パピヨン&韓国語に魅せられて

カテゴリ:生活( 223 )

2日連続で。

昨日から2日連続で楽しいことが続いた。
昨日は、初めての美容院に行ってきた。
ずーっとここ20年近く同じ美容院を利用していたのだけど・・・少し母の介護で行かなかった間に、全然違う美容院になっていて。昔はカットは安いけれど、技術も保障されている美容院だったんだけど、急にカットのみで5000円以上するような高級店に様変わりしていて。
ずっと同じスタイリストさんにお世話になっていたんだけど・・・これから年金生活になっていく私にはカットだけで5000円以上はキツイわ・・・と新しい美容院を探していて。
先日、リバティと散歩をしている時に偶然みつけた隠れ家のようなこじんまりとした美容院。
たまたま担当してくださった方が、私と同じで16歳まで生きた老犬の介護経験者。
犬の話で意気投合してしまって!!
カットも丁寧に仕上げて下さったのと・・・とにかくお店は席が3つでスタイリストさんが二人で経営している可愛いカントリー調の隠れ家みたいなお店。
お店にわんこを連れてくるお客さんもいるとのこと。先日は初めて小鳥を連れてきたお客さんもいたと。勿論、鳥かごごとだよん。
とにかく動物にすごく優しい美容院なのね019.gif019.gif019.gif
次はよろしかったら、リバティちゃんも連れてきてね♪と言われてしまった。
託児所付きでなくて、託犬所付きなのね。。。これは行くしかないでしょう~!!

今日午後、母の施設に行くとおやつのレクリエーションとしてお好み焼き会が。
1か月に1回程度。施設の利用者さんの要望を聞いておやつレクが開かれるのね~。
生地もスタッフの手作りで、ホットプレートで焼いてくださいました。
私も、ちょっとお手伝いしましたよ。
利用者さんにソース・マヨネーズ・かつお・青のりなどのトッピングをしてあげたり。。。
少し母の分を味見させて頂きましたが、長芋入りで生地がふんわり&しっとりしていておいしかったですよ♪
「この生地、長芋が入っていますね♪」って大きな声で聞いてしまいました。
本当に大したお手伝いをしたわけではないのですが、帰りに玄関口で女性スタッフさんにお会いしたら、施設長にまで「お好み焼きのお手伝いを一緒にしていただいたんですよ。」と話されていて恥ずかしかったです。
元気いっぱいの可愛い女性スタッフさんなので、「私も楽しい時間を過ごせましたよ。また、レクリエーションの時にはお誘いくださいね。」と言ったら「ぜひ、また参加してくださいね。」と。
なんか2日続きで、心がほんわ~か~と優しい気分になれた日でした。
もしかしたら介護職、私に向いてる???
そんなことより、このおやつレクを見てこの施設で良かったなぁと思いました。
利用者に対して愛情がなかったら出来ないことだなあと。
スタッフは皆さん優しいです。



[PR]
by mihi_liebe | 2017-03-26 13:57 | 生活 | Comments(0)

ここ最近のこと

実生活が多忙で、ほとんどブログは書かなくなってしまった私。。。
いつも備忘録活用で。。。涙

a0114842_14583371.jpg
19日には、フィラリア検査&1年に一度の健康診断を受けるために、動物病院を受診しました。
カテーテルで尿を採取するのはリバティの体に負担がかかるのではないか・・・と思い、いつも自然採尿の形で持参しますが、これがまた大変です。。。
おしっこをしているところに、トレイのような平たいお皿を差し入れて採取し、煮沸した瓶に入れて持っていきましたが・・・ちょっとそんな場面を想像してみてください…。笑
検査結果は10日程で郵送とのことでした。
狂犬病ワクチン接種については、リバティはてんかん発作が起こるようになってしまったので、予防注射実施猶予証明書というのを書いて頂きました。これを環境課に提出すれば狂犬病ワクチンについてはクリアです。
てんかんの治療については・・・主治医と話し合いの結果、こちらの希望通り発作が起きた時だけ服用させることにして、何回分かのお薬を処方して頂いてきました。
これは発作が起きた時の為に、お守りのように持っているだけの薬・・・であることを願いますが。

a0114842_15122452.jpg
初めて行った『さかい珈琲』でモーニングを。店内も落ち着いていて雰囲気もよく、食事もおいしく大満足のモーニングでした。
a0114842_15124548.jpg
今年最後の帽子が編み終わりました。
一番気に入っている帽子です。
ベレー帽風にかぶります。
いつも足を運んでいた手芸店が4月一杯で閉店とのこと。
ここは、実際に作品を展示していて・・・そこから気に入ったものを選んで糸を購入。糸を購入すれば、もれなく編み図もプレゼントというシステムだったのでとても気に入っていたのですが・・・どうしたものか。。。汗
夏物のサマーニットを編みたいと考えていたのに・・・。


[PR]
by mihi_liebe | 2017-03-21 15:07 | 生活 | Comments(0)

アラン模様の帽子

バタバタ忙しく過ごしていたらすでに3月。
今週は、母が通院の為に一時帰宅するので尚更忙しいです。。。汗
施設で、早めの朝食は出してくれなくなったので、朝6時に起床してお弁当作り。
サンドイッチにしようか・・・と考えていますが。

アラン模様の帽子が出来上がりました~♪
糸はブリティッシュ エロイカ
a0114842_9495764.jpg


リバティの写真は・・・曇天の中、こんな写真しか撮れず・・・涙

a0114842_951566.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2017-03-02 09:51 | 生活 | Comments(0)

帽子が完成~♪

a0114842_18013100.jpg

やっと帽子が出来上がりました。
エクトリー雅という毛糸で編みました。

完成まで何回かヒヤヒヤした場面があったのですが・・・完成したので嬉しいです058.gif

[PR]
by mihi_liebe | 2017-02-21 18:03 | 生活 | Comments(0)

日々徒然

a0114842_17560090.jpg
パソコンの調子が悪いので、ほとんど開かなくなってしまいました。
見に来てくださっている方がいらっしゃったらごめんなさい。

母と母の施設のお友達にハートのおせんべいを買ってきました。
14日に間に合わなかったので、配るのは明日になります。。。涙
お醤油と黒こしょう・お醤油とざらめの2種類があり12枚入っています。施設の方たちにはお醤油とざらめにしました。
黒こしょうは、とても美味しかったのですがかなり辛いので。。。

12日の日曜日に久しぶりに動物病院に行ってきました。
10日から、リバティの片目が充血して半開きになってしまったので・・・。
眼圧検査、角膜にキズがついていないかの検査もして頂いたのですが特に異常がなく結膜炎という診断になりました。
風の強い日に砂埃でも入ったのかしら??
なんだかアレルギー性のような気もしますが・・・。
とりあえずファルキサシン点眼薬0.3%を頂いてきて点眼しています。
早く治るといいね~♪
てんかんの発作については、あくまでも私の感じたことですが・・・
「狂犬病のワクチンをしてから頻発したように思います。」と主治医にお話しすると
「そういうこともあると思います。」ということで、多分狂犬病のワクチンは見合わせることになると思います。
又、狂犬病のお知らせのハガキが来た段階で先生とご相談することにしてきました。
先生も、法律で決まっていることなので公に「しなくていいです。」とは言えないそうで・・・と口を濁していたので、私の方で気を利かせて「ハガキが来た段階でまたご相談させて頂きます。」と言ってきました。

近くにホームセンターがあるので、リバティのベッドを購入しました。
かなりふかふかなのでお気に入り♪です。
a0114842_17574200.jpg
帽子を編み出していますが・・・次の冬用になるでしょう~。
模様編みは縄編みを入れて、編み針は7号と9号で編んでいます。
なぜか9号の輪針があちこち探しても手に入らず、ネットで購入となりました。
もう少し明るい毛糸かと思ったのですが・・・少し地味だったかも。。。
a0114842_18041119.jpg
韓国語は、『前田式韓国語パワーアップ』を購入して、4色ボールペンで聞き取りをしています。
韓国語能力試験topik2の聞き取りは、かなり難しいです。講義やニュースなどの早口で内容も濃く長い文章がありで。
しかも、聞いている間に答えを選ばなくてはなりません!!から。。。汗
もうなんか趣味が多すぎて、一日24時間では足りなくなってきています。。。
まあやれるときには、やっておきましょう!!

[PR]
by mihi_liebe | 2017-02-16 17:56 | 生活 | Comments(0)

編み物狂

a0114842_13221417.jpg
a0114842_13214356.jpg
冬が苦手なリバティは、相変わらずである。
でも、このところ発作が起きなくて安心しています。
狂犬病のワクチンの接種後、発作が頻発したので何かワンチンと関連性があるのか・・・と考えていますが。

なんだか私は編み物の鬼と化しています。
まん中は、完成したマフラーで左は人生で初めて作った帽子。ちと派手なので普段用。
立体的なものは苦手・・・と思っていたのですが、今は輪針があるので編みやすいです。
一番右側もマフラーを編みかけているのですが、右手の親指が腱鞘炎になってしまって。
しばらく編み物を休んでいます。
20代の頃は、セーターを立て続けに3枚編んで腱鞘炎になっていたけど・・・
今は、セーターにチャレンジする気力もなく・・・こんな小物で腱鞘炎なんて。。。涙
帽子は、お出かけ用に少し凝ったつくりのものを作りたいので、ちょっと遠出して毛糸を探しに行こう・・・と考えています。
ここ何年かは、母との同居&介護と続き、ゆるりとした時間を持つことができなかったので、今こんなに自分の心を癒すために時間を使っていていいのか・・・って思ってしまいます。
人は心癒される時間はさまざまでしょう。
他者とおしゃべりしていて心癒される人・・・。
私は、こういう何か作っている時間が心落ち着くし大好き♪です。

昨日は節分で、母が恵方巻きを食べたいというので、物色して買っていきました。
海老入りのサラダ巻を購入していったのですが、お友達と一緒においしく食したそうです。
我が家では、恵方巻きは食べないので「予約しておかないと購入できないもの??」と思ったのですが、沢山売っているんですね。
私は、逆流性食道炎があるので恵方巻きをまるまる一本かぶりついたら食道が詰まってしまいそうで食べられませんし。。。涙
そして、何より我が家は商魂逞しい商品が嫌いなんです。。。汗
変な家でしょう。。。

[PR]
by mihi_liebe | 2017-02-04 13:40 | 生活 | Comments(0)

ふと気づくと。。。

年末年始の主人の八連休。
母へおせちを届けたり・・・新年早々母の病院への通院のお供。
と忙しく過ぎ・・・ふと気づくと15日になっていました。
そんなわけでブログも放置状態。

どうぞ今年もよろしくお願い致します003.gif

昨年のお正月。母は2泊3日で帰宅していましたが・・・
今年は12月に転んだことや、その他不注意で頭をぶつけて大きなこぶを作ったり・・・と事件が続き、施設側とこちら側で話し合った結果、外泊の許可はでませんでした。意外に家の中の転倒は、即骨折に繋がるので怖いです。。。
なんだか可哀想で、ちょくちょく様子を見に行っていますが・・・もともと、家を売却して施設に入居している方もいらっしゃるので、母のお友達はお正月を一緒に過ごせたことに大喜び。
私が持って行った百貨店で予約購入したおせちも、みなさんで大喜びで召し上がったそうでした。
母も、「施設でも元旦におせち膳が出たの。」と大喜びでお品書きを私と主人に見せてくれました。
外泊できないことで気分が沈んでいるのでは・・・と思っていましたが、元気に過ごしていて私も安心しました。

11月に母の病院を受診した時に主治医の先生に検査をしてほしい・・・とお願いしておいたのですが、その時には
良いお返事は頂けなかったのですが、気にはしてくださっていた様子で、7日の受診の際に、長谷川式&ミニメンタルステートをして下さいました。
2年前と特に変わりなく、今の状態では薬も効いていると思っていい・・・・とのことでした。
本当なら喜ぶところなのですが・・・やはりこのテストだけでは、取りこぼしがあり・・・私の目には明らかに進行しているのがわかるので・・・病気の進行に関しては、どこまでこの検査の結果を信じていいのか・・・が疑わしいところでありますが・・・専門医がおっしゃるので、薬の効果はあるのかなあ・・・と感じています。
しかし・・・「今日は何月何日ですか??」と聞かれて、日にちを間違えた時には私の方が動揺してしまいましたから。。。
以前には、きちんと答えられていたのに。。。涙

a0114842_15424323.jpg
話は変わり・・・もう2度と編み物をすることはないなあ・・・と引越しの時に手芸の道具をほぼ全部処分してしまったのですが、なんてことはなくて、外国製の毛糸に心惹かれて、又編み物をしています。
ただのマフラーですが。
リバティにも早くスヌードを編んであげたいのですが・・・なかなかマフラーが進みません。
韓国語能力試験のtopikⅡも、先生から早く受験するように言われているので、1日1~2時間は勉強を始めています。
筆記はまあまあですが・・・聞き取りと作文は全然自信がありません!!
そんなわけで4月の願書をダウンロードしたものの郵送する気もなく・・・7月に受験しようか・・・と思い始めています。
先延ばしにしたことで、また先生に怒られると思いますが。。。汗

先ほど美容院に行き、うっとうしい髪をベリーショートにしてきてしまいましたが、寒くて・・・寒気がして風邪をひきそう。。。涙
葛根湯とゆず茶を飲んでいますが、時すでに遅し・・・って感じです。。。
おバカな私。。。今冬は、更年期障害の影響か??暑くて暑くて困っていたので、大丈夫・・・と思ったのですが、髪の毛って防寒には必要不可欠なもの。
薄毛の主人は寒さが身に染みるのかなあ・・・と。003.gif003.gif003.gif



[PR]
by mihi_liebe | 2017-01-16 15:50 | 生活 | Comments(0)

父を思い出した

a0114842_17281616.jpg


外出していたので、3日かかかってこの程度の出来上がりなんだけど(まだアイロンはかけていなくて、出来上がったそのまま)まあ最初に編んでこれ位ならいいかなあ~。

意地悪されているんじゃないの・・・って位に、11月~12月の通院回数の多さと医療費出費が半端じゃなかったけど、とりあえず今年の通院は終わった。。。
それだけで一安心だし、過密スケジュールを乗り切ったことに乾杯~003.gif

だけど気がめいることが続いた。
なんか今までいろいろと一生懸命したことが、ここにきてすべて裏目にでているようで悲しい。。。
韓国のあの状態を見せられると・・・韓国語の勉強にも身が入らず気も進まなくなってしまったよ~。

そんな時、父を思い出した。
父は、他者に対して分け隔てなく、いつも困っている人がいると・・・その人の傍らにそっと寄り添うような優しい人だった。
いつだったか・・・私のピアノの生徒の家で、家庭崩壊みたいな夫婦喧嘩が勃発して。
あの状態の中、子供を家に置いておくのは忍びない・・・と言って、我が家で夕飯を一緒に食べよう~と言って、連れてくるようなそんな人だった。
今じゃあ、単なる面倒くさいおせっかい爺さんになるんだろうけど・・・そんな人だった。。。
にぎやかなことも好きだったので、結構、我が家で夕飯食べていく人が多かったような。。。
そんな父に文句も言わないでいた母も、父と同じ優しい人だ。

昭和はそんないい時代だった!!

マンション内の挨拶もなくす・・・という話を、ちらっと昼のテレビ番組で見た。
時代が変わってしまったんだろうけど・・・なんか悲しいね~と、ふと思った!!
[PR]
by mihi_liebe | 2016-12-02 17:44 | 生活 | Comments(0)

嫌になった。。。

備忘録。

なんか嫌になっちゃった一週間。
何が嫌になったか・・・って、こんな日常生活が。。。

なんか知らないけど、とにかく予定が目白押しの日々が続いて・・・
私にしては、オーバーワークだなあ・・・と思っていたら水曜日の夕方から突然回転性のめまいに襲われて起きていることが出来なくなってしまった007.gif007.gif007.gif
とにかく外は歩けず・・・リバティと散歩に行ったら、まっすぐ歩けずにどんどん右に傾いて行ってしまう。
犬のリバティもこれは緊急事態と思ったみたいで、一歩一歩歩幅を小さくして『大丈夫!!早くお家へ帰ろう』と私の顔を心配そうに見ながらなんとか家まで帰った。
犬にまで心配をかけるなんて・・・と思い、なんだか涙が出た。

入浴も4日もできず・・・それでも、なんとか今日から起きあがった。
まあ主婦が寝込んでしまったら大変だ~~~042.gif042.gif042.gif
それでも復活できたことに感謝である。

そんな時に、母の施設から連日のように連絡が。
金曜日「血圧のお薬がノルバスクを中止して、カンデサルタンに変更になりました。」と連絡が入った。
この施設が困るのは、事務連絡だけ淡々としてくることなのよね。
「どうして、そのように変更になったんですか??母に足のむくみが出ているので、それで臓器に負担をかけないような処方になったのですか?」っと聞いてもわからない・・・と言う。
だってどうして、そういう質問が来るって想像して電話をかけないのかなあ。
とにかく、後でなんか言われたら大変だから、とりあえず連絡は入れておかなくては・・・って施設側の保身が見え見え。

そして翌日、「お母様が朝の9時頃嘔吐されて・・・下痢もしているので感染症が疑われるので、お部屋で様子を見て頂いています。」と連絡が入った。
「母が嘔吐をするなんて、とても珍しいことなんですが、何かその前に変わったことはありました??」と私。

書いてて疲れちゃったので結論を書くと。
もしやカンデサルタンの副作用で嘔吐したのでは・・・と思い、医薬添付文書を調べて、施設側に連絡をしたのは私なのよね。ってことなんです。
薬を変更してみて何か症状が出たら、まず薬の副作用なのかなあ・・・って考えてほしいです。
高齢者や乳幼児や動物を看るのには、まずは想像力が必要なのでは・・・って思うんですよ。
経験に基づいたカンや想像力なら、なおさら良しで。
施設に任せておけない状態なのよね。
そんな現状に疲れて嫌になった・・・ってところが正しいかも??

私は・・・認知症が進行してしまうのは変えられない事実で、それは仕方ないこと。
でも、人生の終末期に入って、できれば辛い一日ではなくて、苦痛のない楽しい日々を母には過ごしてほしい・・・って望んでいるんです。
だからもそんな副作用が起きてしまう薬・・・とにかく今服用している沢山の種類の薬は必要ないかなあ・・・って思う。
なんか便秘薬でも食欲なくなっているしで。
やめられない薬もあるから、必要最低限でいいんじゃないかなあ・・・って思う。
[PR]
by mihi_liebe | 2016-10-24 11:15 | 生活 | Comments(0)

日々いろいろ

ピック病のおばあちゃんは、9月の3週間は体調不良でグズグズが続きました。
食欲も落ち、足もむくみで・・・心配の多い9月でした。
私は、前回から処方された便秘薬のアミティーザカプセルに食欲不振の副作用があるので、とりあえず一番お昼が食欲がないというので、朝の服用を中止してみたら・・・と言ったんだけど、認知症のおばあちゃんには何より便秘解消の方が最優先なので、私の言うことは聞きませんでした。
まあ、薬の副作用なら1か月もすれば薬に慣れてくるのでは・・・と思っていたら案の定でした。

a0114842_128952.jpg


我が家の庭で茗荷が豊作だったので、甘酢漬けを作ってみました。
頬がピンク色に染まっているみたいで、何とも愛くるしい茗荷ちゃん~♪

a0114842_129326.jpg


韓国語の先生のお勧めで購入しました。
母のことだけで過ぎてしまったら、なんだか私の人生はこのまま終わってしまうのではないか・・・と恐怖すら感じるときがあります。介護をしている人たちは、みなさん~このような追い込まれた心理状態にある・・・と言われていますが。なんとも人生は切ない。。。
一回しかない人生です・・・自分のやりたいこと…挑戦したいこと・・・しなくちゃ。

a0114842_12113383.jpg


リバティは13歳になりました。
このところ、天候不順と台風の影響か、てんかん発作が起きるようになりました。
体の小刻みな震えや、虫を追うような様子の発作です。
天候も安定して、発作も頻繁に出ないことを祈るばかりです。
今月は通院続きで多忙です。
日々のこと書いてみました。
[PR]
by mihi_liebe | 2016-10-13 12:13 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな