人気ブログランキング | 話題のタグを見る

執着はせず。。。

李氏朝鮮の第15代国王 光海君の母 恭嬪金氏(コンビママ)は
ホ・ジュンの中でこんな台詞を語っています。

『苦痛のはじまりは執着だと言うこと。欲を捨てれば限りなく楽になると・・・。』
若くして自分の身に死期の近づいているのを悟り語るシーンは私の胸に(~^T)ジーンと来ました。

確かに自分の病気がエンドレスであるということを認められずに『完治』に執着していたときは、精神的にも
とても辛かった007.gif
ある程度、それを受け入れてしまった今の自分の方が楽なことは確かである。。。

先日、前の韓国語のグループレッスンのお友達からメールが来ました。
こんなに日本中で『新型インフルエンザ』と騒いでいる中、お二人の方が韓国に旅行に行かれたとのこと。
やっぱり、グループレッスンは辞めて正解~049.gifと思いました(^。^)v

新型インフルエンザの流行期に突入した時期です。
仕事での渡航は仕方ないとしても、個人的な楽しみ的な旅行はこの新型インフルエンザが終息を迎えるまで自重した方がいいのでは・・・と思うのは私だけでしょうか039.gif
結局、亡くなって行く方達は、健康的な弱者なのですから。
そういう方達に、まずは感染を広げない・・・と言うのが、国民一人一人の責任のような気がしています。

それにしても、今頃ワクチンが足りない~と叫んでいる日本って国は、どんな国なんでしょうか。
すでに3ヶ月前にそんなことはわかっていたはず。
ワクチン接種の優先順位も決まってないとか・・・。:-O
一気に9月からは、一般の診療所がお手上げ状態に感染が広がってくるのでは・・・と考えていますが。
こんなのん気な国に暮らしている私達。
秋からは、国民がパニック状態に陥るのでは・・・。
島国根性~とはよく言いますが・・・ポカーンとした平和ボケからは抜けられないのでしょうか??!
ワクチンも食料も他国に頼っているしで・・・
あ~次の衆議院議員選挙では、どんな結果が出るのでしょうかね。。。
Commented by マミー at 2009-08-28 07:28 x
すごい!!!
何がっていいますと~
美姫さんと私、考え方がよ~く似ているんです♪

インフルエンザワクチンのお話にしてもそうですし(o^-')b
な~んか親近感を覚えるはずです( ^^)/\(^^ )
あ、独りよがりですみません><

欲を(見栄も)捨てれば楽になるという言葉、とってもよく分かります
本当に面白いだけじゃなくて生きていくうえで大切なことを教えてくれるお話ですね(^-^*)

姫ちゃんは体調どうですか?
ランはすっかりお姉さんの家の一員になっているみたいです
Commented by mihi_liebe at 2009-08-30 12:03
マミーさん~すっかりお返事が遅くなってしまって
申し訳ございませんm(__)mペコ

金曜日は韓国語のレッスンで
今週は、土曜・日曜日と主人がお休みなので。。。

私と考えて方が似ているなんて・・・私も嬉しいですよ(^。^)v
こうでなければいけない・・・みたいな欲があると、とても疲れますね。よく子供をどうしても産まなくては・・・って、不妊治療をして体調を壊してまで執着している人がいるでしょう・・・あれは悲劇ですね。。。
人それぞれの価値観と言うか、幸福感で十分だと思います♪

姫は、昨日シャンプーをしてみましたが発作もなく助かりました。
ランちゃんは緑多い良い環境の中で、すくすくと育っているようですd(^-^)ネ!
私も嬉しいです☆彡
by mihi_liebe | 2009-08-27 14:02 | 韓国語 | Comments(2)