カテゴリ:タティングレース( 6 )

母がお買いものをしたいと言うので、施設の近くにある大型スーパーに連れて行った。
昨日は丁度お天気にも恵まれて暖かい日。

しかし・・・施設から100メートル程歩いたところで、母は見事に転んでしまった。
すっころんでしまった・・・という表現の方がよりリアルかも。。。
横になってしまったので、そこから起きあがらせるのも一苦労。
40㎏の母を40㎏の私が抱き起すのは至難の業。
なんとか立たせて、近くのベンチに座らせるとズボンの膝部分は擦り切れていて、膝小僧のすり傷から血が出ている。
「お母さん~とにかく施設に戻ろう。看護師さんに膝を消毒してもらって、ほかにも打撲がないか診てもらおう。」

しかし、前頭側頭型の患者さん。
「私は、今日はスーパーで買い物をする。そしてお昼も食べる!!」と言い張る一点張り。
私一人では手に負えない状態になってしまったので、介護士さんを呼びに行こうと私は施設に走る。
しかし~~~ベンチで待っているように言った母は、スーパーの方角に歩き出してしまった・・・なんたーるーちーあ042.gif042.gif042.gif
あわてて走って母の元へ。
要は、私の言うことはひとつも聞かずに自分の意思を貫き通したのよね。
お菓子と果物の山&おでん・漬物・ハンドクリーム・・・カーディガンまで購入して。
でもね・・・自分ではひとつも買い物ができなかった。
とにかく、私が買い物かごに入れるまで「漬物。漬物。おでん。おでん。」と横で連呼。

お昼は、おいしいものをごちそうしてあげようと思っていた私も、あまりのビックリ衝撃と病気が進行してる・・・・というダブルショックで気持ちが悪くて食欲ゼロに。
母も食欲がないと言うので仕方なく、フードパークで焼きそばを食べさせて・・・私は、太鼓焼きのカスタードクリームをひとつ。あとは緑茶。
焼きそばも半分も食べないのよね。
しかもおかしなことを言いだした。
「焼きそばに箸なんて可笑しいよね!!」と言い出した。
「どうして。焼きそばは、箸で食べるよ。お母さんは、なんで食べるの??我が家でも箸で食べたでしょう!!」
「フォークだよ。箸で焼きそばを出すなんて、おかしい。」と。
これもショックだった042.gif042.gif007.gif
この部位が障害されるって・・・側頭葉だと思うんだけど。
側頭葉の萎縮が進行しているかなあ・・・と思った。
側頭葉だと、そのうち言葉もでなくなるだろうに。。。
その後も、施設のお仲間の悪口三昧。
あんなに仲良くしているのに、なんでこんなことしか言えないのかなあ・・・・。
とにかくアルツハイマーの患者さんを小ばかにしていて・・・自分はあそこまで病気が進行していない・・・と有頂天だ。
いくら病気がさせていると言っても、ひどすぎるよね。。。
アルツハイマーの方は、おとなしくてみんな可愛いおばあさま。
私と母の話を聞いていて「おかしい♪」って言って、けらけら笑う方がいらっしゃる。
いつも布袋様のようににこにこしていて・・・思わず私も笑っちゃうような方。

施設に帰宅して転んだ等々の経緯をお話して消毒等の処置もして頂き帰宅したが・・・もう疲れてしまって、しばらく施設には行きたくない。。。
そういう訳には行かないけど・・・親が壊れていくのを強い心で冷静にみられる人は世の中にいるのだろうか???
もう悲しすぎて、心が病みそうだ。。。

[PR]
by mihi_liebe | 2016-12-22 11:05 | タティングレース | Comments(0)
a0114842_13394108.jpg
韓国のタティングレースの作家さんのハ・ミギョンさんの本を購入しました。
見ているだけでも楽しめる繊細で芸術的で美しい本です。
私の一生の宝かなあ・・・と思っています。




[PR]
by mihi_liebe | 2016-12-18 13:45 | タティングレース | Comments(0)
a0114842_10530411.jpg
老化が加速していて止まりません~!!
先日は、リバティと散歩中にぎっくり腰を体験。
本当にギクッと音がすることを知りました。。。涙
その後は、肩の痛み&膝の痛みと格闘中!!ぼやきはこの位で。。。

11月は通院強化月間となりました。
母とリバティの通院も入れて、通院回数は7回。4日に1回の通院となりました。
一大イベントは、17日のブラリア治療と24日の採血検査。ブラリアでの副作用の低カルシウム血症が起きていないかを確認するためのもの。
あいにく24日は、関東地方に初雪が降った日で・・・なんかここ数年、出かけようとする日には雪が降る~というような雪女状態!!
あとは、子宮がん検診で今年は通院が終わります。。。汗
通院しながらも、生きている・・・ということに感謝しなければいけないのかなあ・・・と最近は思うようになりましたが。
若い頃からの通院生活なので思うことは色々とありますが。

タティングレースのドイリーを編んでいます。
今までは小さなモチーフだけで、このように少し大きなものは初めてです。
完成は10.5cmになるようです。
タティングレースの本で韓国の作家さんが素敵な本を出版されていますね。
勿論韓国版。買おうかどうか思案中。
タティングレースに、ものすご~く時間を割いていて韓国語の勉強が全然進みません!!
暗礁に乗り上げている感じ…でどうしたものか~???

[PR]
by mihi_liebe | 2016-11-28 11:04 | タティングレース | Comments(0)
恥ずかしいぞ。。。涙

母の施設の文化祭に、私が母の為に作った折り紙の額が飾られることになってしまった007.gif
なんてことはなくて・・・折り紙&100円ショップで購入した、本当に極々安い材料で子供が作ったような作品である。
若い介護士さんの目に止まってしまったんだそうだ。。。汗
あ~~~042.gif042.gif

タテッングで新しいモチーフ(右)を編んでみた。
このタティングは、ゆがむのが困る。。。
只単に修行が足りないせいなのか。。。涙

左はまだ糸の処理がされていませんよ~。

a0114842_1383475.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2016-11-07 13:08 | タティングレース | Comments(2)
a0114842_1156235.jpg


こんなん出来ました~♪
が、ちょっとインパクト弱い。。。涙
すべてがパステルカラーで棚に飾っても映えない?!

備忘録
昨日、御茶ノ水の眼科専門病院に何年かぶりに出かけました。
やはり両目とも白内障でした。。。ガーン
(夜、照明の明かりがまぶしくて韓国語の勉強ができないわけです。)

ステロイド性か・・・とも思ったのですが、加齢によるものでした。。。涙
右目は矯正視力が0.6しか出ないし・・・左目は矯正視力は1.0まで出るんだけど裸眼視力は0.1もありましぇ~ん。
ステロイドを長期に服用しているってこういうことなんですね。。。
老化も早い007.gif047.gif
まあ白内障は手術で改善できますから・・・定期的に通院しながら手術の時期を決めましょう!!
[PR]
by mihi_liebe | 2016-11-02 12:03 | タティングレース | Comments(0)

タティングレース~現在

ブリッジという技法を習ったので、ちっちゃなドイリーを編んでいます。
綺麗に編めたら飾ろうと思っていますが。。。

a0114842_15281739.jpg

[PR]
by mihi_liebe | 2016-10-31 15:28 | タティングレース | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by mihi_liebe