パピヨン&韓国語に魅せられて

カテゴリ:認知症介護( 48 )

再起不能なほど疲れている

1日~4日までショートステイに行ってくれたのは良かったのだが・・・帰宅後が地獄になった。
本当に申し訳ないのだが・・・母の居ない4日間は、ここ最近では感じたことがないほど楽チンで、楽しい期間だった。
しかし参った。。。
母はショートステイに行ってくると、すごく気が荒れて私に当り散らす。
あまりにも重症の人が多すぎて参ってしまうのもわかるんだけど・・・
母の中では、自分はああいう状態にはならないんだ・・・という、勝手な思い込みや確信があってスゴイ。
終末期は、どんな認知症も症状には違いがないのに。
彼女にはそれが理解できない。
この病気の特徴なのだが、とても自信家で人を小ばかにしている態度にでる。
「あんな風になったら人間終わりね。」なんて平気で言う。
それが私には耐えられない。
「あなたもああなるんだよ。」とは、とても言えないが・・・。
病気がさせていることとは言え・・・こちらは耐えに耐えてきた1年近く。
母を見るのも、母の声を聞くのも嫌気がさすようになってしまった。
とても一緒の空間には居られないので、家の中を逃げ回っている毎日だ。
考えてみて下さい。唯一の安らぎの場の家庭が戦場である。
気なんか休まったときなんて一時もない。

この天候の急激な変化に私自身も付いていかれず、体調不良で最悪だ。
そんなときに平気で暴言を吐きまくり・・・意味もなく落ち着きなく動き回る。
食事の介助もトイレの介助も必要とはしていないが・・・
人間の仮面をかぶってはいるが・・・実情は違う生物になってしまっている。
自分の発病のときもかなり辛かったが・・・自分の内面と闘い、その内面に打ち勝てるまで自問自答を繰り返せばいい作業だったか。それでも自分の病気が今の医療では完治できない病気だ・・・と認めるまでには何年もかかった。
しかし・・・今回は訳のわからないことばかり言う母という相手が存在している。

政府は、自宅介護に回帰する意向だが、それはやめてほしい。
納税可能な就労者を減らすことになる。
どうか介護は国である程度責任を持って、家族の負担を軽減してほしい。
低予算でも入所できる施設を沢山作って欲しい。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-06-10 09:42 | 認知症介護 | Comments(0)

複雑な心境

母が6月1日~4日までショートステイでお世話になっています。
初めての3泊4日です。

1日は、私には待ちに待った休日が来た~~~って感じで。
家事をしつつも・・・観たかった韓国ドラマを観たり、『鹿の王』を寝転がりながら読んだり・・・
いつも聞くことができない韓国語のテキストCDなども聞けました。

今日は夕餉の買い物&洗濯&布団干しをして・・・
韓国語文で下書きをしてあった600字程度の作文を仕上げることができました。

明日は、道案内のロールプレイの練習をする予定でいますが・・・。なんかこの蒸し暑さで体が痛くて辟易。
でも、こんなチャンスは7月の中旬までないので頑張らなくっちゃ。。。

実は・・・昨日は本当に開放感一杯で、小躍りするような少女のような気持ちでいました。
本当に母には申し訳ないのですが。。。
でも、今日は何故か淋しい気持ちもありますね~。
MRIで見ると母の脳は前頭葉・側頭葉を中心にかなり萎縮しています。
だけど、いまだにお皿洗いは一生懸命してくれています。
少し距離を置いてみると「あの脳の状態でよく頑張っているなあ~。」と思う部分もあります。
本当にうるさくて奇行や問題行動が多く私を困らせ疲弊させる母なのですが・・・。
なかなか親子の縁は切りたくても切れない・・・というところなんでしょうか。
やはり心配だし、色々とやってあげたい・・・という気持ちはありますからね。。。
複雑な心境でいます。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-06-02 18:16 | 認知症介護 | Comments(0)

介護のむなしさ

介護をしていて思うのは・・・只、むなしさだけである。
自分の時間を全て犠牲にして母の為に尽くしても、認知症の相手からは感謝はない。
本当にむなしい作業である。
結局は、母が亡くなるまでこの作業が継続される・・・と思うと本当にむなしい。

昨夜「麦茶くらい私も湧かせるわよ。一度やらせてほしいし、その位私に頼って欲しい。」と言うので、やってもらった。
麦茶をやかんに入れ沸騰までの時間、私は入浴することに。
近くで沸騰まで見届けると言い張るので、母のいいように。
しかし・・・母は、やかんをかけていることをすっかりと忘れて自分の部屋に行ってしまったようだ。
やかんの沸騰する音で、私はお風呂場からキッチンに。
「お母さん、やかんをかけているのを忘れてしまったの??」と聞くと。
延々に言い訳が始まってしまった。
認知症の患者は、プライドだけはそのままで体面を保つためには平気で嘘もつく。
どうして、「忘れてしまったの。ごめんなさい。」って言えないのかなあ??
麦茶の色を濃く出すために、そのままやかんをかけて置いたの。
もう少ししたら止めようと思っていたのに、あなたが先に消してしまった。・・・・と。

なんか、この言い争いで、本当に嫌になってしまった。
いくら私が自分の時間をすべて母に捧げて一生懸命介護しても、時間の無駄である。
私の時間だって限りがあるもの・・・である。
もしかしたら、この1年近いストレスの中で、限るある時間が更に減っているかもしれない。
人がいいのもいい加減にしなくては・・・と思う。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-05-26 13:25 | 認知症介護 | Comments(0)

何かがぷつりと切れた

私の中で何かがぷつりと切れてしまった。
気持ちのことである。。。

なんか朝から心臓がドキドキして体調が悪いので血圧を測定したら160の98あった。
おまけに頻脈で不整脈あり。
仕方ないので買い物に行くのを中止して少し横になることにした。
こんな状態でも、母はきちんと自分の予定は変えずにコーラスに出かけた。

4月からデイケアに週3回でかけるようになった母。
火曜日は、朝9時過ぎに「今日のお迎えの時間は何時頃になります。」とデイケア先から連絡が入り、お迎えに来るのがほぼ9時40分~50分の間。
母を車に乗せてやっと一息。帰りは、夕方17時くらい。

水曜日は入所予定先の施設のデイケアに。
9時頃連絡が入り、9時20分頃にお迎え。
帰りは13時15分位。

土曜日は朝8時前に連絡が入り、お迎えは8時40分頃。
帰りは15時くらい。
これでほぼ一週間が回り、この他にもショートステイが月に2回。二泊三日と一泊二日がある。
そして、月に一回ケアマネージャーさんがいらっっしゃる。
というこんな予定である。
ほぼ母のことを中心に回り、それ以外の空いている日に自分の予定を組むことに。
でも、健康体ではないので自分の休養に当てるのがせいぜい。
リフレッシュする時間はないまま。。。

最近は、この介護保険制度というものにも疑問を感じつつある。
結局、お客さんの取り合いであるし・・・企業の利益追求が最優先のような気がしてならない。
ショートステイを利用すると「今回もご利用頂きまして誠にありがとうございます。」という書き出しで宿泊記録が始まる。
勿論、現場の方は一生懸命に仕事をして下さっている。。。
でも、私には『母』であっても、現場の人にとってはひとりの『認知症患者』に過ぎない。
母の行いに困っている私でも、ケアマネージャーさんからも、はなから認知症患者扱いでは辛いものがある。。。
身内としては、とても複雑な気持ちである。

もし認知症の高齢者を介護しているご家族が身近にいらしたら、是非ご家族の方にも「毎日休みない介護ご苦労様ですね。」とか労をねぎらう言葉をかけてあげたら家族も救われるのではないか・・・と思う。
私は・・・ハッキリ言って介護保険は使いたくないと考えている。
なんと言っても、人間関係が難しくて・・・介護という世界に期待が大きかったせいか失望することも多くあるのが私の正直な気持ちである。。。もっと純粋な気持ちで介護というものが行われている・・・と神聖化していた私が世間知らずだったのだと思うが。。。
それでも、この介護制度がなかったら休みなく一人で看なくてはならないので、本当にありがたいことは確かなのであるのだが。。。

母の通院も一苦労になってきてしまっているので、NPO法人の有償ボランティアさんに通院の付き添いを頼むことにした。
車も出して下さるそうである。
25日は、何とか私が一緒に通院して、その後はボランティアの方たちにお願いしたいと考えている。
一人で抱え込むには荷が重すぎたので・・・みなさんのお力をお借りして母が施設に入所するまで何とか持ちこたえなくては・・・と思う。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-04-23 14:26 | 認知症介護 | Comments(0)

申込書提出。

9日にお試しのデイケアに行ってきた母。
サ高住の見学を兼ねてのデイケアでしたが、何故かとても気に入って♪

昨日16日に、母と二人でサ高住に入居申込書を提出してきました。
そして、こちらの施設に慣れるように
こちらの施設のデイケアにも通所することになりました。
一体、週に何日デイケアに行くんじゃい。
そうでなくても、「体がきついきつい。」と、ぼやいている母なのに。
母が決めたことですので、私は従うしかありません。
自分が納得しないとテコでも動きませんから。
良かった~♪と言ったら良かったのですが。

私の中では葛藤があり・・・
色々と考えては涙することも多々あります。
迷っているのは入居する時期。
私の中では、やはり尿失禁などをするようになり、紙おむつが必要になるまでは・・・。
私の母なのだから私が看なくては・・・母が亡くなってから後々後悔するのでは・・・という気持ちがあります。
その一方で、母のうるさいおしゃべりに、こちらの脳波も乱れそうな毎日。
本当にこの8ヶ月近くは、家事と介護&ケアマネージャーとの対応&通院の付き添い・・・等々に明け暮れる日々。
自分のことをする時間はほぼないに等しい生活。
でもね・・・この辛~い介護生活から逃れて、私は一体何をするつもりでいるのか???
施設に入所したとしても、母の様子は一週間に一度は見に行く予定。
お菓子や必需品の買出し等もあるだろうし。
味気ない食事だけでは可哀想だから、何か作って持って行ってもあげたいと思うし。。。

自分がどこへ向かって行きたいのか、母に淋しい思いをさせてまで何がしたいのか本当にわからなくなっちゃったのよね。
何か良い落としどころはないのか・・・ってね。
家で看ながら、母も淋しくなく・・・私もあまり苦労しない介護の方法って。


先日、自分の主治医に右目のまぶたが終始ぴくぴくするようになってしまったことや、
回転性の眩暈が一ヶ月~一ヵ月半に一度は起きるようになってしまった・・・とお話したら。
「それは相当疲れているよ。」と言われました。

みなさんだったら、どうされますか??
悩みは尽きない日々です。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-17 13:24 | 認知症介護 | Comments(0)

通院付き添い。

a0114842_15255684.jpg


韓国語能力試験の出題傾向が変わり新しいテキストが出たので2冊揃えてみました。
右下の青い表紙のテキストは、母の通院の帰りに母に買って頂きました。
NHKのラジオ講座は1月からほぼ欠かさず聞いています。

韓国語能力試験の5級・6級に合格する日を夢見て、10分・20分でも時間をみつけては勉強は続けています。

さてさて・・・昨日はピックのおばあちゃんの通院の日でした。
いつも土曜日に通院していたのですが・・・土曜日はご家族に連れて来て頂かないと来られないような重症の患者さんばかりなので・・・平日には一人で行かれる軽症の患者さんが多いに違いない・・・という勝手な予想で初めて金曜日に行って見ましたが、予想通り◎でした。
(リバティが居るので、いつも主人のお休みの土曜日にしていましたが、何とか頑張って留守番をしてくれていました。只、近くでタクシーを降りると私の声に気が付いて鳴きだしました。)

何と言っても、病院に行くまでに電車とタクシーを利用して片道1時間半はかかりますから。
土曜日の病院での診察までの待ち時間は3時間。
昨日は2時間。
ということで、主治医の気持ちにも余裕があり、診察もいい雰囲気の中無事に終了。
「先生、先日はお忙しい中、意見書を書いて頂きましてありがとうございました。」と言うと
「それで結果はどうだった??」
「要介護2という結果で、3月からデイケアには週に2回通うことになりました。
ショートステイは本人が行きたがらないので。」とお話すると。
「行きたがらないのなら無理に行かせる必要はないよ。」
母に向かって「デイケアが楽しかったら、週3回行ってもいいんだよ。」とおっしゃって下さいました。

待ち時間が1時間短縮できたお陰で、母と大宮の百貨店のレストラン街でリバティのことを心配しながらも、食事をしてきました。
a0114842_155844.jpg


有機野菜のお店『さんるーむ』のさんるーむランチプレート。
母は終始ご機嫌で楽しそうでした♪
家にいて二人だけで向き合っていると、気持ちの余裕もありませんが、こういう時間も必要だと思いました。
母とは、こんな時間をいつまで持てるのかわかりませんから。
これからは、モーニングに連れ出したり・・・と、少しでも楽しい時間を持てたら・・・と思いました。

月曜日には、母がデイケアのお試しを兼ねてサ高住の見学に行きます。
入居するのは私ではなく母です。
母に決定を委ねたいと思います。

追伸
自分の母体会社が運営するグループホームしか積極的にすすめなかったケアマネ。
他にも、老健とか色々説明しなくてはならない施設のことがあるでしょうに。
そして、何より私が一番辛い状況の時に電話ひとつ寄こさず安否確認もなかったこと。
そして、母の病状が進行してからは母を人間らしく扱わなかったこと。
ケアマネさんを替えて頂きたいと思っているのですが・・・
なかなかその勇気がない私。
もうひと頑張りしなくては。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-07 16:04 | 認知症介護 | Comments(0)

グループホーム見学に。

グループホームを見学に行ってきた。
約束の時間は11時。

母がデイケアに行く日なので、出て行った後余裕で支度できると思ったのだが、アクシデント発生。
デイケア先の施設に「7日の土曜日が通院なのでデイケアを休ませていただきます。」と先日の担当者会議で伝えたものの、間違えて本日3日の火曜日に迎えに来なかったのだ。。。031.gif031.gif
10時まで待つものの音沙汰なし。
電話をしてお迎えに来て頂く。迎えに来て下さったのが10時15分。
ピックのおばあちゃんは「迎えに来ないなら今日は休んでやる~。」と言い出す始末。
「今日は行って頂きますよ017.gif」と強気に出た私。

急いで支度して10時半に我が家を出る。
なんてことはなく、歩いて10分の距離でした。
方向音痴なのでもう少し迷うと思っていたんだけど・・・少し方向音痴から抜け出して来ている私。
ネットの地図を見てあちこち色々な施設に行っているものね。

小さな施設なんだけど、家庭的な雰囲気でいい感じ。
同居生活をしているのは9名。
認知症でもお手伝いできる人たちは、施設の人たちのお手伝いをしていて。
車椅子の人たちはテレビを観るなどして思い思いに過ごしている。
「こんにちは。」『お邪魔しました。」と声をかけると「こんにちは。」「またおいでね♪」と声が返って来ました。
母と同じ認知症でこの施設に入所しているのね・・・と思ったら、とても愛着が湧きました。
居室にトイレが付いていないのと(母はマイペースなので一度入ると20分は出てこないから、他の方に迷惑をおかけするのでは・・・と心配。)やはりグループホームは費用が高め。
母の年金だけでは、無理。。。
しかも、入院した場合は、2カ月分のグループホームの施設の賃貸料も支払わなくてはならないしで。
認知症の病院には、私が同伴で通院しなくてはならないしで・・・勿論薬代は別。
色々とネックもある。
もしかしたら、母は小さな空間での生活は気に入らないかも。
先日見学に行ってきたサ高住の方が、広々とした空間で、お互いがあまり干渉しないで自由な時間を過ごしているので、その方が母というかピック病の人には向いているかも・・・とも思ったりする。

『地獄の沙汰も金次第』とは、昔の人はよく言い表したものだなあ・・・と感心する今日この頃。
本当に世の中お金次第。
今頃お金の大切を知るなんて・・・バカな私なんだわ。。。涙
なんかそうは思いたくないのよね。
人柄とか才能とか・・・その人の魅力とか・・・価値を測る道具ってお金だけなのか・・・って思う。
どうなんだろうか。。。

自分の老後を考えると本当に不安になる。。。
認知症になりはしないか・・・??
私たちの年金額では、施設に入所したくてもできないそんな時代。
まだ50代の私。
年金額と自分の老いを考えて不安だらけの日々である。
まだまだ私の老いは先にあるはずなのに。
こんなことを毎日考えていないで、夢を持って生きて生きたい。
一度しかない人生。
母の認知症に振り回されて大切な時間を奪われたくはない。
私の心まで、染めて欲しくない。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-03 15:50 | 認知症介護 | Comments(0)

とても奇異なキャラクター

かなり疲れてきている。。。

母は、とても奇異なキャラクターに出来上がっている。
1日、だらだらとコタツにあたり昼寝をしたりテレビを観たりと無為に過ごしているが・・・夜7時台に自分の大好き♪なクイズ番組やバラエティ番組が始まると、大声でギャーギャーと騒ぎだす。
私がニュースを観ていてもお構いなく当然のようにチャンネルを変えるのである。
そのくせ・・・何かするのにもいちいち私に確認をして、これが本当に一日中続いてうるさいのだ。。。

食事の時間になると「今日も美味しそうね~♪」と言って食卓につき、がつがつと食べる。
服薬管理もしたいところだが、やらせてもらえないので薬をきちんと服用できているかどうかも気にかかるところだ。
そして何より困るのは、とにかく病識がないのだ~。

興味のないことは全くもってしないが(料理・掃除)長年参加しているコーラスには行くんだよね。。。
しかも、出る前の支度が2~3時間はかかる・・・。落ち着きなく自分の部屋と洗面所を行ったりきたりで、こちらも落ち着かない。
デイケアの日も朝早く起きて家中を行ったり来たり。。。汗

アルツハイマーのような症状ではないので、自分は認知症だとしても『初期で進行しない・・・と勝手に思っていて。
そこの部分を「違うよ。」と頭から否定すると、猛烈に怒り出す。
相変わらず、入浴嫌いで・・・臭い。
とにかく箸にも棒にもかからないのである。
そのくせこだわっていることはスゴイ。
何がって生ゴミの出し方と歯間清掃に異常なこだわりがあり、これも私を疲れさせる。。。
生ゴミは、他者様から見えないように新聞や広告で囲って出す。
歯間清掃は間違ったやり方でやっているので、歯と歯の間がすきっ歯になっていてスゴイ。
水もいくら節約しようと考えていても、出しっぱなしで水道料金がスゴイ。
注意してもぶち切れるから、今はしない。。。

これは母がしていることではなくて病気がさせているんだ・・・と考え直そう・・・と思っても。
とにかく生理的に受け付けないのだ。一緒に居るのが嫌なのだ~~~~~。
母の場合は認知症というよりは、精神病に近いのだと思う。
統合失調症とか誤診されている患者さんが多いそうだし。

自分が壊れてしまいそうだ。。。涙
ストレスが深刻で、自分の脳も萎縮しているのでは・・・とそんな恐怖心も感じる今日この頃だ。

7ヵ月が過ぎたが、私は自分の通院をすること以外では外出はしていない。(近所に買い物には行くが)
母の通院も二箇所あるし・・・認知症の病院は片道1時間半かかるし。
気分転換にふらっと出かけたいが、リバティも居るのでそうも行かない。

でも・・・そろそろ韓国語の勉強をはじめようと考えている。
あえて毎週授業があるところを選んで出かけるのもいいかなあ・・・と考え出している。
来週は、グループホームも見学に行く予定である。
いつまでこんな苦労が続くのかなあ・・・と思う。。。涙
[PR]
by mihi_liebe | 2015-02-28 19:20 | 認知症介護 | Comments(0)

医療相談室。

一部追記あり。

備忘録
2月14日 夜9時17分~約1時間ほど、リバティがてんかんの部分発作を起こしてしまいました。
体がぶるぶる震えるような発作でした。意識もあり尿失禁もなし。
夜間救急をネットで探すもののみつからず・・・てんかん発作の際に使う座剤を頂いてあったので、ひどい発作に移行したら即使えるように準備。結局使うことなく発作が終了して良かった~♪ホッ
でも心配で1時まで眠れなかった私。。。

引越ししてから家でトイレをしなくなり・・・又、このところ母と私の言い争いというか喧嘩が耐えないので、リバティの環境には良くないと自覚はしていました。
私にも大きなストレスがかかっていて、心身ともに限界で大声を出すことが多くなってきています。
いくら説明してもわからず、自己中心的で身勝手な行動や奇行が目立つ母には、本当に申し訳ないと思いますが、施設入所をしていただくしかこの悪い環境から抜け出す手立てはないと考えています。

さて本題は・・・
母がデイケアに出かけた火曜日に、母が認知症で通院している病院の医療相談室に電話をかけてみました。この日は午前中はサ高住の見学。
まずは、ケエチアピン錠12.5ミリグラム『アメル』が処方されているものの初日の一錠しか服用できていなということ。
このところ介護抵抗がひどくて困っていること。特に入浴拒否と介護者が強く注意すると『自殺してやる』と暴言を吐くこと。
また、先日私がサービス付き高齢者住宅を見学してきて将来的に入所を検討しているが、母をどのように誘導したらいいのか。等

本当によく私の話を聞いて頂き、的確にアドバイスを頂きました。
まず今私の置かれている状況はとても悪く。
介護をしている人の状況の改善をしてもらうことが最優先で、私一人でそんなに重荷をしょっていてはいけない・・・と言われました。
(何故って認知症の患者は、一番身近で世話をしてくれる人に対してひどく当たるという性質がありますから。他者には対面を保っていて愛想がいいのです。。。涙)

ケアマネージャーに相談して、デイケア先では必ず入浴をさせてもらうこと。
(これに関してはクリアできていて、久しぶりにデイケアに出て行った際に入浴をさせてもらいました。)
何より次の担当者会議でよく相談にのっていただき、私の今の環境を改善してもらいなさい・・・と。

また、母はアルツハイマーの患者さんとは違い記憶障害はアルツハイマーの患者さんよりは軽症でしっかりしているので、ショートステイは今の母には向かないということ。ショートステイは、会話もできないとか只いすに座って寝ている方とか・・・重症の患者さんか゜多いの。
やはり私が考えていた通り、ショートステイに出すのだったら、サービス付き高齢者住宅の方が軽症の方たちも多く入所されているので、こちらの方が今の母には楽しいのでは・・・ということで。
サ高住は、家に居るよりは楽しいところだ・・・ということを印象づけてあげれば、自分から入所を選択されるのではないか・・・と。
私が見学したところは、レクリエーションも特にないのだけれど・・・イベントがある時に母と見学に行って、なるべく入所する方向に持って行かれたら・・・と思うのですが。
とりあえず、またサ高住に行ってイベントの際の見学をお願いしてこようと思っていますが。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-02-15 15:58 | 認知症介護 | Comments(0)

動き出した。。。

やっと動き出した私。。。

母がデイケアに行った留守に、これは・・・と思っていた施設を見学に行ってきた。
昨年出来たばかりの施設なので、綺麗だしとても居心地のいい空間。
でも、歴史がないだけに面白そうなレクリエーションもない。
現在行っているデイケアでは、『音楽』のレクリエーションを楽しみ♪に出かけている母なんだけど。
あとは絵手紙とか短歌などにも参加させてみたい・・・と思っていた私。
費用的には◎だし、終身で看てくれるというところもいいと思ったんだけど。
二・三ヶ月待ちで入所できる・・・と言われたのだけれど・・・。
そんなに早くは無理だと思ったので。順番が来た時点で入所の気持ちがなかった場合は、次の方に順番をまわして頂いてもいいですか・・・とお聞きしたら、それも可能とのこと。
私も難病患者・・・ということで・・・一応、私が入院するような事態になった時の備えとして申し込みだけはしておこうと思っている。

施設の方には「こちらのデイケアやショートステイを利用しながら、こちらの施設に段々に慣れていただければ
半年くらいで入所できるのでは。」とも言われたんだけれど。
これも今の介護抵抗のある母の場合には無理かなあ・・・と思った。
自分で納得しないとデイケアにも行かないしね。
面白いレクリエーションもないのでは尚更だよね。。。

あ・・・・・・・自分がこの施設に入所したいか・・・と考えてみるとNOなのよね。。。
何が嫌なのか・・・って。
やっぱり施設は施設なのよね。。。涙
みなさんには、病院に入院している感じ・・・って考えてもらえれば想像がつくと思いますが。

毎日言い争いをしていて、奇行も多くこだわりの強い母にはストレスもMAXで、右目が日常的にぴくぴく痙攣するようになっている私なんだけど。。。あ~。
相談員さんのお話は、悪魔のささやきのように聞こえたんだ。。。汗
相談員さんのアドバイス通りにすれば私の生活は元通り楽♪になるけど、母には可哀想な結果になるのは目に見えている。
悪魔に心を受け渡すのか。。。
みんな家族の人たちは、ここで葛藤するのかなあ・・・と思った。

私には私の人生があるのに。
今の私の人生は母のお手伝いさんと化していて、自分の時間は全然ない。
一応、ここまで看たから許してもらおうかなあ・・・という声も聞こえる。
本当にどうしたらいいんだろうか。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-02-10 13:13 | 認知症介護 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな