パピヨン&韓国語に魅せられて

医療相談室。

一部追記あり。

備忘録
2月14日 夜9時17分~約1時間ほど、リバティがてんかんの部分発作を起こしてしまいました。
体がぶるぶる震えるような発作でした。意識もあり尿失禁もなし。
夜間救急をネットで探すもののみつからず・・・てんかん発作の際に使う座剤を頂いてあったので、ひどい発作に移行したら即使えるように準備。結局使うことなく発作が終了して良かった~♪ホッ
でも心配で1時まで眠れなかった私。。。

引越ししてから家でトイレをしなくなり・・・又、このところ母と私の言い争いというか喧嘩が耐えないので、リバティの環境には良くないと自覚はしていました。
私にも大きなストレスがかかっていて、心身ともに限界で大声を出すことが多くなってきています。
いくら説明してもわからず、自己中心的で身勝手な行動や奇行が目立つ母には、本当に申し訳ないと思いますが、施設入所をしていただくしかこの悪い環境から抜け出す手立てはないと考えています。

さて本題は・・・
母がデイケアに出かけた火曜日に、母が認知症で通院している病院の医療相談室に電話をかけてみました。この日は午前中はサ高住の見学。
まずは、ケエチアピン錠12.5ミリグラム『アメル』が処方されているものの初日の一錠しか服用できていなということ。
このところ介護抵抗がひどくて困っていること。特に入浴拒否と介護者が強く注意すると『自殺してやる』と暴言を吐くこと。
また、先日私がサービス付き高齢者住宅を見学してきて将来的に入所を検討しているが、母をどのように誘導したらいいのか。等

本当によく私の話を聞いて頂き、的確にアドバイスを頂きました。
まず今私の置かれている状況はとても悪く。
介護をしている人の状況の改善をしてもらうことが最優先で、私一人でそんなに重荷をしょっていてはいけない・・・と言われました。
(何故って認知症の患者は、一番身近で世話をしてくれる人に対してひどく当たるという性質がありますから。他者には対面を保っていて愛想がいいのです。。。涙)

ケアマネージャーに相談して、デイケア先では必ず入浴をさせてもらうこと。
(これに関してはクリアできていて、久しぶりにデイケアに出て行った際に入浴をさせてもらいました。)
何より次の担当者会議でよく相談にのっていただき、私の今の環境を改善してもらいなさい・・・と。

また、母はアルツハイマーの患者さんとは違い記憶障害はアルツハイマーの患者さんよりは軽症でしっかりしているので、ショートステイは今の母には向かないということ。ショートステイは、会話もできないとか只いすに座って寝ている方とか・・・重症の患者さんか゜多いの。
やはり私が考えていた通り、ショートステイに出すのだったら、サービス付き高齢者住宅の方が軽症の方たちも多く入所されているので、こちらの方が今の母には楽しいのでは・・・ということで。
サ高住は、家に居るよりは楽しいところだ・・・ということを印象づけてあげれば、自分から入所を選択されるのではないか・・・と。
私が見学したところは、レクリエーションも特にないのだけれど・・・イベントがある時に母と見学に行って、なるべく入所する方向に持って行かれたら・・・と思うのですが。
とりあえず、またサ高住に行ってイベントの際の見学をお願いしてこようと思っていますが。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-02-15 15:58 | 認知症介護 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな