2017年 07月 04日 ( 1 )

最近誤字が多い母

母は、前頭側頭型認知症である。
診断されて薬を服用してからは3年が経過した❗
藥を服用した直後からは常にハイテンションで、一日中一人でおしゃべりしていて私の身心を疲弊させた。入浴拒否も半端ではなく独り暮らしの時は最大4ヶ月入らなかった。
施設に入所してからは、入浴拒否もなくきちんと定期的に入れている。

最近では、同じフロアーに重症な方がいらっしゃって、相当母のイライラの素になっていて私を困らせることが続いたが、その方が入院してからは落ち着いている。
なんかその方に申し訳ないようです😭

しかし今日来たメールの返事にショックを受けた。
台風3号は3合に。
散歩はサンボになっていた。
急にどうしたんだろう?
側頭葉が変化しているのかなあ?と感じている。

老いていくだけでも大変なのに認知症もあるとより一層厳しい現実がある153.png

[PR]
by mihi_liebe | 2017-07-04 11:31 | 認知症介護 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO