パピヨン&韓国語に魅せられて

カテゴリ:わんこ( 110 )

リバティのこと。

13日に、6種混合ワクチンを接種する為にリバティを動物病院に連れて行った。
このところ、頻発しているてんかん発作についても相談してきた。

昨年から発作が起きている日は
12月21日
3月27日
5月22日
6月18日
8月28日
9月6日
10月12日
急に発作の回数が増えてきている。

昨年までは、数年に1回。年に2・3回。
発作症状は、虫を追うような焦点発作。

治療については、ゾニサミドを勧められた。
「リバティちゃんの場合は、焦点発作なので薬を服用させれば発作は上手にコントロールできるのではないかと思いますよ。」と先生。

抗てんかん剤は、12時間ごとに服用とか、血中濃度も定期的に確認しなくてはならないので動物に服用させるのはほぼ不可能と言ってもいいし。
きちんと服用できないと、かえって発作の回数が増える・・・ということもある薬。

先生に「一度服用開始したら生涯薬は中止できませんよね??定期健診も必要だし。」と質問したら
「中止は可能ですよ。少しずつ減量して中止すればいいし。
みなさん、お薬だけもらいに来る方も多いです。」と答えられた。
薬の服用に対して私があまり気乗りしない様子だと感じた先生は
「サプリメントもありますよ。」とも。

この答えに私は、一気にこの先生への信頼をなくした。
てんかんの治療なんて、そんなに簡単なものではない!!
私は、リバティの先代のわんこで3年半をこのてんかんと戦った当事者だ。
薬の副作用でかえってQOLを下げてしまうことだってある。
しかも、てんかんの発作を完全に止めよう・・・なんて考えたら大変だ。
てんかんの発作なんて止まるわけがない。

先代わんこは、フェノバルビタール・臭化カリウム・・・ともう1剤・・・と3種の薬を服用したけど発作は止まらなかった。
結局は、重責発作で虹の橋へ旅立った。
今思い出しても辛すぎる・・・それはそれは、大変な闘病生活だった。。。涙

私は今、ひどい発作の時だけ頓服に使うジアゼパムの坐剤だけでいいのでは・・・と考えている。
リバティは、動物病院に通院するのもかなりのストレス!!
薬の副作用で1日寝てばかりいるリバティも忍びない。
13歳。
ストレスもなく、なるべく淡々とした平和な日々を過ごさせてあげたいと思っている。
[PR]
by mihi_liebe | 2016-11-15 09:53 | わんこ | Comments(0)

地震探知犬??

昨夜、関東地方で地震が起き、久しぶりに携帯の地震速報のアラームが鳴った。

実は、その何十秒か前にリバティが突然玄関に走っていき、玄関と階段の間の地面側を見て主人と私に 「ここで何か起きているよ~031.gifわんわん!!」と知らせた。
「なに??なにかあるの??」と聞き返している時に一瞬横揺れが来てアラームが鳴り、主人も私も地震だと気づいた。
揺れている間中リバティは「なにするのよ。私の許可なく勝手に揺らすんじゃないのよ031.gif031.gif031.gif」と猛烈に怒って泣きっぱなしになりました。みなさんのわんこは、地震に対してどんな反応を示すのでしょうか??
我が家のわんこも感じたので、もっと敏感に感じたわんこもいたのではないでしょうか??
[PR]
by mihi_liebe | 2016-05-17 11:57 | わんこ | Comments(0)

リバティと共に

a0114842_15131229.jpg


a0114842_1514319.jpg


a0114842_15142934.jpg


オペラのソプラノ歌手になった私よ~003.gif

a0114842_15152331.jpg


最近、ママにちょっとおボケになったんでは・・・って言われている私。

a0114842_15161043.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2016-04-24 15:18 | わんこ | Comments(0)

桜と共に

a0114842_20144165.jpg


a0114842_2015930.jpg


a0114842_20162697.jpg


a0114842_2017314.jpg


a0114842_201814100.jpg


a0114842_2019031.jpg


a0114842_20193632.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2016-03-30 20:19 | わんこ | Comments(0)

気が早い桜

a0114842_20573943.jpg

3月20日日曜日。
リバティの動物病院に行った帰り道、いつも見に行く樹齢300年以上の枝垂れ桜。
いつもよりつぼみが少なくなっていて、寿命が来ているのかなあ…と残念に思った。

a0114842_2155895.jpg


a0114842_2141946.jpg


a0114842_12333936.jpg


a0114842_2151276.jpg


3月29日。
気が早いソメイヨシノがあって・・・ここの桜だけ早く咲きだしていた~。
きれいに撮れなくて残念~Σ(゚д゚lll)ガーン
[PR]
by mihi_liebe | 2016-03-29 12:32 | わんこ | Comments(0)

入浴中

a0114842_15421333.jpg


今、お風呂入っているの~(^^♪
見ちゃダメよ~037.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2016-03-19 15:42 | わんこ | Comments(0)

呼んだ~??

a0114842_13422255.jpg


誰か~わたちのこと呼んだ~???
[PR]
by mihi_liebe | 2016-03-11 13:43 | わんこ | Comments(0)

ここ最近

a0114842_2020123.jpg


ここ最近のわたち。
2月28日にトリミングに行ってきました。
ママは、まだまだ肩関節が痛くて困っています。。。涙
早く治らないと困るなあ~007.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2016-03-08 13:01 | わんこ | Comments(0)

ねんね。

a0114842_17572983.jpg


パパの掛布団の上で。
この掛けカバー~ふっかふっかで大好きよ~(^^♪

どうでもいいんですが…その舌の出し方がちょっと怖いですよ…。ママより
a0114842_17583545.jpg


a0114842_17592151.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2015-12-12 18:00 | わんこ | Comments(0)

幸せですか?

11年と4か月前。
ペットショップで、家族に恵まれなかった生後半年のパピヨンの子犬を私が家族に迎えた。
その時に「家族を長く待ったね。長く待ちくたびれた分、私が幸せにしてあげるよ♪」と連れてきたわんこだ。
先代のわんこリーベを長い闘病生活で虹の橋に旅立たせて3か月後のことだった。
その辛い闘病生活の間も、私はリバティをいつも眺めていた。
お買い物に行くスーパーの真ん前に、そのペットショップはあり…いつも私の心を和ませてくれていたわんこだった。

母と暮らすようになって、毎晩母と喧嘩が絶えず…いつも淋しい思いをさせてしまった。
とにかく一緒の部屋に母といるのは苦痛だったので、母はリビングでリバティと一緒に過ごし、私は2階に避難していた。
母が施設に入居してから、面白いことがあった。
いつも物静かできつい言い方をしないパパさんが、その時だけ大きな声で私に言った。
そしたら、食事をしていたパパさんを、リバティが急にリビングの方に来るように促した。
「なんだいリバティ??遊んでほしいの??」とパパが付いていくと、なんてことはなくリバティは自分のハウスに座り込んでしまった。「これでいいんだよ♪」って感じに。
そんなことが2回ほどあって私たちは気づいたの。リバティの気持ちに。
彼女は、母と毎晩のように言い争うのがすごく嫌だったの。
それで、パパさんと私が喧嘩をしているのか??と思って「喧嘩はやめて頂戴ね!!しかも私の大切なママさんには、悲しい思いをさせたら駄目なのよ!!」って、そんな風に言っているような気がしました。
リバティにも悲しい思いを沢山させてしまって申し訳ないなあ…と。
実際、母が帰ってきても全然喜ばないのよね。。。汗
12歳になったリバティ。
幸せに暮らしたいね。。。
幸せにしてあげるね…と言った私がペテン師にならないように…これからは頑張るからね☆彡
[PR]
by mihi_liebe | 2015-11-06 17:42 | わんこ | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな