パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マスク~마스크

a0114842_1402870.jpg


蒸し暑い日が続いて、すっかり夏バテしている私です。
折角体重が増えてBMIが18代に突入したと思っていたのに、1㎏落ちました(゚◇゚)~ガーン
(一番痩せているときは16.6)

久々に姫タンのシーザーを大量買いにマツ○トキヨシに寄ると、レジの横にハングル文字を発見~♪
家に帰ってからよく読んでみたいと購入したら、主人もあきれておりました。
よく読むと、黄砂用のマスクでしたよ018.gif
황사 =黄砂

確か、日本で新型インフルエンザでマスク大量買い事件が発生した時にマスクが品薄になり韓国から輸入する予定~と放送していましたものね。
しっかりとした厚みのある不織布マスクで1枚198円でした。

それにしても、7月3日に韓国語の個人レッスンに行こうと思っているのですが・・・なんか体調悪くて行かれそうもない様な予感がしてきています(゚◇゚)~ガーン
具合が悪くなると、倦怠感で身体はビクとも動きません。
以前通っていたカルチャーよりも遠いし・・・駅から徒歩19分なので大変です。しかも初めてなので、きちんと行かれることやら。。。仕方ないから、タクシーで行こうか~049.gif
昨日・今日とは、まだ動けたのでいいのですが。。。
明日はどうでしょうか~??!
[PR]
by mihi_liebe | 2009-06-28 14:21 | 韓国語 | Comments(6)

整理整頓

毎日蒸し暑い日が続きますが、みなさんお元気でお過ごしですか??

私は身体中の筋肉と関節が痛くて、鎮痛剤が手放せなくなりました(゚◇゚)~ガーン
早く高気圧に覆われてカラッと晴れてほしい日本列島016.gif
a0114842_13382856.jpg

まあ~今まで韓国語の勉強を理由にサボりにサボった我が家の整理整頓。
これでも清潔好き♪でわんこも居るので、一応掃除機は毎日かけてはいます・・・でも、なんか物が雑然と置いてあって整理整頓が上手にできないのが私の欠点といいますか。。。涙007.gif
体力もないし・・・と言うことで、今日は久し振りに100円ショップに行って、クリアブックを購入してきました。
クリアファイルにただただ雑然といれてあった紙類を綺麗に整理しました。

1冊は、韓国語の副教材のプリント。これは毎週レッスンの時に渡されるものです。
2冊目は、姫の検査データと領収書。初診が2005年でした(゚◇゚)~ガーン
姫タンも私と一緒で通院歴が長いですね。。。
3冊目は、お料理のレシピを整理しました。
韓国語のレッスンに行く前に、イタリア料理教室に通っていたことがあります・・・と言っても、半年で5回のレッスン。
先生がイタリアに3年在住とのことで楽しみ♪に通っていたのですが。
その中の生徒さんの一人がすごく変わった方で。折角、作ったお料理をみんなで楽しく♪頂いているのに、その方だけ「ダイエットしています。」と言う理由で、一口食べただけでナント・・・・・・・・・・全部ジップロップに入れて持ち帰るんですよ。。。。。ハァ
それがすごく嫌で、続きませんでした。
最近では、ネット上から印刷したレシピがほとんどですが。
なんとか整理は終わりました・・・と言っても、こぼれているものも沢山どこかから出てきそうな予感はします。
って言うか、多分ゴッソリ出てきます008.gif

こんなことを今頃やっているのは私くらいで、みなさんはきちんとされていることと思います。
本当に笑わないでd(^-^)ネ!
みなさんの上手な整理整頓術がありましたら教えてくださいm(__)mペコ
お願い致します030.gif

a0114842_13395443.jpg


ママのマクラは大好き~♪

a0114842_1342432.jpg


ついでにマスクの山。
一番のおすすめ商品は、業務用の白十字のサージカルマスク。水色~というのが、なんともするのに勇気がいるのですが・・・先日、東大病院に行くと、職員の方はみなさんこのマスクをしていて・・・私もスタッフのように溶け込んでおりましたとサ。しかし、これでもまだ足りないような気がします(゚◇゚)~ガーン
[PR]
by mihi_liebe | 2009-06-22 13:44 | 生活 | Comments(6)

今日で終わり

2007年10月からはじめてきた韓国語のグループレッスンですが、本日でグループレッスンを終了して来ました。
(平野レミさん風のおばさまには、温かい言葉を韓国語で頂きました(^。^)v
私も、「また一緒にみなさんと勉強がしたいです。またいつかお会いしましょう♪ありがとうございます。」と言葉をかけてきました。
一筆箋をみなさんに差し上げたのですが、気に入ってくださったようで良かったです!!)

結局、新型インフルエンザの心配等々などがあり、7月からカルチャーの更新をしなかったのです。
しばらくは、自分ひとりで勉強をして3級取得を目指す予定でいましたが。
今現在、お世話になっている先生の個人レッスンに通うことに急遽決まりました。
7月からは、90分ノンストップでの恐怖の個人レッスンです。
これからは3級の勉強も先生と一緒にできるんだ~と楽しかったのですが(一人で勉強するのはキツイ)
今まで8人で90分だったのに、先生と一対一でどうなるんだろうか??と今頃すご~く心配になってきました(゚◇゚)~ガーン
上手に働かない脳を使ってのレッスンはかなり疲れるだろうなあ。。。007.gif
昨夜、韓国ドラマを韓国語のみで観ていたら30分で限界に042.gif
おなかがすいて、バナナを食べました(゚◇゚)~ガーン

はあ~私に幸あれ~049.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-06-20 15:29 | 韓国語 | Comments(6)

動物病院へ☆彡

前回5月7日に、とんでもない検査データを叩き出した我が家の姫様053.gif

a0114842_22424010.jpg


本当は1ヵ月後に再検査と言われていたのですが、肝心の追加投薬された『ウルソ』は下痢という副作用で服用できなくて・・・私の手術や試験など色々とあったので動物病院に行くのが本日になってしまいました(゚◇゚)~ガーン

検査データは
GPT 406→521(正常値 犬 13~53)

ALP 119(正常値  ~350)

BUN 48.1→33.9(正常値 4.8~31.4)

クレアチニン 0.6→0.7(正常値 0.2~1.6)

アンモニア 18→19(正常値  ~151)

アルブミン 3.4(正常値 2.6~5.9)

前回から、GPTがとんでもなく上昇しているので心配なのですが・・・今回、アルブミンを測定してみると・・・残っている肝臓の破壊されていない正常機能も正常範囲内で、肝臓にそれなりの力が残っているとみてGPTは現状維持と考えてもいいのではないか~と言う先生の見解でした。
今まで、通り活性炭とニチファーゲンの投薬を続けて、また2ヶ月後に定期健診です。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-06-18 22:40 | わんこ | Comments(0)

日々雑用

母がエアコンのリモコンがうまく作動しない~というので、色々とネットで調べて大手の13社エアコンに対応~と言う、リモコンを購入してみました。

しかし、このリモコンがなかなか厄介で、設定に2日もかかってしまいました。
と言っても、昨夜は雷雨がありで途中で断念して帰宅。
何が面倒くさい~って、そのリモコンを使用するに当たってメーカーにより『設定コード』というのが、何パターンか用意されているのです。それをまず設定入力しなければならなくて、何パターン設定しても相手方のエアコンがうんともすんとも反応してくれなくて(゚◇゚)~ガーン

ほぼ「これは~返品かなあ007.gif」とあきらめかけた所で「ピッ」と反応してくれたので凄く嬉かったです(^。^)v
あ~良かった~(^。^;)ホッ!

a0114842_20495012.jpg

それで母宅から帰宅すると、今度は姫のマクラ作り。
なんてことはなくて、ハンドタオルをミシンで直線縫いして、そこにビーズペレット(ビーズクッションの中身)を入れて、気持ち良い枕が出来上がり~♪
姫タンは、かなり気に入ってマクラしていますよ(^。^)v
ミシンで縫っている時にも「ママタン~何作っているんですか??!」と興味深げに見に来ておりました。

そこで本日届いた『クールアルミジェルマット』も敷いてみました。
先日、すごく蒸し暑い日があったら一日で姫がバテてしまって。
今年新登場の日本製~と言うので購入してみました。
姫タン、無事にココで横になってくれるといいのですが・・・心配(゚◇゚)~ガーン
今まで、こういうの嫌いで・・・いつもお蔵入りになるんですよ。。。涙
と言う事で、本日の雑用は終わりました056.gif066.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-06-17 20:54 | 生活 | Comments(2)

♪~ご機嫌な一日~♪

久し振りにCDプレイヤーの中身を韓国語の聞き取り問題CDから、パヴァロッティのベストアルバムにチャンジして大好き♪な『誰も寝てはならぬ』と『カルーソー』を何回もリピートして聞き、ご機嫌な夜。

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんの演奏(ハンガリア狂詩曲 第2番)も、YOUTUBEで聞いてみました。
今朝、『とくダネ』で生演奏も聞きましたよ(^。^)v
困ったことに、今も私の頭の中でピアノのメロディーが鳴っています。。。(ーー;)

曲の最後の方の間の取り方は、もっとゆっくりでもいいのでは・・・と思ったりもしたのだけど・・・そういうことは、年を重ねていくと共に人生の経験を積んで曲想や曲の捕らえ方なども、どんどん変化していくのだろうなあ・・・と想像してみました。
それにしても、彼は天才であることは間違いないけど・・・その天才を花開くように育てたというか、ここまで導いてくださったご両親の力や(勿論、財力もその一つ)彼の才能を伸ばすように指導してきた先生達もスゴイ☆

しかし、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール。
確か、優勝者には賞金の他に3年間のコンサート契約も含まれていて・・・演奏会が数多く、かなりキツイと聞いております(゚◇゚)~ガーン
辻井さんの溢れ出る才能。どうか潰すことがないように・・・。
日本のピアニスト。大事に大事に育てていって欲しいと願っておりますm(__)mペコ

韓国語から離れて久し振りにクラシック尽くしだった貴重な一日。
音大時代を思い出し、もう一度ピアノを弾いてみたくなった・・・。
音楽は確実に人を魅了する016.gif
さあ~明日から又頑張ろう~(^。^)v
[PR]
by mihi_liebe | 2009-06-15 20:26 | 生活 | Comments(2)

延○テキスト~第二弾~

先日の『寄宿舎生活』の続きです。
私個人としては、翻訳は多分書きませんので(すでに翻訳済みですが)、興味のある方はちょちょっと翻訳してみてくださいませ~♪

a0114842_14305888.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2009-06-14 14:33 | 韓国語 | Comments(7)

Dダイマー

さすがに、強行スケジュール突破の影響で倒れていた私でザンス。。。

今日は、内科の通院の日でした。
実は、手術をするにあたり・・・私がいつも服用している抗血小板薬のバイアスピリンを2週間前から服用中止にしました。
手術後に血栓症に罹患する危険性があることは知っていたのですが、なんと言っても私の場合は手術時間20分の日帰り手術。
ちょっと、その危険性を忘れていたんですよね。。。
そしたら、この所、息切れ&めまい・両足の痺れ(イスに座っている時)左腕の痺れに悩まされていたんですよ。
これは~Dダイマーが絶対に上昇しているに違いない!!と思っていたら、ピッタシカンカン~(゚◇゚)~ガーン
↑3.4位に思いっきり上昇しておりました。。。涙
Dダイマーは何の指標になるかと言うか、身体の中で血栓症や凝固亢進状態が起こっている状態を表しているんです。。。
正常値は、1.0未満でしたか??!
まあ、最悪の状態の時には、16.8とかに上昇していて・・・こんな状態がずーっと続いていたので、検査部からも「脳梗塞や心筋梗塞の危険のある患者をこのままの状態で放置していていいの??」と前の主治医がお叱りを受けたと語っておられましたが。
この時も、こんな危険な状態が2~3年続いたのだけど、その後少しずつ下降して先月までは正常値を示していたんだけどなあ。。。結局、各種色々な検査をしたのだけど、私の血管炎はどこで起きていたのか、どうして急激にこんな検査データをたたき出したのかも今もわからないままなのです・・・怪事件007.gif

今の主治医は、あんまり驚いていないのだけど・・・来月の経過待ちなのかなあ。。。(ーー;)
と言う事で、見事に私の推測は当たった~という話しなのですが。
すい臓の辺りも痛むので、『ランツジールコーワ』と言うかなり強力なインドメタシン系の鎮痛剤から『セレコックス』と言うのに変更して頂いたのですが、「もしかしたら、服用も一日2回なので効果がないかも~。』って言われてしまった(゚◇゚)~ガーン

さてさて、ハングル能力検定試験。
まだ協会からの正式発表は出ないのだけど。
私の、勘ピューターは思いっきりにはずれて、ナント・・・・・・・・・・・・2点足りなくて、不合格になりそうなのです(゚◇゚)~ガーン(゚◇゚)~ガーン(゚◇゚)~ガーン042.gif
「しょっぱい試験(試合)でごめんなさいm(__)mペコ」って感じです。。。凹む

母には「その2点なんとかならないの(゚◇゚)~ガーン」って言われたんだけど・・・なんとかなってれば、試験に落ちる人も居ないわけなんですよね。。。涙
主人にも「来年なんてのん気な事言ってないで、秋に受験して合格するのだ~♪」とか言われてるんだけど。
あたしは、新型インフルエンザで死にたくはないのです。。。
ハングル検定とどっち取る~って言われたら・・・あっしは死にたくありませ~ん007.gif
と言う事で、来年再チャレンジほぼ決定016.gif
ちなみに、今期は難しかったそうです(゚◇゚)~ガーン
ある韓国語教室の回答速報の講評を読むと、今回は筆記の問題傾向が変わりで、常に同じ内容にしないと格差が出てしまう・・・と。
「ハングル」能力検定試験が、受験者・韓国語学習者の方々の便宜を図り、社会的評価を確かなものにするためにも、問題形式・難易度を常に一定にする努力をお願いしたいものです・・・と書いてありました。
その点では、英語もフランス語検定でも、きちんとした内容にしているとか。

まあ~それは言い訳であって高得点をたたき出していれば問題はないわけなんです。
勉強不足の私が悪いんです・・・次はこんなギリギリの結果にならないように
良い得点での合格を目指していきたいと思っております~049.gif
要は、いくら漢字語や慣用句を暗記できたとしても・・・語学としての実践ができていない~って事なんですね。。。なんたって『聞き取り』最悪だしで。。。
3級の壁は乗り越えるのに大変でガンス。

今まで人生で追試なんて受けたことがないので、この年での追試はキツイです054.gif
思いっきりヘコンで「もう韓国語の勉強なんて辞めてやる~042.gif」って思ったんだけど、また昨夜から少しずつ再開している私です。はぁ~・・・・・・・・・・。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-06-12 20:19 | 健康 | Comments(4)

ハングル能力検定試験に行って来ました~♪

a0114842_15302212.jpg

本日、ハングル能力検定試験を受験された方々、みなさん大変お疲れ様でしたm(__)mペコ

みなさんに良い結果が待っているといいと思っております。060.gif
この日のために、一生懸命勉強してきているんですものね。。。

さてさて、私もとりあえずは参加してきました。
今回は、新型インフルエンザ騒動に始まり・・・
私事では5月の咳コンコン記憶喪失事件・・・そして目の手術がありまして。
ほとんど受験はしないつもりでおりました。
が、しかーし、いざ受験票が届いてみると私の受験したい!!という気持ちは日に日に強くなりました。

とにかく今回は結果はどうであれ、参加できただけで私的には大満足でございますm(__)mペコ
筆記はそれなり・・・と思うのですが、聞き取りはやはり苦手でほとんど勘ピューター頼り
(゚◇゚)~ガーン
その勘ビューターが冴えていればいいのですが・・・私の運命やいかに。。。

それにしても、ハングル検定協会のホームページには新型インフルエンザ対策として『マスク持参・装着』とあったのですが、私のクラス約100人の内、マスクをしていたのは私を入れて二人でした(゚◇゚)~ガーン
これにもちょっとビックリした私です007.gif

不合格なら、また来年の6月に・・・今度は余裕で受験したいと思っております(^。^)v
みなさん~応援してくださってありがとうございますm(__)mペコ

さてさて、明日からは少しテキストから離れて・・・しばらくテレビ見放題でゆっくりして・・・汚れている自分の部屋を頑張ってかたづけたいと思います。。。汗

↓ 試験が終わりました~と主人にメールを入れると、「姫が、玄関でママを待っている姿です。癒されてください♪」とメール添付してくれました。こんな姿を見ちゃうと、益々可愛さが増す~と言うものです。
しかし、パパさん~姫で釣って私の帰宅を早くさせようとしているのですか??!

a0114842_2085932.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2009-06-07 15:37 | 韓国語 | Comments(10)

リアルな夢

この所、ほとんど連日のようにリアルな夢に悩まされています007.gif

先日は、何故か俳優の高橋克典氏が(別に好きでもなんでもないけど、手術をした私の左目が一時期・高橋克典系の目になったせいか013.gif)探偵事務所の社長さんで・・・しかもその事務所の名前は『探偵倶楽部』060.gif060.gif
で、私は、そこの社員で(実は食品Gメンの私。)
スーパーの食品偽装の真相を暴くために、パートのおばちゃんとして潜入するというものでした(゚◇゚)~ガーンなんじゃ~それは。。。潜入ルポかいな~??!

この話しを主人にすると「あなたは毎晩、映画が見られていいねえ~。」と。
でも、実際にこんな夢を見ている私は熟睡ができなくて本当に疲れるのです。。。007.gif

昨夜は、ハングル検定試験が直前に迫っているのに、全然勉強がはかどっていないので、実は凄く精神的に追い込まれていて辛くて・・・こんな夢を見ました。。。トホホ

筆記試験を受けに行くと、そこは寺子屋風な建物で・・・しかも受験者は6人しか居なくて。。。涙
何故は私は「ふんふん。3級になるとこんなに受験者は少ないんだ~。」ナンテ一人で納得していて(笑)
しかも筆記試験の4問目にこんな出題が033.gif

550엔의 라면을 먹어서 그 감상을 쓰세요
550円のラーメンを食べて、その感想を書きなさい。と。。。015.gif
(しかし・・・ナンデ550円なんですかね~??!)

私はみんなに遅れてラーメン屋さんに走り、ラーメンを食べてその感想をきちんと韓国語で書いておりました。
内容はよくわからないのですが、ハングル文字で作文を書いておりましたとサ042.gif
結局、設問が40問あるのに、この4問目で挫折した~と言う、嫌な暗示の夢でございました(゚◇゚)~ガーン

と・・・こんなところです。。。(ーー;)
今回は、コメント欄を閉じておきます。
試験前なので悪しからず。。。

しかし・・・最近、パソコンも打ち間違えが多くて。。。
やはり、疲れてるんでしょうかね??!
[PR]
by mihi_liebe | 2009-06-05 20:35 | 韓国語

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな