動き出した。。。

やっと動き出した私。。。

母がデイケアに行った留守に、これは・・・と思っていた施設を見学に行ってきた。
昨年出来たばかりの施設なので、綺麗だしとても居心地のいい空間。
でも、歴史がないだけに面白そうなレクリエーションもない。
現在行っているデイケアでは、『音楽』のレクリエーションを楽しみ♪に出かけている母なんだけど。
あとは絵手紙とか短歌などにも参加させてみたい・・・と思っていた私。
費用的には◎だし、終身で看てくれるというところもいいと思ったんだけど。
二・三ヶ月待ちで入所できる・・・と言われたのだけれど・・・。
そんなに早くは無理だと思ったので。順番が来た時点で入所の気持ちがなかった場合は、次の方に順番をまわして頂いてもいいですか・・・とお聞きしたら、それも可能とのこと。
私も難病患者・・・ということで・・・一応、私が入院するような事態になった時の備えとして申し込みだけはしておこうと思っている。

施設の方には「こちらのデイケアやショートステイを利用しながら、こちらの施設に段々に慣れていただければ
半年くらいで入所できるのでは。」とも言われたんだけれど。
これも今の介護抵抗のある母の場合には無理かなあ・・・と思った。
自分で納得しないとデイケアにも行かないしね。
面白いレクリエーションもないのでは尚更だよね。。。

あ・・・・・・・自分がこの施設に入所したいか・・・と考えてみるとNOなのよね。。。
何が嫌なのか・・・って。
やっぱり施設は施設なのよね。。。涙
みなさんには、病院に入院している感じ・・・って考えてもらえれば想像がつくと思いますが。

毎日言い争いをしていて、奇行も多くこだわりの強い母にはストレスもMAXで、右目が日常的にぴくぴく痙攣するようになっている私なんだけど。。。あ~。
相談員さんのお話は、悪魔のささやきのように聞こえたんだ。。。汗
相談員さんのアドバイス通りにすれば私の生活は元通り楽♪になるけど、母には可哀想な結果になるのは目に見えている。
悪魔に心を受け渡すのか。。。
みんな家族の人たちは、ここで葛藤するのかなあ・・・と思った。

私には私の人生があるのに。
今の私の人生は母のお手伝いさんと化していて、自分の時間は全然ない。
一応、ここまで看たから許してもらおうかなあ・・・という声も聞こえる。
本当にどうしたらいいんだろうか。。。
[PR]
by mihi_liebe | 2015-02-10 13:13 | 認知症介護 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO