パピヨン&韓国語に魅せられて

カテゴリ:韓国語( 95 )

スランプ

こんなスランプに陥ったのは初めて145.png
韓国語能力試験を7月に受験予定なんですが、全く勉強したくなくなってしまった。
なんなんだ~この脱力感。
とにかく、勉強してもしても試験範囲の終わりが見えず。
オマケにステロイド減量中で体はだるくて動かない。
ステロイドの減量と共に気力も萎えた感じ。
私の気力のもとはステロイドなのか103.png
いっそのこと、このまま勉強をやめたら気分は楽になるのかなあ。
年齢的なこともあるのか単語はこれ以上は覚えられない。



[PR]
by mihi_liebe | 2017-04-12 13:33 | 韓国語 | Comments(0)

心の慰めになる時間

タッティングレースを編む午後。
ハ・ミギョンさんの書いたプロローグを読んでみた。
今の私が心惹かれた文章があった。

よく受講生の方に
「タッティングレースを作って一体どこに使うのか??」と聞かれたそうです。
一般的には自分が使用するために服やカバンを編むけれど・・タッティングレースは編む速度も遅く、努力に比べて完成品が小さい。そのことに挫折する方達もいると。
この作家さんは「使うものを作り出す生産的な活動だけが重要なことではありません。心慰められる時間を送ることも十分に意義があります。
私にはタッティングレースを編む時間がまさにそんな時間です。」と。
その時間・・・心が楽しかったらそれで十分ではないですか。」と。

私もタッティングレースにほぼ挫折してしまった感じだけど・・・この文章を読めただけでこの本を購入した意義があったように感じています。
心を慰労するというか・・・慰められる時間・・・癒される時間。
心が喜ぶ時間は必要です。
私の癒される時間は、韓国語を勉強しているとき・・・リバティと散歩をしているとき・・・そんな時間だと感じています。
みなさんにもそんな時間がありますか??
施設にいる母にも、そんな心癒される時間が沢山あることを祈って。。。母よ♪


[PR]
by mihi_liebe | 2017-01-18 18:22 | 韓国語 | Comments(0)

日本語にもパッチムがあるって知っている??

今日は久しぶりに韓国語の個人レッスンでした。
初心に戻り、発音をもう一度厳しく学んでいるのですが
日本語の『ん』にも韓国語のパッチムのような違いがあることがわかり目からうろこ。

次の三つの地名を発音してみてくださいね。

新宿 しんじゅく には、ㄴ    前歯の後ろに下の先をつける

新橋 しんばし  には ㅁ    口を一度閉じないと「ば」の発音ができない

新大久保 しんおおくぼ には ㅇ 口を開けていないと「お」の発音かできない

次に来る言葉によって、鼻音化したりするんですね。
なんか新しい発見があって、面白かったです♪
日本語以外の言語を勉強していると、新たに見えてくることってあるんですね。。。

[PR]
by mihi_liebe | 2016-09-15 17:46 | 韓国語 | Comments(0)

韓国語のテキスト

今、「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」を徹底的に復習している。 
といっても、初級の復習のために先日購入したテキスト。
今まで色々なテキストを購入したけれど、個人的にはこのテキストと「しっかり身につく韓国語中級トレーニングブック」があれば、中級までの学習はバッチリだと思う。
それくらい良質なテキストだと感じている。
[PR]
by mihi_liebe | 2016-06-17 11:04 | 韓国語 | Comments(0)

良い考え

a0114842_20555537.jpg


『좋은 생각』
日本語に直訳すると『良い考え』
という韓国の月刊誌2016年1月号を読んでいます。
画像が急にパソコンに取り込めなくなってしまったから画像はなしです。
と書いたものの、後日何とか横向きで画像が入りました。。。

各分野の有名人・一般人のエッセイが掲載されている小さな本です。
一編が一頁に収められていて、心が温かくなるほのぼのとしたお話しが掲載されています。
就寝する前にはこの本を読んで、忙しかった一日の締めくくりを心をほのぼのとさせてから終わらせられたら。。。
もう人生は自分の思い通りにはならないものだから、ジタバタ・イライラ・心配して思い煩っても仕方ないですね~。
[PR]
by mihi_liebe | 2016-01-25 18:16 | 韓国語 | Comments(0)

作文対策

韓国語能力試験のtopikⅡ。
来年は是非受験してみたいと思って、作文の対策本を購入した。
と言っても、8月頃に購入してあったのですが、手にするのは今頃。

a0114842_10422533.jpg


この本は、手順を踏んでいてとてもわかりやすいです!!
母国語以外で作文を書くのは難しいですが、数をこなせば何とかなるかなあ・・・007.gif007.gif

韓国語の勉強を始めた当初の課題はすっかり忘れてしまっていて…最近思い出した次第でして。
その当時は、ベーチェット病の活動性が超激しくて、このまま毎日病気のことを考えていたら精神を病んで人生が終わってしまうんじゃない…って位思い悩んでいて。
何か違うもので頭の中を一杯にしなくては…と思いついたのが語学の勉強。
母国語以外の単語で頭を一杯にすれば自分の病気のことを思い煩う時間はなくなるはず。
なぜ韓国語…かというと、日本についでベーチェット病患者が多かったのが韓国だったから。
そして何より、韓国にいるベーチェット病の患者さん達とコンタクトをとってみたいと。
そんな思いから始めた韓国語の勉強でした。
今やっと初心に戻りつつあります。
少しでも、韓国語の勉強を前進させて1日でも早く韓国の患者会にメールを送ってみたいです。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-11-11 10:52 | 韓国語 | Comments(0)

盗作?

韓国を代表する作家。シン・ギョンスク氏。
私も、短編小説『月に聞かせたい話』を持っている。
三島由紀夫氏の作品と一部似ている部分があるとか。。。
ショックである。。。

16日から体調が悪くて・・・
次の受診予約を早めてもらった。
が、予約を変更するために予約センターに電話をするのも大変な作業。
月曜日は何回電話しても通じずに・・・火曜日のお昼にやっと通じた。
しかも違う病院で、婦人科・乳腺科検診をする予定であったため、それも変更。
3ヵ月も前から予約して、やっと取れた予約なのに・・・病院に対しても申し訳ない。。。涙
変更作業だけでクタクタである。。。
何もかもほとほと、疲れきってしまった。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-06-24 11:49 | 韓国語 | Comments(0)

韓国語発表会

と言っても、私が出演した訳ではなくて・・・見てきました。

12月まで数回レッスンをして頂いた日本人の先生のグループレッスンの発表会があり
ご招待を受けたので本日午前中行って来ました。

4つのグループで構成されていますが
KARAの歌あり、韓国へ旅行に行ったことを想定しての会話文発表、冬ソナの朗読劇。
そして何より面白かったのは全編韓国語による『シンデレラ』でした。
みなさん~とても楽しそうに演じられていて、見ている私も楽しい時間を頂いて来ました。
先生の企画力なのか・・・本当に良かったですね~♪

今年に入り、大変なことばかり続く人生でしたので、久しぶりに大好きな韓国語を聞いてきて
テンションが上がりました。
人生は・・・悩んでばかりいないで楽しむ時間も必要ですね。。。

それにしても、みなさん発音が良くてビックリしました。
以前、韓国語の先生に見て頂いていた時のグループレッスンでは、イントネーションが悪い人が多かったのですが。。。
日本人の発音の弱点がよくわかるからいいのかなあ・・・と思ったりもしましたね。
[PR]
by mihi_liebe | 2014-06-27 13:21 | 韓国語 | Comments(0)

なんで放送しないの。

昨夜の韓国KBS21時のニュースで高病原性のH5N1鳥インフルエンザでカモ農場の鳥が大量死しているということを知る。
今夜のニュースでも、H5N1に引き続き、H5N8型が初めて韓国で発生とのニュースを知る。
が、ネットのニュースでは出ているものの日本のニュースでは一切放送していないのは何故??
私が見逃しているだけ。。。
なんで???
[PR]
by mihi_liebe | 2014-01-18 22:55 | 韓国語 | Comments(0)

아름드리 나무って何??

小説の中に出てきた아름드리 나무。
辞書をひいても出てこないし、韓国人の先生に聞いてもわからない。。。
なんの『木』なのかと調べたら、インターネットで出て来ました。

한아름이 넘는 폭이 넓고 커다란 나무들을 아름드리 나무라고 ・・・
両手で抱える太さを越えて幅が広く大きな木を아름드리 나무と・・・とありました。
木の名前ではなかったのですね。。。汗

小説を読んでいるとわからないこと・・・結構あります。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-12-26 13:35 | 韓国語 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな