カテゴリ:韓国語( 96 )

創作童話を音読して翻訳していますが
その中にハングル能力検定準2級の慣用句もよく出てきています。
今回の翻訳の中で印象に残った慣用句041.gif

밑도 끝도 없다  根も葉もない

会話のレッスンの中で教えて頂いた単語
커피장 コーヒーカップ

準2級を受験するのには膨大の量の単語&慣用句が待っていますね007.gif

地震以降、気持ちが落ち着かないまま現在に至っています。。。
地震や津波の前においては、人間はいかに非力なのか・・・
マイホームもほしかった私ですが
それもいらなくなりました。
なんか物欲が一切なくなりました008.gif
日本は原発という負の遺産を抱えての今後何十年。
今の子供達が自分の将来に希望が持てる日本にしなくてはいけないのでしょうが。
私達には、何ができるのだろうか・・・と考えたりもしていますが。。。涙
[PR]
by mihi_liebe | 2011-04-21 11:00 | 韓国語 | Comments(0)
いつも通り水曜日のレッスン。

新しい本の音読と翻訳も始まっています。
「この本は少しやさしかったかしら??
でも、テキストにない韓国人の韓国語を覚えてもらいたいと思うので。」
とのことで。
確かに、今までテキストで見たことのない言い回しが
沢山出てきます。
小学校三年生…と少しバカにしていたのですが
よーく勉強してみると、ハングル検定3級は勿論のこと
準2級の文法や副詞・動詞も出てきますね037.gif

会話も上手です049.gifと褒められましたが
私的にはまだまだです007.gif
多分、他の生徒さんが、あんまり勉強していないので??!・・・
私位の程度でも上手に聞こえるのかなあ~って思いました。

最初に、先生とのあいさつ代わりに
簡単なフリートーキングがあるので

그저께부터 지진이 많이 있거든요
おとといから地震が多くあるんですよ。

それで、落ち着かないのです。
の『落ち着かない』・・・の表現がわからなかったので
先生にお聞きしました。
そうしたら、次のような言い方があると教えてくださいました。

안정이 안 돼요.
마음이 안 돼요.
진정이 안 돼요

次から、どれを使おうかなあ~と考え中です。
上の二つが覚えやすいかなあ。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-04-14 12:51 | 韓国語 | Comments(0)
相変わらず、1週間に1度のスカイプレッスンは受講しています 001.gif

なんというのか、あの震災以来…
こちら関東でも、数多くの余震を体感していますし…
原発の問題には日々釘付けですし、計画停電や
スーパーでは品薄状態で、落ち着かない一ヶ月となりました。

被災地の方とは比べ物にならない楽な生活を送っているのですが
花粉症も加わって、それなりにストレスを感じている日々です002.gif
しかし、みんなが不便さを少しずつ我慢すれば
それが、被災者の人達のためになるのですね。。。


スカイプレッスンで、出来なかった箇所。

뭐하러 가요? 何をしに行きますか?

음식은 뜨거워요? 食べ物、熱いですか?
딱 좋아요. 丁度いいです。 딱を使うんですね。。。

어느게 선생님 우산이에요?
どれが 先生の傘ですか? の『どれが』~ができませんでした

次の授業からは、先生から購入した
小学校三年生の『創作童話』を利用して
音読と翻訳もします。
先生には「やさしいでしょう029.gif」って言われたのですが…
微妙に難しくて…
よく本を見ると、ハングル検定の3級が丁度小学校3年生のレベルくらいなので、ちょっとがっかりした感じですね 。。。

こんなに勉強したのに、まだまだ3年生なのか…って感じで。。。
でも、諦めずに勉強を頑張りますね049.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-04-09 15:39 | 韓国語 | Comments(0)
スカイプレッスン。
地震&計画停電&原発の問題で、気持ち的には全然落ち着いていないのですが
2週間ぶりにレッスンを受けました。 


개 랑 같이 산책해요. 犬と一緒に散歩をします。
なんてことのない文章ですが
랑(と)を入れないと
개 같이 산책해요.→犬のように散歩をします。
になるので注意しなければいけません~007.gif 

わからなかった単語
상냥해요 優しいです。

どんなに体調がしんどくても、気分が落ち込んでいても
韓国語のレッスンを受けるとテンションが上がります~016.gif

18時20分からの計画停電。
すでに夕食も済ませ、キャンドル二個を灯して待つものの中止の様子。
こういうのなんとかならないものでしょうか??
[PR]
by mihi_liebe | 2011-03-24 19:26 | 韓国語 | Comments(0)
今日から、音読&翻訳も始めました。
時間配分としては、音読&翻訳の時間は約10分で
後の20分は今まで通り会話の時間になりました。

今回は翻訳も見ていただきたいと思って
先生にコピーを郵送したものの中から
『ソウルで新婚生活 7年目』の韓国版の中から
『静けさの中の叫び』の1ページ目を音読して翻訳しました。
先生からは、その件については(郵送したコピーの件)当日話しましょう~と言われていたのですが
もしかしたら、この『静けさの中の叫び』から音読&翻訳が始まるのでは・・・
と思って、苦手な音読をしておいて本当に良かったです001.gif
予習しておかなかったら、全然音読できなかったと思います。。。汗

今日出来なかった単語。
別々に 따로따로

3級で覚えていたはずの単語でしたが
すでに忘れていましたし…
実際、『会話』として話して覚えた方がどれだけ鮮明に記憶に残るのか~と
思いました016.gif
単語は暗記だけに頼らずに、使って覚えましょう~って感じですね008.gif 
[PR]
by mihi_liebe | 2011-03-09 20:21 | 韓国語 | Comments(0)
いつも通り、水曜日はスカイプレッスンの日でした001.gif

習った単語~と言うか、私が知らなくて先生に教えて頂いた単語041.gif

そろそろ 슬슬
슬슬 봄이네요.
そろそろ春ですね。

私は、肌寒いの쓸쓸하다~かと思ってしまいました007.gif007.gif

なかなか 좀처럼
좀처럼 안 가요.
なかなか行かれません。…のように後に否定が来ます。

暇です。
한가해요

字幕なし
자막없이

これからテキストを使って、音読と翻訳の勉強もしましょう~ということで
先生と話し合い中です。
先生は童話をおすすめなのですが…
翻訳も見て頂きたかったので、私からも教えて頂きたい~と思っているテキスト&軽い読み物の一部のコピーを送ったところです。
これから、どんな勉強をしていくのか楽しみです~041.gif

それにしても、今年の花粉は半端じゃなく猛威を振るっていて
アレルギー性結膜炎が重症で昨日眼科に行ってきたのですが
リンデロン点眼薬0.01%&抗アレルギー点眼薬を点眼してもなかなか炎症とかゆみが取れなくて007.gif
起床時にはほとんど風邪ひいた状態だし、花粉でおなかは壊すし…042.gif

昨夜、韓国語の勉強をしていたら隣の奥様がテレビを観ながら大爆笑している声が聞こえた。
いつもお笑い番組を観ているのか、大爆笑しています。
あんな風に、生きられたらどんなにいいだろうか・・・003.gif003.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-03-04 11:25 | 韓国語 | Comments(0)
スカイプの先生が、설날で韓国に帰国されていた為
2週間ぶりのレッスンとなりました。

今日は最後の10分弱は初のフリートークになりました001.gif

前回書くのを忘れたのですが
私的には일は、仕事も私用も일なのかなあ~と勝手に思っていたのですが
違うのですね025.gif

例えば、

일이아니라 볼일이 있어요
仕事ではなくて、用事があります。
みたいに。。。
今更ですが、知らなかった私…042.gif
テキストを見ていただけでは気付かなくて
会話を通して学び取ることが沢山ありますね049.gif

少しずつ~亀の歩みですが勉強しています。
会話が嫌いだったのですが、今は話すことが楽しくて037.gif
1人で勝手にテンションを上げているので
先生の方がお困りではないでしょうか。。。
楽しく勉強するのが一番ですよ~066.gif
先生もおっしゃって下さいましたが。
又次のレッスンに向けて頑張りま~す006.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-02-23 17:45 | 韓国語 | Comments(0)
トウミだけで単語を覚えようと思っても
退屈なだけで、埒があかないので、聞いて覚える『キクタン韓国語 中級編』を購入しました。
これで少しは単語暗記が進むでしょうか007.gif
でも、準2級に出題予定の単語は膨大な量なのに896語では足りないようですか…
必須単語と言う事でこれだけは意地でも覚えなくては。。。
あとは、これまた膨大な量の慣用句…とことわざは、これを覚えてから007.gif
a0114842_19471973.jpg



夕方、必ず夕飯を持参して母を訪ね
愚痴や色々な話を聞いているのに
「別にお世話になっていない!!」と言われると、本当に腹が立ちます033.gif

デジタルテレビ購入だって、エコポイント申請だって・・・
結局は私や主人に頼まないとできないのに、何でこんなに態度がデカイ。。。
少しは感謝の気持ち位持ってもらわないと毎日のことはやっていけない050.gif

私達は子供がいないので、自分達の老後は自分達で責任を取るしかないのに。。。
いつも思うのだけど、意外に子供のいない人たちは自立していて
終の棲家などもきちんと考えて、早めに行動を起こしている方が多いように思う。
荷物だらけの汚い家も結局は私が片付けるのだなあ…と思うと気が滅入る。。。
いくら親子でも、ある程度の礼儀は必要だと思うのだけど…
こんなことを思う私は親不孝だと言われるのだろうか…007.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-02-14 18:24 | 韓国語 | Comments(0)

本当にやかましいわ

愚痴日記なのでスルーでお願い致します!!

休みの日には、主人とパソコンの取り合いでストレスが溜まったので
ノートパソコンを購入しました。
それがそれが・・・今冬は『寒い~057.gif』ってことを理由に
主人はデスクトップのある部屋に行かずに、私のノートパソコンを占拠しています007.gif

どんだけストレスが溜まるのかわからない休日028.gif028.gif
もう一台購入したいところですが、予算不足で031.gif047.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-02-06 13:42 | 韓国語 | Comments(2)
2月2日にスカイプレッスンをしました001.gif 

今回のレッスンで初めて知った単語は

블랙커피 ブラックコーヒー

커피に入れるミルクは 프림

とても楽しく♪レッスンを受けています。

しかし…スカイプの困った点は、レッスン場所が自宅なので
近所のおばさん達が騒いでいると集中できない022.gif…というのが唯一の欠点。
誰か訪ねてこられても困るし。。。

昨日は、おばさん達の立ち話で全然集中できなかったので
両耳用のヘッドマイクを購入しようと思います。
あとレッスン時間も夜の時間帯に変更するのもひとつの案かなあ049.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2011-02-03 10:23 | 韓国語 | Comments(4)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by mihi_liebe