<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんな時に

私・・・こんな時に、風邪をひいたようです。。。

風邪を持ち込むのは決まって旦那で、咳をガンガン007.gifマスクなしでやり放題。
しっかり移ってしまいました(゚◇゚)~ガーン
新型インフルエンザよりも、私はこの旦那の道徳心のなさの方が怖いです(゚◇゚)~ガーン
きっと我が家に新型を持ち込むのは、この人だろう~と思われます。。。
奥さんがステロイド&免疫抑制剤を服用しているということを、もっと自覚しないといけないですね。

新型インフルエンザ・・・WHOのフェーズ4への宣告。素人ながら少し遅いような気もしました。
私が先に紹介した本の内容によると、感染の波の第一波は約8週間で終息。
その後、また第二波がやってくるとのこと。
今の所、強毒性ではないと聞くと少しホッとするのですが
でもでも新型にはかわりがありませんよ。。。

私は前の主治医にこの新型イルフルエンザのことをお話したときに
「あなたの場合は、8週間は篭城しなさい!!絶対に8週間は、病院にも来ないでください。それは自殺行為です。それには、薬の備蓄も必要です。食料の備蓄も。」と言われて、少しずつ両方してきました。

しかーし、食料は春が来る前に使いきり、薬の備蓄に関しては、今の主治医に
「新型インフルエンザなんて来ないよ♪」って鼻で笑われて、薬の備蓄も進まないまま。
8週間は持たないかもしれませんね。。。パボ医者047.gif
今から、薬の備蓄品を見てみないと。。。

豚インフルエンザが発生~のニュースを聞いて注文したn95マスクもいまだ到着せず。
私が躍起になってネットでマスク選びをしているときに、旦那はいびきをかいてグースカ寝ていました。
あなたにはマスクはあげないよ。。。(笑)

仕方ないので、薬局で色々と仕入れて来ました。
アルコールジェル・うがい薬・ミューズ石鹸・ウイルス対応マスク。

日本に新型インフルエンザが入ってきたら、ハングル検定試験も開催されないかもしれないですね。。。
いかに、水際で患者を隔離するかが鍵ですが・・・難しいでしょうね。
まあ落ち着いて、事の成り行きを見守っていきましょう。
新型インフルエンザが発生した年は、世界大恐慌にも・・・
益々株価は下がるんだろうなあ・・・。
まあ株価より何より、健康&命が第一ですd(^-^)ネ!

ここで一言ハングル。
対岸の火事 강건너 불구경 / 강건너 불 보듯


新型インフルエンザは、対岸の火事ではありません!!
日本上陸の際には、人ごみに行かない・・・必ずマスクをして、手洗いとうがいを励行する。
食料品の備蓄もコツコツと。こうなったら、缶詰・インスタント食品やレトルト・冷凍食品等々を上手に使っていくしかないですね。
でも、これでは食事面でストレスが溜まりますね。。。涙

パンデミックの本を読んだときには、まだまだ半信半疑で映画の中のようなストーリーだと思っていたのですが・・・あの本のストーリー通りに話が進んでいるようです。。。
個人的には恐怖心ばかりが募り、全く勉強は進みません!!

私の薬・・・就寝時のザンタックだけ1ヶ月弱足りませぬ。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-04-28 12:55 | 生活 | Comments(4)

豚インフルエンザ

メキシコで発生した豚インフルエンザが心配ですね。。。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/04/h0425-1.html
↑詳しくは厚生労働省のホームページへ。
コピペでお願い致しますm(__)mペコ

H5N1の新型鳥インフルエンザ発生が心配されていたけど、H1N1の豚インフルエンザですね。
私が以前読んだ『H5N1型ウイルス襲来。新型インフルエンザから家族を守れ』岡田晴恵著角川SSC新書
によると、H5N1以外だとH9・H2・H7などいくつかの型で新型の出現の可能性があり、新型インフルエンザの発生地域として危険性のある国は、ベトナム・インドネシアなどの東南アジアの国々と書いてありましたが。
H1N1は、元々ある型なのに急激に強毒化したということなのでしょうか??
豚から豚で感染していたものが、人間にも感染し、人間から人間へ感染が広がる間に毒性が強くなったとのことなのでしょうか??!
犬への感染も心配です(゚◇゚)~ガーン
WHOの会議が今夜あるようですから、明日にはもう少し詳しい情報がわかるでしょうか???
ちなみにこのインフルエンザ、韓国語では독감(毒感)と言います。

話しは変わって・・・
我が家の旦那・・・どうも逆流性の食道炎のようなのですが
全く持って医者に行って内視鏡検査をする気はなし。
もう何年も前から、慢性の咳が続いているのですが、ここ数日は特にひどいのです(゚◇゚)~ガーン
咳のしすぎでもどしたりするのです。
「とにかく内視鏡をしなさい033.gif」と言い聞かせているのですが、馬の耳に念仏状態。
内視鏡をすれば、逆流性食道炎は治るのか・・・とか、とにかく色々な理由をつけて受診を伸ばし伸ばしにするのです。内心は、内視鏡検査が怖くて怖くて仕方ないのでしょうね・・・アホッ
仕舞いには、「それじゃあ、君の薬を頂戴♪」と申す始末。
そういうことではなくて・・・この薬は、胃潰瘍や胃がんなどの症状も消してしまうので、まずは他の疾患との区別をして逆流性食道炎と確定診断をして薬を服用するというのが医学的な決まり事。

逆流性食道炎もバカにはできません!!
胃酸には、とても弱い食道粘膜。
ずーっと胃の強い酸に侵されているとバレット食道と化して、食道がんにもなりやすいのです。
よく慢性の咳が続いて、呼吸器科で異常がない場合は、逆流性食道炎だった~と言う症例も多いです。
ちょっと肥えている中年男性や高齢の女性は、胃と食道のつなぎ目の噴門部がゆるくなってぃるので
逆流性食道炎と言う疾患があると言うことも、頭に入れておく必要があると思います。
ちなみに私の場合は、持病からきているようですが・・・しつこいゲップと胸焼けから内視鏡検査で食道ヘルニアもあることが判明。
声楽を勉強していたことも、食道ヘルニアと関係があるようですね。
詩吟をやってぃた方も食道ヘルニアや逆良性食道炎が多い~ってその時に検査をしてくださった医師がおっしゃっていたから。。。腹圧をかけることは控えなければなりませんね。。。
それにしても、旦那の咳が耳にこびりついていて、昨日の疲れも取れていない私なのにイライラしっぱなしです。こんな頑固おやじがいれば勉強もできないので早く会社に行ってほしいです047.gif
ちなみに先日の韓国語教室で
『旦那が家に居る日は勉強ができるか??』と言う議論??をみんなでしたのですが、先生までも「それは無理です(゚◇゚)~ガーン」とおっしゃっておりました。。。汗
[PR]
by mihi_liebe | 2009-04-25 19:54 | 生活 | Comments(2)

困る

誰に困る~って、去年4月に替わった医師に困っています。。。涙

その前の主治医には、10年近く診て頂いておりました。
この方も、なかなか『たぬき』なおじ様でしたが、それでも本当に一緒に心配してくださったり、一緒に不安になったりと、とても人間味のあるお方でした。(心配性なので、患者本人よりもかなり不安になっちゃったり、痛くなっちゃったりしたんだけど。)
今考えると・・・言いたいことを言い合って・・・私達は、よくディスカッションを楽しんでおりました006.gif
私がすごく悩んでいると、医師用の本も貸してくださったりしましたよ。
最近は、本当にこのたぬきさんの有り難味を身に沁みて感じている今日この頃でございます。

先週、予約外で行くはずだったのですが、予約変更の段階で主治医がいらっしゃらないとわかり予定通り今日に。
しかし、朝から人身事故で電車は大幅に遅れて。
いつもは池袋までは24分で行かれるのに、立ったまま55分も乗っていました(゚◇゚)~ガーン
疲れたよ。。。025.gif

話しは元に戻り
先生がおっしゃるのには、やはり1mg減量して、そのような症状が出たところを見ると、副腎萎縮というよりも、病態がその服用量では抑えられない・・・と言えるのではないか・・・と言う事でした。
確かに補体のCH50なども上昇していたので・・・その見解はよし♪としましょう。
しかし、このお方・・・何故に服用薬の『コルヒチン』にこんなにもこだわっているのか、私にはわからないのです。
下痢ばかりしていて本当に困るんですよ。。。
特に鉄剤との相性は抜群に悪い(゚◇゚)~ガーン
これでも、時間をずらして服用したり、日にちをずらして服用したり・・・とない知恵を絞って、自分の身体の調子を聞きながらも何とか服用してるんです。

先日もハングル検定の勉強に嫌気がさして
「よし、久し振りにギャオでも見ちゃえ♪」っと『春のワルツ』を見出したら、イナの나도 그래・・・を聞き取ったあたりから、おなかの状態が怪しくなってきて・・・そのままトイレに篭城状態。
何回かは出てきたのですが、その時には2回ともCM中。
結局、聞き取れたのは나도 그래~だけで、おなかが落ち着いたときにはドラマは終わっておりましたとサ。
3日に一度、こんな状態なのに「半錠でも服用しなさい。」ってまだ言うんですよ。。。

「他の薬を検討してください。」って言ったら「ない031.gif」と言われてしまいました(゚◇゚)~ガーン
「とにかく、連日半錠服用できない限りは、ステロイドの減量もない☆」ときたもんだ・・・。
なんか、只薬をもらいに行くだけに東京サ~行くのも・・・。
と今日も、愚痴日記で終わりましたとサ。。。

ひとつハッピーな事は、メガネを新調したよ027.gif
月曜日に来るので、UPできるといいなあ~058.gif
しかも、嬉しいのはいっつも東京で働くキャリアウーマン?に見られるよ。。。
最近は家でボーッとしていることが多い主婦なんだけどね。。。

追記
清水由貴子さんは自殺するし・・・私も一人娘で、いずれは母の介護をしなくてはならない身なので、とても他者事ではなくて明日はわが身・・・で、とても辛かった。。。涙
父の介護も13ヶ月だったけど、それはそれは思い出すのもツライ毎日でした。
ちなみに、てんかんのわんこの介護も3年半したのですが・・・それも半端じゃなく辛かった!!
その時の自分の写真を見ると・・・ステロイドを服用しているのに顔はゲッソリこけていて。
近所のおばさまからは「あなたは今までよくやったよ☆最近の自分の顔見たことある。あなた相当疲れているよ。もう十分頑張ったんだから、もういいんだよ。」
との言葉に、どんなに心救われたことか。。。
だから、本当に清水由貴子さんのことはすごくお気の毒で胸が痛い。

昨日はプロジェリアのアシュリーちゃんが亡くなったという報道を聞いて涙を流した後、草なぎ君のあの事件。
あ~どうしたことか・・・チョナンカン。
とりあえず私は、5月と6月を無事に乗り切ることを考えよう・・・。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-04-24 16:18 | 健康 | Comments(2)

今日はかぼちゃのパン♪

a0114842_1715757.jpg


夕べから無性にかぼちゃのパンが食べたくて、カメリヤ強力粉とかぼちゃがなかったのでネットスーパーでお買い物をしました。
夜7時過ぎには焼きあがる予定♪
明日のお昼はかぼちゃのパンです049.gif(●⌒∇⌒●) わーい

このところ、母も私もこの天候で体調不良。
なんとか安定してくれないのか、この陽気・・・お願いだ058.gif
母の具合が悪い~と言う話を聞いてあげたいのだけど、なかなか気持ちに余裕がなくて親身には聞けない私。。。
かぼちゃのパンでもお裾分けして、気持ちだけでも元気☆彡になってもらいましょう。。。

a0114842_21214416.jpg


出来たよ~(^。^)v
[PR]
by mihi_liebe | 2009-04-22 17:18 | 生活 | Comments(4)

ほぼ直訳翻訳

寮生活(寄宿舎生活)

大学生になった私の生活の一番大きな変化は、何よりも家を離れて住んでいることだ。
初めは家を離れて住むことが心配だったけど、6ヶ月が過ぎた今は友達と沢山付き合い元気で過ごしている。寄宿舎に来て、初めの数日間はとても忙しかった。新しい友達を紹介してもらい食堂の位置と食事時間・洗濯機使用法・寄宿舎の規則などに対して、知らなければならなかった。
数日が過ぎて、新しい友達とも幼馴染のように(昔から知って過ごした仲のように)親しくなった。
私達は授業が終わり、帰ってくると部屋に集まって座り話しに花を咲かせた。
講義室をよく間違ったこと・先輩だと思い敬語を使ったのに知ってみると同じ課の同期のいたずらだったこと。などなどの話しだ。
夜遅くなるまで話しを交わすときにはラーメンを食べたりお酒を飲んだりもした。
又ひとつ忘れられないことは5月にあった。
寄宿舎の部屋の整理大会の時に1等を取ったことだ。(ここの訳がよくわかりませんでした。部屋のかたづけだと先生はおっしゃるのだけど、整理とか飾るとかの方がいいと思うのですが)
その時1等の商品のチェジュ島の航空券を取るために、友達と夜を明かしながら部屋を整理した。(飾った)
それで私達は夏休みにチェジュ島に行って楽しく過ごすことができた。
けれど難しいこともあった。(大変なこともあった。)
体調が悪くて人に会いたくなくても、そのようにするのが大変だった。
又、眠かったり勉強する時、人々がうるさくしたり音楽を大きくつけるのを我慢するのが大変だった。
そして、私の家の気楽な雰囲気と母が恋しい時には、寄宿舎生活が本当に大変だった。
私は今学期まで寄宿舎にいるつもりだ。
いくらも残っていない寄宿舎生活だけど、友達と楽しい思い出を沢山作りたいです。
美姫 訳

コメント頂いている 
ごまさんとぶちゃまるさん~ごめんなさいm(__)mペコ
昨日から偏頭痛と身体の痛みで体調悪くて、家事意外は寝ています。
晴天になると体調は上向いてくると思いますので、少しお返事遅くなります。
ぶちゃまるさんが翻訳を出されたようなのでUPしておきます。
ここはこんな風に翻訳したほうがいいよ~と言う箇所がありましたら教えてくださいませ。

やはり結構先生の翻訳が日本語とは則さなくて・・・やはり翻訳に関しては日本人の方に教えていただいた方がいいかなあ~と思った私です。
でもきっと私達も、韓国の方から見たら「日本人的な韓国語」の文章を作っているのかなあ~と思いました。
翻訳は難しいですね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-04-21 10:04 | 韓国語 | Comments(4)

ここ最近の韓国語勉強

a0114842_1619599.jpg


○世大学の語○堂のテキスト内容に興味がある方がいらっしゃったので、一部長文読解の部分だけスキャナーで読み込んでUPしてみました。
全文打つだけの体力はないし、技術はないしで。。。007.gif

この文章を読んだ後に、内容把握の問題文がついています。
すべて韓国語です。


私が3級を受験するのをご存知なので、先生が一生懸命でこのようなプリントを出して下さるのですが、
当の先生にも、クラスのみなさんにも悪いような気さえしてきています。
私のクラスでは、まだ初級2のクラスなので、ここまで翻訳できるまでの文法の勉強はしていないのです。

今の私の実力だと、どう頑張っても過去問題をやった限りでは
40~50点くらいしか取れないような感じなのです。。。涙
3級を受験するのは早すぎた感じですか(まだ1年半しか学習していない私です)
とにかく、少しずつでも前進すべき試験当日まではコツコツと頑張ってはみたいと思っています。
でも、すでに試験勉強に嫌気がさしていて・・・韓国語能力検定試験の方に気がいっていたりして・・・
新しいテキストを購入しようかなあ~ナンテ考え出している私。。。汗

ちょっと字が小さいですが、ちょちょっ~と翻訳してみてくださいませm(__)mペコ
私も翻訳できたので、みなさんはちょちょっと終わると思われます~(ーー;)
後日、自分なりの翻訳をUPできたらと思います。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-04-19 19:12 | 韓国語 | Comments(6)
a0114842_16122067.jpg


眼科病院の19階からの眺め。
昨日は強風で晴天だったので、携帯のカメラでも十分綺麗049.gif

お昼が13時過ぎてしまったので、眼科病院の近くの喫茶店で軽くピザトーストを食しました。
しかし、ピザトーストとコーヒーで1,230円とは凄く高い(゚◇゚)~ガーン
ありえない。。。

父は定年後、私の通院に付いて行くのが一つの楽しみだったみたいです。
私は、この年にしてかなりご迷惑な話だったのだけど・・・
主人にも、そんなことができるのは生きている間だけなんだよ・・・親孝行していると思えばいいんだよ~って言われたっけ。
今はそれも思い出(추억)
추억は、漢字語で追憶。
喫茶店の窓から、サーッと風が入ってきたとき、何故か急に父のことを思い出した。。。
私の目の前に座っているような気がして、父に飲みかけのコーヒーを思わず差し出してしまった。
ごめんなさい~飲みかけで。。。
風と共に現れて風と共に去った父。
心配しないで、私は大丈夫だから。。。

みなさんにご心配をおかけしているのですが、少しずつ回復してきています。
一日に3回服用していた鎮痛剤も2回に。急激な下痢に見舞われたりもするのですが
眼科にも何とか行ってこられ・・・眼けん下垂の手術も正式に決めてきました。
あとは、その日までに完璧に体調を整えるまでです。
しかし・・・手術後1週間で抜糸・(その間、手術を含めて3回も通院)
2週間後にハングル検定試験・・・ナンテありえないスケジュール。
ブログもマイペースでゆるゆると・・・
綺麗な画像などが撮れた時に更新予定。
みなさんの所にも、なかなか伺えなくて失礼致しますm(__)mペコ
[PR]
by mihi_liebe | 2009-04-16 12:56 | 健康 | Comments(4)
3月28日から減量しはじめたステロイドなのですが
4月8日の水曜日から、身体がすごくだるくて、また身体中が猛烈に痛くて昨夜などは寝ていても身体の節々の痛みが気になって寝返りも大変になってきています。
完璧にステロイド不足ですね。。。
20年も服用していると、私の副腎からはホルモンは出ていないのでしょうか??
主治医からも言われていたので(症状がぶり返してきたら、減量がキツイようならすぐ元の量に戻してと)
仕方ないので、元のステロイド量にして本日3日目で様子を見ています。
でも、身体は痛くてツライ007.gif
メドロール・・・たった1ミリグラムの減量なのに、1年も同じ量を飲み続けているとこんなに減量がツライなんて・・・久し振りに自分はステロイドを服用している病人だと再認識しています・・・涙
病気 は落ち着いているのではなくて、只単にステロイドで抑えているだけ。。。
こんな状態なので、しばらく体調が落ち着くまで日記の更新はお休みすることにしました。

来週の金曜日には、予約外で病院に行く予定です。
みなさんも季節の変わり目なので、お身体十分にお気をつけくださいませm(__)mペコ

ハングル検定、申し込みしちゃったのよ・・・とりあえず行くしかないですよね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-04-11 14:37 | 健康 | Comments(8)

副詞にお手上げ

昨晩から、副詞の暗記に入っているのですが
これがこれが思いの他大変で、なかなか覚えられません007.gif
まだ、名詞も動詞も漢字語・慣用句も完璧に覚えていないのに。。。
動詞もかなり厄介なんですが・・・もう最後まで覚えられないものは仕方ない・・・。
(私は、朝日出版のハングル検定3級実践問題集を主に使っています。)
単語帳を眺めているだけでは覚えられないので、昨夜からは書いて覚えることにしたのですが、右手の親指と肩がパンパン008.gif
今日も、これから頑張らなくっちゃ。。。
このところ、主人の帰宅が去年の秋に検定を受検したときよりも早くなっているので時間もなくて大変(゚◇゚)~ガーン

さてさて、我が家にも定額給付金のお知らせが届きました。
12,000円の2人分です。
今から、金融機関口座を書いて返信しなくては。
がしかし、6月にわんこの姫のアニコム保険の年払いの引き落としがあります。
5歳の保険料で31,860円
なんとも高額でビックリ(゚◇゚)~ガーン
年々、支払い金額が高くなることを考えるとゾーッとしてきました。。。涙
と言う訳で、我が家の定額給付金は・・・姫の保険料の一部と化しました054.gif
姫ちゃん~パパとママにより一層の感謝の微笑みを下さいませ053.gif
ぐ~ぐ~.。o寝ている場合じゃないわよ。。。

追記
調子の悪かった我が家のモデム。

『不具合があり・・・』の書面が届いたので、その通りに只今バージョンUP終了。
その前から、「モデムの調子が悪い~」って言っているのに。。。涙
突然の切断や接続しずらい状態がなくなるように祈ります。。。(ーー;)
[PR]
by mihi_liebe | 2009-04-08 19:03 | 韓国語 | Comments(0)

春はあけぼの

午前中はお洗濯に追われたものの、眠くてウトウトしていたのですが(ステロイド不足?)
先ほど、お散歩に行って来ました056.gif
なんてことのない毎日だけど・・・それが幸せなんですよね。。。

a0114842_15544955.jpg
a0114842_15552713.jpg


「笑っているの~?!姫~058.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-04-06 15:56 | わんこ | Comments(4)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by mihi_liebe