パピヨン&韓国語に魅せられて

カテゴリ:韓国語( 95 )

韓国ハッピーツアーズ?!

a0114842_2032175.jpg
http://r.gnavi.co.jp/b919001/
↑ 『韓国ハッピーツアーズ』と言うお食事所に行って来ました~。

『新横浜ラーメン博物館』『NINJA AKASAKA』などのヒットメーカー相羽高徳プロデュースとのことで~す♪
(リンクが上手にできないので、コピペで行って見てくださいd(^-^)ネ!)

韓国語のお教室の方からこちらのことは伺っていたのですが
私はこちらのホームページを観たことからも、もう少し違う韓国テーマパークみたいなところを
勝手に想像して行ったので、ちょっとガッカリでした(゚◇゚)~ガーン
本当に小さなところなんですよ。。。
a0114842_20325788.jpg
行った時間は丁度昼食時だったのですが
朝食が遅かったので、主人と二人で軽めにすませました。
3品注文した中で一番美味しかったのは、ニラチヂミでした。
外はパリパリ、中はもっちり~で(^¬^) ~

もう少しなんて言うのでしょうか・・・
ホットクやトッポギなどの屋台があったり・・・とか、韓国書籍や韓国食材や韓国民芸品等々
色々な見所があるといいのになあ・・・と思いました。
折角、電車に乗って行ったのに。。。涙




a0114842_20333070.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2009-02-11 20:33 | 韓国語 | Comments(8)

입춘~立春

꽃술이 떨리는
매화의 향기 속에
어서 일어나세요, 봄
 
花芯が揺れる
梅の香りの中に
さあ起き上がって下さい、春

들새들이
아직은 조심스레 지저귀는
나의 정원에도

野鳥達が
まだ控えめにさえずる
私の庭園にも

바람 속에
살짝 웃음을 키우는
나의 마음에도
어서 들어오세요, 봄

風の中に
こっそりと笑みを育てる
私の心にも
どうぞ、お入りください、春

살아 있는 모든 것들
다시 사랑하라 외치며
즐겁게 달려오세요, 봄

生きているすべてのものたち
再び愛しなさいと叫びながら
楽しく駆けつけてください、春
 
시/이해인 詩・イ・ヘイン

みなさんなら、どんな風に翻訳なさいますでしょうか??
私だったら、ここの部分はこんな風に訳します・・・というところがあったら
是非教えてくださいm(__)mペコ

立春に間に合わせてUPしようと思っていたのですが
全然間に合いませんでした。
ハングル打ちが『地獄』のように大変です。。。

春よ本当に早く駆けつけてください♪あ~。。。
a0114842_17594921.gif

[PR]
by mihi_liebe | 2009-02-06 22:22 | 韓国語 | Comments(0)

韓国語教室で

1月24日記
今日は私の大好きな韓国語のお教室でした。
31日はお教室がお休みでしたので、先週のことを書いた日記を出しました。

先生に、イ・ヘインさんの詩集を手渡すと
私達がプリントを書いているうちにホワイトボードにイ・ヘインさんの『門・ドア』という詩を書いて下さっていて、プリントの後でみんなで翻訳しました。
と言うか、ほとんど先生が訳してしまわれました。。。
そんな訳で、あまりの速さで書き留めることができませんでした(゚◇゚)~ガーン

最後に、イ・ヘインさんの詩集を貸してほしいと言うことで
先生にお貸ししました。
私はその間に何をしようか・・・。

韓国の方は詩がお好きだと聞いておりましたが、本当でした☆彡
「詩は心を豊かにするわね。。。」と語っていらっしゃいました。
私も、詩は人生や愛・哲学?、そして教訓を語っているのでとても好きです

私はイ・ヘインさんの他の詩集『小さな慰労』の翻訳と3級の勉強をこの2週間の間に頑張らなくては。。。やることがありすぎて文句を言う暇もない感じです。
先日まで文句言っていた私が言うのも可笑しいですね。。。

みなさんには内緒なのですが・・・先生は私が3級を目指していることをご存知なので、ハングル検定3級の問題に掲載されていた~という文章をプリントで下さって、みんなで勉強しました。
そう、このクラスはみんなで助け合いながら勉強できるクラスなんです。
クラスを一回りするときには、文章が完成している~って感じで。

日本語文を掲載するので、勉強をされている方は是非韓国語に翻訳してみてくださいませm(__)mペコ
辞書なしで6割くらいしか出来ませんでしたが(ーー;
6割できていれば「良し♪」としていいですよ・・・とソンセンニムから言われました。。。
あとは宿題で、次の時に発表です。

『爽やかな秋晴れの日、東京代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターで、全国日本語学校対抗『日本検定クイズ大会』が開催された。
初めて開催された今大会には36組72名の外国人学生が参加した。
韓国・中国・台湾・インドネシア・フィリピン・ウズベキスタン・イギリスから来日し、日本語を勉強している留学生だ。
さらに参加した学生達を応援しようと、遠く長野や京都からも応援団が多数駆けつけた。』という内容です。
みなさんも是非、挑戦してみてくださいd(^-^)ネ!
[PR]
by mihi_liebe | 2009-02-01 14:39 | 韓国語 | Comments(2)

オバマ大統領就任にふと思う

1月21日記
新しいアメリカの誕生に(初の黒人大統領)同じこの時に生きていた自分が
ふと幸せに思えたりした。。。
オバマ大統領は、演説でWeをよく使われていて
常に国民ひとりひとりに話しかけているような演説だったように思う。

Weで思い出すのは、韓国語の私達の우리(ウリ)

例えば・・・韓国では自分の国のことを우리 나라(ウリナラ 私達の国)と言う愛国心が溢れる国民に私は感じているし。
母親のことも우리 어머니(ウリ オモニ)と呼びます。

最初は、なんというかカルチャーショックと言うか、
とても驚いた私なのだけど・・・それはなんというのだろう・・・
驚きと言っても、むしろ感激のような心地よい驚き~♪

私自身も、韓国語で作文を書くときには、よくこの우리を使っている。

日本ではあんまり、こういう言葉は使わないですよね?!
日本という国は、島国で単一民族のためなのか??
性格的なものなのかわからないのだけど、特にこの頃は個人主義が多くなってきているように思うし。
韓国語の先生とお話をしたり・・・ノート交換みたいにして、勉強を見ていただいているのだけど、その時に私がちょっと韓国語でお手紙を書くと、本当に温かくて感動するような言葉を頂くのです。
いつも先生に沢山見ていただいていて申し訳ありません・・・というお手紙を書くと。
『私は、美姫さんに日本語を教えていただいています。お互いに手を取り合って
上達していくように一緒に頑張っていきましょうね。』とか
雪の女王の翻訳が終わったときにも
『雪の女王の翻訳を通して、私も沢山のものを美姫さんから頂きましたよ♪』とか。絶対日本人では書かない言の葉を沢山頂きます。。。

勿論、日本人にも沢山いいところがあるし、民族の違いではなくて
性格の違いなのかもしれない。

でも、韓国の人~って歴史の中では侵略にあったり
悲しい思いをしていることも多いように思うし。
そんな経験が心の温かさや情の深さにつながるのかなあ~と
ふと考えたりした今日この頃。
自分が感動を頂いた良いところは学んで身につけていかなくてはいけないと思う。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-01-28 10:57 | 韓国語 | Comments(7)

イ・ヘインさんの詩集『小さな喜び』から~告白

고백

당신 때문인가요?

딱히 할 말은 없는데
마구 가슴이 뛰어요

딱히 할 일도 없는데
자꾸만 마음이 바빠져요

가시밭길로 보이던 세상이
갑자기 꽃밭으로 보여요

제가 사랑에 빠진 것 맞지요?

告白

あなたのせいでしょうか?
特に 言うこともないのに
やたらに胸がドキドキします
特にすることもないのに
しきりに心がせわしくなります
茨の道に見えた世界が
突然花畑に見えます
私が愛におぼれていることでしょうか?
a0114842_2054564.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2009-01-27 20:09 | 韓国語 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな