2017年 03月 26日 ( 1 )

2日連続で。

昨日から2日連続で楽しいことが続いた。
昨日は、初めての美容院に行ってきた。
ずーっとここ20年近く同じ美容院を利用していたのだけど・・・少し母の介護で行かなかった間に、全然違う美容院になっていて。昔はカットは安いけれど、技術も保障されている美容院だったんだけど、急にカットのみで5000円以上するような高級店に様変わりしていて。
ずっと同じスタイリストさんにお世話になっていたんだけど・・・これから年金生活になっていく私にはカットだけで5000円以上はキツイわ・・・と新しい美容院を探していて。
先日、リバティと散歩をしている時に偶然みつけた隠れ家のようなこじんまりとした美容院。
たまたま担当してくださった方が、私と同じで16歳まで生きた老犬の介護経験者。
犬の話で意気投合してしまって!!
カットも丁寧に仕上げて下さったのと・・・とにかくお店は席が3つでスタイリストさんが二人で経営している可愛いカントリー調の隠れ家みたいなお店。
お店にわんこを連れてくるお客さんもいるとのこと。先日は初めて小鳥を連れてきたお客さんもいたと。勿論、鳥かごごとだよん。
とにかく動物にすごく優しい美容院なのね019.gif019.gif019.gif
次はよろしかったら、リバティちゃんも連れてきてね♪と言われてしまった。
託児所付きでなくて、託犬所付きなのね。。。これは行くしかないでしょう~!!

今日午後、母の施設に行くとおやつのレクリエーションとしてお好み焼き会が。
1か月に1回程度。施設の利用者さんの要望を聞いておやつレクが開かれるのね~。
生地もスタッフの手作りで、ホットプレートで焼いてくださいました。
私も、ちょっとお手伝いしましたよ。
利用者さんにソース・マヨネーズ・かつお・青のりなどのトッピングをしてあげたり。。。
少し母の分を味見させて頂きましたが、長芋入りで生地がふんわり&しっとりしていておいしかったですよ♪
「この生地、長芋が入っていますね♪」って大きな声で聞いてしまいました。
本当に大したお手伝いをしたわけではないのですが、帰りに玄関口で女性スタッフさんにお会いしたら、施設長にまで「お好み焼きのお手伝いを一緒にしていただいたんですよ。」と話されていて恥ずかしかったです。
元気いっぱいの可愛い女性スタッフさんなので、「私も楽しい時間を過ごせましたよ。また、レクリエーションの時にはお誘いくださいね。」と言ったら「ぜひ、また参加してくださいね。」と。
なんか2日続きで、心がほんわ~か~と優しい気分になれた日でした。
もしかしたら介護職、私に向いてる???
そんなことより、このおやつレクを見てこの施設で良かったなぁと思いました。
利用者に対して愛情がなかったら出来ないことだなあと。
スタッフは皆さん優しいです。



[PR]
by mihi_liebe | 2017-03-26 13:57 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO