パピヨン&韓国語に魅せられて

韓国の詩

시간의 선물  시/이해인
時間の贈り物 詩/イ・ヘイン
a0114842_20151828.jpg

내가 살아있기에
私が生きていることで
새롭게 만나는 시간의 얼굴
新しく出会う 時間の顔
오늘도 나와 함께 일어나
今日も 私と一緒に起きて
초록빛 새옷을 입고
草緑色の新しい服を着て
활짝 웃고 있네요
にっこりと笑っていますね

하루를 시작하며
一日が始まりながら
세수하는 나의 얼굴위에도
洗顔する 私の顔の上にも
아침 인사를 나누는
朝のあいさつをかわす
식구들의 목소리에도
家族達の声にも
길을 나서는
道を出る
나의 신발위에도
私の靴の上にも
시간은 가만히 앉아
時間は じっとしていて
어서 사랑하라고 나를 채촉하네요
私を愛していると 私をせかせてください

살아서 나를 따라오는 시간들이
生きて 私についてくる時間達が
이렇게 가슴 뛰는 선물임을 몰랐네요
このように胸がときめく贈り物であることをわからなかったでしょうね



我が家の姫タンがちょっとしたことで怪我をしてステロイドの大量投与のために一泊入院して
昨日退院してきました。
脊椎の怪我のために、後遺症で右の後ろ足にちょっとした麻痺が残り、ただいまリハビリ中です。
入院中の一晩は、涙が出て仕方ありませんでしたが・・・
紙おむつになっても看る覚悟はできていたので、自力で排尿・排便ができるようになって帰ってきてくれて本当に感謝感謝の気持ちで一杯です。
今は、ステロイドの副作用で腸粘膜が傷ついたのか下痢が続いていますが少しずつ元気♪になってきています。

韓国詩も自分なりに翻訳してみました。
私だったら、こう訳すのになあ・・・と思った方もいらっしゃると思います。
『時間』はただ過ぎていくだけのものではなくて、大切に使っていきたいですね。。。
そんなことを気付かせてくれる詩でした。
[PR]
by mihi_liebe | 2010-01-10 13:32 | 韓国語 | Comments(4)
Commented by kei3288 at 2010-01-11 23:39
こんばんは。

少し落ち着きましたか?
姫タン、けがをしたの?
自力で、頑張っているんだねーー;

詩を訳されたんですね。
今日、2回読みました。
時間は大切です。

明日は病院です。
気温はマイナス6℃です。
1日かがりです。

がんばろう~~^^
Commented by 美姫 at 2010-01-12 18:15 x
けい。さん~今日は病院でしたか??

寒いのに通院お疲れ様でした!!
私は金曜日が外来ですが・・・
リバティの状態によっては行かれないかも。。。汗

姫タン、パパの不注意で階段から落ちちゃったんです。。。それで、今から考えると脊椎炎になってしまって・・・ステロイドの大量投与をする前には、治るかどうか・・・って言われていたんですが、何とか自力で歩けそうです。
ただ、ステロイドの副作用で腸粘膜がいたんでしまって
下痢がひどくて・・・昨日療法食を取りにいきました。
ステロイドの減量とともに『てんかん』の発作も起きてきていて、毎日気がぬけない日々です。。。涙
早くリバティの状態が落ち着いてほしいです。。。
何も手がつかなくて。。。

詩・・・良かったら、けぃさんも翻訳してみてくださいね♪寒いから、お体ご自愛くださいネ☆
Commented by sawako at 2010-01-13 00:15 x
いい詩ですね~♪時間が運んでくれる小さな日常の幸せな贈り物。でもそれを時間自体は知らない。なんてストイックなんだ、と思ってしまいました。リバティちゃんがんばったんですね。本当によかったです。ご両親の祈りが通じてよかった!(^^)!
Commented by mihi_liebe at 2010-01-14 10:10
sawakoさん~お返事遅くなってしまいました。。。汗

イ・ヘインさんは、韓国で若者から絶大の支持を得ている詩人さんとお聞きしています。
修道女様です。
何か超越しているものを感じますね。。。

また翻訳した中でこれは・・・と思う詩を載せられたら・・・と思います。

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな