パピヨン&韓国語に魅せられて

ここ最近

ここ最近、面会に行っても母はとても落ち着いている様子。
母を入れて『二階の三姉妹』と言われているとのこと。
気が合うお姉さま方2人と出会えて、母が「○○お姉さん」と呼んで慕っている様子。
施設内もスタッフさん達の気遣いで、母が暮らすには本当に良い環境が整っている。

ご近所でご一緒している方も、「いつも私にまで気を遣ってくれてありがとう。りんごのワイン煮いつも美味しく頂いているの。」と先日も、自分の家に帰ってきた時にわざわざ我が家にそのことを伝えに来て下さった。(りんごのワイン煮が皆さんから大好評だったので、何回か持って行っていますが。あんなに美味しい美味しい~と言われたら…これからは何を持っていったらいいのか。)
この方は…施設内で簡単な漬物とかサラダを作って母と、そのお姉さんたちも呼んでCCレモンパーティをしばしば開催している様子。
話しを聞いていても、少女が合宿生活を送っているようで楽しそう~(^^♪

クエチアピン錠アメルを中止したのも、とても良かった感じだ。
母が母らしく暮らせる空間。私が行ってもとても気持ちが良い。
「あなたのお蔭で、今こうしていろいろな方達と出会えて本当に良かったよ。中略
世の中には本当にいろいろな人がいるね。子供がいても一回も面会に来ない人もいるしね。
毎日のように兄弟姉妹が交代で会いに来る家族もいるしね。この年になって勉強しているよ。」
と語っていました。


もう本当に今まで私一人では抱えきれないようないろいろなことがあったんだけど…
母のこの言葉を聞いて、ここに至る過程は険しい道のりだったけど、これで良かったのかなあ…と思えるようになりました。
何が正解なのかは本当のところわからないのだけど…本人が落ち着いているのはとてもいいことだと思うから。
気持ちが安らかに落ち着いている母に会えるのは嬉しい。
[PR]
by mihi_liebe | 2016-01-27 15:57 | 認知症介護 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな