韓国語教室で

土曜日は、午前中が韓国語教室で
午後が東洋医学外来(漢方)で、帰宅したのは17時でした。。。
疲れた・・・008.gif

お教室には、1月までは一番乗りで入っていたのですが・・・花粉症が始まってからはついつい朝の外出の支度時間に手間取ってしまって今までより遅く到着することが多くなってしまいました。。。
なのでなかなかソンセンニムとは個人的なお話ができないでいます。

この12月にこのクラスになってからは「あ~まだ進まないの~(ーー;」と言うような以前のようなイライラした物足りなさはなくて、毎回サクサクと勉強が進んでいくのでなかなか予習・復習が大変です。
テキストをしつつも、毎回プリントが1枚~2枚は配られて・・・復習をかねた突撃テストみたいなものも続いていて。
緊張の連続の90分です007.gif
土曜日は、1週お休み後の3月初めての授業でしたので、私は90分間ドキドキ緊張したままでした007.gif

授業の最初は、まず一週間の出来事を韓国語で話しましょう~と言うところから始まります。

私は、3級で出てくる文法の거나~(~したり)を使って話しました。

제 병원에 가거나 개의 동물 병원에 가거나
그리고 일요일에는 신랑 하고 같이 미국 영화『チェンジリング』를 보고 왔어요.
『チェンジリング』は、 사실 이야기예요

私の病院に行ったり、犬の動物病院に行ったり
そして日曜日には、夫と一緒にアメリカ映画チェンジリングを見てきました。
チェンジリングは、事実の話です。と話しましたが、ドキドキの会話となりました(゚◇゚)~ガーン

それからテキストの学習をしたのですが、問題文の問いかけの部分をいきなり韓国語に訳しなさい~と言われることがあって、急に名指しされるので、これもドキドキ(゚◇゚)~ガーン
今回は当てられたのですが、何とかこなしました。

プリントは3級問題から出題とのことです。みなさんも韓国語に直してみてください♪

『先週、私達の家族は春川に行ってきました。土曜日の朝早く起きて、車で高速道路を走って午後1時頃に到着しました。春川は私が生まれ育った私の故郷です。
父と母は私を喜んで迎えてくれました。
子供達はおじいさん・おばあさんに囲まれて喜びました。
両親がいる故郷はいつも私の心を温かくしてくれます。
日曜日の午後、春川を離れてソウルへと向かいました。
手を振ってくれるおふくろの姿を見ると、淋しい気持ちになりました。
昨年の冬よりも、もっと老けて見えました。』 

クラスのみなさん一緒でしたが、『敬語』にしていなくて・・・失敗でした(゚◇゚)~ガーン
こういう韓国語へ訳す作業になってくると、一人一人の力量の差がすごく出る事を発見。
出来ない人は全く出来ないです。。。

ちょっとこのところ、スランプです。。。
単語帳も3冊を書き終えて、今日から4冊目作りに入る予定ですが・・・単語帳を作るだけで、肩はパンパンで体力を消耗?してしまっていて。。。
3級に合格した方々が、嬉し涙を流す・・・という気持ちが始めてわかりました。
あまりにも勉強が過酷で辛すぎるのです・・・何が~って、覚える語彙や文法や慣用句が多すぎるのです。。。涙
時々、なんでこんなに苦しいことをしているのか、わからなくなります。。。
私は一体、どこへ向かおうとしているのか・・・最近はそれさえもわからなくなってきています。。。
只・・・勉強するのは『今』しかない~って強迫観念みたいなものを感じて頑張っているのです。
来年の自分はどうなっているかわからないし・・・
これから母の介護もあるかもしれない・・・そう思うと、やはり勉強できる『今』頑張るしかないのです。。。涙

自分が将来・・・韓国の方とスラスラ会話をしている姿や、スラスラ本を読んでいる姿を想像して、ここを乗り切っていくしかありませんね。。。
中級の扉は重いです。。。脱初級003.gif

追記・先生がおっしゃっていたけど、今の生徒数は女性を越して男性の方が多いのだそうです。
それも韓国の大河ドラマの影響だとか・・・そういえば、そのようなことが先日新聞に書いてありましたよ。
定年後の男性が多いので、女性よりはよく勉強をしてくるそうです。
そうしたらクラスメイトが「男の人は家事の心配もないし」って文句を言っておりました。。。
[PR]
Commented by sawako at 2009-03-09 16:24 x
3級に合格すると一つの山を越えた感じはするでしょうね。ともかく反復するしかないですよねー。私もあと一ヶ月ほどで試験なので擬態語擬声語文法など苦手なものをなんとか覚えようとしてますがなかなかはかどりません。試験問題を見ながら「よくまーこんなに問題作ったもんだよ!」と皮肉の一つを言ってみてストレス解消してます(;´_`;)ちひろさんも気持ちの浮き沈みなどあって当然。今頑張るから次に同じことしたときは楽に感じられるはず、と信じて파이팅!
Commented by chigerinko at 2009-03-09 17:17 x
美姫さん、こんにちは。
わかります、すごく。どうしてこんな辛い事を始めてしまったんだろう?って、何度も心の声が…。こういう心境の時は、顔もブスになってるでしょうね。美姫さん、せっかくの美人なのだからいけません~。

そうですよね、辛いけど、「今しかできない」と思って頑張っていきましょう。
今日ね、友人が励ましてくれたの。「主婦で、社会人で、それなりの歳で、こうして挑戦しているだけで尊敬できる。また、こうして挑戦できている環境そのものに感謝だよ。できない環境(人)もいるんだよ。」って。
あちゃ~、私ったら感謝の気持ちを忘れていました。

美姫さん、他の何でもなく、美姫さんの夢の為、進みたいように、やりたいように、できるだけ楽しみながら頑張って下さいね。
私へのエールをいつも本当にありがとう。励みになりました。でも、今回もダメでした(^^;) 次回も、今のところは頑張りたいな。本当に体調他色々がどうなるか見えないけど。次回も宅浪かな?と思うと、対応できそうにないけど…(笑)
Commented by mihi_liebe at 2009-03-10 13:11
sawakoさん~試験前でお忙しいときにお声をかけてくださってありがとうございますm(__)mペコ
擬態語擬声語文法って、私には想像もつかないほど難しそうです(゚◇゚)~ガーン
主人にも言われたのですが、その苦しみを越えたところにきっと自分へのご褒美が待っている・・・って。

私が聞いたお話だと、3級を機に・・・ここまで勉強をしたのだから・・・と言う事で、韓国語学習から離れる方も多いとのことです。
確かに、詩集などの読み物は3級を終えれば確実に読めるかなあ~と思われますよね。。。
おっしゃる通り、反復しかありませんね・・・頑張ったり、愚痴を吐いたりしながら少しずつ前進していきたいと思っています♪
sawako さんも파이팅! 試験勉強、頑張ってくださいd(^-^)ネ!
応援しておりますm(__)mペコ
Commented by mihi_liebe at 2009-03-10 13:19
shigerinkoさん~お疲れ様でしたm(__)mペコ
一年間の総決算でしたね。。。
そうでしたそうでした・・・私には掲げていた夢があったはずです♪
でも、あんまり苦しいと、そんなことも忘れてしまいます。。。涙

私・・・昨日知人の方が亡くなられて、急遽夜お別れに行ってきましたの。
乳がんの闘病の末の死でした。
お通夜・告別式はこれからです。

こんな体験をしてしまうと、こうやって生かされていて、自分の好き♪な勉強ができることはとってもありがたいことだと、再認識しました。
やっぱり、今年3級を是非取得したいので、愚痴をこぼしながらも少しずつ前進できるように頑張っていきたいと思いました(^_-)vブイブイッ
どんなに辛くても、きっとそこを越えれば・・・そこを越えた人にしか与えられないご褒美が待っているんですよd(^-^)ネ!
お互いに夢に向かってGo(^_-)vブイブイッ
by mihi_liebe | 2009-03-09 11:44 | 韓国語 | Comments(4)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO