パピヨン&韓国語に魅せられて

カテゴリ:未分類( 9 )

リバティ

リバティが朝から嘔吐
合計四回。ものすごく苦しむ姿にこちらがパニック!昨夜の食事は未消化のまま。後は胃液。
増量したイーケプラの副作用しか考えられない。
リバティが嘔吐と下痢を起こしたことはほぼない。
病院の開院時間に即電話。
先生はイーケプラで嘔吐した症例には出会っていないようでしたが!
いま調べたら人間では症例あり

とにかく一時休藥!万事休すか145.png145.png

[PR]
by mihi_liebe | 2017-05-23 16:09 | Comments(0)

発作が続いている

困ったことにリバティの発作が続いている。
5日の後は20日.21日と続いて起きている。
しかも気になるのは21日の朝8時30分に藥を服用させているのにもかかわらず9時20分に発作が起きているの。
どうなっているのか~私の方がパニック状態122.png
今日朝一番で病院へ。
先生はエクセグランでの治療を始めた方がいい発作状態とおっしゃるものの、私が即治療に踏み出せない状態。
エクセグランの治療を開始したら生涯治療を継続しなくてはいけない。
なかなか一歩を踏み出せない私に、イーケプラの増量で一ヶ月の治療という猶予を下さった。イーケプラは即治療をやめても、てんかん発作に影響を及ぼさない藥だから。
それでも止まらなかった場合はエクセグランを開始しようと思う。
MRI検査も視野に入ってきてしまった。
てんかん発作治療をしても改善が見られない場合は脳の炎症等自己免疫疾患も考えられるとのこと。
それにはステロイドや免疫抑制剤での治療が必要だから。

[PR]
by mihi_liebe | 2017-05-22 14:20 | Comments(0)

母がぐずぐず

昨日は私の外来でした。頭の中にできた毛嚢炎は大きくてキンキンに熟れている感じだし、口内炎も上あごの粘膜に地図上&広範囲にわたり発生していて、久しぶりに大きな発作が起きたなあ・・・と思っていたら案の定。
血沈も高く白血球も一万近くあった。ステロイド増量しないで、コルヒチン増量でなんとか乗り越えられるといいんだけど。。。
どうなるんだ~私の今後。。。汗

リバティは、薬を服用させた3日間は、服用後1時間は猛烈な睡魔に襲われて困っていたみたいだけど・・・薬を服用させた方が、怒りっぽさが消えて以前のリバティの穏やかで可愛げのある性格に戻った感じ。
大きな手術後から、性格が悪くなってしまったので手術で精神的にストレスを受けてしまっての結果か・・・と思っていたけど『てんかん』の影響もあったみたい。このまま落ち着いて治療がうまくいくことを願うばかり。。。

施設にいる母は、このところ不満がたまっていて。
朝、服用する薬を間違えられたことがこの不満に火をつけ大爆発。
私のボケ具合を確かめているのではないか・・・とか。
認知症だと思ってバカにしている・・・とか。

確かに母と一緒の階にいるグループのアルツハイマーの入居者さんたちの状況はひどい。
あれじゃあ、薬を間違えられてもわからない・・・それも怖いわ~!!!
今入浴したことも、食事をしたことも忘れ・・・ほぼ意味もなく1日ぼーっと過ごしている。
そんな人たちを毎日見ていたら、母はなんだか自分はとっても優秀で優れた人間に思えてきてしまったのね。
クラシック音楽を愛する高尚な私が、なんでこんな人たちとこの施設に入所しているかもわからないし・・・こんなに頭がしっかりしているのなら一人暮らしもできるはず・・・(←母のセリフ)と思い出しちゃったのね。
とにかく、この施設をなんとしてでも脱出して、一人暮らしをしてやる・・・って!!
前頭側頭型認知症の母はアルツハイマーの患者さんのように記憶障害はないけど、人格障害がひどい。
一人暮らしで、食事の支度もせず食べるものも滅茶苦茶状態で体重は36㎏まで落ち、ごみ屋敷になっちゃったことはすでに忘れてしまっている。私が同居して一生懸命食べさせて、41㎏まで回復させたことも。
こんなことで、先日面会した日には大ゲンカ。
帰宅後、母が通院している認知症の専門病院の医療相談室に電話して相談したり、施設に相談したり。
施設側からは、一度お部屋を違う階に変更したらどうか・・・と言われたんだけど、その後どういう結論に達したのかは連絡がない。
私も、このデータの悪さでは、しばらく施設にはいかれないと思うし。。。
いつまで、こんな苦労が続くのか・・・と思うとマジ滅入る。


[PR]
by mihi_liebe | 2017-05-19 11:51 | Comments(0)

最近の母

最近の母は、食欲も戻り元気にしている。
抑肝散の甘草によるむくみも大分改善され、アミティーザカプセルによる食欲不振も改善されて・・・。

先日、介護保険の更新申請をしたが結果は『要支援Ⅱ』と同じ結果だった。
本人も調査員の方から「こんなにしっかりしている方にお会いするのは初めて。」と言われた・・・と、とてもご機嫌にしていたので
母よ~またやっちゃったね!!と思っていたけど。
調査員の方の質問は認知症と言っても、あくまでもアルツハイマーを対象とした記憶障害に対しての質問が多いので、母は上手に切り抜けちゃう。母が悪いんではなくて、質問内容が悪いのである・・・。
前頭側頭型認知症に対しての質問を作り変えてほしい。。。

そんなわけで、最近困っていることが。。。
母はアルツハイマー型の認知症の方たちをとてもバカにしているのである。
「あの人、ここが完璧いっちゃっている!!」とか自分の頭を指して平気で言う。
いつも自分が仲良くしている仲間のことでも、平気で言う。
そして・・・こんな頭がいっちゃっている人と自分がなぜ共同生活をしているのか理解できないでいる。
「私は、調査員の方もしっかり者と言う位しっかりしているのに・・・なんでここで生活しているのか。」
ということを私に質問してくる。
今まで言葉を濁していた私も、先日はきちんと受け応えをした。
「お母さんは、アルツハイマーの方たちとは違う脳の部位が萎縮しているの。
アルツハイマーの方たちは、海馬の部分を主に障害されているので記憶障害が出ているの。
でも、お母さんは前頭葉と側頭葉が障害されているので記憶障害はあまり出ないのよ。
だけど、お母さんは自分で考える能力が障害されているので、一人暮らしは出来ないし、させられないの。
食事の支度だってお母さんはできないでしょう~!!
一人で生活するには、自分で色々なことを考えて処理していかなくてはならないから・・・今のお母さんは、ここで生活全般を支援してもらわなくては一日が暮らせないの。
本当は私が看て上げればいいんだけど・・・私は難病患者で通院している身。来年には両目の白内障の手術もしなくてはならないし。本当に申し訳ないと思うけど・・・私にはもうお母さんを看ることはできないの。
私にとってもお母さんにとっても、ここにいてもらうことが私は一番安心だと考えているのよ。また一緒に暮らしてもお互いに大変なだけ。」と話したら。

「わかった。あなたが安心だというなら・・・。」と答えた母だった。

でも、次に行った時も、また同じ質問をしてきたのよ。。。涙
母の今の脳の状態で、どこまで私の言うことが理解できているのか、今の自分の状態が理解できているのか。。。
この話次に続くかも。

[PR]
by mihi_liebe | 2016-12-19 10:10 | Comments(0)

タティングレースと

a0114842_11473172.jpg


ちっちゃなマルシェバッグを作ってみたくて編んでいるのですが、すでに二段目であきらめムード。
何か月という時間をかけて基礎を学ぶしかないですね。。。
細かすぎて老眼には無理かも。
右は、母の施設のお友達に折り紙で作った額を差し上げたらとても喜んでくださって、お返しに頂いたブローチ。
この方は、多分アルツハイマーなんですが・・・とてもお上品で素敵なご婦人。
なんか私と感性も似ていて「こんな方が私の母だったらなあ。。。」と、いつもそんな気持ちで接しています。
母よ~ごめんなさい!!
前頭側頭型の母は、いつも不機嫌な顔のままで固まっている感じですが・・・アルツハイマーの方は、にこにこされている方が多いです。
もう一年も通っているので、みなさん私の顔を覚えてくださって「ご苦労様」とか、声をかけてくださるおじい様もいるんですよ。
あまり仲良くなるとお別れが辛いなあ・・・と思うのですが・・・今は、私のできることをしよう・・・と考えています。
施設に通うのがライフワークのようになってしまっている私。
[PR]
by mihi_liebe | 2016-09-27 11:48 | Comments(0)

リフォームの担当者にぶち切れる

リフォームを開始してすでに10日目。
本当は昨日が引渡し日だった。

すでに2日目から予定は遅れていて(前の工期が遅れていたらしくその分がずれて、午後からしか職人さんが来ない日が2日続く)、これでは予定通り終わるわけがないと、まず担当者に質問。
これも難なく『大丈夫です』とスルーされた。
そしてすでに終了していなくてはならないトイレ・和室のフローリング・塗装・フロア張りもできずに・・・浴室だけが完成し一週間が終わる。
あと4日でキッチンまでどう仕上げてくるの・・・と工期の納期を質問するものの人員大量投入で完了すると二回目もスルー。しかも日曜日には、音のしないクロス張りをして仕上げると言い出す始末。

数日様子を見ても終わらないのは目に見えているので「ちょっと正直なところお聞きしたいのですが、これって素人の私が見ても引き渡し日には終わらないですよね。(しかも、工期を理由に大工さんたちにプレッシャーをかけられても申し訳ないので)日曜日はきちんとお休みして頂いて、来週の月・火・水曜日で終わらないか・・・と聞いたら『奥さんいいところを付いて来ましたね。」とこれまた誠意のない返事。
ここまでは、5月30日に記述。

翌日には、私が少しでも口を出そうものならその担当者がぶち切れていました。

こんな誠意のない対応で、終わること15日。
ちゃんと10時と3時にお茶も出していたのよ。。。
リフォームの出来栄えは、職人さん達の尽力によりとてもいいものでしたが
最後までこの誠意のない担当者には辟易。
最初から『誠意のない口先男』に見えたし、夢にまでこの担当者を叱り付けている私の姿を見たので大丈夫かなあ・・・と心配していたのですが・・・まさに・・・正夢になりました。
大手企業なので品質は安心できる・・・と任せたのですが、担当者がネックとなりましたね。
だって、この人工事期間については、予備日を1日もうけるものの、予備日は使うことなく10日で仕上げます・・・って3回くらい言い張ってるんだよ~。
3週間もリフォームしたら施主さんもお疲れになってしまいます・・・ナンテ。
本当にお調子ものだよね。。。

アンケートが来ているので、担当者のことを正直書こうかと思ったのですが・・・あえてアンケートを出さない・・・ということでこちらの気持ちを企業側にご理解頂きたいと思うのですが。
一番悔しかったのは・・・私の病気。
いっくら工期の延長は体にこたえるから・・・と説明しても『奥さん元気そうでどこが悪いんですか』と言われるし・・・バリアフリーにしてもらうのを頼む時にも『将来の車椅子生活に備えて』とお願いすると
『奥さんは心配性ですね』と。
認知症疑いの母を抱えながらの15日だったので本当に本当に大変でした。

トイレのリフォームも最初は2日の予定が、2,5日・3日と延びて。
母は環境が変わると順応しにくく、朝から晩まで探し物をしているし・・・業者の人に鍵を盗られた・・・と言い出す始末で・・・正直一日中母を見ていると、かなり認知症が進んでいるのでは・・・とショックを受けて。
母の内科の主治医に即メールで相談して、『物忘れ外来』のある専門病院に予約を入れたりもしました。
とにかく、ストレスMAXの日々でした。

私はね・・・各家庭が抱えている問題は人それぞれで。
我が家のように私が難病患者で母が認知症疑いみたいな家庭は極々まれなんだろうけど・・・
そういう事情にまで気を配れる人が、現場監督ではないといけないと思うんですよね。
そういう点では、この業種は女性が適任とおもうんだけど。
やっぱり感情的にならないで、ここら辺のことをアンケートに書こうかなあ。。。
職人さんも仕事はきちんと仕上げてくれたけど煙草休憩が1時間おき・・・とかでプロ意識に欠けてるなあ・・・と思ったのよ。 
いくら作品の出来栄えが良くても、ここには二度とリフォームはお願いしないなあ・・・と思いました。
まだ、屋根とかも直したいんだけどね。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2014-06-06 09:58 | Comments(0)

今年もよろしくお願い致します♪

a0114842_9544647.jpg


久しぶりの更新となりました。
みなさん~お元気でお過ごしですか063.gif

なんか色々と忙しくて…最近はあまり文章を書く必要性というものも自分自身が感じられなくて・・・主人いわく「飽きたんじゃない007.gif」ってことだったんですが。

まずは
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪


それにしても年末年始は、主人の8連休+3連休で、本当に疲れました008.gif
自分は、食事の支度をするために生まれてきたのか??
と、毎日悶々と自問自答しながら…最後の方では主人にも聞きました。
ノロウイルスとインフルエンザが怖いので外出はできない私に代わって
どうか趣味を持って外出してください~我が亭主殿047.gif

韓国語の方は、あまりの猛暑で6月~10月までお休みしましたが
11月から又レッスンに通いだしています。

今年に入り、関西の韓国語の先生と『初スカイプ』のお試しレッスンをして
会話の上達に役立ちそうだったので、こちらも月2回くらいでお願いしました。
今年は、検定試験受検をするというよりは『会話』の上達に向けて
少し頑張っていきたいと思っています001.gif

それから、ウイルス性のイボの増殖がひどくて、液体窒素の治療を始めて。
一度、東○病院で焼いてもらったときは痛くなかったのですが
昨日、紹介先の近所の病院で焼いてもらったら痛みがひどくて。。。
腹部15ヶ所と数も多かったのですが…痛みがひどくて鎮痛剤2回服用。
おまけにやけど用の塗り薬もつけましたの042.gif
腕が悪くて焼きすぎたのよ…あの先生!!
こんなに低温やけど状態がひどいのなら、私の病気が悪化しそうなので
この治療はこれでやめようと思います…が。
ウイルス性のイボもこのままにもしておけないし…。

といういつも通りの私の日常です。
[PR]
by mihi_liebe | 2011-01-15 10:12 | Comments(4)

慣用句

가면을 쓰다 直訳では、仮面を被る

『本心や本体を包み隠す』とか『正体(本心)を隠す』という意味です。
とても覚えやすくて理解しやすい慣用句のひとつです049.gif

話は変わり・・・私達夫婦が加入20年の某保険外交員のおばさまが、支部が本部と統合されるとかでご挨拶にいらっしゃいました。
私は、その時は不在でしたので、後からお電話を頂きました。
丁度いいや~と思って、眼の手術のことについて、こちらに今度いらっしゃる機会がもしありましたら書類を持ってきて頂きたいとお話しました。
実は、昨日眼科病院からお電話があり、一応手術日は決定しているのです。
あくまでも、予定なんですが・・・内科の主治医よ~あとはあなた様のお返事待ちですわ054.gif
『眼瞼下垂』についても保険給付の対象疾患になってぃるのは、第○生命の規約を見て私本人が確認済みですが、それがいつものことなのですが、いざ保険金を給付する段階になるとなんだか色々な理由をつけて出し渋るのが生命保険会社。
20年前の発病時には、50日という入院を1年間に2クールした私。
その時も、お約束の日に書類を持ってこなかったり、私自身が足を運んでもご不在だったりと色々とあり、一度大喧嘩したことがありますの。。。
まあ、相変わらずです・・・のらりくらりと・・・ね。

そんなことで、この慣用句を思い出してみました。。。
保険のおばさま達は、本心を見せずに仮面を被っている・・・なんちゃってd(^-^)ネ!

昔・・・保険外交員のおばさまに「あなた~とっても雰囲気が良いです♪外交員になりませんか??」とスカウト?されたことがあったのですが、お断りしました。。。汗
私は、あのように仮面は被れませんので・・・ホホホ040.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2009-03-18 21:58 | Comments(2)

初めまして♪

初めまして~美姫と書いて、ミヒと申します。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)mペコ

こちらのブログは初めてなので、まだ使い勝手がわからず困っております。

2007年10月から始めた韓国語・・・にすっかりのめり込み、昨年はハングル検定5級・4級を受験し合格しました☆彡
今年は3級合格に向けて頑張っていきたいと思っております。

我が家には可愛いパピヨン♀も居ますので、追い追いご紹介していきたいと思っております。
韓国語やわんこ等々、色々なことを一緒に楽しくお話していけたらと思います~♪

ちなみに昨日は
~ではなく    말고
~しているようだ (으 )ㄴ것 같다
( 으 )ㄹ것 같다  を勉強しました~♪
[PR]
by mihi_liebe | 2009-01-27 13:05 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな