<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

抜糸してきました

やっと本日抜糸してきました~♪

腫れもほとんどひけて、自分が気にしなければサングラスなしで出歩けるようになりました。
抜糸は、痛くも痒くもなくちょちょっと余分な眉毛を抜く感じで終わりました。
「記念に残しといたら~♪」ナンテ先生が冗談を言っておりました。。。
(又、後日画像を入れるかもです。)

しかし・・・この一週間すごく忙しかった007.gif
主人の母の弟・・・つまり義叔父さまが急死されて、今日告別式に主人が群馬の桐生まで。
なんせ、何にもできない人なので、お香典の心配から礼服まで全部揃えるのは私。
昨夜、主人がお兄さんや妹さんと連絡を取ったら、みなさんは全部ご自分で準備されていることが判明033.gif
我が家の旦那は『お殿様みたい』と気付いた私は、今日からは何もしないつもりで。
本人の意思に任せて、見守るつもりでございますm(__)mペコ
本当に、自分のことだけでも大変なのに、振り回されて大変でした(゚◇゚)~ガーン

そして何より、今一番の私の楽しみ♪である韓国語。
7月からのグループレッスンの継続をやめて、6月一杯で終了。
7月からは個人レッスンの先生を捜していました。。。
結論から言うと・・・今のグループレッスンの先生に不定期で個人レッスンをして頂く事に急に決まりました。
「先生に、7月から体調面の問題で月に3回通うのは難しくなったので今回は更新を見合わせることとなりました。今まで大変お世話になりましたのに申し訳ございません。新型インフルエンザの心配などもなくなり、またご縁がありましたら、その時はよろしくお願い致します。」とメールをしました。

そしたら先生からは「どうしても、美姫さんと3級合格を目指して頑張っていきたいです。あなたのお役に立ちたいのです。勉強をしていく途中でわからないことも出てくると思います。そんな時は私は、火・水・木・金曜日とお教室にいるのでいつでも質問にいらしてください。」と、とてもありがたく熱心なお言葉を頂戴しました。
と言う事で、何回かのメールのやり取りで、先生のお教室で不定期に個人レッスンをして頂く事に決めました。

話しを眼科に戻して。。。途中脱線でごめんなさいm(__)mペコ

やっと執刀医とも、話しが噛み合うようになってきました。
それにしても、瞳の大きさは一週間でほぼ左右差もなくなったのですが、手術した目がやはりちょっと人工的な奥二重に出来上がっているので毎日毎日気になって鏡とにらめっこで。
まあ最終的な結果が出るのは3週間後なので、もし気に入らなければ二重のラインを美しく仕上げるアフターケアはしてくださるとのことです。
ナント言っても、ここは美容外科ではなくて疾患を治す目的で来ている眼科なので、そこら辺は微妙に先生との温度差があるのですが。
術後の写真も連日撮影して行き、先生にも見て頂いたり・・・
「先生、私はステロイドを服用して20年なので、皮膚や筋肉が薄くなっていて手術がしにくくなかったですか??」とお聞きすると・・・そんなことは全然なかったそうです。
このおばちゃんは色々話しても理解できるおばちゃんだなあ~と思ったらしくて、今日は色々と技術的なことなども詳しく教えてくださいました。

診察を待つ間、先週同じ日に手術された方お二人と会話をしたのですが。
お二人は、両目をされているし元々が一重なので綺麗に仕上がっていました。
皮膚の眼瞼下垂なので、瞼の切除もしない抜糸の必要もない縫うだけの簡単な手術だったようです。
一人の方は、かの有名な○○美容外科で、埋没法で一度眼瞼下垂の手術をされたようですが、1ヶ月で下垂が元通りで、こちらで再手術して頂いたとのことでした。

とにかく、「また手術をしたくなったときに診察に来てください。」と言う事でした(゚◇゚)~ガーン
さあ~もしかしたら右目のこれからの下垂や手術した左目も年齢と共に再度下垂をしてくると言うことなので、またお世話になることはあるのでしょうか??!
その前に気になるのは、二重のラインなんですけどね。。。

それにしても、咳からはじまった5月。
今日までで、通院した回数、内科・眼科・漢方・診療所を入れて8回の通院。
その間、東京に行ったのは4回。
医療強化月間の、とんでもない5月が過ぎていこうとしています。。。007.gif
世の中的には、新型インフルエンザと北朝鮮の核実験とミサイル攻撃・・・と嵐が吹き荒れた5月でした。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-05-30 18:08 | 健康 | Comments(6)

眼瞼下垂の手術の日

いよいよ、眼瞼下垂の手術の日がやって来ました~(゚◇゚)~ガーン
予約は13時なんですが・・・ビデオでの手術説明とか色々あるようなので、実際の手術時間は何時になるのだろうか??!
何より、スッピンで来てください~という指示の方が怖い。。。
他者にスッピンを見せるなんて・・・・(゚◇゚)~ガーン

昨夜は、よく眠れました.。o○と言っても、いつも通り睡眠薬なんですが。。。
なんせ新型インフルエンザの方が気になっているので、手術に対する恐怖心よりも新型インフルエンザに対する恐怖心の方が強いです007.gif
東京でも患者が3人になり、池袋を通って行くので・・・電車に乗るのが怖いです002.gif

完全防備で行って来ます。
又、月曜日に経過観察と来週の土曜日に抜糸なのよね。。。
それまで、東京でパンデミックが起きませんように。。。

旦那がごそごそ「洋服がない~何を着ていくか~。」とやっているので
「もう来なくていい(○`ε´○)プンプン!!今日はあなたの面倒を見ている心の余裕はない!!」と切り捨てました。
だって、電車の切符を買うのも私だし・・・待っててもらっても我がままだから「まだ~」とかうるさいのよ(゚◇゚)~ガーン
来て貰ったほうが気を遣って疲れるのです。。。涙
すでにイライラ状態(`ヘ´) プンプン。
この方、一人で何にもできません・・・。

ステロイドは今はメドロール6㎎を服用しているので、本来は12㎎にしなくてはならないのだけど・・・
このインフル騒動の中、3錠を服用して電車に乗る勇気はないので、10mgの2.5錠にしてみました。
明日まで増やして、一気に6㎎に戻します。
すべてがうまく行きますように。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-05-23 09:27 | 健康 | Comments(4)

漢方外来

昨日は、漢方外来でした。

5月2日にお約束していたのですが、咳コンコンの真っ最中で、新型インフルエンザでみなさん過敏?になっている時期だしで、待合室の患者さんにも申し訳ない~と言う事で、昨日行ってきました。

風邪以来、ちっとも体が本調子にならないのと・・・新型インフルエンザについても先生にお話を聞いて頂きました。
そうしたら風邪については「西洋薬の強い薬を沢山服用したので、体が痛んだのでしょう。」と言う事と・・・
新型インフルエンザについても「先生~私、マスクを買っても買っても自分の中で納得できなくて。それが異常だとわかっていても、恐怖心が強くて困っています。」と正直にお話しました。

そうしたら先生は「わかりますよ。美姫さんの場合は、ステロイドや免疫抑制剤等の強い薬を服用しているし、すでにアメリカで罹患した人の話しを聞くと慢性疾患の方は普通の方よりは重い症状とのこと。
それは恐怖心を感じても当たり前だと思うし、気をつけるには越したことはありません。
とにかく、いつもと違った症状が出たら発熱センターに連絡して指定された病院を受診してください。
そして美姫さんの場合は自宅療養ではなくて入院になり経過観察が必要になるだろうから。
とにかく早期にきちんとした治療をすれば大丈夫ですから。」とおっしゃって下さいました。

そうね~内科の主治医の先生もいらっしゃるし、何より漢方の主治医もいらっしゃるし。
毎日、新型インフルエンザのことで頭が爆発していたのですが、精神的には少し楽になりました。

本当に漢方の先生は、お話をよく聞いてくださって・・・患者の言った事を絶対否定せずに「うんうん。」と聞いてくださるので、それだけで心が落ち着きますm(__)mペコ

さてさて、ハングル能力検定試験。
私は、対象が全級受験(1級~5級まで)の東京のマンモス大学で受験するので、かなりの数の人達が集まります。
ハングル検定協会のHPを毎日のぞいているのですが、新型インフルエンザのことは何も告知がなくて・・・受験勉強もお休み状態に入ってしまっている私。
今回は、受験は諦めよう~と考えています。
上述のように、私にとって人ごみはかなりのハイリスク。
資格はほしいですが、まずは健康があってですから。。。

韓国語のお教室の方も7月からは、みっちりと個人レッスンで勉強したいと先生を捜していますが、なかなかみつかりません!!
グループレッスンの方の自動継続があるので、継続しない場合は6月1日にまでに書類を提出しなければなりません!!
一人メールで何回かお話した先生がいらっしゃって、私的には好感を持ちいい感じだったのですが、ちょっと通うのは遠い距離なので諦めました。
でも、勉強で困ったことやわからないことがあったらいつでも相談に乗りますよ・・・とおっしゃって下さって。

当たり前だけど、人生なかなか思うようには進みませんね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-05-20 11:09 | 健康 | Comments(8)

ちょっとムカっ・・・怒

昨日は、久し振りの韓国語のレッスンに出席。
先生は私がお休みした間のプリントを郵便で送ってくださったのですが、間に合わず(゚◇゚)~ガーン
お教室から帰宅したら、ポストに届いておりましたとサ。
でも、感謝いたしております040.gif

ついに国内感染が発生してしまった新型インフルエンザ。
マスクをしていったのは私だけで。。。
「新型インフルエンザ怖いですよね。。。」って言ったら
「大丈夫だよ~♪私はかからないって思っているし」って平野レミ風のおばさまに一蹴されてしまった007.gif

ナニが一体大丈夫なんだろうか・・・このおばさまは。
健康体の人は確かに軽症で移行する~って言われているけど、私達のように基礎疾患と言うか慢性疾患
と付き合っているものにとっては命がけの話しになるかもしれない。
例えば、インフルエンザ自体が軽症ですんだとしても、インフルエンザに罹患したことで持病が悪化する~ということだって十分考えられるわけであります。
ステロイドや免疫抑制剤を服用している人達にとっては、新型インフルエンザは脅威なのであります。

自分が健康体であっても、このような体の弱い人達が世の中にいる~と言うことを、少しは頭の片隅に入れて行動して頂けたらと思います。
最近は思います。あまり何も痛い経験がなくて、健康体を自負する人達というのは一人の人間としてどうだろうか・・・と。
人間は自分が辛い思いや、我慢をするという経験から、沢山のことを学び~人間として成長し他者に対する思いやりや優しさも増す~ということもあるはず。

6月からもあの方達はマスクもせずにレッスンに参加するつもりだろうか。。。(ーー;)
少しはウイルスというものに対して、きちんとした知識を持ってほしいものであります!!031.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-05-17 21:27 | 生活 | Comments(2)

病院へGO~♪

今日は病院の日でした。

いよいよ来週が眼けん下垂の手術なので、今回は一週早い外来となりました。

診察室に入るなり
「先生、私・・・ひどい風邪ひきました。」と言って説明を始めると
「私も、今その状態007.gif咳で夜眠れないの。」ってかすれ声で言われてしまいました(゚◇゚)~ガーン
「治るまでに1ヶ月くらいかかった??」って聞かれたので
「約3週間です。」と答えておきました。でも、いまだに声を出し続けると声がかすれる私。。。
何のウイルスなんですかね??!・・・私は、百日咳かも~ナンテ思ったりもしました。
今、百日咳が流行している~と昨日ニュースでやっていましたねー。

どうでもいいけど・・・先生031.gif
主治医が先生に代わってから約1年ですが、先生がお風邪を召しているのはこれで3回目です。
大丈夫なんでしょうか??自己管理は。
患者に「お大事になさってください~♪」って言われたので、ナンカ恥ずかしかったのでしょうね。。。
一人でクスクス笑っておりました。。。汗

新型インフルエンザの話題も何気なく振ったのですが・・・。
先生も「困る~」って申しておりました(゚◇゚)~ガーン

今後、ウイルスがどのように変異していくのか、はたまた人から人の感染のパンデミックが起きた場合は、
今は「発熱外来」で専門に診て貰っているけど、いずれは大学病院でも患者さんを受け入れるでしょう。。。
それが連日話し合っているのに、病院内でのガイドラインがまだ出来ていないので不安だと、おっしゃっておりました。。。それを聞いた私の方が、かなり不安になってしまったのでした。。。

しかし、電車の中ではほとんどマスク姿の人はみかけませんが・・・一車両で3人くらいですよね。
勿論、私を入れてですよ。049.gif
でも病院は、マスク人口高いですよ、
事務員の方から、まずマスクですから。

それにしても、あんなにひどい風邪をひいたのに炎症反応CRPも上昇しなかったなんて不思議でした。
しかし、鉄欠乏性の貧血が進んでいて貯蔵鉄フェリチンが3でした。
最近は鉄剤だけ服用していても効果が悪くて・・・と言う事で、ピタミンCのサプリメントを購入してきました。
さあ~手術に備えて、血球を元気にしなくては(^。^)v

それにしても、完璧に試験勉強は足踏み状態。と言うか下手をすれば、何歩か下がっているかも。
何と言っても、咳と一緒に単語もこぼれ落ちてしまった記憶力が悪い私の頭です。

もう~とにかく手術を無事に終えなくては。
来週は手術。再来週は手術の経過観察と抜糸。
その次の週に検定をどうするか考えよう。。。

追伸・姫の下痢はウルソが原因のようです。
以前、服用させた時は下痢の副作用なんてなかったのに。。。
薬を服用させたり、中止したり・・・少し量を減らしてみたり・・・と色々と試しましたが、ウルソを服用後4~5時間で下痢をすることが判明。
動物病院に電話してみなくては。
明日は久し振りに韓国語のお教室に行く予定。
久し振りなので、ほとんど浦島太郎状態。。。
玉手箱を開けぬよう、注意しましょう~(●⌒∇⌒●) わーい
[PR]
by mihi_liebe | 2009-05-15 19:21 | 生活 | Comments(2)

どこのお母さんも

長~い黄金週間が終わってホッした主婦も多かったのではないでしょうか??
なにが黄金なのかは、私には全然わからないのですが。。。怒

お陰様で咳も、大分良くなってきているので単語のこぼれ落ちもなく
大分記憶力は冴えてきています。。。(^。^;)ホッ!
本当に咳をガンガンしているときは、全然覚えられなかったのだけど・・・記憶の中枢と咳中枢と何か関係があるのでしょうか??!
ということで、午前中はしっかり勉強をしようと思っておりました。
しかし・・・私の望みは無残にも泡と消えてしまい・・・
姫の下痢のお世話に忙殺されることに(゚◇゚)~ガーン

もう本当に噴水のように吹くような水様性の下痢。
あまりにも頻回なので、まずは整腸剤をあげるものの効果が全然みられず。
仕方なく、人間用の下痢止めの塩化ベルベリンを体重で計算して1錠の四分の一に切ってあげてみました。
止まってくれればいいんだけど。。。
そうそう、犬の下痢には塩化ベルベリンは◎ですが、けして正露丸などのクレオソートはあげないでくださいね。腸管出血を起こすそうです・・・というか、犬にはクレオソートは禁忌のはずです。

さあ~それにしてもどこのお母さんも大変です(゚◇゚)~ガーン
先日も咳がひどいときに、私は診療所では一時レントゲン室に隔離されていたのですが。待合室からは「ママ~うんち。うんちでちゃうよ~早く~我慢できないよ047.gif
と言う、可愛い男の子の声がしたのですが。
何故かお母さんは診療所のトイレに連れて行かないで「我慢しなさい~お家かえるまで。」って言うんです。
うんち位、早くさせてあげなよ~と私は、思ったのですが。
さてさて、あのこのうんちはどうしたのかなあ~??と心配になったことを思い出していました。
お母さんは、毎日毎日家事と育児に忙殺されてなかなか自分のゆっくりする落ち着いた時間もないですものね。
は~・・・そんなことを思った今日一日でした。。。
一日でいいから、一日中お休みの日がほしいですね063.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-05-11 16:12 | 生活 | Comments(0)

動物病院へ☆彡

a0114842_109747.jpg

昨日の夕方、雨の中車の中で待つ姫。
動物病院も連休明けで、すごく混んでいて1時間強待ちました(゚◇゚)~ガーン
私も、咳がでるので車の中で待機。
パパの膝の上が汚れるので、緑色のタオルは雑巾です。。。

姫は先天性疾患の『腎臓低形成』という病気を抱えています。
1歳のお誕生日に、たまたま親心で受けさせた基本検診で腎臓の異常値を発見し、腎臓エコー等等の検査を受けて上記のように診断され、5歳の今までずーっと活性炭とニチファーゲンを服用してきています。という訳で、2ヶ月に一度の定期健診は欠かせないものとなりました。
ナント・・・私と同じで完治しない病気なんて・・・。トホホ

GPT 前回 85→406 上昇しています 

BUN     44.2→48.1

クレアチニン 1.7→0.6

アンモニア  20→18
体重2.9㎏


肝細胞障害で上昇されるGPTが再度上昇してきています。
以前900まで上昇した時に服用させた『ウルソ』を追加投与。

(そうそう、ちょっと指摘があったので少し直します。
元々の腎臓病があるところに持ってきて、その腎臓が小さく濾過機能も悪く毒素がうまく排出されないので肝臓も障害を受けているというのが姫の状態です。
腎臓には、活性炭・肝臓には、ニチファーゲンとウルソが治療薬となります。)
そして、右耳の外耳炎も姫自身が掻くことで悪化させているということで、抗ヒスタミン剤も4日間追加投与となりました。
なんだか私自身を見ているようですね。。。この薬の多さが。
それゆえに、より一層愛しい~と言うこともあります。058.gif
今回は、フィラリアもフロントラインも頂いたので、どんでもなく多い出費と相成りました。(゚◇゚)~ガーン
この姫の微笑を得るための費用もバカにはなりませんね~。
しかし、我が夫婦の共通の趣味と言うか、喜びは『パピヨンをこよなく愛すること053.gif
何故か、夫婦がお互いに魅せられずに・・・
パピヨンに魅せられてしまった22年間の結婚生活なのです(゚◇゚)~ガーン

それにしても、私は・・・全然、韓国語の勉強に対して乗り気ではなくなってきています。
7月からのお教室の更新もどうしたものか~と考え出しています。
体調が悪いからですね・・・こんなことを書いているのも。
最近は愚痴だらけの日記でごめんなさいm(__)mペコ
[PR]
by mihi_liebe | 2009-05-08 10:28 | わんこ | Comments(4)

やっと・・・

やっと恐怖の連休が終わりましたね。。。007.gif
今日は一人の時間を満喫せねば。。。003.gif
おかげさまで、大分夜の咳き込みが改善されてきている私です。
完治までは、あと1・2週間はかかりそうな予感。
今週も、韓国語教室はお休みする感じです~。
もしかしたら、5月は全滅かも。
6月の頭も目の手術後なのでどうなることやら・・・。
先生に申し訳ないなあ~と思いながらも・・・
まあ行かれるときに行く~としましょう049.gif

さてさて、早速テキストを購入。
もう単語は覚えられないので、こういう問題集ならやる気が出てくる私です049.gif
ハングル検定試験とは関係ないのですが、この問題集を解くことでもしかしたら動詞は覚えるかも。。。

なかなか、いいです♪この問題集。
ハングル検定試験のようにマニアックではなくて、韓国語能力試験の方が実践には役に立つかも。
でも、筆記試験が90分なのは我慢できるとしても、聞き取りが90分は結構キツイ。
体力のない私には、韓国語能力試験の受験は無理かもしれないです。
でも、けして買って無駄になるテキストではありませんよ016.gif
時間をみつけてクイズ感覚で楽しく解いています(^。^)v

a0114842_10345677.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2009-05-07 10:35 | 韓国語 | Comments(0)

私の『海馬』は。。。

夜間の咳込みが全く改善されずに
今日も近くの診療所に薬をもらいに。。。

先生が今日の10時~11時はリウマチの患者さんの注射の為に病院にいらっしゃるとのことなので
急いで行って来ました。
薬が不足していることをこんなに気にしているようでは駄目ですね。

お医者さんも高収入とは言え、休日もなくて大変ですね。。。

咳が治らないことには、手術も予定通りできるのかわからず・・・
勉強も進まず。
とにかく驚いたのは、久し振りに単語帳をのぞいたら、覚えていたと確信していた単語も忘れていたこと。
今では、4割くらいしか頭に残っていないかも007.gif

夜間の咳込みの際に、一緒に単語もこぼて落ちてしまったよう042.gif
連日、まだまだこの夜間の咳き込みが続けば
きっと単語はもっともっとこぼれ落ちていくこと間違いなしだね。。。
我ながら、自分の『海馬』にあきれてしまったこの頃。。。002.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-05-05 12:06 | 健康 | Comments(2)

経過は・・・

ご心配頂いて申し訳ございませんm(__)mペコ

全く咳の状態が改善されずに、夜間にゴホゴホがより一層ひどくなり咳止めも効かないので・・・連続して3日間眠れなかったら、少し精神的に変調を起こしそうになりました008.gif
4日目も眠れなかったら~と考えるとすごく怖くて、昨日も病院へ行ってきました。
↓の気管支拡張剤を頂いてきたのですが、今は貼付剤なのですね。。。
実際は、すごく小さなものです。画像が大きすぎですね(ーー;)
a0114842_11534630.jpg


ネットで調べてみると、咳喘息かなあ~と私的には考えています。
でも、気管支炎は確かなんだけど・・・いつまで咳が続くかが今後の問題点ですね。。。
咳が続くと、肋骨や身体中が痛くて食欲もないので最悪。
勉強も咳に妨害されて全くできないので、今回は受験自体をあきらめよう~と考え出しています。

韓国語教室も漢方も、お休みしてしまいました。。。
何事も計画通りに行動できる毎日には、本当に感謝なんですね♪
久し振りに、卒業大学のピアノ公開講座『ショパンのエチュードの演奏と講義』に行ったり、大学時代のお友達とも会う約束をしていたので、ショック~007.gif

とにかく、ここ一週間も咳を止めることに努力してみたいと思っています~。
みなさんもお身体お気をつけくださいd(^-^)ネ!
[PR]
by mihi_liebe | 2009-05-03 11:56 | 健康 | Comments(4)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO