パピヨン&韓国語に魅せられて

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

血管炎症候群

こちらに引っ越して来て、早々にこんな話をしなくてはならなくなってしまいました。

実は私、非常に珍しい血管炎症候群に属する自己免疫疾患の難病を抱えています。
血管炎症候群と言うのは、簡単に語ると、自己と非自己を区別できなくなってしまい大暴走をしている免疫が自分の身体を異物が入ってきたものとみなして、攻撃をしてしまう。
私の場合は免疫が血管を標的として襲い掛かってしまう・・・というとわかりやすいでしょうか??!炎症による血管閉塞や狭窄をもたらす病気です。
それが私もつい先日まで調子に乗って、こんな病気だということをすっかり忘れていたのです(゚◇゚)~ガーン
一時は、医師用の雑誌まで購入して『血管炎症候群』を研究??していたのですが、すっかり定義すらも忘れてしまっている私でした。。。
今ひっぱり出してきて一生懸命読んでいますよ。。。

確かに初発時は肺動脈炎で発症しているので、自覚症状も高熱・体重減少・・・とひどくて
なかなか診断もつかずに命も危ない状態でした。
しかしその後は全く血管病変がでなかったので、私の場合はこのまま口内炎で苦労して終わるもの・・・と安易に考え出していた今日この頃でした。
なにがあったかというと、左手の親指が突然チアノーゼ(紫色)になり、しぴれと冷感を伴うようになってしまったのが火曜日。
静脈炎なのか??とか、とにかく血管系の変化がおきたことはわかっていたのですが。
何分、そんなこと認めたくもありません。。。
本当に、これが自分の脳や心臓で脳梗塞・心筋梗塞として起こったら~と思うと
ゾッとします。


私の病気では珍しい症状のようですが、他の膠原病やバージャー病では結構末梢血管の血流障害は頻繁に見られる症例のようです。
今までバイアスピリンも血栓予防に服用していたのですが
今日新たに血流をよくするエパデールとドルナー錠が処方されて経過観察することとなりました。
確かにこの2種類のお薬を今服用したら、身体もポカポカと暖かいような感じですよ。
わ~このままで落ち着くことを祈るような気持ちです。
これ以上血流障害が悪化したら「入院してヘパリンを投与」と言われているので。
ここで入院などしたら、ハングル検定3級に影響がでてしまうのじゃ・・・。
楽しい♪お教室を休みたくもないしで。

腹部超音波の結果も気になります。。。
多発性肝のう胞があることはわかっているのですが、今回は何か腫瘍か大きなのう胞に変化していたのでしょうか・・・先生達二人でヒソヒソと話し合っていたので、これも気になるところです。
経過観察の病態なら良いのですが。。。

はあ~来週は眼科の視野検査もありで・・・
思いっきり病人の愚痴が続きそうです。。。
身体を冷やさず、患部を保温して頑張って乗り切っていきたいと思っています~(^_-)vブイブイッ
[PR]
by mihi_liebe | 2009-01-30 19:44 | 健康 | Comments(2)

玄米ご飯

久し振りに玄米ご飯を炊いてみました。
a0114842_12473945.jpg
口内炎にも便秘にもいいのではないか・・・と思って。
便秘には良かったですV(^0^)

電気炊飯器ではすごく時間がかかったので、今度は圧力鍋で炊いてみたいと思います。

パピヨンの姫の身体にも玄米が良いと思って炊いたのだけど・・・
今日は玄米ご飯食べてくれるでしょうか??
今夜、お野菜とお肉とリゾット風にして作って見ますね。。。

さてさて、このところ色々なことがあって&体調も色々な変化がありで心配なので、勉強が進みません。
明日は病院です。。。

改めてテキストを見ると、3級の膨大な量に少し諦め気味にさえなってきています。。。
編み物しようとネットで毛糸も注文しちゃったので、少し気分転換をしてから頑張りたいと思います(^_-)v~って気分転換している余裕も(時間)ないように思うのですが・・・。
いいんでしょうか~??!
[PR]
by mihi_liebe | 2009-01-29 12:45 | 生活 | Comments(4)

オバマ大統領就任にふと思う

1月21日記
新しいアメリカの誕生に(初の黒人大統領)同じこの時に生きていた自分が
ふと幸せに思えたりした。。。
オバマ大統領は、演説でWeをよく使われていて
常に国民ひとりひとりに話しかけているような演説だったように思う。

Weで思い出すのは、韓国語の私達の우리(ウリ)

例えば・・・韓国では自分の国のことを우리 나라(ウリナラ 私達の国)と言う愛国心が溢れる国民に私は感じているし。
母親のことも우리 어머니(ウリ オモニ)と呼びます。

最初は、なんというかカルチャーショックと言うか、
とても驚いた私なのだけど・・・それはなんというのだろう・・・
驚きと言っても、むしろ感激のような心地よい驚き~♪

私自身も、韓国語で作文を書くときには、よくこの우리を使っている。

日本ではあんまり、こういう言葉は使わないですよね?!
日本という国は、島国で単一民族のためなのか??
性格的なものなのかわからないのだけど、特にこの頃は個人主義が多くなってきているように思うし。
韓国語の先生とお話をしたり・・・ノート交換みたいにして、勉強を見ていただいているのだけど、その時に私がちょっと韓国語でお手紙を書くと、本当に温かくて感動するような言葉を頂くのです。
いつも先生に沢山見ていただいていて申し訳ありません・・・というお手紙を書くと。
『私は、美姫さんに日本語を教えていただいています。お互いに手を取り合って
上達していくように一緒に頑張っていきましょうね。』とか
雪の女王の翻訳が終わったときにも
『雪の女王の翻訳を通して、私も沢山のものを美姫さんから頂きましたよ♪』とか。絶対日本人では書かない言の葉を沢山頂きます。。。

勿論、日本人にも沢山いいところがあるし、民族の違いではなくて
性格の違いなのかもしれない。

でも、韓国の人~って歴史の中では侵略にあったり
悲しい思いをしていることも多いように思うし。
そんな経験が心の温かさや情の深さにつながるのかなあ~と
ふと考えたりした今日この頃。
自分が感動を頂いた良いところは学んで身につけていかなくてはいけないと思う。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-01-28 10:57 | 韓国語 | Comments(7)

イ・ヘインさんの詩集『小さな喜び』から~告白

고백

당신 때문인가요?

딱히 할 말은 없는데
마구 가슴이 뛰어요

딱히 할 일도 없는데
자꾸만 마음이 바빠져요

가시밭길로 보이던 세상이
갑자기 꽃밭으로 보여요

제가 사랑에 빠진 것 맞지요?

告白

あなたのせいでしょうか?
特に 言うこともないのに
やたらに胸がドキドキします
特にすることもないのに
しきりに心がせわしくなります
茨の道に見えた世界が
突然花畑に見えます
私が愛におぼれていることでしょうか?
a0114842_2054564.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2009-01-27 20:09 | 韓国語 | Comments(0)

海老チリ

a0114842_14384865.jpg
何故か、出来上がったのは??
つゆだく海老チリを作ってしまいました。

先日『やってTRY!』で海老チリを見て
無性に食べたくなって。

詳しい海老チリの作り方↓
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20090111/try2.html


どこまでも、自己満足のためのブログでゴザンス♪
[PR]
by mihi_liebe | 2009-01-27 14:39 | お料理 | Comments(0)

初めまして♪

初めまして~美姫と書いて、ミヒと申します。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)mペコ

こちらのブログは初めてなので、まだ使い勝手がわからず困っております。

2007年10月から始めた韓国語・・・にすっかりのめり込み、昨年はハングル検定5級・4級を受験し合格しました☆彡
今年は3級合格に向けて頑張っていきたいと思っております。

我が家には可愛いパピヨン♀も居ますので、追い追いご紹介していきたいと思っております。
韓国語やわんこ等々、色々なことを一緒に楽しくお話していけたらと思います~♪

ちなみに昨日は
~ではなく    말고
~しているようだ (으 )ㄴ것 같다
( 으 )ㄹ것 같다  を勉強しました~♪
[PR]
by mihi_liebe | 2009-01-27 13:05 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな