パピヨン&韓国語に魅せられて

恋の歌~玉階怨

韓国の大河ドラマ『ホ・ジュン』
頑張ってしつこく観ております・・・(゚◇゚)~ガーン
あまりにも私が「ホ・ジュン~♪016.gif」としつこく叫ぶし・・・ホ・ジュンに対しての恋煩いがひどいので主人もDVDを観る時間をくれます。。。037.gif
なんちゅう~お困りおばさまの私です(゚◇゚)~ガーン

44話に李白の漢詩『玉階怨』(ぎょくかいえん)が出てきます。
DVDを一時停止にして、しっかりと書きとめてネットで調べました。。。

連日の仕事で帰れぬホジュンに、妻ダヒが恋の歌を수건 スゴン(手ぬぐい)に刺繍して贈ります。
何とも優雅で品性が高い。。。
こんなところを見習えたら、良いですね。。。汗
と言っても、相手にもこの漢詩とこの意味が通じなくては全く持って意味がないものです(゚◇゚)~ガーン
はぁ・・・ため息。。。
私だったら、主人に何を贈るんだろうか・・・037.gif
「もう帰って来る気がないのなら、帰ってこなくて良し☆」なんちゃって・・・(笑)058.gif

みなさんなら、何を贈られますか003.gif055.gif

玉階怨 李白
              
玉階生白露             
夜久侵羅襪。
却下水精簾,
玲瓏望秋月。

玉階に  白露 生じ,
夜 久しくして  羅襪(らべつ)を 侵す。
却下す  水精(すいしゃう)の簾,
玲瓏(れいろう)  秋月を 望む。
(きざはしに露がおりて 夜は長く靴下に露がしみた
部屋で水晶のすだれを下ろし 秋の澄んだ月を眺める)
*羅襪(らべつ)は薄絹の靴下だそうです。

後宮の宮女がなかなか来ない皇帝の訪れを待ち侘びる、という恋の歌です。
[PR]
by mihi_liebe | 2009-08-15 10:43 | 韓国語 | Comments(4)
Commented by マミー at 2009-08-17 08:07 x
素敵な詩ですね~(*^o^*)♪

若かりし頃はこんな気持ちを持っていたかも(*^o^*)

今はちひろさんと同じ気持ちです~

私だったら何を贈るかなあ・・・
サイン済みの離婚届とか・・・(^_^;)

『ホ・ジュン』まだ観てませんが色んな事がひと段落したら必ず観たいです~(^_-)

今日の大阪は最高気温35℃の予報、そちらはどうですか?
こんな日はお家でブラブラするぞ~っヽ(^。^)ノ♪♪♪
ちひろさんもご一緒にブラブラしましょう\(@^^)/\(^^@)/

Commented by mihi_liebe at 2009-08-18 10:35
マミーさん~今日は幾分過ごしやすい陽気です。。。

『ホ・ジュン』は、私が今まで観た韓国ドラマの中では一番感銘を受けた作品です。
メロドラマと違って、人生の生き方・・・等々、自分がこれから生きていくうえで信条となるようなことが多く、沢山のことをこのドラマから学べたように思います。
次は、韓国語が上達してから、もう一度字幕なしで観てみたいです(^。^)vって、そんな日が私に来るのだろうか。。。

そうそう、15日にリバティが『てんかん』のひどい発作を起こしてしまいました(゚◇゚)~ガーン
その後は落ち着いているのでご心配なさらないでください。
ちょっと私の方がショックを受けてしまって・・・というような状況でお返事が遅くなりましたm(__)mペコ

マミーさんもお元気でお過ごしくださいd(^-^)ネ!
私は、今日と明日で『ホ・ジュン』を観終わろう~と張り切っています
(^。^)v
Commented by マミー at 2009-08-20 07:34 x
そうだったんですか><;
リバティちゃん大丈夫かなあ・・▽・エ・▽
ちひろさんもさぞかし驚かれた事でしょう
食欲はどうなんだろう・・・
リバティちゃん頑張って~p(*^-^*)q

Commented by mihi_liebe at 2009-08-20 15:12
マミーさん~ご丁寧にありがとうございますm(__)mペコ

てんかん発作は、月に3回くらい起きてこなければ
薬の投与の必要性はないのですが。
今回は、尿失禁や手のつっぱりやヨダレがあったので。。。
8月は発作を2回起こしているんですよ(゚◇゚)~ガーン
多分、この前にリバティがカットに行ったときに、トリマーさんのお話から推測して発作を起こしていると思われますので。
食欲は普通どおりなので大丈夫ですよ(^。^)v

ついついお話してしまって、ご心配をおかけしてしまい
申し訳ございませんでした☆
マミーさん~いよいよ新型インフルエンザのお出ましですわ。。。涙
は~ため息。あまり恐れるとウイルスが喜んでしまいそうなので・・・
恐れつつも冷静に予防していきたいですね。。。美姫でした♪

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな