29 14:34 | 生活 | Comments(6)

韓国語個人レッスン~2回目☆彡

7月24日。
何とか下痢も止まり、韓国語の個レッスンに行ってきました003.gif
荒れたお天気の中、先日と同じで先生が駅まで迎えに来てくださいました。
行き帰り~に色々なことをお話するのも、なかなか楽しいです(^。^)v

授業内容は・・・
先日渡された韓国語能力検定試験の初級の過去問題の筆記を宿題として勉強していきました。
筆記はすべて出来ていました(^。^)v
あとは《聞き取り》問題は、まずは日本語で書き、それをすべて韓国語に書き直していきました。
連音化するところが上手に聞き取りができていなくて、先生と一緒に再度聞き取りをして何箇所か赤ペンで直していきました。

あとは、このようなことも勉強しました。

日本語訳
今年の冬はとても寒く、雪が沢山降っています。
来週私は、友達と一緒にスキーに行きます。
スキーは、日本と同様韓国でも人気のあるスポーツです。
江原道や全羅北道など、全国各地にスキー場があります。最近はスキーをしに日本やヨーロッパへ行く人も大勢います。ですから、スキー場には雪は勿論、人も多いでしょう。私はスキーをして楽しい時間を過ごしたいです。早くスキー場に行きたいです。

この文章が、まずは韓国語で書いてあります。
ところどころ、助詞が抜けていて、そのカッコの中に正しい助詞を入れて動詞なども正しい形ではめ込んでいきます。
そして、40秒間でこの文章を読めるように音読の練習をします。
最後に、上述した日本語訳から韓国語に&先生にこの文章内容を説明するように話しながらスキーに誘うように話をしていく練習をしました。
今回のレッスンは、マグレ状態でとてもよく出来たので、褒めていただきました。と言うか、とても先生は褒め上手であります。。。003.gif

次に勉強するように、韓国人が日本語を勉強していく段階で生じた面白い事件などが掲載された読み物を渡されました。マクドナルドやドンキホーテなどの馴染みのある店名も出てきます。
なかなか難しくて、まだ十分の一くらいしか読みすすめられていませんが(゚◇゚)~ガーン
次に向かって頑張ります049.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-07-26 16:01 | 韓国語 | Comments(2)

夏祭り

7月25日はわが町の『夏祭り』でした。
a0114842_15414365.jpg

祭りには、あまり興味のない私で007.gif
町内会の役員になった時しか出て行かない私なのですが、今年は津軽三味線奏者の椿正範氏がいらっしゃるとのことで、津軽三味線に興味があったので姫タンを抱いた主人と一緒に行ってきました。
《津軽じょんがら節》を入れて3曲弾いて下さったのですが、マイクは悪いし観客のマナーは悪いしで風も吹き荒れていたしで・・・一番やりたくない営業なのではないかなあ??と、チトお気の毒になりました(゚◇゚)~ガーン
弾いていらっしゃるので気が散らないように、フラッシュなしで撮影しました。。。汗

第7回の全国津軽三味線大会で優勝をした方とのことでした。
興味のある方はコピペて゜→にどうぞ~♪ http://www.nori-tsubaki.jp/ 
演奏は良かったのですが。きっと音響効果抜群のホールでの演奏の方が数倍も感動は大きいのかなあ~と思いました。
姫タンが何よりキョロキョロと人々を眺めていて楽しそうでしたよ♪
姫タンは犬よりも、人間の方が好き♪016.gifなようです。。。と言うか、自分が人間だ~と信じて疑っていないのかもしれませんね。。。037.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-07-26 15:43 | 生活

ブログ更新が滞っている理由

みなさん~お元気でお過ごしですか??
みなさんの所にもお邪魔していないのですがごめんなさいm(__)mペコ
また、お邪魔させてくださいませ~♪

私は、なんだかよくわからないのですが、先週の金曜日から下痢が続いていて・・・2kgも体重が落ちてなんかゲッソリしています(゚◇゚)~ガーン
もしかしたら漢方薬が合わないかも・・・とか・・・色々と考えて中止したりしています。

そして、何よりも村上春樹氏の『1Q84』に見事にはまり、下巻に入っています。
a0114842_13504628.jpg

おとといまで、一日100ページのノルマを自分に課して読み進めてきたのですが、金曜日は韓国語の個人レッスンなのです(゚◇゚)~ガーン
宿題はすべて終わっているのですが、金曜日にまたどんなプリントでの抜き打ち試験があるのかもわからず
昨日からドキドキもので勉強を開始しています・・・と言っても、すでに手遅れのような。。。

先生は、私が個人レッスンになってからは私が行くのをとても楽しみ♪にして下さっていて、明日も迎えに駅まで出てくださるとの事。
しかも先ほど、韓国語でメールが来て「美姫さんは、昨日日食を見られましたか?明日お話してください。」なんて。。。
私の韓国語では、「私自身の目では見られなかったのですが、テレビで見ました。太陽が欠けて、黒色の世界に入り、美しいダイヤモンドリングが表れました。感動しました。」位しか述べられそうにもありません。。。汗

そうなんです・・・自分が韓国語にするときには、できるだけ簡単に簡単に表現して話し終わってしまおう~という安直な気持ちしかないので、その怠け癖がなかなか初級から抜けられない理由なんだなあ~と最近は感じています。わからない箇所は、先生に教えて頂いたらいいのです・・・。
しかも困ったことに、昨日3級の試験のために作った単語帳とにらめっこしたら・・・覚えたはずの『慣用句』は、ほとんど私の頭の中にありませんでした・・・記憶喪失なのか~042.gif
本当にお困り申した。。。
本なんか読んでいる場合じゃないよ031.gif

記憶力の悪い私の頭・・・どうしたらいいんだろう~002.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-07-23 13:51 | 生活 | Comments(2)

ボディスクラブ

a0114842_22263552.jpg


ボディスクラブというものを初めて購入してみました~001.gif
オーガニックオリーブオイル配合のボディ用のスクラブ。
オリーブ種子・テウチグルミ穀粒・米ぬかが古い角質を穏やかに取り除きお肌をなめらかに整えます。と書いてあります。。。
早速、今お風呂で試してきましたがツルツルしていい感じです~♪
香りもしつこくないオリーブの香りです。

何とか一週間に3回の通院を予定通りこなしました。
しかし、お疲れ申した。。。涙

あまりにも蒸し暑い日が続いているので、みなさんもお身体に十分ご留意くださいませm(__)mペコ
今日は、これから本を読んで眠りにつきます。。。
おじさんは、すでに寝ています(゚◇゚)~ガーン
この方、最近老化?が加速していて、早寝早起きで困るんですわ(゚◇゚)~ガーン
私は、宵っ張りの朝寝坊。。。汗
どちらも困るものですね.。o○
[PR]
by mihi_liebe | 2009-07-18 22:33 | 生活 | Comments(2)

買ってしまった~(^。^)v 1Q84

a0114842_16143749.jpg


病院の帰りに百貨店に寄って
ポロTシャツのチュニック風?と、ついに村上春樹を買ってしまった(゚◇゚)~ガーン
今は百貨店でも、お手ごろ価格の商品があるんですね。。。
百貨店離れが進んでいるので、百貨店側も色々なテナントを入れて考えているのですね。。。

1Q84の出だしはなかなかいい感じ~♪
いきなりクラシック音楽のことから入るのですが・・・村上春樹さん~って道路公団に対して、何か恨みでもあるんでしょうか・・・。
まあ、とにかく作家というのは、色々な知識が頭にびっしり詰まっているんですね。
韓国語一つでヒーフー状態の私の頭からは想像ができない知識がビッシリ。_(‥ )フーン

あんまり夢中になってしまうと、韓国語がすっ飛んでしまうのでホドホドに読みすすめることとしましょう。

それにしても、私の主治医。
主治医交代を命令したいほど、ひどい。。。涙
は~私の方から、薬の変更とか言い出さないとそのまま前回と同じで処方されてしまう。。。
「あなた~この間お試しで出した薬は効いたの??」と位、聞いてほしいザンス。
あ~それにしてもDダイマーが前回よりも上昇しています(゚◇゚)~ガーン
私の場合は、手術はしない方がいいですね。。。今更ながら。

漢方の先生からは「あの先生は患者さんが多すぎるから、そんなに嫌だったら違う先生に替えてもらったら。自分のことなのだからハッキリ言っていいですよ。」とか言われているし。
金曜日の午後診察で、私の病気の専門医が出ていらっしゃるのでその先生に替えてほしかったのですが
今日は特定疾患の書類を書いてもらわなくてはならなかったので、さすがの物怖じしない?元気♪な私も言い出せなかった。。。
次回にチャンスはめぐってくるのか。。。汗

それにしても、このところ「ジェネリック」と・・・とてもうるさく薬局でも言われます。
仕方ないので、「どの薬とどの薬がジェネリックに変更が可能ですか??」とお聞きして、私側が譲れる薬だけジェネリックにしてもらいました。
逆流性食道炎の治療薬のオメプラールとザンタックは絶対に譲れないんだもの。。。
しかーし・・・オメプラールは新しい薬でしたね。。。

それなりの研究結果と言うか、治療成績が出ている薬は譲れませんから!!
そんなにジェネリック~ジェネリック~と言わないでほしいです。。。涙

追伸
サーモスのケータイマグを購入したのが今届きました~♪
明日から、水筒少女??・・・いやあ~水筒おばちゃん~♪
いまや、水筒男子が流行っているからマネしてみました。。。
何を入れていくかが楽しみじゃあ~(^。^)v
麦茶かほうじ茶か緑茶・・・。あなたなら、どれ??!
コメントのレスはあとで入れます~とりあえず姫タンのお散歩に行って来ま~す~ばいばい (^o^)/~
[PR]
by mihi_liebe | 2009-07-17 16:44 | 生活 | Comments(4)

本当なんでしょうか?!

マイケル・ジャクソンが全身性エリテマトーデス(SLE)に罹患していたと言うことは本当なのでしょうか??

SLEの患者さんたちが、マイケルは私達と同じ病気と闘っていた・・・と書かれています。
としたら、私と同じ膠原病の仲間。
私は細かく言うと、膠原病類縁疾患。
他にも尋常性白斑(Vitiligo)とアンチトリプシン欠損症(Alpha 1 antitrypsin deficiency, A1ADにも罹患していたと。

本当だとしたら、今までコンサートをしてこなかったのも納得できるし。
今回の50回公演ナンテできるわけがなかっただろうし。。
身体が痛かったということも良くわかるし。。。

マスコミは、何故今まですべての事柄をマイケルの奇行として病名を発表してこなかったのか。
でも、ステロイドを服用していたらあんなに度々の整形はできなかったはずだし・・・。
どなたか確かな情報をご存知でしたら教えてくださいm(__)mペコ
同じ自己免疫疾患に罹患していたら~と思うと、尚更胸が痛みます。。。涙

昨日の検診。乳腺科では乳腺のう胞が前回よりも少し小さくなってきている~ということです。
一応、定期的に半年に一回の検診は続けていきます。
胸の模型があって、「ここを触ってみてください。この感じが癌に触れたときの感じと似ています。こういうコロッとしたしこりが触れたらすぐ受診してください。」と看護師さんからも教えて頂きました。
本当に乳房の中にコロンとした小豆がある感じです。
みなさんも是非、検診をしてくださいd(^-^)ネ!

婦人科は、このところだらだらとした出血が続くようになってきています。
このままの状態が続くようだと、プロベラの服用方法を変える必要があると言われてきました。
婦人科の先生がおっしゃるのには、ステロイドの維持量が多すぎる・・・と。
ステロイドのこの維持量だと、当然だらだらと出血をしてくると・・・。
私もそのことはよくわかっていて、主治医に他の免疫抑制剤を使ってでもステロイドの維持量を減らしてください~ってお願いしているんですが。
なかなか。。。
毎日会っている家族や、毎月会っている主治医は意外と私の変化に気がつかないのですが。
半年に一度会う医師だと、すぐわかります。
マスクをして行ったのですが、「ステロイドの減量はできていないのですね。」と即言われましたから。。。
ムーンフェイスがひどい私・・・このまま行くと、二重顎はすぐそこ・・・(゚◇゚)~ガーン
[PR]
by mihi_liebe | 2009-07-15 13:16 | 健康 | Comments(7)

新型インフルエンザのワクチンについて

昨日の読売新聞から少し拝借します。。。

ワクチン製法には『成分(スプリット)ワクチン』と『全粒子ワクチン』があるそうです。

季節性インフルエンザワクチンが成分ワクチン。
これは、表面たんぱくなど、ウイルス成分の一部だけを原料(抗体)にするので、副反応が少ない反面、得られる免疫が弱く効かない人もいるとのこと。
確かに、私もステロイド&免疫抑制剤を服用してから接種したのですが、副反応はあったのに効果がなく見事に罹患してしまい翌年からは接種をやめてしまいましたから。

『全粒子ワクチン』はウイルス全体を使用するワクチン。
高病原性鳥インフルエンザ(H5N1)の流行に備えて備蓄しているワクチンは、この全粒子ワクチン。
成分ワクチンよりは免疫が高まるが、発熱や発赤などの副反応を起こしやすい。

今回の新型インフルエンザについても、この全粒子の準備も並行して進めるべきだ~との考えを示している研究者も多いのだけど・・・全粒子ワクチンだと、試験に数年かかってしまい今秋には間に合わないとのこと。
ワクチン製造に必要な有精卵の数に限りもあり・・・で、他国からのワクチンの輸入も決まった~と先日の新聞にも掲載されていましたが。
夏になっても衰えを見せず、この所また患者が増えてきている様子。
梅雨明け後も、暑~い夏というよりは天候不順の夏が予想されているので、益々新型インフルエンザの感染拡大は心配されるところです。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-07-13 11:43 | 健康 | Comments(0)

何てことのない日曜日

a0114842_11122789.jpg


夕食を食べに行く途中で撮影したひまわり。
携帯画像なので悪しからず。

a0114842_11125091.jpg


手打ちうどんと、珍しくミニ天丼にしてみました。
うどんは、おつゆもうどんも温かくしてもらいました。
外食で、天丼って今まで食べたことがなかったのだけど、油もしつこくなくて胸焼けすることもなく美味しかったです♪私にしては、頑張ってよく食べた~って感じでした。

新型インフルエンザの心配で、久し振りに母と主人と出掛けた外食。
毎晩の食事の支度に疲れていたので、気分転換になりました。

今週一週間は、病院強化週間です(゚◇゚)~ガーン
明日は、乳がん・婦人科検診。
金曜日は内科。
土曜日は漢方と続きます。
今週を乗り切って、来週は韓国語に行かなくては。。。個人レッスンは、宿題の量が半端ではないし、すべて自分が当たるので中途半端な勉強ではすまずに大変です。
『ホ・ジュン』にも、かなりはまってしまって・・・とりあえず先生からお借りした12話まで観終わりました。
東洋医学の漢方の処方や鍼灸についても勉強になりで、とても興味深く観ております。

韓国語文法 ~ 기도 하고~기도 합니다
         ~したり~したりします 

[PR]
by mihi_liebe | 2009-07-13 11:09 | 生活 | Comments(2)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな