人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の母

最近の母は、食欲も戻り元気にしている。
抑肝散の甘草によるむくみも大分改善され、アミティーザカプセルによる食欲不振も改善されて・・・。

先日、介護保険の更新申請をしたが結果は『要支援Ⅱ』と同じ結果だった。
本人も調査員の方から「こんなにしっかりしている方にお会いするのは初めて。」と言われた・・・と、とてもご機嫌にしていたので
母よ~またやっちゃったね!!と思っていたけど。
調査員の方の質問は認知症と言っても、あくまでもアルツハイマーを対象とした記憶障害に対しての質問が多いので、母は上手に切り抜けちゃう。母が悪いんではなくて、質問内容が悪いのである・・・。
前頭側頭型認知症に対しての質問を作り変えてほしい。。。

そんなわけで、最近困っていることが。。。
母はアルツハイマー型の認知症の方たちをとてもバカにしているのである。
「あの人、ここが完璧いっちゃっている!!」とか自分の頭を指して平気で言う。
いつも自分が仲良くしている仲間のことでも、平気で言う。
そして・・・こんな頭がいっちゃっている人と自分がなぜ共同生活をしているのか理解できないでいる。
「私は、調査員の方もしっかり者と言う位しっかりしているのに・・・なんでここで生活しているのか。」
ということを私に質問してくる。
今まで言葉を濁していた私も、先日はきちんと受け応えをした。
「お母さんは、アルツハイマーの方たちとは違う脳の部位が萎縮しているの。
アルツハイマーの方たちは、海馬の部分を主に障害されているので記憶障害が出ているの。
でも、お母さんは前頭葉と側頭葉が障害されているので記憶障害はあまり出ないのよ。
だけど、お母さんは自分で考える能力が障害されているので、一人暮らしは出来ないし、させられないの。
食事の支度だってお母さんはできないでしょう~!!
一人で生活するには、自分で色々なことを考えて処理していかなくてはならないから・・・今のお母さんは、ここで生活全般を支援してもらわなくては一日が暮らせないの。
本当は私が看て上げればいいんだけど・・・私は難病患者で通院している身。来年には両目の白内障の手術もしなくてはならないし。本当に申し訳ないと思うけど・・・私にはもうお母さんを看ることはできないの。
私にとってもお母さんにとっても、ここにいてもらうことが私は一番安心だと考えているのよ。また一緒に暮らしてもお互いに大変なだけ。」と話したら。

「わかった。あなたが安心だというなら・・・。」と答えた母だった。

でも、次に行った時も、また同じ質問をしてきたのよ。。。涙
母の今の脳の状態で、どこまで私の言うことが理解できているのか、今の自分の状態が理解できているのか。。。
この話次に続くかも。

by mihi_liebe | 2016-12-19 10:10 | Comments(0)