韓国語個人レッスン~2回目☆彡

7月24日。
何とか下痢も止まり、韓国語の個レッスンに行ってきました003.gif
荒れたお天気の中、先日と同じで先生が駅まで迎えに来てくださいました。
行き帰り~に色々なことをお話するのも、なかなか楽しいです(^。^)v

授業内容は・・・
先日渡された韓国語能力検定試験の初級の過去問題の筆記を宿題として勉強していきました。
筆記はすべて出来ていました(^。^)v
あとは《聞き取り》問題は、まずは日本語で書き、それをすべて韓国語に書き直していきました。
連音化するところが上手に聞き取りができていなくて、先生と一緒に再度聞き取りをして何箇所か赤ペンで直していきました。

あとは、このようなことも勉強しました。

日本語訳
今年の冬はとても寒く、雪が沢山降っています。
来週私は、友達と一緒にスキーに行きます。
スキーは、日本と同様韓国でも人気のあるスポーツです。
江原道や全羅北道など、全国各地にスキー場があります。最近はスキーをしに日本やヨーロッパへ行く人も大勢います。ですから、スキー場には雪は勿論、人も多いでしょう。私はスキーをして楽しい時間を過ごしたいです。早くスキー場に行きたいです。

この文章が、まずは韓国語で書いてあります。
ところどころ、助詞が抜けていて、そのカッコの中に正しい助詞を入れて動詞なども正しい形ではめ込んでいきます。
そして、40秒間でこの文章を読めるように音読の練習をします。
最後に、上述した日本語訳から韓国語に&先生にこの文章内容を説明するように話しながらスキーに誘うように話をしていく練習をしました。
今回のレッスンは、マグレ状態でとてもよく出来たので、褒めていただきました。と言うか、とても先生は褒め上手であります。。。003.gif

次に勉強するように、韓国人が日本語を勉強していく段階で生じた面白い事件などが掲載された読み物を渡されました。マクドナルドやドンキホーテなどの馴染みのある店名も出てきます。
なかなか難しくて、まだ十分の一くらいしか読みすすめられていませんが(゚◇゚)~ガーン
次に向かって頑張ります049.gif
[PR]
Commented by マミー at 2009-07-28 10:22 x
少しご無沙汰している間にもちひろさんの語学力がすごくなっていますね~d(^0^)b

日々の生活を有意義に過ごせるっていいなあ~♪
見習わなくっちゃ(゜▽゜)v
Commented by mihi_liebe at 2009-07-28 20:48
マミーさん~コメントありがとうございますm(__)mペコ

いえいえ・・・6月にハングル検定3級を受験しましたが、眼けん下垂の手術があったり・・・と準備不足で落ちました(゚◇゚)~ガーン
語学は先が長くて・・・まだまだです。汗
私も、今後はいつ母の介護を~となるかわからないので、出来るときに出来ることを・・・と思って『今』頑張っています♪
女性は、家族の用事があったり~となかなか自分の時間を作るのは大変です。。。
マミーさんも、これから少しずつ自分の時間ができるといいです(^_-)ネッ
by mihi_liebe | 2009-07-26 16:01 | 韓国語 | Comments(2)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO