カテゴリ:読書( 3 )

電子書籍のサンプルを試し読みして
上橋菜穂子著の『鹿の王』上巻を購入して来ました。

電子書籍で・・・というよりは、紙の本として残したいなあ・・・と思った作品でしたから。
サンプルで約60ページが読めます。
興味のある方は、是非サンプルを試し読みしてみて下さいませ。

しばし、ピック病のおばあちゃんとの現世を離れ本の世界に逃避行と致します。。。

それにしても・・・韓国でのマーズウイルス感染。
昨夜のKBSニュースで医療関係者ら80人余が隔離。
最初の一人目の患者が感染力の強いウイルスを持った患者で5~6名に感染させた疑いとか。
感染疑いのある(感染者と数時間接触している長男)方が中国に出国。
致死率も40%と高いと言われています・・・と言っても、私の韓国語聞き取り能力でここまで正確に聞き取れているのか少し不安でありますが。。。汗

何日か前のKBSニュースではマダニ感染の진두기 바이로스の患者も出ているのね。。。
진두기 바이로스とは、重症熱性血小板減少症候群(STFS))のこと。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-05-29 13:20 | 読書 | Comments(0)

8日目の蝉

角田光代著の『8日目の蝉』を一日で一気に読了しました003.gif

韓国語の勉強をはじめてからは、日本語の小説はほとんど読まなくて。
ここまではまって読んだのは本当に久しぶりでした。。。汗

不倫相手の子供を誘拐して自分の子供として何年間か育てる希和子。
その希和子の視点から書かれている一章。
そして、誘拐された娘 恵理菜の視点から書かれている二章。
から構成されている本作品。

同じ女性として、二人の女性には全く感情移入できなかったのだが・・・。
読了後、余韻の残る作品とはなった。
人は、子供を産み&育てることより…それでも母親になれない人もいるものだ…と
本作品を読んでつくづく感じた。
その反対に、出産を経験しなくても母親になれる人もいるのだとも。

実は私の母親も、ちょっと他の母親とは違うタイプの人間。
子育てをしながら上手に人間として成長できなかったタイプの人。
とても自己中心的で自我が強い人。
最近では…境界型の人格障害なのかなあ…と思うことも。
私には、「あなたは子育てを経験していないから、私の気持ちはわからない。」と言うが。
それは違うと思う!!
でも、この小説を読み…そんな母親のことも少し許せるような気持ちにもなった。
人間なんて、みんなそんなに完璧ではないものだから。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-04-28 22:27 | 読書 | Comments(0)

半島へふたたび

5連休のシルバーウィークとやらがやっと終わり、普通の日々が戻ってまいりました。049.gif
我が家は、元々私がこのような体調だと言うことと・・・主人も出不精とのこともあり・・・はたまた新型インフルエンザの心配がで、夕餉のお買い物などには行くものの、遠出もせず外食もせず私はひたすら水差間の最高尚宮??のような生活をしておりました(゚◇゚)~ガーン

『ホ・ジュン』や今見ている『チャングムの誓い』に影響を受けて
전하 송구합니다 殿下、申し訳ございません・・・と主人に申しておりました。。。(笑)
しかも、何故かこの전하 송구합니다の時には、女性声ではなくて、とても低くて怖いようなお代官様のような声でお腹から声を出していたので、もう主人も「このおばちゃん、頭おかしいのでは??」と笑うしかありませんね。。。汗
さすがに主人も、『ホ・ジュン』の最後の方は一緒に見ていたので전하 ジョナという言葉はすぐわかりましたが。006.gif

蓮池薫氏の著書がやっと昨日到着しました。
a0114842_1140501.jpg


アマ○ンでさえ在庫切れで待たされていたのだけど。。。
私は、自分が韓国語を学習するようになってからは、常に拉致被害者に思いをはせるようになったし
彼らが、突然彼の国に拉致をされて強制的に自分達が生きていく為に朝鮮語を学習しなければならなかったのだ・・・と考えると、今とても楽しく♪韓国語を勉強をしている自分が申し訳なく思えてきたりもしています。

普通のおばさん達が旅行をしたときとは違う視点で書かれていて(どんな視点??)、勿論政治的な話も沢山出てきます。
かなり面白く読みすすめていますので、また感想がUPできたらと思いますm(__)mペコ
それにしても、その国の言語を学習する~と言うことは、その国の歴史や文化にも興味を持ち学ばなければいけない・・・と当たり前のことなのだろうに・・・最近は特にそのことを深く感じますm(__)mペコ

1ヶ月前に購入していた韓国語の学習書。
用言活用と初級文法がすべて網羅されている~とあったので購入したのだけど、最後の方はパンマルが多くてちょっと残念(゚◇゚)~ガーン
いまだに手付かずでテーブルの上に。。。涙
興味のある方は、アマ○ンで中身閲覧ができるのでどうぞ~♪
a0114842_11422740.jpg


2年前に、ハングルも読めないときに聞き始めたイ・ユニ先生のラジオ放送。
読みのカタカナの書き込みも結構ひどくて、最初の時にはこんな風に聞こえいたのね~と大爆笑なのだけど・・・それを今はひとつひとつ綺麗に消して、初級後半~中級前半の文法の基礎固めをしています。
7月号からはじめて、現在は9月号に入るところ。
このテキストは、文法もわかりやすく説明されているしでGood058.gif
もしかしたら、10月から再放送が始まるのでしょうか??
a0114842_11462628.jpg


それにしても、新型インフルエンザのワクチン接種は、シーズンピークに完璧に間に合いませんね(゚◇゚)~ガーン
私は、優先順位では医療従事者の次に入っていますが(ステロイド全身投与などによる免疫不全に入るのでしょうね)・・・5歳までの子供に脳症が発症しているしで・・・少し複雑な気分。。。涙
しかも、接種時期は11月にずれ込みそうですね・・・美容院にカットにも怖くて行かれないしで、ちょっと困っております。って言うか、明日東京の大学病院に行くのもかなり怖い感じですね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-09-24 11:51 | 読書 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO