カテゴリ:認知症介護( 52 )

グループホーム見学に。

グループホームを見学に行ってきた。
約束の時間は11時。

母がデイケアに行く日なので、出て行った後余裕で支度できると思ったのだが、アクシデント発生。
デイケア先の施設に「7日の土曜日が通院なのでデイケアを休ませていただきます。」と先日の担当者会議で伝えたものの、間違えて本日3日の火曜日に迎えに来なかったのだ。。。031.gif031.gif
10時まで待つものの音沙汰なし。
電話をしてお迎えに来て頂く。迎えに来て下さったのが10時15分。
ピックのおばあちゃんは「迎えに来ないなら今日は休んでやる~。」と言い出す始末。
「今日は行って頂きますよ017.gif」と強気に出た私。

急いで支度して10時半に我が家を出る。
なんてことはなく、歩いて10分の距離でした。
方向音痴なのでもう少し迷うと思っていたんだけど・・・少し方向音痴から抜け出して来ている私。
ネットの地図を見てあちこち色々な施設に行っているものね。

小さな施設なんだけど、家庭的な雰囲気でいい感じ。
同居生活をしているのは9名。
認知症でもお手伝いできる人たちは、施設の人たちのお手伝いをしていて。
車椅子の人たちはテレビを観るなどして思い思いに過ごしている。
「こんにちは。」『お邪魔しました。」と声をかけると「こんにちは。」「またおいでね♪」と声が返って来ました。
母と同じ認知症でこの施設に入所しているのね・・・と思ったら、とても愛着が湧きました。
居室にトイレが付いていないのと(母はマイペースなので一度入ると20分は出てこないから、他の方に迷惑をおかけするのでは・・・と心配。)やはりグループホームは費用が高め。
母の年金だけでは、無理。。。
しかも、入院した場合は、2カ月分のグループホームの施設の賃貸料も支払わなくてはならないしで。
認知症の病院には、私が同伴で通院しなくてはならないしで・・・勿論薬代は別。
色々とネックもある。
もしかしたら、母は小さな空間での生活は気に入らないかも。
先日見学に行ってきたサ高住の方が、広々とした空間で、お互いがあまり干渉しないで自由な時間を過ごしているので、その方が母というかピック病の人には向いているかも・・・とも思ったりする。

『地獄の沙汰も金次第』とは、昔の人はよく言い表したものだなあ・・・と感心する今日この頃。
本当に世の中お金次第。
今頃お金の大切を知るなんて・・・バカな私なんだわ。。。涙
なんかそうは思いたくないのよね。
人柄とか才能とか・・・その人の魅力とか・・・価値を測る道具ってお金だけなのか・・・って思う。
どうなんだろうか。。。

自分の老後を考えると本当に不安になる。。。
認知症になりはしないか・・・??
私たちの年金額では、施設に入所したくてもできないそんな時代。
まだ50代の私。
年金額と自分の老いを考えて不安だらけの日々である。
まだまだ私の老いは先にあるはずなのに。
こんなことを毎日考えていないで、夢を持って生きて生きたい。
一度しかない人生。
母の認知症に振り回されて大切な時間を奪われたくはない。
私の心まで、染めて欲しくない。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-03 15:50 | 認知症介護 | Comments(0)
かなり疲れてきている。。。

母は、とても奇異なキャラクターに出来上がっている。
1日、だらだらとコタツにあたり昼寝をしたりテレビを観たりと無為に過ごしているが・・・夜7時台に自分の大好き♪なクイズ番組やバラエティ番組が始まると、大声でギャーギャーと騒ぎだす。
私がニュースを観ていてもお構いなく当然のようにチャンネルを変えるのである。
そのくせ・・・何かするのにもいちいち私に確認をして、これが本当に一日中続いてうるさいのだ。。。

食事の時間になると「今日も美味しそうね~♪」と言って食卓につき、がつがつと食べる。
服薬管理もしたいところだが、やらせてもらえないので薬をきちんと服用できているかどうかも気にかかるところだ。
そして何より困るのは、とにかく病識がないのだ~。

興味のないことは全くもってしないが(料理・掃除)長年参加しているコーラスには行くんだよね。。。
しかも、出る前の支度が2~3時間はかかる・・・。落ち着きなく自分の部屋と洗面所を行ったりきたりで、こちらも落ち着かない。
デイケアの日も朝早く起きて家中を行ったり来たり。。。汗

アルツハイマーのような症状ではないので、自分は認知症だとしても『初期で進行しない・・・と勝手に思っていて。
そこの部分を「違うよ。」と頭から否定すると、猛烈に怒り出す。
相変わらず、入浴嫌いで・・・臭い。
とにかく箸にも棒にもかからないのである。
そのくせこだわっていることはスゴイ。
何がって生ゴミの出し方と歯間清掃に異常なこだわりがあり、これも私を疲れさせる。。。
生ゴミは、他者様から見えないように新聞や広告で囲って出す。
歯間清掃は間違ったやり方でやっているので、歯と歯の間がすきっ歯になっていてスゴイ。
水もいくら節約しようと考えていても、出しっぱなしで水道料金がスゴイ。
注意してもぶち切れるから、今はしない。。。

これは母がしていることではなくて病気がさせているんだ・・・と考え直そう・・・と思っても。
とにかく生理的に受け付けないのだ。一緒に居るのが嫌なのだ~~~~~。
母の場合は認知症というよりは、精神病に近いのだと思う。
統合失調症とか誤診されている患者さんが多いそうだし。

自分が壊れてしまいそうだ。。。涙
ストレスが深刻で、自分の脳も萎縮しているのでは・・・とそんな恐怖心も感じる今日この頃だ。

7ヵ月が過ぎたが、私は自分の通院をすること以外では外出はしていない。(近所に買い物には行くが)
母の通院も二箇所あるし・・・認知症の病院は片道1時間半かかるし。
気分転換にふらっと出かけたいが、リバティも居るのでそうも行かない。

でも・・・そろそろ韓国語の勉強をはじめようと考えている。
あえて毎週授業があるところを選んで出かけるのもいいかなあ・・・と考え出している。
来週は、グループホームも見学に行く予定である。
いつまでこんな苦労が続くのかなあ・・・と思う。。。涙
[PR]
by mihi_liebe | 2015-02-28 19:20 | 認知症介護 | Comments(0)

医療相談室。

一部追記あり。

備忘録
2月14日 夜9時17分~約1時間ほど、リバティがてんかんの部分発作を起こしてしまいました。
体がぶるぶる震えるような発作でした。意識もあり尿失禁もなし。
夜間救急をネットで探すもののみつからず・・・てんかん発作の際に使う座剤を頂いてあったので、ひどい発作に移行したら即使えるように準備。結局使うことなく発作が終了して良かった~♪ホッ
でも心配で1時まで眠れなかった私。。。

引越ししてから家でトイレをしなくなり・・・又、このところ母と私の言い争いというか喧嘩が耐えないので、リバティの環境には良くないと自覚はしていました。
私にも大きなストレスがかかっていて、心身ともに限界で大声を出すことが多くなってきています。
いくら説明してもわからず、自己中心的で身勝手な行動や奇行が目立つ母には、本当に申し訳ないと思いますが、施設入所をしていただくしかこの悪い環境から抜け出す手立てはないと考えています。

さて本題は・・・
母がデイケアに出かけた火曜日に、母が認知症で通院している病院の医療相談室に電話をかけてみました。この日は午前中はサ高住の見学。
まずは、ケエチアピン錠12.5ミリグラム『アメル』が処方されているものの初日の一錠しか服用できていなということ。
このところ介護抵抗がひどくて困っていること。特に入浴拒否と介護者が強く注意すると『自殺してやる』と暴言を吐くこと。
また、先日私がサービス付き高齢者住宅を見学してきて将来的に入所を検討しているが、母をどのように誘導したらいいのか。等

本当によく私の話を聞いて頂き、的確にアドバイスを頂きました。
まず今私の置かれている状況はとても悪く。
介護をしている人の状況の改善をしてもらうことが最優先で、私一人でそんなに重荷をしょっていてはいけない・・・と言われました。
(何故って認知症の患者は、一番身近で世話をしてくれる人に対してひどく当たるという性質がありますから。他者には対面を保っていて愛想がいいのです。。。涙)

ケアマネージャーに相談して、デイケア先では必ず入浴をさせてもらうこと。
(これに関してはクリアできていて、久しぶりにデイケアに出て行った際に入浴をさせてもらいました。)
何より次の担当者会議でよく相談にのっていただき、私の今の環境を改善してもらいなさい・・・と。

また、母はアルツハイマーの患者さんとは違い記憶障害はアルツハイマーの患者さんよりは軽症でしっかりしているので、ショートステイは今の母には向かないということ。ショートステイは、会話もできないとか只いすに座って寝ている方とか・・・重症の患者さんか゜多いの。
やはり私が考えていた通り、ショートステイに出すのだったら、サービス付き高齢者住宅の方が軽症の方たちも多く入所されているので、こちらの方が今の母には楽しいのでは・・・ということで。
サ高住は、家に居るよりは楽しいところだ・・・ということを印象づけてあげれば、自分から入所を選択されるのではないか・・・と。
私が見学したところは、レクリエーションも特にないのだけれど・・・イベントがある時に母と見学に行って、なるべく入所する方向に持って行かれたら・・・と思うのですが。
とりあえず、またサ高住に行ってイベントの際の見学をお願いしてこようと思っていますが。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-02-15 15:58 | 認知症介護 | Comments(0)

動き出した。。。

やっと動き出した私。。。

母がデイケアに行った留守に、これは・・・と思っていた施設を見学に行ってきた。
昨年出来たばかりの施設なので、綺麗だしとても居心地のいい空間。
でも、歴史がないだけに面白そうなレクリエーションもない。
現在行っているデイケアでは、『音楽』のレクリエーションを楽しみ♪に出かけている母なんだけど。
あとは絵手紙とか短歌などにも参加させてみたい・・・と思っていた私。
費用的には◎だし、終身で看てくれるというところもいいと思ったんだけど。
二・三ヶ月待ちで入所できる・・・と言われたのだけれど・・・。
そんなに早くは無理だと思ったので。順番が来た時点で入所の気持ちがなかった場合は、次の方に順番をまわして頂いてもいいですか・・・とお聞きしたら、それも可能とのこと。
私も難病患者・・・ということで・・・一応、私が入院するような事態になった時の備えとして申し込みだけはしておこうと思っている。

施設の方には「こちらのデイケアやショートステイを利用しながら、こちらの施設に段々に慣れていただければ
半年くらいで入所できるのでは。」とも言われたんだけれど。
これも今の介護抵抗のある母の場合には無理かなあ・・・と思った。
自分で納得しないとデイケアにも行かないしね。
面白いレクリエーションもないのでは尚更だよね。。。

あ・・・・・・・自分がこの施設に入所したいか・・・と考えてみるとNOなのよね。。。
何が嫌なのか・・・って。
やっぱり施設は施設なのよね。。。涙
みなさんには、病院に入院している感じ・・・って考えてもらえれば想像がつくと思いますが。

毎日言い争いをしていて、奇行も多くこだわりの強い母にはストレスもMAXで、右目が日常的にぴくぴく痙攣するようになっている私なんだけど。。。あ~。
相談員さんのお話は、悪魔のささやきのように聞こえたんだ。。。汗
相談員さんのアドバイス通りにすれば私の生活は元通り楽♪になるけど、母には可哀想な結果になるのは目に見えている。
悪魔に心を受け渡すのか。。。
みんな家族の人たちは、ここで葛藤するのかなあ・・・と思った。

私には私の人生があるのに。
今の私の人生は母のお手伝いさんと化していて、自分の時間は全然ない。
一応、ここまで看たから許してもらおうかなあ・・・という声も聞こえる。
本当にどうしたらいいんだろうか。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-02-10 13:13 | 認知症介護 | Comments(0)
ケアマネージャーさんから連絡が来て、おばあちゃんが『要介護Ⅱ』と認定された。
納得のいく結果でありました。

インフルエンザを発症してから今日で19日目の私。
まだ痰が絡んで調子が悪い感じ。
しかも治りかけの時に、回転性の眩暈に襲われて、またまたダウン。
1月の半月は、ほぼ休養していた私。
と言っても、ピック病のおばあちゃんがいるので、とにかく食事の支度はして食べさせなくてはならないんだ。
本当に参ってしまった007.gif042.gif
心身ともにグッタリである。。。
ということで、本格的に施設を探し出している私である。。。
と言っても、きっと半年から1年は待つことになるのだろう。
いまだに、施設に入所させるのには抵抗があるのだけれど・・・もう介護抵抗もひどくなっている状態ではプロの手に任せたほうが母&私・・・お互いの為にいいのだと自分に言い聞かせている。

おばあちゃんは、インフルエンザに罹患する一週間前から入浴をしないで・・・結局、洗髪も入浴もせず3週間が経過してしまった。
洗濯も出ていないので「お母さん、もしかして下着も替えていないの??」って聞いたら「お風呂に入らないのに下着を着替える必要があるのか??」という返答が返ってきた。
この一言で、ああ~もう駄目だね・・・と思った。
とにかく臭くて臭くて一緒の部屋にいることは不可能に。
それから私は、二階のテレビのある部屋にコタツを作って今現在も篭城中である。
食事を作って提供はするし家事はするものの、それ以外はこの部屋で過ごしている・・・という具合だ。
注意も強くすると「鉄道自殺してやる。首吊り自殺してやる。」と叫び。
最近では「千曲川に飛び込み自殺してやる。」という新バージョンも登場するようになった。
もう箸にも棒にもかからない状態とは、このことを言うのではないだろうか。。。
まさにお手上げ状態なのだ・・・。恐るべしピック病である。。。
私には寝ている暇はない。
とにかく施設を探すことに全力投球である。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-02-04 13:16 | 認知症介護 | Comments(0)
私は、風邪だと思い込んで17日から咳止めと去痰剤とマクロライド系の抗生剤を服用して養生していたが
にゃんとインフルエンザだった。
18日に38.8度まで上昇した熱は、20日まで38℃をキープ。体温計が壊れているのか・・・と思った位。
と思っていたら・・・20日に母が朝から38℃熱発。咳も猛烈だ。
ピックのおばあちゃんに、タクシーで病院に行こうと言っても×。
主治医に往診して頂こう・・・と言っても断固拒否。
(最近、介護拒否がひどくて、ショートステイも「怖いおばあちゃん達が沢山いるから行かない。」と言い出す始末。薬も服用できていないから精神神経センターの医療相談室に相談しなくては)

夕方まで様子を見ていたが18時に熱を測定した時点で39.1℃。
我が家のインフルエンザ待ちこみ主犯格の主人に即電話をして、できるだけ早く帰宅して夜間救急外来に連れて行ってください・・・と頼んだ。
この頃には、おばあちゃんは熱が高すぎて自力歩行不可能の状況に。
主人帰宅後、一応入院の準備もして何とか車に乗せて夜間救急外来に。
その時の検査結果がインフルエンザA型。
気持ち悪くて1日食事が出来ていないことを話して、吸入の抗インフルエンザ薬にしていただく。
そして点滴もお願いして帰宅したのは夜11時過ぎ。
おばあちゃんは、点滴中もうるさくなんかしゃべっていました。
とにかく我慢できないのね。腰が痛いとか・・・起きたり寝たり大騒動。

主人がゴホゴホやりだしたのは15日。私が熱発しだしたのが17日。
主人が休日救急で一応インフルエンザの検査をしてもらったのが、18日。
この時点でマイナスだったので安心していた私がバカだったよ。
主人は4日で見事にウイルス数が少なくなっていたのかしら。
私は、発病して本日21日に検査したが、やはりA型のラインが薄く出現していた。。。
やっぱり、ステロイド&免疫抑制剤を服用しているからウイルスには弱い。

看護師さんのお話だと、「お宅の旦那さんは困りものだね。ウイルス撒き散らして」 
そうだよその通りだよ←私の心の言葉
「しかもさ・・・インフルエンザを自力回復する人なんて普通いないよ・・・。 」
すっごいベッピンさんなのに、外見と違って面白い方でした。。。
「そうなの。野生児なんです。」って行っておきました。

それにしても我が家の夫婦のバランスは悪すぎだよね。
片方はバリバリ神経質の文明人。勿論私です・・・。
片方は野人だよ。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-01-21 20:20 | 認知症介護 | Comments(0)

横になっても

横になっても気持ちが悪くて眠れないので、仕方なく日記を書いている。
そうなんだ・・・15日に旦那が風邪を持ち込み、私は17日の夜中から咳と気持ち悪さが続いている。
勿論微熱あり。
あんなに、認知症の高齢者がいるから風邪には気をつけてください。と言ったのに・・・いつも忙しい行事が目白押しの時に私はバタンで。
キャンセルの電話をかけるのも、相手にご迷惑はかかるし・・・こちらも大変なんだから。
実は、その前からHRTの治療で黄体ホルモンを服用後、1月2日から出血が続いていて未だに出血は止まらず現在進行形。
しかもしかも、レバー状の塊まで何個も出てきてしまってお手上げ状態。かなりの過多月経。
本当に今まで15年間治療を続けているのだけど、こんなことは初めて。
13日で女性ホルモンの貼付剤を中止して14日の日に婦人科の先生に電話で指示を仰ぐ。
10月に子宮体癌検査もしているが異常がないので・・・とりあえず、1月のHRTの治療は中止をして経過観察。来週になっても出血が止まらないようなら、木曜日か金曜日に受診するように・・・とのことでした。
来週婦人科を受診したいのだけど・・・風邪が治らないと無理。

一人では抱えきれないような大きなストレスで脳の視床下部がSOSを出しているのかも。
ステロイド剤も増量していないのにムーンフェイスが進行しているのも、視床下部が原因かもね。
やっぱり母の介護は限界で、心身が悲鳴を上げている感じ。

そうそう母はマイペースを貫き通している人に変化。
おしゃべり防止の願いを込めて、クロワードパズルの本を購入してあげたのだけれど、見事はまってしまっていて。
私が風邪で寝込んでいても一切お構いなくわが道を行く。。。
朝からひたすらクロスワードパズルと向き合い、そしとひたすら食事は忘れず食べる。
昔だったら、心配して2階に様子を見に来てくれたのに。。。
私が過多月経&風邪で苦しんでいることは忘れてしまっているみたいです。。。涙
さすがに、咳こんこんで夕食を作っても母に移しては大変なので、夕食は出前館でお弁当を調達。
5時半に届けてくれるようにネット注文して。
きたのはいいけど、母はそのお弁当をすぐ手に取り、電子レンジですばやくチンして
「なんだかみんなより早く食べて悪いわね。」と言ったときには、すでに口に一口目が入っていました。
あ~。なんで待てないんだろうね。。。
元々は痩せ型なので、あんまり食事には関心がなくてね・・・。
なんでこんなに食に関心が高いのか。。。
本当に色々な場面で認知症を見せられて、娘としては日々ショックが大きいのですよ。。。
本当に、ここ半年で一気に進行してしまった感じ。
教科書的には、年単位でゆっくり進行・・・と書かれているけど、あれは個体差なのかなあ。。。

1月10日に精神神経センターを受診したけど、長谷川式のメンタルテストも、27点から24点に落ちていました。短期記憶が障害されているのは確か。
ケアマネさんが区分変更をかけてくれたのが12月初旬。
調査員の方がいらしたのが12月8日。
あとは医師の意見書のみだけ・・・とケアマネさんも心配して何度も区役所に問い合わせをして我が家にも連絡を下さったというのに。
母の主治医は、10日の診察時にこの意見書を書いていた。。。なんたるちーあ。。。

今現在困っていることを聞かれたので「とにかく落ち着きがなくて一日中おしゃべりしているのが、こちらの神経も疲れて困ってぃます。何か良い対処方法はないでしょうか??」とお聞きしたら
「もうこの病気は、とにかくうるさい病気だから仕方ないんだよ。デイケア&ショートステイを最大利用して乗り切るように。」そして、任せたときは心配しないで自分の休養時間にしなさい。」と。
顔も見ないで怒りつけるように言われました。
私だけではなくて・・・母にも意見を聞いて欲しかったのに。
この主治医は認知症の患者には人権を与えない人なんだよね。
おしゃべりを軽減するために出されたのが『統合失調症』の人に使われる抗精神病薬。
とても嫌な予感がしたので帰宅後即添付文書を見たけど『突然死もある』というような恐ろしい薬だった。
母には「服用しないでほしい。」と伝えたが、とりあえず一錠服用してみる~と試したら。
3時間くらい爆睡状態で寝たきりになってしまった。。。
先生に「とにかくうるさい」と言った私がいけなかったのか・・・・と。
「お母さん~ごめんね。辛かったね。この薬は服用しなくていいよ。」と抱きしめて。
その後、ものすごく自己嫌悪で悲しくて・・・私はいたたまれなくなり2時間家出をした。

この薬は服用させられませんでした・・・とハッキリ次の受診時に主治医に言うべきか、
あんな薬を出す主治医は変えたほうがいいに決まっているから、転院するか。。。
今は突き詰めて考える余力が私にはない。
こちらが死にそうだ。。。。
一人で家事をして、経済を含めた家全般のことも任され、自分の通院&母の通院。そして母の介護。
ケアマネさん達との相談&会議。
スーパーマンじゃないんだから、難病患者の私にはもう無理でしょう~。

自分の母が日々変わっていく姿は直視することはできない。。。
私の母はもう亡くなってしまったんだと思おう。その方が私は楽です。
ボランティアで身寄りのない独居高齢者を預かっていることにしよう。
お母さん~本当に申し訳ないけど、そんな風に考えないと私の精神が壊れてしまうよ。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-01-17 22:41 | 認知症介護 | Comments(0)
昨年から主人が八連休をして本日から出社した。
主人がいる時は、よそ行きの顔なのか・・・いつも母はおとなしくしているが。
主人が出社した日は要注意日である。
そうそう魔の月曜日。

朝から早速探し物が始まった。
なんてことはない『お薬手帳』なんだけど。
母が居ない間に私が母の居室の掃除をして紛失した・・・と怒り出した。
しかも、何かが見つからないと発狂しそうなほど大騒ぎなのだ。
私は、母の部屋からお薬手帳が見つかると確信しているので、汚い部屋を探した。
探し物をする私の周りで、怒っている母の声が大きくなる。
やっぱり小物入れの下に落ちていた。

もう本当にいい加減にしてほしい。
いくら病気とはいえ酷すぎる!!
私は、7月から1日の休日も頂いていないのだ。
わざわざ苦労して大学を卒業したのに。。。
こんな家事に追われる日々が待っているのだったら、中学卒業でも良かったのでは・・・って思う。

私は、ピアノ講師という仕事を一生していこうと考えていた。
発病してからも、何とか7年間は仕事を続けていた。
母が家事の協力をしてくれれば、私は確実に仕事を続けられたのに。
母は、お嫁に行ってから発病したのだから旦那に面倒をみてもらいなさい。と言って
自分はここ20年間家事もろくにせずに、遊び歩いて只ひたすらゴミ屋敷を作り上げてきた人だ。
こんな人の為に、なんで自分の人生を犠牲にしなくてはならないのか。。。
毎日一生懸命努力をしている私が、こんなつまらない人の為に、酷いストレスを抱えて毎日苦労しなくてはならないのか。。。
こんな理不尽な話がどこにあるというのか。。。

自分の平穏な生活を望んではいけないというのか。。。
こんな患者を抱えて毎日毎日苦労している家族がこの世の中に沢山いると思うと、本当に救われない。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-01-05 13:51 | 認知症介護 | Comments(0)
母が17日から19日まで、初のショートステイに行った。

1日中の休みなしのおしゃべりが戻ってきていたので、母が居なければどんなにホッとして楽しい♪日々を暮らせるのか・・・と楽しみにしていたのだが、何だか私の心情はおかしい。。。
夕飯の時間になると母を思ってなんだか涙がとめどなく流れる。。。
メールを送信すると、それなりに楽しく暮らしている・・・とメールが返信されてきたが。
そうなんだよ・・・ピック病はきちんとメールもできちゃう。
これが私が、母は認知症だと疑いながらも受診を遅らせてしまった理由だ。。。

私は、母が亡くなったらホッとしてどんなに楽しい人生が待っているのか・・・と考えていた。
でも、それは違う・・・ということを生きている今気付かせてくれる機会をくれたショーとステイに感謝している。
母はピック病だが・・・私にとっては一人しか居ない愛しい母であると気付いたのだから。
心配で仕方ないのだ。。。

母は今、大食いおばあちゃんになっているので、何とか美味しい食事をしてもらいたいと一生懸命毎日食事の支度をしていたのだけれど・・・なんだかすっかり気が抜けてしまった訳だ。。。

1日中おしゃべりしている母と暮らすのは本当に疲れるし大変だけど・・・
帰ってきたら、今まで以上にやさしくできるのではないか・・・と思う。
母が居るとなかなかやらせてもらえない、母の居室の掃除をして布団を干しておいた。。。
これからもこんな生活が何年続くのかはわからないけど・・・何とか楽しく♪暮らせていけたら・・・と。
[PR]
by mihi_liebe | 2014-12-18 18:39 | 認知症介護 | Comments(1)

区分変更を終えて。

介護保険の区分変更申請をケアマネージャーさんがして下さって、調査員の方が月曜日にいらっしゃいました。
ピック病のおばあちゃんは、この日は朝から体調がすこぶる悪くて過食気味の食欲もありませんでした。

前回は絶好調の時に調査員の方がいらっしゃって『要支援Ⅰ』
今回は絶不調の日に調査員の方がいらっしゃって、一体いくつになるんだ~って思います。
認知症の患者さんは、日によっても体調が異なるので本当に困ります。
調査員の方がいらっしゃる度に区分が変更されるのでは。。。

暴言と1日中のおしゃべりは落ち着いたので、最近のおばあちゃんは可愛いと思うようになりました。
毎日お世話をしていて「ママのご飯はいつも野菜一杯で工夫がされていて本当に美味しいよ~♪」と三食をきちんと美味しそうに食べてくれますから。。。
デイケアに行ってくると・・・特に大盛りにして「やっぱり家のご飯が美味しいよ☆」と。

「最近は暴言もなくなり、お世話していてお母さんに愛情が湧いてきて可愛いよ♪」と言ってあげると
「私も、あんたと一緒に暮らして本当に楽しくて可愛いよ~♪あんたの為なら、何でもしてあげたいよ~。」と言ってくれます。

こんな状態がいつまでも続いてくれますように・・・と思います。
 
[PR]
by mihi_liebe | 2014-12-10 17:58 | 認知症介護 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO