パピヨン&韓国語に魅せられて

通院付き添い。

a0114842_15255684.jpg


韓国語能力試験の出題傾向が変わり新しいテキストが出たので2冊揃えてみました。
右下の青い表紙のテキストは、母の通院の帰りに母に買って頂きました。
NHKのラジオ講座は1月からほぼ欠かさず聞いています。

韓国語能力試験の5級・6級に合格する日を夢見て、10分・20分でも時間をみつけては勉強は続けています。

さてさて・・・昨日はピックのおばあちゃんの通院の日でした。
いつも土曜日に通院していたのですが・・・土曜日はご家族に連れて来て頂かないと来られないような重症の患者さんばかりなので・・・平日には一人で行かれる軽症の患者さんが多いに違いない・・・という勝手な予想で初めて金曜日に行って見ましたが、予想通り◎でした。
(リバティが居るので、いつも主人のお休みの土曜日にしていましたが、何とか頑張って留守番をしてくれていました。只、近くでタクシーを降りると私の声に気が付いて鳴きだしました。)

何と言っても、病院に行くまでに電車とタクシーを利用して片道1時間半はかかりますから。
土曜日の病院での診察までの待ち時間は3時間。
昨日は2時間。
ということで、主治医の気持ちにも余裕があり、診察もいい雰囲気の中無事に終了。
「先生、先日はお忙しい中、意見書を書いて頂きましてありがとうございました。」と言うと
「それで結果はどうだった??」
「要介護2という結果で、3月からデイケアには週に2回通うことになりました。
ショートステイは本人が行きたがらないので。」とお話すると。
「行きたがらないのなら無理に行かせる必要はないよ。」
母に向かって「デイケアが楽しかったら、週3回行ってもいいんだよ。」とおっしゃって下さいました。

待ち時間が1時間短縮できたお陰で、母と大宮の百貨店のレストラン街でリバティのことを心配しながらも、食事をしてきました。
a0114842_155844.jpg


有機野菜のお店『さんるーむ』のさんるーむランチプレート。
母は終始ご機嫌で楽しそうでした♪
家にいて二人だけで向き合っていると、気持ちの余裕もありませんが、こういう時間も必要だと思いました。
母とは、こんな時間をいつまで持てるのかわかりませんから。
これからは、モーニングに連れ出したり・・・と、少しでも楽しい時間を持てたら・・・と思いました。

月曜日には、母がデイケアのお試しを兼ねてサ高住の見学に行きます。
入居するのは私ではなく母です。
母に決定を委ねたいと思います。

追伸
自分の母体会社が運営するグループホームしか積極的にすすめなかったケアマネ。
他にも、老健とか色々説明しなくてはならない施設のことがあるでしょうに。
そして、何より私が一番辛い状況の時に電話ひとつ寄こさず安否確認もなかったこと。
そして、母の病状が進行してからは母を人間らしく扱わなかったこと。
ケアマネさんを替えて頂きたいと思っているのですが・・・
なかなかその勇気がない私。
もうひと頑張りしなくては。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-03-07 16:04 | 認知症介護 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな