パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ここ最近のこと

ご無沙汰致しておりますm(__)mペコ

なんだかこのところ、ヒノキの花粉によるアレルギー性の咳と
ステロイド減量のだるだる~感と
韓国語の単語の暗記で行き詰まっていて・・・なんにもしたくない私でゴザンス007.gif
衣類も冬物から、春・夏物に替えなくては。。。
あ~今週からは、韓国語教室もはじまるしで・・・頑張らなくっちゃ。。。
でも・・・なんか頑張れない私。。。涙
もう~予習も会話も面倒くさいよ042.gif
だって・・・土曜日がお休みだったら、すごく気持ち的にも楽チンで、何故にこんなに躍起になって勉強しているのかわからなくなってしまった私です。。。
しゃかりきに生きるのも人生・・・のんびり生きるのも人生・・・なんちゃって。。。
だって昨夜、主人がドッ気楽♪に『大食い女王決定戦』なるものを見ている姿を見ていたら・・・
「お~あんたのそのドッ気楽な姿を横目に、しゃかりきに単語を覚えている・・・
こんなに頑張っている私は一体ナニ???」とか思ってしまって。。。

あ~『春』のこの時期は、いっつもマイナス思考で暗~い私です。。。


今日は、母のお誕生日のお祝いにランチに行って来ました♪
その前に母の大好きなゴーストの香水をプレゼントしてあります。。。

a0114842_15403766.jpg


a0114842_1541328.jpg

前菜・・・なかなか美味でした♪
ポテトとナッツと卵とトマト&玉ねぎで出来ているのですが、この一品で結構おなかが一杯になりました。

a0114842_15413477.jpg
a0114842_1542360.jpg

メインはチキン料理をチョイスしました。

a0114842_15423441.jpg


↓は『ペルナのしっぽ』の著者 郡司ななえさんの作品です。
この方、最近はじめてベーチェット病で27歳で失明されていることを知りました。
韓国語に行き詰まっているので、今日はこの本を読むこととします。。。
5月末には、眼けん下垂の手術が予定されているしで(内科の主治医からは、OK♪サインが)6月の検定はあきらめようか・・・と考え中です。
まあ~とにかく願書受付の4月中旬くらいまでに、単語・慣用句・漢字語が覚えられなかったら、今回はあきらめようと思っています。でも私的には悔しい。。。。034.gif
自分に妥協したり負けるのは大ッ嫌いなので・・・。
今日からなんとかならないか私の頭・・・と言うか記憶力。
「天才になれ~041.gif
a0114842_1543721.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2009-03-30 15:50 | 生活 | Comments(7)

여보세요ハン検

http://www.hangul.or.jp/
上のハングル検定協会のホームページに久し振りに行って見ました♪

いつの間にか 『여보세요ハン検』と言う、10問ミニ試験がUPされていました。
昨夜、5級・4級・3級とチャレンジしてみました。
5級は発音記号でひっかかり10点中9点。
4級は7点。3級は5点でした。
3級は基本は出来ているのでもうひと頑張り~とのことでした。
それにしても4級の点数の低さには唖然でした(゚◇゚)~ガーン
忘れてる単語がありましたから。。。涙

みなさんは、すでにご存知でしょうか??
楽しい♪のでゲーム感覚で遊んでみてくださいd(^-^)ネ!
[PR]
by mihi_liebe | 2009-03-24 12:46 | 韓国語 | Comments(4)

チマチョゴリを着せて頂きました♪

今日は、先週お休みしてしまったので2週間ぶりの韓国語教室でした037.gif
今日は90分、韓国語オンリーで行くとの事でしたのでドキドキもので行ったのですが、
まず最初に先生がチョゴリを4枚持ってきてくださって、今まで着たことがない生徒さん達に着せてくださいました。
座り方とか、所作とか色々と教えて頂きました。

その後に、『旅行について』と『ここ1週間の出来事』を韓国語で会話しました。
そうそう、先生手作りのキムチも頂いてきましたよ049.gif
夕食に頂いてみます・・・。
和気藹々とした、楽しい時間♪になりました。
と言う事で、チマチョゴリが美しかったので映像を入れてみました。。。


a0114842_14473043.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2009-03-21 14:45 | 韓国語 | Comments(12)

樹齢350年のしだれ桜

毎年楽しみに見に行く、重要文化財のしだれ桜です。
埼玉県市区町村指定の天然記念物です。

樹高6.3m、幹周2.7m、樹齢350年
 このしだれ桜は、春の彼岸に花を咲かせる江戸彼岸桜の変種です。
 しだれ桜の寿命は300年といわれており近年樹勢に衰えが見られるようになったため
 平成10年に樹勢回復の措置が取られました。

しだれ桜の保存募金があって、毎年募金と署名もしてきます。
いつもカマクラ(コタツ)暮らしの姫ですが、今日は元気♪に楽しくお花見をしてきました。
よろしかったら、みなさんも一緒にお花見をお楽しみくださいませd(^-^)ネ!
それにしても強風で、花粉アレルギーがすごい031.gif
花見じゃなくて、鼻見でごじゃる~007.gif

a0114842_1594148.jpg
a0114842_15102890.jpg
a0114842_1511426.jpg
a0114842_15114043.jpg
a0114842_15121763.jpg
a0114842_15125166.jpg

↑「なんかわたちにお話あるの~053.gif

↓は『花桃』です。
a0114842_15133243.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2009-03-20 15:15 | 生活 | Comments(6)

慣用句

가면을 쓰다 直訳では、仮面を被る

『本心や本体を包み隠す』とか『正体(本心)を隠す』という意味です。
とても覚えやすくて理解しやすい慣用句のひとつです049.gif

話は変わり・・・私達夫婦が加入20年の某保険外交員のおばさまが、支部が本部と統合されるとかでご挨拶にいらっしゃいました。
私は、その時は不在でしたので、後からお電話を頂きました。
丁度いいや~と思って、眼の手術のことについて、こちらに今度いらっしゃる機会がもしありましたら書類を持ってきて頂きたいとお話しました。
実は、昨日眼科病院からお電話があり、一応手術日は決定しているのです。
あくまでも、予定なんですが・・・内科の主治医よ~あとはあなた様のお返事待ちですわ054.gif
『眼瞼下垂』についても保険給付の対象疾患になってぃるのは、第○生命の規約を見て私本人が確認済みですが、それがいつものことなのですが、いざ保険金を給付する段階になるとなんだか色々な理由をつけて出し渋るのが生命保険会社。
20年前の発病時には、50日という入院を1年間に2クールした私。
その時も、お約束の日に書類を持ってこなかったり、私自身が足を運んでもご不在だったりと色々とあり、一度大喧嘩したことがありますの。。。
まあ、相変わらずです・・・のらりくらりと・・・ね。

そんなことで、この慣用句を思い出してみました。。。
保険のおばさま達は、本心を見せずに仮面を被っている・・・なんちゃってd(^-^)ネ!

昔・・・保険外交員のおばさまに「あなた~とっても雰囲気が良いです♪外交員になりませんか??」とスカウト?されたことがあったのですが、お断りしました。。。汗
私は、あのように仮面は被れませんので・・・ホホホ040.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-03-18 21:58 | Comments(2)

気が重い・・・

なんかこのところ、花粉症でのダメージがひどくてマイナス思考やイライラ感が続いています。
私にとっては、『春』は最悪の季節です。
早く花粉が終わって欲しい・・・。

あ~それにしても、家事ができない旦那は疲れますね。。。
私が外出した土曜日に家にいたのですが、眼科へ行くために12時に出て行った私の帰宅時間は18時になってしまいました。
そんな訳で、クタクタなので「食事の支度はできないので、何か買って来てください。」とメールで頼んでおきました。先日は私がデパ地下で買い物をして帰ったのですが・・・
何を買って行っても「美姫の料理の方が美味しい♪」とか文句を言うしで。
新婚当初なら「嬉しいなあ~♪」って思ったんだろうけど・・・もう今はこの上ない迷惑(゚◇゚)~ガーン
なんで外出して疲れている私が、重い荷物を持ってヘロヘロになって帰宅して・・・ずーっと家に居た旦那が只箸を持ってボーッと待っているのか・・・今まで当たり前にやっていたことが、なんかおかしいんじゃない~と思ったのはここ最近のこと。それまでは、食事も午前中に作って出かけていたんですが。。。
おかしい~変だ~と思い出したら、もう私の気持ちは怒りへと突き進みます。。。

まあそれがそれが帰宅してみると、揚げ物のオンパレード。
野菜は一つもありませんでした。。。
この日は、お昼もバナナマフィンを食べただけだし・・・すごく食事に対してストレスを感じた一日でした。
一体、このオッサンは私が死んだらどうやって暮らしていくんだろうか。。。008.gif

思いっきり愚痴が続きましたが・・・私がお休みした韓国語教室も大変なことになっていました。
宿題をメールで教えてもらったのですが
「美姫さんのお休みの間に、大変な事になっています042.gif」という内容で。
来週は、90分間すべて韓国語で会話をするそうです。
課題は『旅行について』だと言う事で、プリントを2枚Faxして下さいました。
は~もう来週も休みたいです。。。
夕べ、韓国語でイメージトレーニングしていたら、全然眠れなくなってしまった私・・・013.gif
韓国語の先生も、私達生徒にプレッシャーをかけすぎです。。。
だって、そんなところまで学習が進んでいないって。会話の前に単語や文法を勉強しなくては。
参ったなあ~もう降参だ(∩_∩;)P 白旗~!
[PR]
by mihi_liebe | 2009-03-16 11:02 | 生活 | Comments(6)

ここ最近のこと

金曜・土曜日と忙しい用事が続きました。
おまけに、モデムの調子が悪くて・・・
時間があってもネットができないという状態が続いています。
モデムとアダプター、替えてもらわないといけないかもしれません。。。

金曜日の夜は、月曜日に天国に旅立った知人のお通夜でした。
社会福祉協議会や育成会に活躍された方でしたので、参列される方が多すぎて御焼香も大変でした。
ご葬儀については色々と思うところがあるので、また後で書きたいと思います。

土曜日は、珍しく韓国語教室をお休みして
御茶ノ水の眼科病院の専門外来を受診してきました。
そうそう、アレルギー性結膜炎の症状もひどくなって、目がうさぎさんのようになってしまったので急遽診察もして頂いたら「かなり炎症が強く出ている」ということで目薬も少し強いものに替えて頂きました。

専門外来は『眼けん下垂』です。
左目の二重まぶたが4重になってきていて、診察を受けたところによると
やはりミューラー筋の緩みによる眼けん下垂とのことで、5月に手術の予約を取ってきました。
と言っても、この先生は自分のクリニックも持っていらっしゃるので、手術の予定も先生のご都合に合わせることになります。
しかも土曜日なので、手術と抜糸で韓国語教室は2週連続でお休みしなくては。
それから、内科の主治医がこの件に関してなんと言うか・・・というのと、手術を迎えるに当たって休止する薬とステロイドをどの期間増量するかが私にとっては問題になります。
手術自体は外来で行われ局所麻酔で20分で終わる低侵襲の手術とのことです。
まぶたの上をちょっと切開して、ミューラー筋を短縮するそうです。
何ミリ切開して・・・・とか、全然聞ける状態でもなかったし。
なんか専門バカみたいな感じの先生で、ベーチェットも良く知らないみたいだし・・・
「ステロイドはやめられないのかなあ??やめるとどうなるの??」なんてパボな質問してくるしで
呆れて頭に来たので「ステロイド辞めると急激に病状が悪化して死にます。」って答えました。
だってこれは本当のことですから(゚◇゚)~ガーン

眼けん下垂では自分独自の手術技法を持っていて、名医なんですが・・・なんか頑固(大工)職人みたいな先生で繊細なまぶたを手術するのに、全然デリケートな人ではないんですよ。。。汗

「参った~私の辞書にはない人007.gif」って言いますか、今まで私の人生の中でかかわりを持たないで来た範疇の方なんですわ。。。
患者は説明してもわからないバカだと思っているみたいで、細かい説明もしてくれないし患者の話は聞かないしで・・・本当に困ったわ・・・涙

でも、頭痛や肩こりなどの長年の不調もスッキリするそうですから。
まあ、手術キャンセルも可能なのでしばらく考えてみることとします。。。
とこんなトホホで忙しい週末でした。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-03-15 10:39 | 生活 | Comments(7)

モデムの状態が不安定です

なんかモデムの状態が不安定で
何回に一度しか接続できなくなってきています。

丁度、単語の勉強をしようと思っているので・・・
以前程は出てこられなくても心配しないでください。

それにしても花粉症の人にとっては辛い毎日ですね007.gif
桜の開花が待ち遠しいですd(^-^)ネ!
[PR]
by mihi_liebe | 2009-03-11 19:28 | 生活 | Comments(6)

今シーズン一番の飛散量

今日は、スギ花粉症の人にとっては辛い一日となりましたね(゚◇゚)~ガーン

多分、関東地方は今シーズン一番の飛散量となったのではないのでしょうか007.gif
抗アレルギー剤を服用していても目のかゆみが止まらず・・・
マスクは2枚重ね028.gif
仕方ないので夕方抗ヒスタミン錠を追加で服用しましたが、それでもまだ目のかゆみは止まらず。。。涙
目薬も、目を洗う薬剤も何にも効きません。。。031.gif
イライラ感だけが募ります047.gif

どうぞみなさんお大事に。。。029.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-03-10 21:01 | 生活 | Comments(3)

韓国語教室で

土曜日は、午前中が韓国語教室で
午後が東洋医学外来(漢方)で、帰宅したのは17時でした。。。
疲れた・・・008.gif

お教室には、1月までは一番乗りで入っていたのですが・・・花粉症が始まってからはついつい朝の外出の支度時間に手間取ってしまって今までより遅く到着することが多くなってしまいました。。。
なのでなかなかソンセンニムとは個人的なお話ができないでいます。

この12月にこのクラスになってからは「あ~まだ進まないの~(ーー;」と言うような以前のようなイライラした物足りなさはなくて、毎回サクサクと勉強が進んでいくのでなかなか予習・復習が大変です。
テキストをしつつも、毎回プリントが1枚~2枚は配られて・・・復習をかねた突撃テストみたいなものも続いていて。
緊張の連続の90分です007.gif
土曜日は、1週お休み後の3月初めての授業でしたので、私は90分間ドキドキ緊張したままでした007.gif

授業の最初は、まず一週間の出来事を韓国語で話しましょう~と言うところから始まります。

私は、3級で出てくる文法の거나~(~したり)を使って話しました。

제 병원에 가거나 개의 동물 병원에 가거나
그리고 일요일에는 신랑 하고 같이 미국 영화『チェンジリング』를 보고 왔어요.
『チェンジリング』は、 사실 이야기예요

私の病院に行ったり、犬の動物病院に行ったり
そして日曜日には、夫と一緒にアメリカ映画チェンジリングを見てきました。
チェンジリングは、事実の話です。と話しましたが、ドキドキの会話となりました(゚◇゚)~ガーン

それからテキストの学習をしたのですが、問題文の問いかけの部分をいきなり韓国語に訳しなさい~と言われることがあって、急に名指しされるので、これもドキドキ(゚◇゚)~ガーン
今回は当てられたのですが、何とかこなしました。

プリントは3級問題から出題とのことです。みなさんも韓国語に直してみてください♪

『先週、私達の家族は春川に行ってきました。土曜日の朝早く起きて、車で高速道路を走って午後1時頃に到着しました。春川は私が生まれ育った私の故郷です。
父と母は私を喜んで迎えてくれました。
子供達はおじいさん・おばあさんに囲まれて喜びました。
両親がいる故郷はいつも私の心を温かくしてくれます。
日曜日の午後、春川を離れてソウルへと向かいました。
手を振ってくれるおふくろの姿を見ると、淋しい気持ちになりました。
昨年の冬よりも、もっと老けて見えました。』 

クラスのみなさん一緒でしたが、『敬語』にしていなくて・・・失敗でした(゚◇゚)~ガーン
こういう韓国語へ訳す作業になってくると、一人一人の力量の差がすごく出る事を発見。
出来ない人は全く出来ないです。。。

ちょっとこのところ、スランプです。。。
単語帳も3冊を書き終えて、今日から4冊目作りに入る予定ですが・・・単語帳を作るだけで、肩はパンパンで体力を消耗?してしまっていて。。。
3級に合格した方々が、嬉し涙を流す・・・という気持ちが始めてわかりました。
あまりにも勉強が過酷で辛すぎるのです・・・何が~って、覚える語彙や文法や慣用句が多すぎるのです。。。涙
時々、なんでこんなに苦しいことをしているのか、わからなくなります。。。
私は一体、どこへ向かおうとしているのか・・・最近はそれさえもわからなくなってきています。。。
只・・・勉強するのは『今』しかない~って強迫観念みたいなものを感じて頑張っているのです。
来年の自分はどうなっているかわからないし・・・
これから母の介護もあるかもしれない・・・そう思うと、やはり勉強できる『今』頑張るしかないのです。。。涙

自分が将来・・・韓国の方とスラスラ会話をしている姿や、スラスラ本を読んでいる姿を想像して、ここを乗り切っていくしかありませんね。。。
中級の扉は重いです。。。脱初級003.gif

追記・先生がおっしゃっていたけど、今の生徒数は女性を越して男性の方が多いのだそうです。
それも韓国の大河ドラマの影響だとか・・・そういえば、そのようなことが先日新聞に書いてありましたよ。
定年後の男性が多いので、女性よりはよく勉強をしてくるそうです。
そうしたらクラスメイトが「男の人は家事の心配もないし」って文句を言っておりました。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-03-09 11:44 | 韓国語 | Comments(4)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな