後見人

母が体調が悪くて一緒に神経内科に通院できなかったので、私が一人でお薬を頂きに行ってきました。
とにかく病院は遠いです。。。涙

母が居ないのが良い機会だと思ったのか
主治医からいきなり「お金の管理はどうしているか??」と聞かれました。
要は「成年後見人の申し立てを家庭裁判所に早くしなさい。」ってことなんですが。
前々から私もどうしたものか・・・と考えていたのですが、母がどこまで管理能力が残っているのかわからなくて。
本当に私より、弁は立ちますから。。。汗

今帰宅してからネットで調べているのですが・・・申し立ても煩雑で難しいのに、後見人に任命されてもそれなりに大変な様子。
司法書士に依頼すれば手続きは簡単ですが、費用はかなりかかります。
できれば、申し立てしないで財産管理ができればいいんですが。。。
日常生活の家事一般等で疲れているのに、これ以上色々な手続きは精神的にもきついなあ・・・って思います。
主介護者一人では、家事をして母の介護保険のこともすべてして、通院のお供もして・・・って。
とてもじゃないですけど・・・私が発狂してしまいそうです。。。涙
[PR]
by mihi_liebe | 2015-06-15 16:58 | 認知症介護 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by mihi_liebe